四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2015年11月

お見舞い

クラブの釣友が怪我で入院してリハビリ中です。
一寸見舞いに行って世間話をしていて、わしが釣った時の写真を印刷してくれと言われたので写真印刷。
L版では小さいのでL2版で印刷をしょうかと思ったが用紙が有りませんでした(涙)。
L版は100枚ほど有って、A4版も10枚ほど有るのでA4版で印刷に掛かる。
ところが長い間プリンタを使っていなかったので、プリンタが勝手に目詰まり補修をやり出しました。
これをやり出すと一気にインクが減ってしまいます~。
案の定、ピンク色のインクが無く成って交換・・・よく在庫を持っていたもんや~(汗)。
インク交換をしたが又々ウィ~ン、ウィ~ンと目詰まり補修で黒色インクと青色インクが減って来た~(汗)・・・メーカー何とかせぃ~~(怒)。
インクをフルセット2回交換すると新品のプリンタが買えるんやぞ~(怒)。
3枚ほど印刷して、額を買いに100均へ行って簡単な額を買って来ました。
勿論、1個100円のやつです(赤面)。

01483e45.jpg



撃沈でした(涙)

昨日は香川磯連の大会で沖ノ島へ釣行。
ポーター役を引き受けて降りるのは最後です。
まぁ~、釣果は2の次で世話役に徹した次第です~。
どこでも良いと上がった所はヒカリの子です。
横のヒカリの親では殿さんが上がっています。
私が全員の荷物を下ろす手伝いをして、最後に下りてピトンを打ち込んで撒き餌をして仕掛けを付けて竿をセットして第1投。
隣の磯の殿さんはまだウニバッカンに水を入れています~!。
それからおもむろに竿を繋いで約30分後に仕掛けを投入しましたわ~!・・・殿、何をしてたんや~?・・・私より1時間も早く磯に上がったんやぞ~。
どうせ潮は逆やし水色も悪くて、期待薄が分っているから力が入りません~。

弁当船で船長がシロイワ廻りで空いている所が有るとの事で磯変わりをしました。
ヒナダンの前に来て船長曰く「餌が落ちんと変わったらしい、ほかにも空いている所は有るが如何する?」と事。
足場も良いし上がる事にする~~。
餌が落ちない事は無くそこそこ餌を取られるが、ここら辺りは潮が緩いしのんびりした釣りやの~。

1時間か後、ゴゾゴゾした途端に竿が舞い込みました~・・・舞い込んでも直ぐに色物だと分る当たりで、引きだけを楽しんで上がって来たのは黄バンドウ・・・殿にプレゼントや~(爆)。
30分位後に、LINEを打っていたら竿が舞い込んだわ~~!。
スマホをポケットに仕舞う間が無いわ~~(汗)。
ほったらかしにしていたら半分くらい竿が戻ったが魚が付いている感じ~(汗)。
すかさず合わせたら走り出した~、何回かのポンピングで黄バンドウ追加~(大涙)・・・喜ぶのは京極の殿さんだけや~(汗)。

黄バンドウの巣に成っていそうなので、竿を仕舞おうかと思ったが釣り続けその後当たりなし・・・終わり。

91ba6d68.jpg

8178019b.jpg

朝帰り

昨夜は一寸飲みに行っていました。
酒タバコは断っているので、久しぶりの酒は酔いが回るのが速いです。
っと言っても、酒は付き合いで宴会などの時は舐める程度に飲んでいます(^_^)。

朝帰るとヤモリも無事に脱皮を完了していました(^_^)。
また一段と大きく成った様な感じです(^_^)。

脱皮

飼っているヤモリがもう直ぐ脱皮します。
皮が白く成っています。
私が見た範囲で2回目です。
上は何日か前の写真です・・・下は今日写した写真です。


f979c897.jpg
71078696.jpg

FB始めました

FBを始めました。
LINEと違ってわけわかめ?。
取り合えず何人かと友達に成りました(^_^)。

LINEのグループ、九絵 石鯛 友の会が安心して送信出来ますわ~~(^_^).

