四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2016年09月

思案中

この土曜日の夜釣りに行くか行かないか思案中です。
どうしてかと云うと秋雨前線が活発で毎日雨ばかり(涙)。
昼釣りの雨は堪えないが夜釣りの雨はたまりません(涙)。
そんな事で昨日から天気予報と睨めっこです。
今日の朝の最新の情報では
の様に成っています。

まず信用出来ない気象庁の天気予報。
2日現在、台風はまだ北緯20度線を超えていないし、発達中でスーパー台風に成っていません・・・波の心配。
クエ釣りポイントは南のウネリに弱い所ばかりなんです(涙)。

予報では土曜日日曜日伴曇りに成っている・・・

そこで海快晴の予報を見る・・・

これを見ると行けそうだが、昼に相談役と相談して決めよう~~(^_^)。

早、天気予報が変わりました。土曜日の夜は雨です・・・大涙。

外出中にスマホより投稿。

行く事に決定しました・・・明日午前8時ごろ丸亀を出発します(^_^)・・・現在時間17時。

仕掛作り

久しぶりに仕掛作り。
取りあえず15個くらいは作っていて、何回かの釣行は出来るが暇つぶしに作りました。

鈎は
オーナーTAFFスーパームツ50号、アイマタ2個、ワイヤー1.5mm一ヒロ矢引、天秤(有る物を使う)今回は電線で作った物、ダルマクリップ3個(3Nが無かったので4Nを使う・・・抜けはしないだろう(至って大ザッパ)、チューブ3cm、天秤止め玉、収縮チューブ2つ。

玉の穴をワイヤーが通るように広げる

ハリ側を結束

天秤止め、天秤通し

サルカン側結束

完成・・・・・喰ってくれよ~~~(^_^)。

大会

当クラブの10月の大会が迫っています。
前回の大会は7月でしたが、運よく1m26cmのクエの釣果が有りました。
大会で釣果が有ったのは去年の10月と今年の7月と2連荘でした・・・めでたし~めでたし~(^_^)。
だって考えても丁度大会でクエが釣れることは滅多に有りません。
当クラブにおいても、大会では連続13回釣果が無しの撃沈だったのです(涙)。
今年の沖ノ島、鵜来地区の夜釣りも今月15日で終了します。
同地区では9日10日の連休がラストチャンスに成るかもしれません。
以前は年4回ほどクエ釣り大会をしていましたが去年から年2回に成りました。

さて、後は昼釣りの個人出漁で頑張ろう~~(^_^)。

「16.pdf」をダウンロード

前回の大会の時の集合写真

サルカン

ネットで注文していたヘビーサルカンが配達されました。
22日の事ですが、昼頃に仕事が済んで家に帰り弁当を食べて一休み。
雨でビショ濡れに成っていたので熱い風呂に入って、京極の殿さんとコーヒータイムの約束をしていたので、玄関を出たら丁度郵便屋さんがレターパックを持ってきました。

清水寺から飛び降りたつもりで40個ほど買っていたのです(爆)。
細かいと思うかもしれませんが、1個140円もするんですよ~!!!

普通のタル型でも何でも良い様なものですが、ここ10年くらい使っているから不思議に此れに成るんだなぁ~~(爆)。

今日は休みにします

台風が接近中です。
今日から忙しくなるが、外の仕事なので休みにします。
台風情報によると高知沖を通り室戸岬をかすめて進むらしい。
今回の台風は進行方向に対して左側の勢力が強いらしい!。

カビが生えていました!

クエ仕掛を作っていて足りない物が出てきました(涙)。
仕掛作りだから小物ですが必ず必要です。
まずサルカンが少なくなっていたので、使っていない大きいサイズを探し出してきて使用。
早速ネットで9mmのヘビーサルカンを注文する。
2個入りが280円だったので20袋ほど注文しました。

結束スリーブの3Nが無くなっていたので4Nを使用・・・抜けはしないでしょう~(^_^)。
これは、今度の釣行で中村フィッシングにて購入しょう~。

収縮チューブは丁度良いサイズが無くなっていたのでホームセンターへ買いに行く。
サイズが分からなかったので3mと4mを買って帰って合わすと4mがベストサイズだった。

仕掛入れを出すべく道具バッグを開けるとカビ臭いんですね~~!。
前回の釣行後の水洗いで、乾いていないのにバッグに仕舞い込んだものだからカビ発生~!!。

全部放り出して乾燥じゃぁ~~(大涙)。

洗濯

仕事で着ている空調服が汚れて真っ黒ケッケに成っていました(-_=)。
よくもまぁ~仕事をしたものだ~。
ファン、バッテリーを除けて、洗濯機に放り込んでいたので愚妻が選択をしてくれていました。

