四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2016年07月

空調服

余りにも熱いので空調服を買いました。
若い衆が着ているのを見て一寸着せて貰って、背中から涼しい風が入って来て首に抜けて、ほん調子が良かったのです。
ただ、体温より暑い所では脱がにゃ~駄目の様です。
しかし、背中の内側のポケットにアイスノンの様な物を入れているとさまに成るようです・・・多分~(-_-)。


b81b6581.jpg


29日に作業服と予備バッテリーが配達されたのですが、これだけでは如何にも成りません(爆)。
30日にFAN、バッテリー、充電器セットが配達されたので組んでみました。
さて、どんなものかと着てFANの回転速度を強にすると寒いくらいです~!。
これはエアコンが掛かっている部屋で着たからで、屋外の気温の高い所ではそうはいかないだろう~(涙)。
いずれにしても、一寸は涼しく仕事が出来ると思う(^_^)。


6668f022.jpg


そこで一寸要らん考えが浮かんだんです~。
何かと云うと、この服を磯で着たら涼しい事だろうと頭に浮かぶ(^_^)。
しかし問題が有るんですね~・・・何かと云うと、この服の上からはライフジャケットを着るとFANがふさがってしまうし、風の流通が出来なくなります(涙)。

そこで又要らん考えが浮かぶ。
ライフジャケットは腰に付けて空気で膨らむ物は如何だろうか?。
しかし、あれは船釣りなどで使う物で、突起物のある磯では如何なのかな?。


d7ac41f8.jpg


休んでいると要らん考えが浮かぶもんじゃな~~~・・・如何したもんかな~~(爆)。

昨日の仕事

昨日は高圧受電の所を低圧受電に切り替える為、引っ込み廻りの盤付け並びに配管AND入線工事をしていました。
私の所は6時45分に現地集合ですので、高所作業車が来るまで朝1番に盤の加工と取り付けをしました。
其の内に高所作業車が来たので、引っ込み側と2次側の配管。
15mほど立ち上げ配管、既設BOX中継で屋上配管10m⇒既設BOX中継⇒屋側配管で塔屋から3階のキューピクルまで配管。
昼までに終わって昼食。


7b47c895.jpg


0fcd8edb.jpg


昼からは電灯と動力の引っ込み側と2次側の入線。
昼を過ぎると太陽の日差しが尋常でありません~(大汗)。
まして、西側に向いている駐車場と壁面の照り付けで汗ビッショリに成ります。
若い衆2人は空調服を着て作業をしていたがなぜか脱いでいます!。
如何してかと聞いてみると、これだけ暑くて外気が体温より暑くなると、反って暑くて着て居れないのだそうです!・・・私も空調服を買ったのだが失敗したかな~?。
事実、この時間でこの場所だったら40℃は超えているでしょう~~(大汗)。

彼此2時15分位だったかな?。
2次側の長い方から入線して、引っ込み側の電灯と動力線を入線して、近くの動力盤までの電線がわずか1m程足りません~~~!。
きっちり測って取るのは良いが、何%か余分に取れ~~~・・・縁回しなどを考え~(怒)。
仕事を残す訳にいかないから、元受さんの倉庫で探して4mほど持って現場に帰る(汗)。
これ、くそ暑いのに時間的なロスと往復のガソリン代と手間を考えるとアホらしく成って来ましたわ~(ボソッ)。

結局1時間半ほどロスして仕事が済んだのが4時でした(涙)。


fae90b71.jpg

昨日は暑い目をして体力消耗・・・釣りだったらヘッチャラ~(爆)、そんな事で今日の記載に成る(^_^)。

何でも有り

香川の大物ギネスって出版物が有ります。
香川県在住の釣り人が釣った大物記録表です。
釣り場は何処でも良いが香川県在住でなければならないのです。
去年はクエの部で我クラブの川田 洋一さんがクエの記録魚を釣ったのですが、彼は香川磯連に加盟していますが住所は徳島県なので載せれないのだそうです。


