四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2016年08月

明日行きます(^_^)

久しぶりに明日行きます。
天気予報では風速4~6m、波高1mの予報・・・勿論、気象庁の予報ではありません。
気象庁の予報は、遥か沖合の波の高さを表しているようです。
ですので
を参考にしています。

c4a0af15.jpg


昼飯を食べて忘れ物はないか点検AND準備。
根掛かりカッターのディープシャークの刃が、前回使ってそのままだったので交換。


cde2bdcb.jpg

39e5aa35.jpg


ブンブン蚊取りを2個、カンテラ、仕掛けを追加して、その他を確認~~・・・準備良し~~(^_^)。

a6a05959.jpg


何処へ行くかは相談役任せなので分からんわ~~(汗)。

作成中

我クラブが出来て6年に成るのかな?。
平成23年24年はグラフ化していないので、平成25年からの釣果のグラフをPDFファイルにしました。
大小合わせての釣果ですが、まぁ~何とかクエ釣りクラブの面目が保たれる釣果と思います。
ほとんどが四国西南部の柏島から鵜来島までの釣果です。


「h25001.pdf」をダウンロード

此れを元に潮汐と合わせて釣れる時をデーター化をしょうと思ったが、そんなもの関係なく何時でも喰って来る様だ~(爆)。

「tyousekityouka.pdf」をダウンロード


、年度ごとに分けて作ってもファイルサイズが大きくなってUL出来ません。
小分けにして1MB以下に圧縮しなければなりません(汗)。

テスト結果

テスト結果↓。

フォントサイズと文字カラーの指定が出来ません。
PCからのフォームでは出来るが、iPadからはカラー指定が出来ないのです。
そこで↓のFontタグで試してみました。
半角英数で記入すると、又不正プログラムとみなされるから和文で記入(汗)

<フォント サイズ="5" カラー="♯ff0000">赤でサイズ5です</フォント>

無事に文字のサイズ、カラー伴表示されたが、不正なプログラムが投稿されたと出てパスワードが消えてしまいました!。
如何もココログフォーム専用のタグでなければいけない様です。
びっくりしてiPadからアクセスして削除した次第です~(大汗)。

PCと違ってちょっと不便は感じるが、釣り場でアイフォンから投稿出来る事は確認。
アンドロイドOSだったらスムーズに出来たかもしれません?。

50の手習いとか何んとか云うが、とっくに過ぎているわ~~(大汗)。

又々テスト

文字投稿テスト兼画像投稿テスト・・・iPadから。
d70ee2b0.jpg
追加(画像を追加して上書きUL)
b555e4c1.jpg
唯の画像編集ソフトではサイズ縮小がやりにくい。 上の2つの画像を同じ大きさで縮小しても、情報量が多いためか下の画像は規定UL以上で出来ず再縮小したわ〜(~_~;)。 画像追加
f30b96cd.jpg
2a190825.jpg

テスト

IPadから投稿テスト。 画像の貼り付けができない[E:#x1F62D] 調べてみます。 再アタック
b12936a0.jpg
結果→→→画像縮小ソフトをDL、画像ファイルを縮小して保存。 画像を選択すると、画像そのもので無くてHTMLタグが表示され、其れをコピーANDペーストする。 ひと手間有りますわ〜(~_~;)。

残念無念

2~3日前です。
高知支部川村会員が鵜来のおりゅうさんへ上がっていました。


f7a14e83.jpg


竿が舞い込んだが残念無念~~~~(大涙)。

415960b1.jpg


その頃、高知支部の土佐男さんと和田君が古満目のヒラバエで、明るいうちはチョコッと石鯛釣り。
夜釣りでクエ釣りと洒落込んだがクエの当たりは無し~~(涙)。
しかし、ちゃっかり石鯛は釣っていました・・・暑い中立派~立派~(^_^)。


c17ef1a3.jpg


翌日は川に入ってアユ釣りだと~!・・・元気やの~~!!。

00f9a9dd.jpg


香川支部小田会員は、柏島のクメナカセで暑さとの戦いでギブアップ~~(大汗)。

以上報告~・・・盆はウネリが付いて駄目の様です。




段取り

今日は京極の殿さんとアダルトのKさんが、大方町入野の漁港へチヌ釣りに行っています。
あの2人の事だから1匹も釣らずに帰って来るでしょう~(涙)。

朝10時ごろから原チャリに乗って市内パトロール。
駅裏を通ると本物のパトロールカーが、っと言ってもミニパトですが、年寄り夫婦の軽自動車を止めています。
切っている反則切符を見ると白色でした。
おそらくシートベルトを掛けてなかったのでしょう~(涙)。

