昨日の書き込みで、会員に送った書類をPDFファイルにしてアップロードしたが、容量が大きすぎてエラーに成りました。
このブログの添付ファイルは画像ファイル、データーファイル伴上限が1MBに成っているのです。
書類をスキャナで取り込んでPDFファイル化するのですが300dpiで取り込んで3ファイルを連結すると2MB以上に成ってしまいました!。
持っているソフトで縮小しても1.8MB位までか縮小出来ませんでした(涙)。

アドビのアクロバットプロだったらもっと容易く出来ると思うが、アドビ製品は何様高いソフトです。
アクロバットリーダーでは閲覧するだけか出来ないので役に立ちません。
以前には2つほどHPを持っていましたので、マクロメディアのHP作成ソフトのドリームウィーバーとフォト作成ソフトのファイヤーワークスを持っていました。
この会社は後にアドビに吸収されました。
アクロバットプロが買えないので、国産の安いソフトを使って作成しているが、使い勝手が良いようで悪いですわ~・・・どっちか分からへんわ~(爆)。

そんなことで、最初のスキャナで取り込む時の解像度を150dpiで取り込んで、個人情報のTELや住所をソフトで黒塗り。
連結ファイルにして保存。
さて、これでアップロード出来るかな?。


「scan0000111001.pdf」をダウンロード


OK~~~(^_^)。