まぁ~、この記録表は何でも有りで、我々が外道で放流するような魚でも申請すれば記録に成るのです!。
随分前に京極の殿さんが60cmのイシガキフグを釣ったのですが、これも新記録で登録されましたわ~(大爆)。
普通こんな物は、釣れたら腹が立って磯へ叩きつけて捨ててしまいます~。
しかし、如何云うわけか記録達成~(大爆)。
ウツボの大きいのが釣れたら申請しようかな(大大爆)。
ウツボも種類が有って、3魚種位は記録保持者に成る自信あり~(大大大爆)。

そこで今年発行の大物ギネスのPDFファイルを載せときます。

「gyones.pdf」をダウンロード

何でも有りだが、これだけの物を記録するだけでも大した物と感心した次第です~・・・編集者に脱帽~~~~~(ペコリ)。

私に関心が有るものだけ赤丸を付けました(^_^)。
赤丸塗りつぶしが大いに関係あり~(^_^)。
赤丸はまぁ~まぁ~よう釣った程度かな?。
クエの部で×を付けているのは、沖縄の南の果てなので論外で、クエでなくてハタ類でしょう~・・・あんな南の方にマクエは居ないでしょう~。

瀬戸内海は死んでいる

朝早くから孫を連れて投げ釣りに行っていました。
何処もかしこも藻がいっぱいで、仕掛けが引っ掛かって釣りに成りません。
昔は綺麗な砂浜に藻なんか生えていなかったが、埋め立てで潮の流れが変わったり、変な栄養素が混ざって環境が悪いんだな~?。

3か所場所替えしたがやっぱり藻だらけです。
何十年か前は、昼の投げ釣りに行っても釣り人多し、チヌの夜釣りに至っては5m間隔くらいで保岸の上に釣り人が座っていたが、今は人っ子一人いません。
もう~、瀬戸内海は死んでいるのです~~(大涙)。


b312bb79.jpg


ce2437af.jpg


この場所ではないが朝1番に行った堤防では、私が車から降りて準備をしていたら、後から来たおっさんが私たちを見て慌てふためいて竿と小物だけ持ってスタコラスタコラと速足で堤防の先まで小走りしました(爆)。
私と孫は途中の折曲がった所が丁度潮がかすめて良いかな~っと竿を出していると、堤防の先端に行ったおっさんがトボトボと引き返してくるのです。
ここで私はピン~っときたのです(^_^)。
おっさんは場所取りで小荷物だけ持ってスタコラスタコラ~。
引き返して仰山な荷物を台車に乗せて、細い堤防の幅一杯の台車をゴロゴロと重たそうに引っ張っていきましたわ~・・・準備が良い事にパラソルまで差していました。
おっさん、この場所の常連やな(^_^)。
おっさん焦るな~~~遊びやぞ~~(爆)。

ポケモンGO

これは、ええ運動に成りますわ~~・・・↓(爆)

a8da5f63.jpg


久しぶりに夜の街へ行ってきま~~~す(^_^)。

出ました(^_^)

日曜日は恒例の我クラブの大会でした。
年2回のクラブ大会の1発目の大会です。
沖ノ島へ5名、鵜来島へ3名、古満目へ2名と分散してのプチ大会です。
沖ノ島組は何時もの島一渡船さんにお世話に成り、鵜来組はこれまた何時もの柴田渡船さんにお世話に成り、古満目組は安岡渡船さんで出港。
私は島一渡船さんに乗り、我クラブの他にイサギ釣りの客が5名の10名で出港。

「2815.pdf」をダウンロード

クエ釣りはヒトツバエ、ムロバエ、ノコ1番、ノコ3番と別れて渡礁。
ノコ本島は南からのウネリでホンドコは飛沫を被り、クワンバエ向きのポイントはサラシで真っ白ケッケでやれません。
相談役が3番に上がり、私は1番を試してみることにしました。
ポイント的にノコの高い所やノコ西と、クエの同じ通り道と考えたからです。
水深はそこそこあるが何様狭くて釣り難いです。
板バネをセットしたらチャラン棒に当たって向きの調整が出来ません。
一回セットした板バネを、アンカーを打ち変えてセットし直しして何とか落ち着きました。
しかし、如何してもチャラン棒が邪魔に成って竿の上げ下げの体制に無理がいき、腰に負担がかかります(涙)。
そうかと言ってチャラン棒を退けると狭い所なので危険です。

