四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2016年01月

2回目の総会

今日は今年に入って2回目の総会です。
1回目はクラブの総会が徳島市で有りました。
今日の総会は香川磯連の総会で高松で開催。
9時半に京極の殿さんを迎えに行って香川さんを誘って高松向けに出発。
10時半から受け付けだから十分間に合うだろう~(^_^)。

朝、6時15分に起きてパソコンの様子うかがい。
何も操作をしていないのにシャットダウンしています!。
起動したら強制終了された様なので立ち上げモードを問い掛けて来ます


一応セーフモードで起動して終了して通常起動する・・・デスクトップ画面で既にフリーズして動きません(涙)。
え~~い、総会から帰ったらもう解体や~~~~~(怒)。

aa9f5dcf.jpg

da97335d.jpg

e850fe52.jpg


WINが通常起動しても行き成りフリーズしてマウスも何も動きませんわ~↓。

8d49feac.jpg

これで作ろう~

今日は朝5時半からパソコンで遊んでいました(爆)。
2台とも不安定なのは変わらず おっと、片方は起動すらしないので電源ユニットのスイッチも切っていました。
スイッチを切って今日は2日目、電源ユニットのスイッチを入れて何気なしに起動ボタンを押したら無事に立ち上がりました~!。
無事にGoogle Chromeでインターネットに接続  Win XPでは今後アッデート出来なくなるよと忠告が出る!。
それと日にちが狂っているから接続できないよ~、っとまで忠告を受けました!。
即、日にちと時間を合わせて「ごめんなさい~」と一言言うと、機嫌を直して言う事を聞いてくれました(爆)。
今現在20時30分、今のところは正常に動いているが明日の朝は如何なっているか分りませんわ~(汗)。

もう一方のパソコンは無事にWinが立ち上がったが即フリーズ・・・マウスも動きません~(爆)。
起動ボタンを長押しして強制終了をして、何回か起動の繰り返しでルーターを認識してくれましたわ~(大汗)。
こんな事の繰り返しではHDDに悪いだろうな~~(大汗)。

そんな事で次のパソコンの大体の構成が出来ました(^_^)。
GIGABYTEのマザーボードは、ある日突然あっち向いてホイでご臨終した経験が有るから、ASUSのマザーボードに決めようとマニュアルをpdfファイルでダウンロードしました(^_^)。

このファイルを印刷するのに一苦労~。
印刷途中で又々インク切れ~~、イエローとブラックの大を大手家電量販店YKKのY電機で買って来て総数100枚以上を印刷する~・・・↓(大汗)


0fa4e95a.jpg



パソコンの掃除

パソコンの調子が悪く成って久しいが、この機会に蓋を開けて掃除。
10年位溜まった綿ホコリが凄いです~!。
吸い込み口のホコリは凄いが、ファンを通り越した中はそれほどでもありません・・・フイルター効果絶大~!。
2台ともケースの蓋を開けて大掃除。
小さいケースの方は至って不安定で、もうすぐ壊れる気配が有り有りです~~(大涙)。
大きいケースの方はバイオスすら立ち上がらないが、マザーボードには電源供給できているランプが点いている・・・さて、どこが悪いのかな~(チンプンカンプン~)。

凄いホコリですがフイルターである程度遮断して、中はそれほどまで汚れていない・・・


c3d54f81.jpg


65a833e1.jpg


4df567d1.jpg


は多分マザーボードがお釈迦と思う。 何台か作った中には、全然起動しなかったものも有りましたわ~(涙)。

のパソコンはどうにか動いていますが至って不安定(涙)。


6e6a073b.jpg


11c962d6.jpg


ケースと安定化電源だけ再使用、新しく自作する為に部品購入。
まず配達されたのはメモリー。


bd0d3ed2.jpg


底物釣りのシーズンインの前に作らなければ手に付かなく成るわ~~(汗)。

又々、残念無念

注文していた収縮チューブが配達されました。
又々内径の寸法ミスでアウト~
内径60mmの物は30mmまで収縮するのですが、収縮しきってもグスグスでした~(涙)。
内径50mmを買ったら良かったのです。
釣り具屋で売っているのは内径40mmまでか無いのです。
調べてみるとメーカーは内径50mmまで製造をしているようです。
ただ、長さ1mを5本入り1梱包で5,000円一寸するから止めました(怒)。

