四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2016年02月

今日は休み

ここ何日か頑張って仕事に励みましたが今日は休みです。
10時ごろに京極の殿さんと恒例のコーヒータイム。
注文の順番を待っていると先客の年寄が、一寸の事で店員のねーちゃんにイチャモンを付けています!。
75歳も超えているような爺ちゃんが、みっともないのに可愛いギャルを必こく攻めているのです~!。
見かねて「早うしてくれ~」っと言うと爺ちゃん逆切れ~~!。
ギャ~~ギャ~わめいてツバケを飛ばすから「汚いわ~黙っとれ~」っと、ほかの客に対してふが悪いから小声で言いました(爆)。
ここで思ったのだが、どこかの国の火病の様だからどこかの国のうじ虫だった様だ(爆)。
その爺ちゃん、席に座ると夫婦連れで来ていた様なのだが、婆ちゃんかっこ悪かっただろうな~~・・・悪歳だけはとるなよ~~・・・お互いに(爆)。

昨日まで頑張ったがウンコ座りが多くて一寸脛が痛いわ~~(涙)。

6395967d.jpg

↓、こんなパネルの間を行ったり来たりの繰り返し。

eb003202.jpg

11時に済みました

昨日から盤内の電線の行き先表示を付けています。
今日も朝から作業に掛り、10時の一服無しで仕事を続行~(汗)。
一服と云っても私はタバコを吸いませんので、ポカ~ンとしているより仕事を進める方が良いのです(^_^)。
頑張った甲斐が有って11時に済んで無罪放免してくれました(^_^)。

殿から電話があり、昼飯を食べて12時半にコーヒータイムの約束をしたのでサンマルクカフェに出向いて行く。
サンマルクカフェに入って電話を忘れた事に気が付いたが後の祭りです。
ここはWi-Fiが設備されているから、殿が来るまでネットサーフインでもと思ったが出来ません。
仕方がないのでポカ~~ンと約30分ほど待ったが無しのつぶて(怒)。
頭に来たので家に帰ると、殿から2回も留守電話が入っていました。

殿曰く「電話に出んから用事が出来たと思っていた」
私「飯を食べて12時半までに行くと約束したではないか~、待つのがすかんのに30分も待ったぞ~(怒)」・・・・・・・ガチャン。
しばらくして殿から電話~!。
殿「居ないけどもうコーヒーを飲んで出たんか?」
私「おいおい~頭は大丈夫か~!、家に帰ったと言うたやろ~」
殿「もう来んのやの~」
私「行かんわ~~」
殿「そしたら一人で飲んで帰るわ~」・・・ガチャン。
昔々、脳梗塞で倒れてリハビリをしなかったIさんが言いました。
Iさん「殿はアホ~、いやアホの殿や~、極めつけのアホやからアホが先に付くんや~」・・・(汗)。

殿の相手をしていてもしゃ~ないから、バラしたパソコンのケースの清掃・・・ほこりをブロアで吹き飛ばす。
序でにマザーボードなど部品をゴミ袋に入れて捨てなければなりません。
HDDだけはデーターを盗られない様に大ハンマーで叩いて潰しました(^_^)。


7f290c63.jpg

d70a77c4.jpg

朝から仕事

一昨日は昼から仕事。
昨日は朝から仕事。
夜の仕事も有りました・・・大体深夜の2時ごろまで(涙)。
朝6時半に家を出て、一寸遠い所なので現場到着は7時だった。
3月8日の仕事の下見をして前日の現場へ移動。
一昨日はカッチンカッチンで1日を費やしたが、昨日はビ~ッ、ビ~ッ、ビッビッビッビ~ッで1日が済みました。
何の事かと言うと、カッチンカッチンは一昨日のトルクレンチ。
昨日のトルクレンチはデジタル式のトルクレンチで、設定値がくるとビ~~ッとブザーで知らせてくれます。
こちとらの様な古い人間はカッチンカッチンの方が向いています(^_^)。