この空調服は仕事で着るより釣りに行った時に着る為に買った様なものです。
しかし考えてみると、この上にライフジャケットを着なければなりません(汗)。
そうすると、ファンがふさがれて何にもならないのです(涙)。
磯で着ているのを見たのは2回有ります。
一つは島一渡船に乗っていた時に愛媛の客が着ていたが、その人はファンが付いている所の脇部分がメッシュに成っているライフジャケットでした!。

もう一つは我がクラブの川田洋一さんが着ていたが、ライフジャケットを着ていない所を見たので、どんな対策をしているのでしょう~?。
私はエアーで膨れるタイプのを着用すればと思ったが、磯釣りなので岩にもたれた時に破れたら何にもならないので敬遠した次第です・・・それと、あんな物が案外高いんですよ~(涙)。

仕掛作り

先日クエ鈎を買って来たので仕掛作りをしました。
ふと小物入れを見るとヨリモドシが残り少なくなっています!。
私はヘビーサルカンを使っているのですが、まぁ~何でも良いのですがヘビーサルカンだとワイヤーや道糸を通すワッパが太いので使っているのです。
如何してかというと、結び目の所が太ければ太いほど結束強度が増すと解釈しているからです・・・我が流~~(汗)。
っと 言う事で、常時ヘビーサルカンの9mmを使用。
10.5mmだと大き過ぎ、9mmだと80号のシーハンターを2重に穴へ通せるから丁度良いと解釈しています。
イシダイの場合はNTサルカンの3号を使っているが、これもリング部が大分太いからです。

グチャグチャに仕舞いしている材料を出して仕掛け作り。
丁度、晩飯の時間だったので愚妻に叱られて焦りながら作りましたわ~(大汗)。
1.5mmのワイヤー一ヒロ矢引で天秤を通しての1発作り。
どうせ根掛かりするとサルカンの上の道糸でカットに成るから、スクリューサルカン使用のハリス付けはしません。

食卓の上で作っていたので愚妻の目が三角に成っています~(大汗)。
愚妻「狭いから片付けなよ~~(怒)」
私「・・・・・・・・・・」
そんな時、娘夫婦が飼っている柴犬を連れてやってきました!。
丁度1歳に成ったところでやんちゃ盛りなのです~。
其処ら中の物をくわえて遊びまくります~。
針をくわえて犬を釣ったらいけないから中止~~(爆)。

ハリを買う

昨日は香川磯連の会長会が有り高松へ行きました。
京極の殿さんから5時30分に迎え行くと電話が有り、5時31分に成っても来ないから電話を掛ける(^_^)。
私「約束の時間から1分過ぎたぞ~~」
殿「乗せて行ってもらう身で喧し言うな~、今行っている~」
結局5時45分に殿参上で一路高松行き。

今季2回目の会長会で、報告事項や今後の事業予定などの審議で約1時間半ほど座っていました。
まぁ~書類が何と16枚も有りましたわ~~!!。

これからは大会が目白押し~。
我クラブのクエ釣り大会、西協の魚拓大会、四磯の大会、香川磯連の大会、旭洋会の大会は上物だけだが底物で参加(爆)。

高松に行った序でに、少なくなっているクエ鈎、オーナーさんのTAFFムツ50号を20本ほど買いました。
買ったと言っても我クラブで100本ほど在庫を持っているから、事務局の桑ちゃんに持って来てもらう。
鈎がたったの20本と思うが、金額にして10,000円を軽く超えているのですよ~(汗)。

さて、明日から仕掛作りが始まるぞ~~(^_^)。

水洗い

今回の釣りで家に帰ったのが日曜日の丁度正午。
汗だくに成っていたので、シャワーを浴びてソファーに座っていると寝てしまっていました。
釣り具の水洗いもせず夜に成る(汗)。

今日は一寸だけの仕事に行こうかと思っていたが、さして急ぐ事も無いので休みにしました(^_^)。
9時半に京極の殿さんに電話をかけてコーヒータイムのお誘いです。
私「殿~、おはよう~行くぞ~」
殿「えらい早いの~、風呂から出たとこや~一寸待て~」・・・殿、夜は飲んだくれて風呂に入れないから朝風呂なんです~(爆)。
私「よっしゃ~、10時15分前に行くぞ~」
殿「分かった~」