もう1台原チャリの女の人が止められています(涙)。
この人は青切符を切られていますので、一旦停止違反でしょう~。
如何してピ~ンっと来たかと云うと、JRの高架を過ぎた所の交差点が一旦停止に成っているのです。
そこには常にポリさんが隠れて見張っているのです・・・隠れてですよ~(怒)。

隠れる所は丁度高架で日陰に成っていて涼しいのです。
交通警官は隠れてゴゾゴゾするより、交差点で堂々と出て取り締まりでなくて指導をするもんじゃ~~・・・のう~県警本部長さんよ~。

家に帰ってTVを見ていると電話有り~。
娘からの電話で、娘夫婦が明日孫を連れて投げ釣りに行くとの事で、道具を用意してくれとの事。
子供用の投げ竿を出して力糸を付けて用意をする。
今回は香川でも西の方へ出向いて行くとの事。
丸亀辺りの瀬戸内海は死の海だからそれが正解や(^_^)。

c922f56a.jpg




所有者変更

約1週間前に相談役から貰った原チャリの登録変更をしに市役所へ行ってきました。
譲渡証明に署名捺印をしている書類とナンバーを持って行き、使用者名に私の住所氏名を書いて捺印、受付で待つ事ものの10分で新しいナンバーを貰いました。

まぁ~~、えらい簡単だったがこれで良いのかな?。


ナンバーは3種類有ったが、丸亀城の絵が入っている物にして家に帰って愚妻に見せると、
愚妻曰く「まぁ~、そのナンバーは嬉し気におじんが付けて、お城に乗って来ているわ~~(笑々)」
私「ほっとけ~~(怒)」


早速、暑いアスファルトに座って原チャリに取っ付けました(^_^)。

7a72a690.jpg

e9019204.jpg

撃沈②

暗くなってきたので穂先にケミホタルを付け本格的に戦闘開始。
此処は足場が良いので、クーラーに座って釣りが出来るので楽します(^_^)。
今日のエサは、1本70円のメジカ15本と1本120円のサバ10本。
サバが少々高かったので久しぶりにメジカも使う。
取りあえずメジカを4本ほどブツ切りにして撒き込んで、クエ竿とブッコミ釣り用のイシダイ竿に餌を差してセット。

西の空には月齢3,3の綺麗な三日月と、一番星が並んで見えています。
南側はウネリが入って磯波が有るが、こちらはまるで瀬戸内海の様にベタ凪です。
しかし、日暮れ時にウツボが突いてから後は何も当たりが有りません。
メジカをブツ切りにして撒いたり、刺し餌を替えて振り込みの繰り返し。
除けた丸残りの刺し餌をブツ切り撒く~・・・丸残り~~(-_-)。

そんな時にブッコミのイシダイ竿に強烈な当たり~。
ピトンから竿尻が抜けないので、竿尻を掛けたままポンキングして、様や竿尻を抜いてポンピングをしてよせに掛かる。
投げ込んだ距離の半分位巻いた所でフワァ~~っと軽くなりましたわ~。
多分タマミの70cmから80cmクラスだったろう~・・・外れて良かったわ~。
その後又々強烈な当たり~。
今度は難なくよせて上がって来たのは60cm弱のタマミ・・・やっぱりタマミ(汗)。
しかし、焼き切りにすれば喰えるんですね~~(^_^)。

しばらくしてクエ竿に強烈な当たり有り~~!。
一気に2mほど持ち込んでポン~っと竿が帰って来たわ~~(涙)。
ほんの一瞬喜んだだけでした~~(涙)。
ウツボでないのは分かっているが、恐らく本物かタマミの大きい奴でしょう。
タマミも大型になると、35cm位のサバなど一飲みにして、50号のハリまで飲んでいます!。