8e3d4c60.jpg


3efe083a.jpg


仕事も順調に進んで、少し早めに昼休みにしました[E:happy01]。
現場の中で弁当を食べるのも芸がないので一寸外出[E:happy01]。
香川県で多いのはうどん屋とため池、一寸車で走ると直ぐに在ります。
何様、石を投げるとうどん屋の屋根に当たるか、ため池の中にポッチャン~と落ちる位在ります(爆)。
池の水面を見ながら車の中で弁当を広げ、枝垂れ梅を横目で見ながら愚妻が作った弁当を食べる・・・今日は美味いぞ~~~(汗)。


8da0b9f4.jpg


57c04fd2.jpg

昼から仕事

昨日は昼から仕事に行きました。
ある太陽光発電施設で盤の増し締めチェック。
要するに端子で電線の締め忘れがないかの再チェックです。
何かデジタル表示のややこしいトルクレンチを渡されたが使い方がわからずお手上げです~(汗)。
そこで適正トルクでカッチンカッチンいうトルクレンチを渡され仕事開始。
一盤で36端子ほど締め付けなければなりません。
そんな盤が100面くらい有ったでしょうか?。
得意先の監督と2人で締め付けチェックをする事約4時間。
カッチンカッチンが響いて山彦になって帰ってきます~(大爆)。
盤の位置が低いから中腰のウンコ座りの繰り返し~・・・脛が痛くなってきましたわ~~(涙)。
済む頃には手首も痛くなりました~~・・・カッチンカッチンカッチン~。

竿袋

ちょっと前に京極の殿さんから8,600円で買った竿を入れる袋がありました。
何気無しに道具を盛っている所の整理をしていると出て来たのです。
振り出し竿でも入れようと買ったのか、使いもせず置いていた物だが入れてみると丁度良い。
いくら古い中古の8,600円の竿でも、裸のままで持って行っていたら、上から上から他の客が竿袋を放り込んで折れてしまいます。
釣武者の竿袋だがジャストフィット~~(^_^)。

8cecf827.jpg

65c84a50.jpg

トホホッ

WIN10にして問題が起こりました。
スキャナを認識しないのでメーカーのサイトでドライバーをダウンロードしょうとしたら64ビッド版のドライバーが有りません!。
レーザープリンタを繋ぐとこれも認識しません!。
当分一悶着有りそうだ~(涙)。
機嫌よく認識してくれたのは、わりかし新しいキャノンのインクジェットプリンタだけ(-_-;)。


ea1328f7.jpg


WIN XPのパソコンは4日くらい前に夜シャットダウンして、次の朝スイッチを押しても起動しません~(大涙)。
それから何回か試したがウンともスンとも云いません(大涙)。
このパソコン(下の奴)が起動しなかったら、一番の損害はバックアップを取っていないアダルトの写真集です~(大大々汗)・・・(大赤面)。


b0d08f04.jpg


しかし、マイクロソフトは内容はともかく、段々とザッとしたものを売り出したものや~。
メディアもUSBになり、梱包もザッとした物に成りました~。
WIN95からMeはもう捨てて無いのと、XPのケースは捨てて無い。
WIN Vistaはきれいなケースに入っていたが、WIN 7に成ると一寸汚くなる。
今度のWIN 10はまぁ~なんと安っぽいのでしょう~~(◎_◎;)(◎_◎;)

左からXP   Vista   WIN7   WIN10


ecc3d7cd.jpg




殿は良い奴だ②

ウイルスバスターのダウンロード版を買ったのですが、パスワード登録のフォームでつまずいて前に進めません!。
以前にメールアドレス伴に登録したパスでなければ受け付けてくれません。
もう既にそんな物は忘れてしまっていますので、サポートにアクセスして調べたが如何しても出来ません(大涙)。
最後には腹が立って頭にカチンと来て、メールで来たプロダクトキーもろとも削除しましたわ~~(怒)。
もう二度とバスターは買わんぞ~~~・・・バカヤロ~~(怒怒怒)。