道具類は後ろの方においてエサ入れクーラーだけをチャラン棒に引っ掛けて置く。
まだ凍っているエサを目指しでハリに通して第1投。
何分か経って早速ウツボの当たり有り~~。
如何も小型の様で弱弱しい当たりですわ~。
先ずウツボ退治からしなければいけないから、ハリに乗るのを待っていると根に持ち込んで根掛かり~(涙)。
何とか外すこと数回、そんな事をしていると本格的に根掛かり~(涙)。
暗くなってからは如何云う訳か根掛かり地獄~。
何やかんやでオモリ11個+仕掛6本も取られましたわ~(涙)。

ブッコミ仕掛けは狭いから、反対の大小向きに投げ込む。
割れ目にピトンを打ち込んだが、不安定なので16mmで穴をあけてセットし直し~。
如何してかというと、竿の向きが反対なので目を離した時に当たりが出てピトンごと竿を持っていかれます。
そこで一寸深めに穴を刳ってピトンをセット。
何投目かに強烈な当たりが有って、すかさず合わせてポンピングして何回か巻いたところで右に走り出す。
エイ~くそと、何回か巻いたところで痛恨の針はずれ~(涙)。
その後はクエ仕掛、ブッコミとも小さいウツボにてがわれて、仕掛けはグチャグチャに成って全て使い切りました(涙)。

上物や石鯛釣りには良いが、クエ釣りには一寸足場が狭いですわ~・・・

437bacf7.jpg


ノコ3番で竿を出す相談役・・・

589aea6f.jpg


夜中の2時前にLINEがピコ~ン。
大会参加の徳島支部会員、大石君が釣りました~。
125cmの立派なマクエです・・・


39b7094a.jpg


8d007ccb.jpg


去年の大会には私が1m24cmを釣って賞金獲得。
今年の1回目の大会にも連続に釣果が有って目出度し~目出度し~。
しかし、今年の賞金は積立金がないから、参加費とクラブの助成金10000円の合計20000円でした(-_-)。

いい顔しています~おめでとう~~~・・・
(^_^)。


b6103ea8.jpg


帰りはユーイング四万十に集合~、表彰を済ませて記念撮影後、全員でモーニングバイキング後解散~~・・・

ab9e8f8c.jpg


今年2回目の大会は10月9日から10日の朝までの夜釣りです・・・頑張るぞ~(^_^)。









行ってきます~

朝、雨の音で目が覚めました!。
通り雨か、ものの15分位で止んでホッとしましたわ~。
起きて直ぐに天気予報を見ると、高知県西部の今夜は晴れと成っています(^_^)。
勿論、気象庁の天気予報を見たのではありません。
如何してかというと、あのくらいあてに成らない天気予報はありませんわ~(怒)。
特に波高は~~・・・営業妨害に成ると、渡船屋さんの船頭さんは怒らないのかなぁ~!。

さて、準備万端~~~・・・では行ってきます~(^_^)。

準備完了~(^_^)

本当は今日の夜釣りと明日の夜釣りで行く計画でした。
昨日の昼過ぎだったかな?・・・相談役から電話が有り、行きつけの渡船屋さんに夜釣りの客が入ってないとの事。
4名は揃わなければ出船しません・・・天気予報を見ると土曜日の夜は雨に成っているから取りやめ。

そんな事で今日は休みを取っていました。
恒例の殿さんとのコーヒータイムを済ませて、クエ釣りと兼ねてシブダイやモンツキ、タマミなどのブッコミ用のエサを買いに行きました。
2ザルで消費税ごみ427円、1ざるに30匹くらい入っているかな?。
殿さんは小さいイワシを1ザル(200円)買っていました!。
あんな物1ザルも如何するんでしょうか?。