エ~~~イィ~、もう被せるのは止めたわ~~。

配達されたが~↓。


b9411cc4.jpg

収縮してもグスグスです~・・・グスグスの辛さ分るでしょ~(汗)。

d51c94bb.jpg



バックアップ

パソコン変更の準備の為、Dドライブ、Eドライブのバックアップをしました。
ドライブごとバックアップをしょうとしたらCDは勿論DVDでも容量が不足します。
DVDドライブはCDドライブから替った時のすごく古いものでメディアによると動きません。
そこで又々家電量販店YKKのY電機へ行ってUSBメモリーを買って来ました。

Y電機へ行って財布の中を見ると3,000円しか入っていません!。
メモリーを並べている所で価格の比較をする事数分、32GBのUSBメモリーの一番安いものが2,500円。
迷わずそれを買って帰って来てコピーしましたが、Dドライブは持っていた16GBのUSBメモリーで十分コピー出来るサイズ。
Eドライブは使用合計容量25GBほどだったのを、買って来た物にコピーしてバックアップ終了。


もう何時壊れてもええぞ~~~。


08fadaff.jpg

又々困ってしまった(涙)。

昨日の朝起きてパソコンの前に座ると電源が切れています!。
私はパソコンの電源は切らずに、長い時は1ヶ月くらい入れっぱなしです。
停電したのが原因か定かでありません(汗)。
強制終了をしたもので、電源を入れてモード立ち上げをどの様にするか問いかけて来ますので、セーフモードで立ち上げて新たに再起動。

無事にWINが立ち上がってIEを起動してもネットに接続出来ません~!。
私のパソコンは最近至って不安定でHDDが壊れる寸前かと思われるんです。
自作した時にパーテーションの切り方を間違って、Cドライブを60GB、D、Eドライブをそれぞれ70GBで切ったのです。
当時はアプリケーションの容量が今ほど多く成るとは夢にも思っていなかったので、60GBも有れば十分とタカをくくっていました(涙)。
今現在Cドライブの使用量が96%です~(涙)。

そこで大手家電量販店YKKのY電機でパソコンのカタログを貰って来たが、気に入った物を買うとしたらちょっと高くて手が出ません(涙)。
そこで本屋へ行って雑誌購入~。
過去に5台ほどパソコンを自作したが、最終自作から10年は経ったと思う。
当然使う部品が進化しているので参考書が必要に成ります。
パソコンなんか、部品の互換性さえ合えば誰でも組めるのです。
自前の物で使えるのはケース、キーボード、マウスだけ(涙)。

さて、どの程度の性能で我慢するか思案中。

Cドライブの容量一杯~(涙)、Cドライブは切り直せないんですよね~、やり方は有るのですが自身無し

27300e42.gif


参考書を買って来ました(^_^).。

6477a18f.jpg


PCケースは使えます(^_^)。

a393fb56.jpg

残念無念

注文していたラバーが早届きました!。
何時もの事だがアマゾンは本当に梱包など入れ物が良いです(^_^)。
早速開けて竿尻にあてがって入れてみましたが入りません~(汗)。
引っ張ったり延ばしながら挑戦したが入りません。
潤滑油を塗って試みたが無理でした(大涙)。
内径4cmと書いていたので無理でないかな~とは思いましたがやっぱり入れるのは無理でした(涙)。
本来なら竿の先側から入るのですが、最近の竿はホーンガイドとかで背が高く成っているのです(-_-)。
この手のガイドは直ぐにグラグラして頼りないんですよね~~(-_-)。

諦めて、このラバーは何か使い道を見つけて、ほかに使う事にして新たに注文をしました(汗)。
今度は電気絶縁用で使うスミチューブという物です。
内径3cm位のは沢山持っていますがそれでは入りませんので内径6cmのを注文しました。
届いているラバーが771円、今度注文したのが 1460円+配送料と取扱手数料530円。
えらい高物に付いたわ~~~(大涙)。

注文していたラバーが届きました。


7e5bebc9.jpg


残念無念~~入りませんわ~~(涙)。

d3f24602.jpg


新たに電気絶縁用の収縮チューブを注文(汗)。

c85c4509.jpg




           
   
     

