昨日はグレが爆釣している中、我がクラブの小田さんが沖ノ島で喰い頃のイシガキダイを3枚釣っています。
そんな中、私は四国磯連の常任理事会で阿波池田へ行っていました。
多い議題の中、事務局長の高田さんがどんどん進めて行ってものの1時間少々で済みました。
H27年度の年間大物は、クラブ関係では川田会員がクエの部優勝、第2位が私、石鯛の部第2位は小田さんが入りました(^_^)。
私のささやかな夢は(ささやかなとは言えないかも)石鯛とクエの部ダブル優勝を狙いたいです~・・・それも記録更新で(^_^)。



今日は電力関係の講習会で半日潰して、午後からはパソコン組み~・・・仕事は息子に放り投げ~(大汗)。
組んでいる途中で、脳梗塞で倒れてヨイヨイしているIさんがコーヒーを飲みに来いとのお誘いの電話。
本来ならば脳梗塞で倒れなければIさんは一緒に釣りに行っていたでしょう。
そんな事で、釣果が有った時は少なくてもIさんに魚をお裾分けして、釣りのだいご味を思い出させているのです(^_^)。

Iさんのお相手が済んで家に帰ってパソコン組みの続き。
一番細かいケースパネルのスイッチとLEDランプの配線中やれ困ったぞ~!!。

ケースの電源ONのLEDのコネクタが3ピン用コネの両端配線に成っている!。
マザーボードのピンは2ピン用で合いませ~~~ん、同じメーカのマザーボードでも10年経つと並びも変わるんやな~(涙)。
そこで、物置きでホコリを被って転がっているケースの2ピンコネクタを配線ごと切って来て接続して難をしのぐ~(汗)。
ケースファンのコネクタも新しいボードは4ピンだがケースの配線は3Cの3ピン(汗)。

マニュアルを見ると余分に5Vラインが有って必要ない様なのでずらしてコネクタに差しました。

取り付け物はCPU・CPUファン・DDR4メモリ2枚差し・SSD500GB・DVDドライブと至ってシンプル・・・ゲームはしないのでグラボは無し。
ケースの蓋を開けたまま電源を入れてスイッチを押してみるとバイオスが正常に立ち上がったピッ音がした。
各ファン関係も正常に回っていてランプも付いている(^_^)。
モニターを繋いで確認するとマザーボードメーカーのロゴが出た所でリセット。
今持っているキーボードはUSB、昔はPS/2でなければバイオスが認識してくれなかったと思うのでセットアップ出来ないかと迷う。
後で調べると最近の物はUSBでもOKとの事だった・・・むしろPS/2なんかWIN95時代の遺物とか!。


今日はこれまで~~~。

126546bb.jpg