早々に家に帰り、明日使うから冷凍はしなくてクーラーに入れて氷浸けにしています(^_^)。


00c44ba0.jpg

2日釣り

昨日は建物が建つので23日にケーブルを迂回する仕事で、高圧ケーブルが新設張り替えに成る為、先行で屋外用の重耐塩型端末処理をしていました。
キューピクル側は配管に入線だから当日工事。
2時前に仕事に掛かり、清掃AND片付けが済んだのが3時半ごろ。
丁度、片付け真っ最中の時に相談役から電話あり~。
電話に出る事が出来なかったので、車に道具を運んでエアコンをかけて涼しく成った所で電話を掛ける。
何事かと聞くと、車のガスケットが割れてラジェーターの水が減っていて、修理に金が要るとの事。
まぁ~、何んとか走れるが高速は無理だそうで私の車で行くことにした。

今日の朝、又々相談役から電話あり~!。
日曜日の夜釣りは雨に成るから土曜日の夜釣りから行かんか~との事。
っという事は、日曜日はクラブ大会なので変更出来ません、なので土曜日と日曜日の夜釣りの連荘で行くと云う事です。
天気予報(気象庁でない月額300円)を見ると土曜日の夕方から雨で、日曜日の夜は天気に成っている?。
まぁ~、今の時期雨で有ろうとパラソルさえ持っていると如何って事ありません~。

早速、車に荷物を積んで何時でも出発出来るように準備完了~~(^_^)。


12cde6a5.jpg




暇なから磨きました

今日は昼まで暇していました(^_^)。
恒例の京極の殿さんとのコーヒータイムをする前に、瀬戸内海での船釣りに使っているリールや過去に石鯛釣りに使っていた物をメンテAND磨きました。
部屋の隅に転がしていてホコリまみれに成っていた~(汗)。
アンバサダー6000は2台とも友人から貰った物。
私が買ったのはアンバサダー7000Cのレベルワインド付き・・・何に使う為に買ったかは不明~(爆)。
9000Cが有るが、これはまっぱら石鯛釣り用のリールでした。
オールドファンには懐かしい9000の赤いのを持っていたが、石鯛釣りで使い古して捨てました(爆)。
その他、10000Cも使い古して捨てて、2台目は人にプレゼントしたわ~。
ABUリールを使っていたのは彼此40年以上も前に成るが、その後はシマノのタナトルが出てずいぶん使ったものだわな~(^_^)。

ABUリールより以前はオリンピックのファイターと云う両軸リールを使っていました。
この当時は日本製のリールよりABUリールが遥かに良い製品だった(涙)。
っという事で、ABUリールは長年使って良い思い出が有ります~(^_^)。


0d5dacb4.jpg


極めつけはABU1750という豆リール。
これはオリンピックのミゼットとか云うリールを持っていたが、これも使い古して腐ってしまいました(涙)。
その代わりに買ったのがこのリール。
ABU1750はストッパーが無くて、サミングやらハンドルで糸の出し具合を調整するシンプルさが良くて、筏のチヌ釣りに使っていました。


879d1ba1.jpg


買った物が来ました

バカ長バッグを注文していた物が配達されました・・・今日の配達人は飛脚でした(爆)。
電設工具商社のマーベルから販売している物ですが、製造メーカーは定かでないです。
おそらく、いや~確実に私が一番嫌っている支那製でしょう~(涙)。
気分が悪くなるから見ない事にしていますわ~。
まぁ~、日本の会社が規格している物ですのでしっかりしていますわ。

