四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2016年06月

LINE

PC版のLINEをダウンロードしました(^_^)。
背景が真っ白ケッケ~!。
ネットで検索して調べたが、今のバージョンでは背景を変えれないそうです。

真っ白ケッケで目が痛いな~~(涙)。

DLするに至って困ってしまいました(汗)。
如何してかと云うと、LINEのパスワードを忘れてしまったのです(涙)。
最初の登録の時にメモしていればよかったわ~(涙)。
仕方なくQRコードでアクセスして出来た次第です~(^_^)。

大会案内書を作る

今年の大会第1弾の案内書を作りました。
28年度事業計画書の通りの開催です。
去年の大会は、悪天候の為、ことごとく中止に成ったが10月に行った大会は成立して。運良く私が1m23cmを釣って優勝して賞金11万円をゲット(^_^)。

さて、今年の大会は天候に恵まれることを祈るだけです。

「2815.pdf」をダウンロード

相談役帰る

植田相談役が鵜来島へ夜釣りに行っていました。
私にもお誘いが有ったが一寸した仕事で行けず、メンバーは相談役・富田さん・中野さん・中野さんの友人の4名でした。

クエの釣果は、勿論(爆の汗)全員撃沈です~~(大涙)。
しかし、退屈しのぎでのイサギ釣りはクーラー一杯の30匹越えです。
帰りに我が家へ寄って少し下してくれました(^_^)。

困ったものですの続き

アイフォンの防水ケースに付けるストラップを作りました。
付属で付いているイヤホーンジャックを利用して、今まで使っていたスマホに付けていたストラップをボンドで接着。
ジャックを差しても音声が聞こえる様にジャックの差し込み部を切断して、接続部に収縮チューブを被せて出来上がり(^_^)。
ジャック部はケースの♀ネジに合う様にネジを切っていて、パッキンが付いていて防水に成るようになっています(^_^)。

困ったものです

スマホを変えたのは良いが、アイフォンは防水機能が有りません。
そこで専用の防水ケースを買ったのですがこれまた困ったものです(涙)。
どうしてかと云うと、このケースにはストラップが付く様に成っていないのです(涙)。
釣りに行った時に電話が掛かって来た時や、ラインが入った時にポケットから出していて、ポロッと落としてポッチャ~~ンしたら大変です~~(大汗)。

何か頭の悪い奴が作った標本の様な物だ!!!。

暇だった1昨日

1昨日は暇だったのですがそれには訳が有りました。
如何してかと云うと、午前中に講習が有ったので1日空けていました。
どんな講習かと云うと『足場組み立て、解体、変更業務従事者講習』っと云うもの!。
まるで鳶職の講習の様なものです!。
何か知らんが、この講習を受けていなければ脚立間に道板を渡すような単純な足場作業も出来なくなるそうです!。
何やかんやと、厚生労働省の天下り団体が儲ける制度を作った様なものだ・・・おかげで講習代金5,500円×3人分要りました(汗)。

講習が済んで京極の殿さんに電話。
殿さんは畑で作業中・・・私「殿~~、行くぞ~、畑で居るんだったらゆめタウンのサンマルクや~」
殿「了解」
殿とサンマルクカフェで座る事約1時間。
サンマルクカフェを出て、殿久しぶりにユニクロの安売りに出向いて行って、買ったのはトランクス型のパンチ2枚(爆)。
私はスマホの調子が悪いからauショップへ行って冷やかし半分機種を見ていたが、購入するべく詳しく説明を受ける(汗)。
結局iPhone6sに機種変更・・・序にiPadを衝動買い。

基本的な設定をしてもらって店を出たのが4時を過ぎていました!。
これ、愚妻に内緒なので、家に帰ってのWi-Fi設定やアプリのダウンロードなどは、愚妻が寝てからやりました・・・寝たのが12時を過ぎていましたわ~(汗)。

作り物

昨日は暇でしたので(何時もの事だが)クエの仕掛けを作りました。
いざ作ろうとして、ハリ(オーナーTAFFスーパームツ50号)を見ると2本かありません!。
60号、70号は何本か有りますが、オーナーさんから見本で貰ったものです。
常時使っているのは50号、とにかく使い切るべく仕掛作り。

