パソコンが壊れて彼此1年8か月に成ります。
ある日突然立ち上がらなくなって、ケースを開けてマザーボードを見ると電源は供給されていました。
あの手この手っと言っても所詮は素人ですので、直すことも出来ずお手上げです。
こうなれば新しく作り変える以外にありません。

長い間遠ざかっているので部品の互換性などが分かりません?。
で、本屋へ行って最新の自作用のマニュアルを買って来てお勉強です(爆)。
どうせ作るのならまぁ~まぁ~の物と思い、CPUをintelのi7-6700にしての構成で自作。
結局ハードの購入はCPUi7 6700,マザーボードH170チップセット、メモリーはDDR4の16Gb実装、ドライブはSSD480Gbの購入と、見る限り全部購入となったが互換性を見てまぁ~まぁ~の物と揃えたが、私らが使うには一寸オーバースペックに成ったような?。
光学ドライブは前のPCの時に間違って買ったSATAの物が有ったので流用・・・箱にWIN7対応って書いていますわ~・・・古い~(爆)。
ソフトはOSのWIN10プロ、Office パーソナル・・・一番高かったのがOffice です(涙)。

ソフトはマイクロソフトの直営から買いました。
如何してかと言うと、WIN10を世界一有名な通販会社に出店している業者の中で、一番安い物を買ったら見事に騙されてマイクロソフトの認証が出来ませんでした!(大涙)。
そんな事が有って、ソフトは絶対に直営店から買う事にしています(^_^)。

以上、1年8か月前の出来事でした。

そんな事で、組んでからしばらく経っているのでケースを開けて清掃。
まぁ~、吸気ファンとCPUファンに付いているホコリの凄い事~!。
毛刷毛で清掃してブロアで吹かして綺麗に成りました~(^_^)。


79299c37.jpg

534906e3.jpg

bcf116cf.jpg