釣果の続き

昨日から今日の朝までの釣果。
昨日は川村会員、か川田会員が昼釣りで釣りました。
小田会員は昼釣りから夜釣りの通しで、昼釣りはグンカン夜釣りはアンパンでの釣りと強行軍。
今日の朝3時頃に釣れたと思います。


昨日からの続きで釣果を報告↓(^_^)。

川村会員→アンパンにて

846e5f04.jpg


川田会員(写真左)クメナカセにて、川村会員(写真右)アンパンにて
e7fc020c.jpg


15日の釣果
8bab145e.jpg


本日、夜中の3時頃小田会員が根性と執念でアンパンにて釣る
c646d731.jpg





ヤモリの世話→昼からクエの釣果

今年の8月に末に、娘が孫にとヤモリを買って来たのです・・・ヒョウモントカゲモドキってやつ。
どうしてヤモリに成ったのかと云うと、トカゲを捕まえて来て5匹も飼っていたからです。
ペットショップで1匹15,000円、ケース、保温シート、などを揃えて合計30,000円~!。
まだ子供なので15,000円だったが親だと30,000円もするそうです~!。
飼っているのは孫ですが世話をするのは爺ちゃんに成ってしまいました(汗)。
餌は毎日やらなくても良いが2日に1回与えています。
ペットショップが言う事には尻尾に栄養を蓄えているから、尻尾が細く成るまでは餌を与えなくても大丈夫だそうです・・・まるでラクダのコブと同じですね(^_^)。
そんな事で尻尾が膨れているようです。

我が家に来た時はまだ小さかったが、私が見た限りでは1回脱皮するのを見ました。
ヘビと同じですから成長に伴って脱皮をするのです。
今現在は来た時と比べて一回り以上に大きく成っています。
大人に成長すると25cmほどに成るそうです。



9月1日頃の撮影

efe2ada6.jpg
95d47514.jpg


昨日撮影
6e266d00.jpg
360bff13.jpg


良報が入りました。 我がクラブの川村君が柏島でクエを釣りました。
現地からの写真をラインで送って来ました。
もう一人釣っているようですが、電波状態が悪い所に居て連絡が取れません。

15時30分頃、ラインで釣果報告が有りました。
川田君がクメナカセに上がっていて、電波状態が悪いから連絡が取れませんでしたが、港へ帰って来て画像を送って来ました。
御両人、おめでとうございます。
これで今年の四国九絵勇心会会員のクエの釣果が7本に成ります。


a5237466.jpg

ab6f0d13.jpg


ba807f63.jpg

仕掛け作り

暇ですから又々仕掛け作り(^_^)。
ワイヤー(1.5mm)を鈎側でスリーブにて圧着(スリーブは3N)。

cf8bdfc0.jpg


ワイヤーの切った所で指先を突いて怪我したらいけないから収縮チューブで保護。

c1b01ea9.jpg


天秤止め用にスリーブ(3N)をかるく圧着。

5f20e90b.jpg
f331146e.jpg


ヨリモドシ側を圧着(スリーブ3N)。

d23b4e17.jpg


出来上がり~、何故か長さ約2、3m(爆)。
簡単省略で作っています。


6965bd41.jpg

14a266cf.jpg

ニッパーを替えました

先日磯バッグの中を整理していて思い出した事が有ります。
もう随分前からニッパーの切れが悪く成っていたのです。
電気工事用の、メーカーがフジ矢のニッパーで銅線専用の物です。
このニッパーでは決してワイヤーなどは切っていないが切れが悪く成っています(涙)。
切る物はウツボの口を切るのと道糸を切る為に持っているのです(^_^)。
ウツボの口を切るのはコッツンコッツンと抜群の切れ味です~(爆)。
しかし、道糸はシーハンターを使っているがこれの切れ味が悪いのです~(涙)。

流石はシーハンター、最初は良く切れていたが使っているうちに切れ味が悪く成って、最初はコッツンと1発で切れていたが最近はグジュッ、グジュっと何回も繰り返さなければ切れなくなったのです(涙)。
コッツンコッツン、グジュグジュッ・・・表現が悪いですわ~~(赤面)。