当たりが有ったのは満潮の前後30分、その後の7時間はエサが丸残りです。


5991e327.jpg


丸残りのエサを取り換えて、ブツ切りにして撒き込むことの繰り返しをしながら数時間、気が付けば4時半を回っています!。
向きが西向きなのと後ろが絶壁で気が付かなかったが、東の空は白らずんで出来ているのでしょう。

午前4時半にギブアップ~・・・道具の片付け~。
5時半ごろに迎えの船がやって来ました・・・さてさて、何時まで撃沈ブルースが続く事でしょう~(大汗)。


46745ec4.jpg


帰りは船室に入らず心地よい風を受けながら一路片島港へ~(^_^)。

撃沈~

土曜日の夜釣りに行ってきました。
結果は何時もの通り異常なし~。

島一渡船さんの客は4名。
島一渡船さん本来の客は私たちと岡山の客の3名で、あと1名は高見渡船さんの客が便乗です。
他の渡船の夜釣り客は居ないので沖ノ島を貸し切り状態です。
しかし、折からの台風の影響で南東のウネリが入ってきています(涙)。
海を見る限りは波がないようだが大きい波長の低い波が出ています・・・磯では膨れるだろうな~(涙)。

私の沖ノ島でのクエ釣りで上がる磯は、ヒトツバエ、ノコ廻り、ムロと決めているが、この波は何処も上がれません。
何とかやれると思うが土用波が怖いのでやめました。
以前に、これも台風が南の方に発生している時に、ヒトツバエに上がって居て3発土用波が釣り場を上がって来て、押さえた道具と一緒にズルズルと流された時が有ります(大涙)。
こうなれば北向きの一番高い所へ道具を移動して避難して、船長は島で泊っていたので電話を入れて撤収です(涙)。

そんな経験が有るので今日は安全な姫島の北側に上がることにしました。
私がタカノスの高場へ上がり、相談役はタカノスへ上がりました。


8ab2eabd.jpg


日が暮れる前にウツボをゲット~。
余り大きくないが35cmのサバに喰らい付いて50号のハリをのんでいます。
ワイヤーを掴んで岩に叩きつける事5回、失神させて頭を砕いて、尚且つ手を噛まれるといけないから剪定バサミで口を切ってハリはずし。
その後、ハラワタを抜いて頭と肛門から後ろを切ってヌメリをとりました。
ウツボを鷲掴みにしてさばいたのは初めてです~(オエェ~~)。
ウツボのタタキを作る為です~(^_^)。

頭を切ったところでパチリッ。


5c07d9da.jpg


日が落ちて来て、夕暮れ時の景色を堪能していたが暑い事~暑い事~(大汗)。
何様ヒトツバエ、ノコ、ムロ狙いだから蚊取りを持って来ていません~(大涙)。
風がなかったら地獄を味わうだろうなぁ~~っと、そんな事を考えながら写真を撮る。


db2214d2.jpg


続く

原チャリを貰う

相談役が原チャリをやるというので取りに行きました。
何処から引っ張って来たのか2台に成ったそうです。
前から持っているのをやると云うので、折から娘が愚妻と孫を連れて鳴門の渦潮を見に行くというので乗せて行ってもらう。
相談役の家は高松でも随分南の方で高松空港の近くです・・・丸亀から30Kmは有るでしょう~(汗)。

講習を受けて(爆)・・・講習ほどの物ではないが、かけ方などの説明と譲渡証明書などの書類の説明を受けて丸亀に向けGO~GO~GO~~。
原チャリは制限時速30Kmですので時間がかかります~(汗)。
どんなに出してもメーターで40Kmまでか出せません。
10Kmだとメーターの誤差と云う事で~~(大汗)。
約1時間かけて我が家に到着~~。
久しぶりにのんびりと風景を見ながら原チャリで走りました・・・気持ち良い~(^_^)。

