夜釣りでの必需品では釣り具のほかにマットとパラソルが要ります。
スポンジの銀マットを持って行っていたが、何時の間にかインフレーターマットを持って行っています。
これは車中泊の時に敷く物で持っているのだが、荷物に成らないのと板バネを入れるバッグの中に丁度入るからです。
しかし、スポンジマットと同じで油断をすると風で飛ばしてしまいます。
過去にスポンジマット2枚、インフレーターマット1枚、パラソル2本も風で飛ばしました(涙)。

⇩・・・小さく収納できるのでこのマットを持っていたのですが、1枚風で飛ばして即買い足したが良い品ではなかったわ~(怒)。
インフレ―ターマットはバルブを開くと自動で空気が入って膨らまなければいけないが、空気を吹き込まなければ膨れません(涙)。


788

挙句の果てに中のスポンジ材と生地が剥れてしまった!。

789

790

もう1枚持っているインフレーターマットはこのクソボロ野郎より安くて良く出来ています。
多分2000円くらい安かったが、バルブを開くと自動で完全に膨らんで厚みも5cmは有ります・・・青色のは2cm位。
生地がスエードで一寸傾斜が有る所でも体が滑らないし枕も付いて絶好調です。
下手すると寝入ってしまって、朝渡船が迎えに来て「お~い、朝やぞ~~」っと船頭に起こされるかもしれません~(爆)。


791

空気を抜いて丸めると御覧の通り。

792

袋に収納して、

793

板バネや道具を入れているバッグに丁度入ります。

94

車中泊用だが磯ではほとんど一睡もしないから、如何しょうも無い睡魔に襲われた時に1時間くらい寝る時の為に持って行くだけです。