買いました

一寸だけ悩んでいた事が有るのです(-_-)。
クエ竿はがまクエグレートインパルス80号を使っているのですが、サバの切り身の撒き餌を手掴みでコマせて、手を拭かず鷲掴みで竿を持っているのです。
この竿はグリップが糸巻ですので繊維の間まで汚れが付いて如何にも成りません~(涙)。
釣りから帰って水洗い、たわしでゴシゴシやっても間が白く成って汚れが落ちません・・・勿論くさい臭いも(汗)。

そこで思い切って(大爆)ラバーを買いました(爆)。
送料込みで771円。
これって宅配便で来るのかな?ポスト投函かな?。
余りにも安いので運送賃まで心配しますわ~~。

82b2ccfa.jpg


112


困っていました(汗)

少し前にスマホの電池消耗が多いので原因を追究していました。
如何してか原因は分らないが、何もしないのにTV表示モードに成るのです。
訳が分らずアプリケーションの削除を繰り返しグーグルPLAYを削除しました。
その他徹底的に削除をしたらカレンダー予約アプリも動きません(汗)。
仕事の予定が全部入っているので困ってしまったわ~~(涙)。

よ~く調べるとグーグルPLAYをインストールしていなければアプリをダウンロード出来ない様なのです(汗)・・・っと解釈?。
そこでグーグルPLAYをダウンロードしたのは良いがインストール出来ません(汗)。
ネットで調べる事数分、直ぐに問題解消~~(^_^)。
この世の中インターネットが無ければ如何にもならない世の中に成ったものや~(キッパリ)。
ニュースも新聞やTVのは信用出来ません 如何してかと云うとマスコミは左翼系が支配しているからです・・・そんな事でネットの右翼系の書き込みでニュースなど情報を仕入れています(^_^)。

おっと、話が反れたがダウンロードしたがブロックが掛かってインストール出来ないので解決方法を検索。
直ぐに操作方法が分って解決・・・↓[E:coldsweats01][E:happy01][E:happy01]。


f15475f8.gif

111
2


ボッキ~ン!

朝から悲報が入ってきました(涙)。
今日も我がクラブ員が寒風を突いて鵜来のマルサゲに上がっていました。
クエの姿は見えず、直径1m位の丸エイ(マンダラエイと思う)が喰らい付いて竿が
ボッキ~ン
(大涙)。
普通、Mクラスのクエ竿でも100Kg位のエイがガンガン引っ張っても折れる事はありません。

以前にヒトツバエで100Kg弱と思われるエイが、ガンガンに締めていたドラッグを滑らせて50m位道糸を引き出していたのを、竿がミシミシ云う位道糸を引き抜いた時が有ったが、竿が斜めにねじれたように曲がっていても折れなかったです~・・・クエ竿はそれほど強いものです。

同じく我がクラブの白川会員は、ダイコーのFFクエの4mのMクラスの竿で150Kg超えのエイを掛けて3人がかりで手繰り寄せ、太さ12mmのフライングギャフでかけて取り込んだ時には、ギャフが伸びたけど竿はグリップの黒いカバーが剥げただけだった・・・クエ竿はそれほど強いものです。

そんなエイは道糸を切って逃がせ~~・・・怪我するぞ~(爆)。


1d07db11.jpg


94fb2717.jpg

これからは

香川磯連の役員会の案内が来ました。
四国磯連の常任理事会の案内も来ました。
両方とも新年総会の資料確認などの準備打ち合わせです。

これから3月にかけて総会などのオンパレードに成って出費が多く成ります(汗)。
総会の後での懇親会が済んで、やれ2次会と成ると、唯でさえ調子に乗ってワイワイガヤガヤと行ってしまって余分の金が要るんですね~~(涙)。

もう年金生活と息子などが働いた物のピンハネ生活をしているので倹約~倹約~~(涙)。


e12b1507.jpg


四国九絵勇心会総会

9日の土曜日に、我がクラブの総会が今年は徳島支部担当で徳島市で開催。
徳島支部の皆さんご苦労さんでした。
6時半頃に高松中央インターから高速に乗って一路徳島行き。
松茂インター出口で大阪の富田さんと合流して、徳島インターで降り会場近くの駐車場に車を入れて会場行き。
徳島支部、和渕さんの世話で焼き鳥ごんにて、今年は16名参加で開催しました。
欠席者は香川3名、高知4名、愛媛1名、和歌山1名の8名でした・・・計算合ったかな?(爆)。