4401bb87.jpg

865bb0ba.jpg

電話回線

何年か前にNTT回線からKDDI(au)回線に変えていました。
理由は料金が安くなるとの事ですが大して変わりません。
こんな物は総務省がらみで大体協定をしているからどっちへ転んでも同じです。
先々月位に家の近くで上ばかり見て歩いている若い衆がウロウロしているのです。
商売柄、大体どんな素性の者かは直ぐに分ります。
会って話をするとやっぱり電話回線の勧誘に歩いているのです。

話の内容は相変わらずわが社の回線にすると安くなるとの話です。
まぁ~こちらは1円でも安かったらどこでも良いが、NTT(ドコモも含む)だけは商売のやり方が嫌いですので断ります。
話を聞くとSTNetとの事で、考えてみると同系列の会社の仕事を受けてしています(汗)。
そんな事で話を聞き序でに引っ掛かってしまって変更する事に成りました。
光ケーブルの引っ込みとCATVの切り替え、デンタル機器の取り換え調整で小2時間ほど掛かって済みました。

済んだのは良いが、auのデンタル機器の返却は私がゆうパックで送らなければなりません・・・勿論着払いですが。
しかし、箱詰めして破損しない様に発泡を入れて梱包などは私がして郵便局に持って行かなければならないのですよ~(怒)。
挙句の果てに、使わないNTTの光ケーブルの撤去は残っていて、果たしてNTTが撤去に来るのかは定かでない~。
如何して定かでないかと云うと、NTT光に成った時に旧のメタル引っ込み線はそのまま我が家の軒先に引っ込んだまま残って居ます。
ですので、私の家には電話回線が3本引込んでいるのです。
NTTの光ケーブルなんか、行き先が間違ってラッシングの中に通った物を、引き戻せばいいのにラッシングの外で折り返してダラ~~っと引き戻して我が家に引っ込んでいるのです。
弱電工事なんかは強電と違って至ってザッとしているのです(キッパリ)。
それは市街地の電話の架空線や引っ込み口を見ると素人でも分ると云うものだ○。


4fe24d51.jpg


580adfc9.jpg

アンカー

何時でも釣に行ける様にバッグの中を整理していました。
ボルト、ナット類を入れている袋の中を見るとアンカーが不足しています!
1回の釣行で最低でも6個位は袋に入れて行かなければ、セットした所が気に入らず打ち変える事が有ります。
そこで工事用に使っている物を拝借~。
まだまだ50個入りのケースが2箱有るから一寸だけ遊び用に頂きました(^_^)。

56571c3f.jpg

b18b4d93.jpg


アンカーを入れながら思い出した事ですが、どこの釣り場へ行ってもネジ部が付き出ているアンカーが有るのです(怒)。
これはオールアンカーといって足を引っ掛けて、下手をするとスッテンコロリと転倒、最悪の場合海に落ち込んで命取りに成ります(ゾ~)。
私は突き出ているアンカーを見るとハンマーで叩いて潰していますが、雌ネジアンカーまでピトンの先で潰している物が有ります(涙)。
ネジ山が潰れていなければ利用出来て新たに打たなくて良いのです。
恐らく石鯛釣りで上がってオールアンカーを踏んずけて頭に来て余分な労働をしたのでしょう~(爆)。

しかし、これはネジ山が出るオールアンカーを打った者が悪いのです・・・兎に角危険ですので止めましょう。
まぁ~、オールアンカーだとナットワッシャがセットで売っているし、わざわざズン切りボルトを切って加工をしなくて良いから手頃です。
はっきり言ってこんな物を使っている輩はクエ釣りをする資格が有りません~(キッパリ)。
前々回の釣りでもグンカンに沢山打っていた様な~~?。
又、以前にオールアンカーに足を引っ掛けて落ち込みそうになった時が有ります(汗)。
足場が良くても、何様真っ暗い中の釣りですから危険極まりないのです~。