ハリ側から圧着、ワイヤーは工事用の金物屋で売っている1.5ミリです。
何番かと言われれば分かりませんが、釣具屋で買うと100円、ホームセンターの切り売りで買うと50円位とすると、金物屋で買うと同じ長さの物が1円位だと思います(^_^)。

ですので私は建築金物屋で200m巻きのボビンで買っています・・・

天秤止めのスリーブを軽く圧着してチューブと止め玉を入れる・・・

サルカンを通して圧着・・・

天秤は電線で自作、出来上がり・・・

根掛かりするなよ~~、1本600円~700円もするハリ買わにゃぁ~ならんわ~(汗)。

昨日の追加

昨日の書き込みで、会員に送った書類をPDFファイルにしてアップロードしたが、容量が大きすぎてエラーに成りました。
このブログの添付ファイルは画像ファイル、データーファイル伴上限が1MBに成っているのです。
書類をスキャナで取り込んでPDFファイル化するのですが300dpiで取り込んで3ファイルを連結すると2MB以上に成ってしまいました!。
持っているソフトで縮小しても1.8MB位までか縮小出来ませんでした(涙)。

アドビのアクロバットプロだったらもっと容易く出来ると思うが、アドビ製品は何様高いソフトです。
アクロバットリーダーでは閲覧するだけか出来ないので役に立ちません。
以前には2つほどHPを持っていましたので、マクロメディアのHP作成ソフトのドリームウィーバーとフォト作成ソフトのファイヤーワークスを持っていました。
この会社は後にアドビに吸収されました。
アクロバットプロが買えないので、国産の安いソフトを使って作成しているが、使い勝手が良いようで悪いですわ~・・・どっちか分からへんわ~(爆)。

そんなことで、最初のスキャナで取り込む時の解像度を150dpiで取り込んで、個人情報のTELや住所をソフトで黒塗り。
連結ファイルにして保存。
さて、これでアップロード出来るかな?。

「scan0000111001.pdf」をダウンロード

OK~~~(^_^)。

今日は

今日は右足を引きずりながらサンマルクカフェで京極の殿さんとコーヒータイム。
殿は合いも変わらず週刊文春と週刊新潮で3歳の幼稚な頭脳に知恵を付けています(爆)。
東京都知事の不祥事も聞きたっていい加減嫌になります。
年金生活の殿はする事も無く、家では毎日TVのニュースに釘付けに成っているのでしょう~(爆)。

そう云う殿も良いところが有るのです。
1年前に痛めた脛を心配して、以後会社の診療所から貰って来た湿布剤をくれていました・・・↓(^_^)

殿が会社の診療所へ行かなくなって湿布剤が来なくなったので、殿と別れて薬局に行って脛に貼る湿布剤と飲み薬を買って帰りました・・・

何とか早く治して、早く磯の上に立たなければなりません。

家に帰って、クラブ員の愛媛の会員に今度の大会の注意事項と大会の企画書を送る。

大変だ~~

思えば丁度1年前の磯連のダブル大会の時です。
前日から沖ノ島のムロバエで夜釣りをしていました。
私は北の船着けで竿を出していて、相談役は西の船着けで竿を出しています。
何時ごろかブッコミ竿にシブダイの50cm位らしいのが掛かって横に走ったのです。
その後、根に入ったのかと思うように動かなくなりました。
一寸テンションをかけて待っていると動き出したのでポンピングをして引き寄せ~・・・えらい重たいわ~!。
そんなやり取りをしていると体ごと引っ張り込まれる様になるのです~・・・考えられん引き~!。
腰を落としてじっと耐えろ事数回~・・・よく見ると植田相談役がクエ仕掛を力一杯引き抜いているんです~!。
そこでクエ仕掛に絡んでいるのとピンッときて大声で叫ぶこと~~(大汗)。
「相談役絡んでいるんや~、クエ仕掛を引き抜いたらイカン~、海に落ち込む~」
波の音で聞こえないのか、相談役は一生懸命引き抜いています(大汗)
腰を落として耐えること数回、ようや聞こえてリールをフリーにしてくれました。