今日も京極の殿とコーヒータイム(^_^)。
殿「約束や~、竿を持って来たぞ~」
私「有難う~、持つべきものは友達やの~」
殿「口が上手いの~」
私「いや、こんな時だけ殿は良い奴だ~」
殿「・・・・・・・・・・・・」・・・何も言いません。

殿と別れて家に帰り竿を磨く。
殿は竿のメンテをしないから錆が吹いていますし小傷が多いです。
いくら中古の竿でも気持ちが悪いから錆はCRCを吹いて錆落とし。
竿はシリコンスプレーを吹いては磨き、吹いては磨きの繰り返し。
まぁ~、何んとか見れる様に成ったが、この竿が8,600円とはちと高いですわ~~。
昔のダイヤフラッシュボロンが4万何千円とかでネットで販売していたが、古い竿にそんな大金は出せません。
そこで殿が持っているプレシオ石鯛500Hに目を付け8600円で買った次第です~。
夜釣り用の竿はクソボロで上等~上等~(^_^)。

effc83f5.jpg

deeda81e.jpg

ミスっていました!

9日21時15分の事です。
何気無しにバイオス画面を写した写真を見ていて気が付きました。
認識していなければならない物が認識していません!。
メモリは2枚差したのに1枚か認識していません!・・・如何して気が付かなかったのでしょう~?。
ケースにファンが4台付いているがボードには2台かソケットが無いので2台差ししたはずなのに1台か回って居ません!・・・パラレル配線でコネクタを作れば全部回るのですが材料無し・・・まぁ~、静かで良いんですが~(^_^)。

そこで又々ケースの蓋を開けて確認。
メモリを引きぬいて差し直して確認。
ファンはコネクタを差し忘れていたわ~~(大汗)。
ケースの蓋を開けたまま電源を入れて起動。
バイオスの立ち上がりでDeleteキーを押してバイオス画面で確認。
無事に認識していましたわ~~(赤面)。

矢印が認識していない(汗)・・・↓。

69562d23.jpg

直りました・・・↓。

1789343a.jpg

一応出来上り

今日も朝6時30分に家を出て、現場近くのファミマで缶コーヒーを買ってプッシュン~。
約1時間時間待ちだ~・・・工業地帯の近くだから混まれるので早出です。
現場に行ってしばらくすると息子とS君登場。
11日に6600Vー60スケアの高圧ケーブルを130mほど入線をします。
その下段取りで、滑車の仕込みと延線用のロープをパイプに入れて終わり。
しかし、今日は立って居れない位風が強くて屋根の上は危険です(汗)。
仕込みが済んだら早急に降りて退散です~~(^_^)。

家に帰って京極の殿さんに電話。
此れ又例によってサンマルクカフェで殿とコーヒータイム。
くだらない話の中で殿曰く「お前と約束した竿を持って来るのを忘れていた」
私「銭の計算が出来ん位酔っていたが覚えていたんか~?」
殿「覚えていたわ~」
私「そしたら約束やから渡船代1回奢りや、イサギが釣れる時がええか~」
殿「それがええ~」。
これでプレシオ石鯛H525を8,600円で買った様なもんや~~・・・夜釣りに使う竿やから金は掛けれんわ~(^_^)。

殿と別れて家に帰ってパソコンのOSをインストール。
その前にバイオスを立ち上げて各機器を認証しているか確認して時間を合わせてシャットダウン。
直ぐにWIN10のUSBメモリーを差して起動。
セットアップ表示、入力すべき物を入力して次へ次へと進めて終了~。
続いてマザーボードのドライバをインストールして終了。
画面に慣れるのにしばらく掛かるし、アプリケーションのインストールにもしばらく掛かりそうです~(-_-)。

