昨日の事です。 
近くをフラフラとドライブして帰ると電話が鳴りました。
電話に出てみると40年来の石鯛釣りの釣友の訃報でした!。
彼は50代の前半に心筋梗塞に成って、数年後にお決まりの脳梗塞を発病で定年前に会社をリタイヤしました。
リハビリの甲斐も無く、再度磯の上に立つ事は出来ませんでした(涙)。
闘病生活までではないが、右半身が不自由で電動三輪車に乗ってフラフラする毎日を過ごしていて、喫茶店の前に三輪車が止まっていると話し相手に成ろうと寄ったものです。

そんな彼が1ヵ月くらい前に末期の肝臓癌と告白するではありませんか!。
その1週間後に入院したと電話が掛かって来たので見舞いに行く。
見舞いに行って「死ぬまでにクエを釣って来て喰わせる」っと見栄を切る(大汗)。
そんな事を相談役に話したら、丁度クラブのクエ釣り大会で相談役が1mのクエを釣って、早速バラシて焼き切りを作ってくれました。
即、高松まで取りに行って病院へ直行して、4人部屋で看護師さんも居るが何のはばかりも無く食べてもらう(汗)・・・本人はもう物を食べれない様な状態だったが「美味い~」っと5切れほど食べました。

長々となるので省略・・・↓。
1週間前に明日退院するとの電話。
昨日の3時ごろに訃報の電話!!!(涙)。
寂しくなったな~~~(大涙)。
本日12時より告別式・・・ハンカチを2枚持って行ってきます。

昨日のドライブコースは⇩  瀬戸大橋のケーソンへ彼と一緒に瀬戸貝を獲りに行ったものです。
何か昔の思い出を思い出させたのかな~?。


106