竿をセットするのにも邪魔に成る(突き出ているアンカー)・・・
2c8f8836.jpg

こんな真っ暗い中の釣りですので危険です()・・・どうかオールアンカーだけは打たないでください・・・叩きつぶすぞ~~(怒)。
2246c54a.jpg

これがオールアンカー(↓)でネジ山部が岩の上に付き出るのです。 誰が見ても危険ですよね。

166bbc94.jpg


打つのは雌ネジアンカー(↓)にしましょう~~・・・必ずね(^_^)。

cf2ac5f9.jpg

アルミ腐食

3~4年前にウツボを釣り上げてワイヤーを握って1回転、岩に叩き付ける事数回。
5回位叩き付けると大体のウツボはのびてダラァ~っと成ります。
そうしないと仕掛けに巻き付いてグチャグチャに成るから、まず叩き付けて気絶させてから頭を叩き割って、尚且つ用心の為に電線を切るニッパーで口を切ってから鈎はずしをしているのです。

ウツボが喰らい付くと、どうしてもワイヤーに巻き付いてキンク状態に成るが、ワイヤーの太さが1.5mmだとキンクまでは成らず指で一寸まがった反対側に修正すると使えるのです。
1.5mmのワイヤーは番数で言うと何番かは分りません?・・・何様、金物屋で工事用の物を買って使っているからです(汗)。
ワイヤーは釣り具屋で買うのが1番高いし番数が30番くらいか無いかと思う?。
次に高いのはホームセンターでの切り売り。
だから私は建築金物屋で200m巻のボビンで買っています。
今までに200m巻のボビンを2巻買いましたが、それも残り少なく成ったので補給しなければ~(^_^)。
昭和40年代の後半から昭和50年前半にかけて作っていた仕掛けのワイヤーは、確か7本撚りの亜鉛メッキ25番だったと思います。

話は戻ってウツボが掛かって気絶さす為に、ワイヤを掴んで岩に叩き付けていて道糸が穂先に絡んでいて折ってしまいました(涙)。
竿はダイコーのFFクエ480Mで製造していません。
そこで買ったのが、がまクエグレートインパルス80号。
当然竿尻が違うから、竿尻BOXをがま用に改造。
がまの竿を使っていたが、FFクエ480Mの穂先を修理して夜釣りに持って行きました。
ところが竿尻BOXをがま用に改造したからダイコーの竿尻は入りません(大汗)。
餌を投入しては竿尻をロープで固定して、餌の付け替えでロープを解いて投入、固定の繰り返し~~。
こんな事を朝まで繰り返したのでたまったものでありません~(大涙)。

竿尻BOXをダイコー用の物を作ろうかと思ったが竿尻BOXを付け替えるのも手間なので、ダイコーの竿尻を削ってがま用のBOXに合う様にしたのですが、削った所が弱くて腐食したのか塩が吹いた様に成ってきました(汗)。
腐食を止めるのに良い物は無いかとホームセンター行き。
買って来たのがアルミスプレーという物・・・使い物に成るのかと思ったが、兎に角幕を張る様な物だったら良いので吹き付けてみる~~。
気休め~気休め~~・・・です


a0bcff1c.jpg


915e2459.jpg


拡大鏡が要る(涙)

昨日は今行っている現場の最終点検工事です。
何時もの様に若い衆が40mの塔に上って、私は最下部の配電盤で絶縁測定をします。
測定の結果、1幹線の測定値が30MΩだ。
全ての回路で100MΩ以上でなければならないので調査。
図面を見るとA4の大きさに縮小して1冊の本にしているのです。
まぁ~文字が小さくて見えたものでないわ~・・・虫眼鏡を持って来たら良かったわい~、 考えたあげくスマホのカメラで撮って拡大(汗)。
目を細めて見ると、この幹線には最上階の盤で4分岐回路が有り、個々の回路に照明が3台付いている。

4回線のブレーカーを全部切って1台ずつ入れると、どの回路が悪いか分るので1台ずつ投入。
悪い回路を発見して安定器で器具側の配線をはずし回路の絶縁測定をすると良好。
1台の器具が絶縁低下に成りつつあるので報告。
器具をバラして調べれば原因が分るが、そんな事をすると後々もっと悪く成るから新品に交換するのが一番良い・・・何様海の中に有るものだから必ず塩害が起こると思う。
まぁ~、それにしても図面が小さくて、こんなもの老眼鏡を掛けても見えんわ~~・・・
目が痛く成りました(涙)