この板バネを折りたたんでも長さが74cmあるのです・・・

8efcf016.jpg


折りたたんで養生を巻いて収納・・・
少々手荒にしても船にキズが付く事は無いでしょう(^_^)・・・船頭さんも喜びます(^_^)。

4a786eb0.jpg


大分余裕が有るからその他小物が入ります・・・
c566ea0d.jpg





お買い物

今日は朝6時半に家を出て現場行き。
6時45分位に現場に着いて鍵が開くのを待っていました。
息子と組んで一緒に仕事をしているS君がやって来て事務所の中に入る。
まず夏季の安全講習を受けて熱中症対策の話をして危険予知グラフを貼った。
S君が息子と2人で買った空調服を出してきたので着てみたら、ファンで風を送り込んできて何んと心地よい事か~!・・・


ce716b2b.jpg


私はさほど仕事をしないから必要ないと思ったが、カンカン照りの磯の上で着たら如何かと、ふと思った次第です~(^_^)。

それより、以前から思っていた板バネを入れるバッグを物色していたが良い物が有りません。
板バネを入れるバッグは長くなければいけません。
いろいろな物をネットサーフィンしたが、帯に短し襷に長しで良い物が見つかりませんでした(涙)。
板バネを入れるバッグなんか要らないと言うが、前々から気に成っていたのです(汗)。
何かというと、あの鉄の塊の物を船に乗せる時、コッツンコッツン船体に当たって、船頭に気の毒で仕方がなかったのです~(汗)。

折りたたんだ板バネの長さが74cmほど有るのでそれが入るバックです。
何気なしにネットを見ていると有ったんですね~~・・・それも身近の物が~(爆)。
本当に身近な電設工具を売っている商社でマーベルっていう会社に有ったのです~!・・・



d94b67c8.jpg


本来は空調機の配管ベンダーなど、長物の工具を入れる物らしいです。
これなら板バネは入るし、一緒に小物などを詰め込んで荷物が1つか2つは少なくなります~(^_^)。

安全大会

金曜日に元受さん主催の安全大会が有りました。
毎年夏季と冬季の年2回有るのですが、安全作業はもちろんの事だが今回の重点事項は熱中症対策。
今年はもうすでに何人か救急車で運ばれていると云うニュースが有りました。
まぁ~、梅雨が明ける前から35℃以上に成ったのだから異常ですわ~(大汗)。
クエ釣りは体力が要ります・・・暑さを乗り切って健康体で釣りに行きましょう~~(^_^)。

そこで厚労省のHPにアクセスして熱中症関係の資料をDLしました(^_^)。・・・


「h0616-1b.pdf」をダウンロード


この中のWBGT値と気温、相対湿度との関係と云うグラフを印刷して、現場事務所へ貼っておきます。
今年はまだ大物の釣果が聞かれません(涙) 勇心会諸氏も参考にして暑さに負けずドシドシ夜釣りに行きましょう~。


fabdb369.jpg

全員撃沈~(涙)。

昨日の朝、相談役から電話が有りました。
鵜来へ4名でクエ釣りに行っていましたが全員撃沈でした。
まぁ~、これが普通なので如何とも思いませんわ~(汗)。
マルサゲと水島1番(!)と本島の水源地に分かれて上がっていたそうです。

連絡を受けてから仕事に出発。
今日は現場視察のみなので11時には済みました。
帰りに京極の殿さんとアダルトのKさんが待っているサンマルクカフェに出向いて行く。
30分位座って、家の網戸が破れていたので、ホームセンターへ行って網、抑えゴム、ローラー、カッターを買いました。
序にFAXが壊れて受信不良に成っているから、大手家電量販店YKKのK電機に入って物色。
カタログだけもらってブラウンの電動歯ブラシを買って帰って来ました(^_^)。


52622c3c.jpg


家に帰って早速網戸の修理。
思っていたより簡単だが、最後に成って失敗に気づく~(涙)。
まぁ~まぁ~の出来と思っていたが、最後の詰めに成って網がシワに成っているのに気付きましたわ~・・・後の祭りだが出来栄えは我慢~我慢~(汗)。


6b60c7f2.jpg

f22c5edd.jpg

f3a686db.jpg

暇でした

日曜日は暇で暇で体を持て余していたので、ラインで遊んでいました(爆)。
釣りに行けなかったら、釣友の釣果が気に成ってどうにもなりません(汗)。
そこでラインでやり取り~~。

c975a930.jpg

2c2fd23d.jpg

941a547e.jpg

9e100c1d.jpg

b0a2757a.jpg

e724a5a4.jpg

fb6253c6.jpg

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