結局、殿が来たのは10時15分・・・殿曰く「早かったんやの~」・・・!!!。
殿と時間の約束はできません~。 10時15分前と10時15分の区別が出来ないのですわ~(大爆)。

11時に殿と別れて家に帰り釣り道具の水洗い。
手っ取り早く洗って時間を見ると正午を過ぎています。
愚妻の奴は昼飯も作らず弁論大会に行っているのです。
行きがけに「UFOも有るし、どん兵衛も有るから適当に食べて」とぬかしくさった(汗)。
UFOを食べて小腹を起こして、序でに車の洗車をして今日の業務は終了~・・・明日からは雨だそうです~(涙)。

得意の撃沈~~

8日の木曜日は島一渡船の船頭さんを囲む会で高知へ行って居ました。
その日は、仕事を早めに済ませてシャワーを浴びて即高速上の人となりました。
仕事の関係で行けたのは私、相談役、小田さんの旭洋会メンバー3名です。
何とか時間ギリギリに着いて楽しい一時6時間(汗)ほどで解散。
恒例で得意の車中泊して、朝4時50分に香川に向けて車を走らす~。

家に帰り愚妻が作っている弁当を持参して、何んとか7時には現場に着きました。
その日は4時ごろに仕事を済ませて帰宅。
寝不足で、晩飯も喰わずにぐっすり寝ましたわ~~(汗)。

良く寝たもので10日は4時半に目が覚め、今晩の夜釣り用の道具を揃えて相談役が来るのを待つ。
車を道路に出して待つ事5分で相談役来る(^_^)。
相談役の道具を積んで一路高速で高知行き~。
8時過ぎに高速に乗って、途中南国サービスエリア、窪川のマルナカに寄って宿毛に着いたのが11時半。
昼飯とマーケットで買い出しをして、鵜来行きの柴田渡船さんに着いたのが2時ごろでした。

廻りでないがグンカン高場に稲沢さん、私はヒラバエを試すためにヒラバエに渡礁。
相談役は水島2番の東のハナに渡礁。
川田洋一さんと中野吾郎さんはツブラバエに渡礁~・・・狭い所にクエ釣りで2人渡礁とは~~!!!・・・荷物だけで足場が無くなるぞ~(大汗)。

今回の釣行は如何じゃらこうじゃら言えません。
結果⇒魚らしい当たりはウツボの当たり2回、小魚の当たり少々。
根掛かりで仕掛けカット5回、オモリ盗られ7個、根掛かりカッターのディープシャークの根掛かり1回。
もう一つの結果⇒もう少しでギックリ腰に成りそうでしたわ~~・・・痛い~痛い~痛い~(大涙)。
もう一つの結果⇒二度とヒラバエには上がらんぞ~。

ヒラバエからグンカン高場、水島を望む。

突然風が無風状態になり暑い事~暑い事~、稲沢さん汗でスボ濡れのドブネズミ~(爆)。

疲れています

昨日は西日が当たってスレートの壁が焼き付いているところで仕事。
指に力を入れると、つってしまいます(涙)・・・熱中症一歩手前です。
家に帰り、早々に風呂に入って髪を洗っていると指をつります~(涙)。
ソファーに寝転んでTVを見ていて、何かの弾みでふくらはぎをつって痛い痛い痛い~。

今日はプレハブハウスの仮設工事をしていたが、曇っているのに蒸し暑くて頭がボ~っとして指をつりだし熱中症一歩手前です。
車のエンジンを掛けっ放しにしてエアコンを利かせて時々一服。
昼に成ったが弁当も食べず麦茶をがぶ飲みして、これ以上の作業は無理と判断して帰って来ました。

釣りに行っている時は脳天化の中でも大丈夫だが「如何した物んかのぅ~~?」。

風呂に入って梅干を1個食べて、熱中症対策飲料水OS1を購入しました(^_^)。

今回の忘れ物

磯釣りに行って一番の忘れ物をするのは水汲みバケツです。
まぁ~、安い物で釣具屋に行くと直ぐに買えるから如何って事ないです(^_^)。
しかし、私の家には水汲みバケツが5~6個転がっているでしょう~(-_-)。

以前に興津へ石鯛釣りに行っていた頃竿を忘れた時が有ります!!!。
確かに積んでいたのですが、友人を迎えに行った時に荷物の積み替えをして置き忘れたのです~(涙)。
その時は友人の予備の竿を借ってしのぎました(汗)。