8時から開催して11時頃までワイのワイのガヤガヤ~~。
11時頃から恒例の2次会。
今回もラウンジKだが大きいゴチョウママが居る所です・・・B120のJカップ(^_^)。
此処でもワイのワイのガヤガヤと2時間半ほど居座っていたが、カウンターではへらこい奴が1人で来てネ~ちゃん1人を1人占め~・・・こちとら16人で来てネ~ちゃん2人のみ~(怒)。
その1人で来ているへらこい客、歌が上手いんやの~~(怒)。
そんな事は如何でもええ~っと、皆でワイワイガヤガヤ言って声がかれましたわ~(汗)。

今日は車中泊と決めていたので駐車場まで帰って、車の後ろのシートを倒して寝間支度。
私は-17℃まで使用できる寝袋、同乗の周平君は最近買った160Cmまでのクエが入るクーラーバッグを寝袋代わりで使用(爆)。
このクーラーバッグ、最初に入ったのはクエでなくて周平君でした(大爆)。
周平君曰く「これ調子が良い、ちっとも寒くないです~」・・・保冷バッグだからあたり前や~(^_^)。
しかしクーラーバッグの中に、最初にクエが入らず周平君が入ったとは、この中には永久的にクエが入らないのではないかと、ちょっと心配に成って来ました(汗)。

b89431cb.jpg


2761f168.jpg


109

総会資料製本完成

総会資料の製本完成。
途中で製本テープが無く成ったのでまたホームセンターへ買いに行きました。

会員名簿を30枚プリントアウトをして間違い発見!。
27年度会員名簿を28年度に書き換えるのを忘れて30枚印刷してしまった(涙)。
製本する前に気が付いて良かった良かった~(汗)。


67ce8894.jpg


製本30部完成。

a0a99e16.jpg


今晩8時より四国九絵勇心会の新年総会が徳島市であります。
6時半に高松で待ち合わせをしているので5時頃に出発~。
あっそうそう、ラッシュで道路が混んでいるから高速で行こう~・・・6時出発やの~(^_^)。



総会資料

6日の水曜日に月例会を開いて、事務局長の桑村さんから会計報告を受け相談役と監査。
植田相談役は鈎が無く成ったと言う事で20個購入・・・これは28年度での会計処理。
明けて昨日は総会資料作成と仕事のデスクワークと忙しい1日でした(汗)。

総会資料も出来て、いざプリントアウトに成ってコピー紙が切れてしまいました(涙)。
早速ホームセンターに行って500枚束を2束購入して帰って印刷。
個々の書類はレーザープリンタでスピード印刷できるが、表紙はカラーだからインクジェットでギ~コギ~コと長い事掛かりますわ~(涙)。

序でに、いや本職の仕事の方の印刷も済ませたら丁度夕飯の時間で、愚妻から「夕飯の支度が出来たで~、食べろ~」の声が掛かる(^_^)。

本日は京極の殿さんと恒例のコーヒータイムで午前中は殿との付き合い、アダルトのKさんも参加。
午後からは脳梗塞で倒れてリハビリをしなかったIさんに会ってクエの荒をプレゼント。
クエの身は全て食べてしまったりプレゼントして無いが、荒は冷凍庫の中でカチンカチンに成って有ります。
Iさん曰く「荒焚きが一番美味かった」との事で持って行ってやりました(^_^)。
Iさんは根っからの石鯛師だったが、かわいそうに退職したら釣り三昧をすると言っていた矢先、57歳で脳梗塞で倒れたのです(大涙)。
倒れてなかったら、一緒に釣りに行っていた事でしょう~。
余りにもかわいそうなので石鯛、クエを釣った時には必ず持って行っています。
あっ そうそう、石鯛やクエ以外でもシブダイやモンツキはおろか黄バンドウやタマミも炙り切りにして持って行きます~(^_^)。

総会書類完成~、後は製本をするのみ(^_^)。


d38ce9bc.jpg


良報(^_^)

今日の朝良報が入りました。
我がクラブの川村会員が釣りました。
今年に入ってクラブで初クエです(^_^)[E:happy02][E:happy02]。


a60444e1.jpg


エイは捨てて帰れよ~~~(爆)。

eef0055a.jpg

謹賀新年

       謹賀新年

       本年もよろしくお願いします。


101


             四国九絵勇心会一同

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