四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

瀬ズレワイヤー作り

午前中は現場に行って視察。
序でに2㎜の電線の切れっぱしを持って帰りました。
昨日、瀬ズレワイヤーを作ろうと思ったら、天秤とヤマシタのクリップが有りませんでした。
まず、帰りにビッグウエーブという釣具屋に行って物色したが有りません~(汗)。
次にジャンプって釣具屋に行くと細物のワイヤーを結束する位のサイズは有りました(^_^)。
しかし、ワイヤーの在庫は0なのに、何に使う為に置いているのでしょう~?。
兎に角、我が町の釣具屋には底物師が使う物は何一つ有りません(涙)。
多分このクリップも何年も前の売れ残りでしょう~?。

まず、2㎜の電線を曲げてシーソー天秤を作る。

冠部を半田上げして開き止め。

前回の釣行の時に5個ほど余っていたので、取り合えず5個作る。
合計10個仕掛けを取られたら止めにします(^_^)。

修理依頼

息子が進めている現場へ行って来ました。
ある事業所で高圧ケーブルのルート変更でケーブルの這わし替えです。
延線ウインチ2台、中間送り用のパワーボール1台、延線コロ多数、吊り滑車多数、ロープ28㎜を300mほど仕込んでいました。

家に帰って来て、汗を流して工具屋を呼んで待っています。
アングルパンチャーが壊れたので修理依頼です。
又、釣行費4回か5回分飛んで行きますわ~(大涙)。

暑いです

魚拓展の片付けに行った時、相談役が持って来ていた魚拓のパネルも一緒に引き上げて置いていました。
何様、縦90cm横1m80cmと大きい物で邪魔に成って如何にも成りません。
そん事でトラックの荷台に積んで高松まで持って行く事にしました。
相談役の家に着く手前くらいでドン腹Kさんから電話!。
仕事のはずだが如何した事かと聞くと、今日は病院行きと序でに役所に行って保険税関係の支払いだそうです。
帰ったら電話をするからと伝え、相談役に魚拓のパネルをわたしてトンボ返り。
約1時間ほどで家に帰りドン腹さんに電話をすると喫茶店で居るとの事!。
あれからズ~っと座って居たらしいです!。
ドン腹さんと一緒に座る事1時間一寸、結局ドン腹さんは2時間半座って居た事に成ります!!!。

ドン腹さんと別れて家に帰り、水洗いした釣り具を玄関に山盛りに置いている物を片付けようと思ったが、今日の暑さも最高潮の時間帯で嫌に成って止めました~(-_-)。

水洗い

今回の夜釣りも30分位の小休止で横に成っていたが、寝る事も無く星空を見て体を休めただけです。
結局一睡もせずの釣りで、昨日は帰って道具の水洗いもしませんでした。
以前は昼釣り、夜釣り、昼釣りの通しをして250Kmを一人で運転して帰ってもヘッチャラだったが、今回は太ももが張っているは~腰が痛いはで如何にも成りません(涙)。
つくずくリタイヤしてからの運動不足が祟っています~(涙)。

しかし、やるべき事はやらねばなりません。
午前中の涼しいうちに道具の水洗いをしました。
釣り服はまとめて洗濯機の中へ放り込んで愚妻に任す(^_^)。
暑いので手際よく洗って片付け。
先ずは根掛かりカッターのディープシャークを2回使ったから刃を替える。

リールに巻いている道糸をボビンに巻き取る。

一寸深いポイントに入ると、今巻いているのではちょっと不安な為新しく100m巻くが、子猫のミミチャンが最後まで邪魔してくれる(汗)。

朝4時にギブアップ

穂先に付けている鈴も成らない様な小さな当たりのエサ取りと根掛かりに悩まされた夜釣りでした。
板バネをセットして1時間位経ったでしょうか?。
まだまだ太陽が高く照り付けています。
汗だくに成って、たまらずパラソルをセットして木蔭を作り一休みして竿をセットする。
竿を板バネに置くと、板バネのベースを止めているアンカーが抜けました~!!!。
いえ、人が打っているアンカーを使ったのが間違いです(涙)。
こんな状態で本物が喰って来たら、板バネもろとも海中へドボ~~ンです(大汗)。
使っているアンカーを見ると良くないタイプ。
叩き込みも不十分で、ボディが十分広がっていません・・・こんなの、穴を空けてアンカーを突っ込んでいるだけの様なものです(涙)。

この手のアンカーは打ち込み方法が丸っきり逆で、使い勝手が悪いので工事には使いません。
いずれにしても、無精して人が打った物を使ったのが悪かったのですわ~(汗)。
そんなこんなで汗だくに成っている時、後ろでガザガザ変な音がして振り向いたら、パラソルピトンを打って差していたパラソルがピトンごと飛んで行きました~(大涙)。
一寸品の良いパラソルと、昌栄のパラソルピトン合わせて13,000円が飛んで行きました~(大涙)。

そんな事で今回の釣りは、相談役共々散々な目に遭った最低の釣りに成りました(涙)。
朝の4時にギブアップして片付け。
私の片付け15分、相談役の片付け30分・・・⇩。

クエ釣れん師

クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)