7ca9e82c.jpg


昼からは原チャリ置き場確保の為、駐車場をチョコっと片付けしたが、暑い事~暑い事~(大々々汗)。
暑いのは覚悟して始めたが、辛抱たまらず空調服を着たが周りの温度が高いからやっぱり役に立ちません~(涙)。
そこでアイスノンを内ポケットに入れて片づけをしたが何~んも役に立ちませんでしたわ~~(大々々汗)。


13ebaa55.jpg

拾い物

6時45分ごろに現場到着。
空調服を着てFANのスイッチを最強にして試す。
結果は、やはり日陰など気温が余り髙くない所では着れるが、直射日光が当たっているアスファルトの上では脱ぎました・・・着て居れませんわ~(大汗)。
この商品は、矢張り屋内で着る物だと思いました・・・高い金を出したにしては割に合いません~(涙)。

64f87acc.jpg


まぁ~、何んとか仕事が済むまで着て居れました(^_^)。


そんな今日でしたが、駐車場に車を止めて材料と道具を出して準備をしていると、何か落ちているんです!。
拾って良く見ると女の人の名義のETCカード!・・・それも期限が2年もある現役カードです~!。
えらい物を拾うたな~、拾った以上は落とし物として警察に持って行かなければなりません。


887a0fe2.jpg


仕事があるから直ぐに持って行く訳にはいかず仕事に掛かる。
今日の仕事はゆっくり進めても昼までには済んでしまいます。
案の定~11時前に済んで、引っ込み屋の仕事が済むのを待つ事30分、様や順番に電圧確認と動力の検相をして送電・・・今日も無事に業務終了(^_^)。

仕事が済んで即警察署に行って拾い物を届ける。
報労金、所有権など一切の権利を放棄と云う権利放棄の申請欄にサインをして、お礼などの電話が来たら応対が邪魔臭いと云うか相手の人が要らん気を遣うから名前と電話番号を伏せていてくれとお願いしました(^_^).

これは2年ほど前に片島で財布を落としたことが有るのです(涙)。
島一渡船さんに渡船料金を払った後だったので良かった良かった~。
払ってなかったら「船長~渡船代つけといて~(大汗)」って事に成っとりましたわ~(-_-)。

その時は財布の中に35,000円位入っていて、免許証、JAFカード、その他カードなどが入っていました。
それを親切な人が居て、宿毛署に届けてくれて取りに行った事が有るのです。
この時も親切な人は権利放棄をしてくれていたが、相手の人の住所と名前が分かったから知らん顔も出来ません。
少ないがお礼に讃岐うどんを送りました
そんな風に、分かったからには相手の人に気を使わせます・・・私の経験。
そんな事で名前など全て伏せてもらいました。


87c77c9c.jpg


ご丁寧に(ペコリ)

今年もご丁寧にオーナーばりさんからお中元が届きました。
大して宣伝もしていないのに有難う御座います(ペコリ)。
毎年、お中元とお歳暮に届くのですが本当に恐縮します。
一寸でも役に立とうと、毎日『OWNER』のマーク入りのポロシャツを着てコーヒータイムに行っています(^_^)。
そこで京極のバカ殿が一言「お前のポロシャツはマークが入っているだけで値段が5倍はしているんやぞ~」
私「アホか~、これはお中元やお歳暮で送って来た物や」
バカ殿「・・・・・・・・・・・」・・・何も言いません~(爆)。

話がそれたが毎年有難う御座います~・・・


10e89edd.jpg


7db3121f.jpg


2006c2f8.jpg


そこでチョコっとだけ最近のオーナーばりでのクエの釣果を載せときます。
釣り人 四国九絵勇心会 大石君 クエ125cm 鈎オーナーTAFFスーパームツ50号にてガッチリと顎を貫いています。


94863c0a.jpg


ところで私の針の在庫はイシダイ鈎はの通りで使い切るまで命が有るかな?(汗)。

b704f569.jpg


クエ鈎は仕掛けを作っている物以外はの通りで買わなければなりません。
20本位は買って持っていなければと思うので、10,000円以上の出費に成ります(汗)。


d188aa14.jpg


オーナーさん有難う御座います~~・・・TAFFスーパームツで釣りまっせ~~(^_^)。



プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