今回の忘れ物はアンカー、ボルトナットワッシャー、ロングラジペン、ハサミ類、クサビ、など一式(汗)。
ウニ餌での石鯛釣りでピトンを忘れても手持ちで釣りに成るが、クエ釣りでボルトナットなどを忘れたら竿を出せません~(大涙)。
アンカーを打って板バネなどの竿掛けをボルトナットで完全固定して、竿をセットしなければ成りません。

しかし、完全にセットしていても、滅多にない事ですが出来の悪い竿だったらの様にボッキ~~ンです~

こんな事に成るから決して竿を持って釣る事は出来ません。
南方の泳がせ釣りや船釣りは別ですが、クエの磯釣りは必ず完全セットしなければ危険です。
竿自体が、リールを付けて3.5Kg・・・
、仕掛けとエサをプラスすると5Kgに成るでしょう。
大体重さ5Kgで4.8mの竿を頭越しにポイントへ振り込んでいるのです。
こんな重たい物を石鯛釣りの様に竿を持っての釣りは出来ません。

そんな事でアンカー、ボルト、ナットは必需品です。
磯に上がってセットしょうかとバッグを開けると忘れて来ているんですね~~(大涙)。
相談役と一緒に上がって居たから良かったものの、一人で上がっていたら朝までパ~~でした(汗)。

赤い柄のハサミはウツボの口を切るものです~~(爆)。

土手 高子

今日は朝1番に漏電測定に行っていました。
何か少し前に2回ほど漏電遮断器が働いたそうです。
今現在は正常との事で、分電盤の全回路を測定。
ほとんどの回路は∞(無限大)で、電灯回路が20MΩで正常。
その他は60MΩ代が3回路でした。
相手さんに何か悪い物をコンセントに差したんだろうと説明して帰って来ました。
その他、余分なことは一切言わず~~。

昨日のコメントで土手 高子の話が出たが、昔の社会党の党首で土井 たか子って人が居ましたが、其れをもじって土手 高子です・・・支持者だった人ごめんなさいね。
当方は全然関係なくてあっち向いてホイです(^_^)。

その土手 高子は沖ノ島の北西何キロかにある姫島ですが、お姫さんが寝ている姿に似ているのです・・・だから姫島と云う名前が付いたと聞いた(^_^)。
それを私なりに面白おかしく解釈した次第です~

撃沈です

昨日の2時半ごろ出船。
今日の客は常連の仕掛人さん、これ又常連の愛媛の白長靴の御仁、私、相談役の4名です・・・船頭さんも儲けに成らんわ~(涙)。
写真を撮るのを忘れたが島一渡船は船検が済んで、塗装がピカピカで新造船の様だ!。

宿毛湾を出て柏島の磯が見え出したが波は無い様だ(^_^)。

二並島通過・・・波は無い様だ・・・潮は下りっぽい。

4時くらいには竿をセットして居ました・・・暑い~~・・・夕日よ早く沈め~。

ウツボの当たりも無く時間だけが過ぎて行く~・・・そんな時に竿が舞い込んだが残念無念~、小さいマンダラエイ~(大涙)。

西の船着けは、ブッコミに順調に当たりが有り見た事のない魚が釣れている!。
ラインで流し、会員に調べてもらうとヒメフエダイと分かった・・・持つべき者は良き友、良き会員(^_^)。

先日の台風の雨くらいでは海の状態が変わっていません。
高温照り込み続きでニガ潮に成っているのかウツボも食いません。
早いうちに小さいのを1匹・・・頭をたたき割って捨てる。 午前3時ごろにシッカリしたのを釣りウツボのタタキ用に確保。

今回はアンカー、ボルトナット、スパナ類、ナイフから何から何まで忘れてきたので、ウツボを解体できず丸太のまま持って帰る(大汗)。
ボルトナット、スパナ、ラジペンを相談役に借りました(汗)。

5時半迎えだから4時半から片付け~・・・今回も撃沈~~~(大涙)。

迎えの船に乗ってイサギ釣りの人を回収。
イサギは良型をクーラー1杯、別バッカン1杯の爆釣~。
他の場所は80匹釣ったとか~!・・・そんなに釣って如何するんや~?。

客が少ないのに、船長はスコ飛ばして船を走らす~(笑)。
裸島通過~。

二並島通過~~。

片島港へ帰って来ました。

家に帰り相談役がウツボのタタキを作ってくれて、早速友人に持って行きました(^_^)。

来週の土曜日曜も行く予定だが、さてさていつまで撃沈が続く事やら~(汗)。

ムロバエにて

残念無念、エイでした Image

クエ釣れん師

クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)