473a7865.jpg

b8ef9190.jpg

6c9e1b2b.jpg

e4c383e4.jpg

ffd6564b.jpg

1fc54027.jpg

一応組み立てた

昨日はグレが爆釣している中、我がクラブの小田さんが沖ノ島で喰い頃のイシガキダイを3枚釣っています。
そんな中、私は四国磯連の常任理事会で阿波池田へ行っていました。
多い議題の中、事務局長の高田さんがどんどん進めて行ってものの1時間少々で済みました。
H27年度の年間大物は、クラブ関係では川田会員がクエの部優勝、第2位が私、石鯛の部第2位は小田さんが入りました(^_^)。
私のささやかな夢は(ささやかなとは言えないかも)石鯛とクエの部ダブル優勝を狙いたいです~・・・それも記録更新で(^_^)。



今日は電力関係の講習会で半日潰して、午後からはパソコン組み~・・・仕事は息子に放り投げ~(大汗)。
組んでいる途中で、脳梗塞で倒れてヨイヨイしているIさんがコーヒーを飲みに来いとのお誘いの電話。
本来ならば脳梗塞で倒れなければIさんは一緒に釣りに行っていたでしょう。
そんな事で、釣果が有った時は少なくてもIさんに魚をお裾分けして、釣りのだいご味を思い出させているのです(^_^)。

Iさんのお相手が済んで家に帰ってパソコン組みの続き。
一番細かいケースパネルのスイッチとLEDランプの配線中やれ困ったぞ~!!。

ケースの電源ONのLEDのコネクタが3ピン用コネの両端配線に成っている!。
マザーボードのピンは2ピン用で合いませ~~~ん、同じメーカのマザーボードでも10年経つと並びも変わるんやな~(涙)。
そこで、物置きでホコリを被って転がっているケースの2ピンコネクタを配線ごと切って来て接続して難をしのぐ~(汗)。
ケースファンのコネクタも新しいボードは4ピンだがケースの配線は3Cの3ピン(汗)。

マニュアルを見ると余分に5Vラインが有って必要ない様なのでずらしてコネクタに差しました。

取り付け物はCPU・CPUファン・DDR4メモリ2枚差し・SSD500GB・DVDドライブと至ってシンプル・・・ゲームはしないのでグラボは無し。
ケースの蓋を開けたまま電源を入れてスイッチを押してみるとバイオスが正常に立ち上がったピッ音がした。
各ファン関係も正常に回っていてランプも付いている(^_^)。
モニターを繋いで確認するとマザーボードメーカーのロゴが出た所でリセット。
今持っているキーボードはUSB、昔はPS/2でなければバイオスが認識してくれなかったと思うのでセットアップ出来ないかと迷う。
後で調べると最近の物はUSBでもOKとの事だった・・・むしろPS/2なんかWIN95時代の遺物とか!。


今日はこれまで~~~。

126546bb.jpg

買いました

仕事の関係者に頼んで買って来て貰いました(^_^)。
高知まで行ってカツオのタタキ3節とアオリイカ。
カツオのタタキは息子宅へ2節、1節は仕事に来ているS君にプレゼントをするそうです。
残りの1節は夕方私が包丁を入れて喰っちゃいます~~・・・全部は喰えん~(^_^)。
アオリイカは何Kg有るかは測ってないが体長40cm、40cmのバッカンの裏に置いたらはみ出していました!。

朝、京極の殿さんにアオリイカの写真を見せびらかして、カツオのタタキの話をして殿に涎を出さす~(爆)。

89e28323.jpg

みっちり仕事

5時50分に愚妻を叩き起して「弁当が要るぞ~」。
工業地帯の道路を走るので、混まれたらいけないから朝6時半に家を出ました。
現場の近くのファミマで缶コーヒーを買って、駐車場で時間待ち。
約1時間ほどして現場に行って荷物を下ろしていると息子とS君登場。
3人で道具一式と昨日加工していたダクターチャンネルを屋上まで吊り上げる。
約90mの配管だが、配管支持金具を付けてPBOXを加工して取り付けたら出来た様なものだ(^_^)。
如何してかと云うと、電線管は埋設用の硬質波状電線管の80φを使用。
昼までに70mほど配管をして、最後の詰めの500角のPBOXを加工して取り付け。
2階の屋根から1階のスラブまでの配管と、キューピクルの基礎下の配管までして今日は終了(^_^)。
まだ反対側の1階スラブの配管が有るが、工期は16日まで有るから後日に回す。
仕事は順調に進んだが、後片付けに2時間も掛かってしまったわ~~(涙)。