こうなればこっちの物で、左後ろの窪みへ引き上げて降りて行って、絡んでいるクエ仕掛を外して取り込み。
元の位置に戻る為、いざ飛び上がったら滑って体勢を崩して脛がグジュッと成ったのです・・・痛い痛い痛い~(大涙)。
もう釣りに成らんが、脛をさすったり揉んだりをして朝まで過ごす。

朝、5時ごろには船が来るから足を引きずりながら片付け~・・・痛い痛い痛い~(大涙)。
夜釣りと昼釣りの通しなので此処で止める事は出来ません。
昼釣りには足を引きずりながら南の磯へ渡礁、船着けに陣取り出来るだけ動かない様に釣り座を構えて釣り開始。
弁当船より前にイシガキダイを釣り上げ、その後は変化なし。
潮はそこそこ差して来ているので期待大だと執念深く打ち返し、エサのウニがあと10個を切った時に当たり。
浮いて来たのが63cmのイシダイでした。
しかし、脛が痛いわ~~(大涙)。
釣りが済んで足を引きずりながら道具を降ろして審査場へ行ったが、絶対に優勝と思っていたが67cmを釣っている御仁が居て2位。
しかし、香川磯連の大会の方は優勝でした(^_^)。

今日の朝起きると、その古傷の脛が痛くて、脛の裏側も引き攣るように痛いのです~(涙)。
先週の釣りは何事もなく脚に負担も掛からず帰って来たのに如何した事やら~~(涙)。
医者へ行くのは嫌いだからHisamitsuのモーラステープを貼って様子を見ます・・・足を引きずって歩いていますわ~(涙)。
如何も今度の日曜日の釣りは無理の様だわ~~~(涙)。

撃沈でした

柏島の夜釣りでアンパンに上がっていました。
風速6m位との予報だが結構風が有るな~・・・夜に成ると寒いだろう~。
昼釣りの人が帰ったので準備。
何やらゴゾゴゾしている相談役~。

一のハエの上物師さん、2人が交互に竿を曲げて入れ食いです~(^_^)。

植田相談役、早々と爆睡中~(大笑)。

植田相談役、ガバッと起きるとクエ竿・ブッ込み竿・イサギのかご釣りと3投流~(大笑)。

沖の船です。

ウツボも釣れんわ~~、エサが丸残りや~、風を受けて寒いわ~・・・パラソルを差して風除け~、パーカーの上からレインスーツを着たが寒いわ~(大涙)。

結局、私がウツボ大2匹、相談役が30Kg位の小型エイ・・・ウツボは京極の殿へお土産の為持って帰る(汗)。

何ちゃ~来ん~、エサが丸残り~。
ふと東の空をを見ると白らずんで出来た~・・・相談役、片付けや~~・・・・・終わり(涙)。

行ってきま~す

土曜日は午前中から雨に成りそうです。
植田相談役の段取りで柏島への釣行に成りました。
釣りをしている間はどうにか天気が持ちそうです。
私としては沖ノ島が良いのですが、何様雨の中の夜釣りは辛いものがありますし、釣れるような気がしません。

又、柏島の夜釣りは廻りが無いので朝から場所取りに成る時があります(大涙)。
それと近場なので多く来て、案外ポイントを占領されています(涙)。

では、行ってきま~~~す(^_^)。

以前、クメナカセで一番高い所まで波が駆け上がって来た時が有った。

直す

先週の土曜日の夜釣りに、昌栄のパラソル立てをセットする時に、斜め角度調整ネジを締めていて握りのプラスチックが壊れました・・・品が悪いな~
その場はラジオペンチで締めてしのいだが邪魔臭いったらありゃしない~(涙)。

今度使う時に、一々モンキーやらペンチで締めていたのでは能率が悪いので、蝶ネジをボルトの元までねじ込んで、この位の事で溶接も面倒だからネジロックを垂らして出来上がり(^_^)。

クエ釣れん師

クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)