2831c32b.jpg

8593e6b5.jpg

6時ごろから高松向けに走る。
毎週第1水曜日は四国九絵勇心会の月例会です。
我がクラブは四国4県、兵庫県、和歌山県に会員が分れています。
全員が寄る事は総会くらいなもので、せめて香川県だけでもと月に1度寄っています。
毎度の事だが、丁度ラッシュ時で車が混んで如何にも成らん~~(怒)。

道具のメンテ

植田相談役と中野 吾郎さんが柏島のヒラバエで夜釣りをしています。
今電話が掛かって来た所で、現在のところ異常無しだそうです。
緩い下り潮で絶好のコンディションだと言っていました。
本当はアンパンかクメナカセと思っていたが、愛媛の釣り人が上がりたそうだったので譲ったのと、ヒラバエを探ってみたかったので上がっているとの事。
私が以前に石鯛釣りで上がった時は、一番高い所から一階へ向けて斜めに竿を出した記憶が有ります?。

自分が釣りに行っていなくて人が行っている時は、何かと気に成ってソワソワして気が落ち着かないものです(汗)。
1ヶ月くらい前に鵜来のグンカンで富田さんが良いサイズのクエを釣った時には、洋一さんが気に成って気に成って寝れなかったと言ったが分る様な気がします(^_^)。
もっとも彼は記録を更新されるかと気が気でなかったと思います(爆)。
しかし、彼が釣った145.8cmの真クエの記録は中々抜けるものではないですわ~。

 

私が今年釣ったクエは123,6cmで、現在の所クラブでは第3位に付けています。
もしこれより大きいのを誰かが釣ると、3位の賞金が飛んで行ってしまいます~(涙)。
今年の締めまで、まだ2ヶ月も有りますからまだまだ分かりません(汗)。
何様、皆さん大物を虎視眈々と狙っているのですから~~・・・過去に大晦日の除夜の鐘が鳴る前に釣った強者が居るのです(大汗)

 

仕事で釣りに行けず、夜は暇しています(^_^)。
暇任せに釣り具のメンテナンス。
前回のクエ釣りの時には、900Hのストッパーが効かなくなって往生しました(大汗)。
道糸をドラムケースに4~5回巻き付けて道糸が出るのを止めたりで、あの手この手で釣っていて、ストッパーをガチャガチャしてON、OFFを繰り返したり、ハンドルをガッツンガッツン急激に動かしたりしていたら偶然に直ったが、又壊れないかと気に成っています。
そこで分解して直そうかと思ったが、恐らく組み立てれなくなるから止めました(大汗)。
所詮はシリコンスプレーで竿を磨くのが関の山ですので竿だけ磨く~(^_^)。


446adf3f.jpg

ココログのカレンダ

ココログのカレンダに過去の月に移動するリンクボタンが有りません。
ヤフーその他のブログを見るとリンク出来る様に成っています。
私だけが設定出来ていないのかと調べてみました?。
サポートページで見ると『申し訳ありません、現在のココログの制限事項です。ご了承ください』っと成っていました!・・・何じゃ~未完成か~、ちゃんとせい~。
まぁ~、大した事ではないから我慢です(爆)。

今日は雨なので仕事は休み。
高い所での仕事だからタラップを登っていて滑ったらいけないから大事を取って休みました。
今行っている所の仕事は地上高40mと高い所ですので安全が第一です。
勿論わたしは上に登らず、最下部に有る配電盤の絶縁測定と、材料と道具の上げ下げの受け渡しだけしています(^_^)。

この塔の天辺で点検作業中・・・

1f57f73f.jpg

塔の中のタラップで40mも上るのは、年寄りには負担に成りますわ~・・・
d639f314.jpg

年寄りの仕事は安全な所(配電盤)で絶縁測定・・・
fd3fb0bb.jpg

さて、オッズでも見て舟券でもと思ったが、賭博才が無いから止めました(笑)・・・
0fb03cde.jpg

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