8efa452d.jpg

バラバラにしました

パソコンが至って不安定なので等々バラバラに解体をしました。
もう1台の方はあの手この手を施して何んとか正常に動いているが、OS
WIN XPでサポートを終了しています。

調子の悪い方は組み換えと云う事で、ボチボチに部品を揃えて何んとか新しい物を組めれる状態に成りました。
CPUは贅沢にCORE i7を買っちゃったよ~。
記憶ストレージはSSDに変えて、マザー、メモリーも互換性のある物を揃えたつもり(^_^)。
序でに電源ユニットも新しくしました(^_^)。
結局、自前の物で使ったのは、ケースとインターフェイスがSATAで
使えなく、永い間箱に入ったままに成っていたDVDドライブだけですわ~。
こうして入力していてもキーボードまで壊れているのです~(涙)。

最近は京極の殿と遊んだり仕事の合間を見つけてデーターのバックアップをUSBメモリーにコピー。
動いているパソコンの方で個々のサイトへアクセス出来るようにパスワードを移動して入力などで時間をひやす。
折角だからWIN10を注文・・・まだ7からアップデート出来ると思うがパッケージ版を買う。
如何してかと云うと、動いているパソコンをフォーマットしてパーティションを切りなおしてWIN7で運用する為です。
あぁ~ぁ、セットアップやらアプリのインストールやらでしばらく遊べるわ~。

バラバラに解体~~(汗)。

90dfd0fb.jpg

キーボードなんか安いのに一つ買え~~(爆)

478b73c0.jpg

又々収縮チューブ

サイズが合わなくて困っていた収縮チューブ、今日京極の殿さんが内径5cmのチューブをくれました(^_^)。
こんな時だけ殿は良い奴だ~~~(^_^)。
早速切って竿尻から通したら、アルミの腹当てより少しだけ隙間が有って難なく入りました(^_^)。

ビニールパイプを曲げ加工するバーナーで炙る事数分、リールシートの上側からチューブを炙って収縮。
リールシートの下側も寸法切りして入れて収縮。
完全に収縮して、早めに水を浸したウエスで冷やして、端部は接着剤を使わず電気用の自己融着テープで処理。
一寸見かけは悪いが、エフコ2号という電気用の自己融着テープで、中への水の侵入止めをする・・・みんな知らないが、これが一番良いのです(^_^)。


京極の殿さんから頂いた熱収縮チューブ・・・こんな時だけ殿は良い奴だ(爆)。


ffa220b2.jpg


75a62303.jpg


4c1f978b.jpg


9d2b4024.jpg


7679e59e.jpg


54870493.jpg


17ba7cc6.jpg



賞品

昨日の香川磯連総会の結果、四国九絵勇心会の香川磯連在籍の会員で、
川田会員 クエの部優勝。
小田会員 石鯛の部優勝。
植田相談役 驚く事にチヌの部優勝。
秋山(私) クエの部2位・石鯛の部3位。
その他、名人位とかで植田相談役と小田会員が賞金と盾を頂きました。
その他の賞の人は当クラブに関係ないから省く。


小田会員、石鯛の部優勝。

7cf98f7f.jpg

植田相談役、チヌの部優勝。

76a203d7.jpg

私はクエの部2位、石鯛の部3位。

38ba1092.jpg


川田会員は欠席の為写真なし~、賞金は没収~・・・嘘(爆)。

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