四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2016年11月

何も話題がないから

何も話題がないから、グループLINEのやり取りでも貼り付けますか~(大爆)。
大の大人が他愛もない事です~~~(大汗)(´ρ`)ぽか~ん( ゚д゚)ポカーン  。

負けずに次の段取り

昨日は小田会員が小さいながらも2本釣って来ました。
彼は根性マンで徹底的に挑戦する人で、昨日も寒い中テントを張って一人で一晩中頑張りました。
夕方5時前にマクエを1本釣って、夜8時ごろにゴチョウを1本追加、もう1回舞い込んだが痛恨のスッポ抜けだったそうです(涙)。
寒い中一晩頑張ったが、潮が激流に成って当たりがなく夜を明かしたのです(涙)。

一夜明けて、私も負けずに次の釣行の段取り。
前回の釣りで根掛かりで仕掛けを4個も取られたので5個作りました。

根掛かりカッターのディープシャークの刃は、使ったら毎回変えなければ 次回にとんでもない事に成ります。
錆びていると道糸にもよるがシーハンターだと中々切れなくて往生する事があるのです(涙)。
ディープシャークの刃は、オルファカッターの大型用の刃を折って使っているので使い捨てにしても安いものです。

さて、何時まで撃沈が続く事やら~~~(大爆)。

会員が釣りました

我クラブの小田会員が釣ったようです。
5時半ごろラインがピコ~ン。
写真が送られて来たのがこれ・・・

続けて8時過ぎにラインがピコ~ン。
ゴチョウですが2匹目がヒット。
送られて来た写真がこれ・・・

もう1本きたが痛恨のスッポ抜けだったそうです。
その後は寒さと激流との戦いだったようです・・・お疲れさん~(^_^)。

まだまだ続くぞ~(涙)

20日の日曜日の釣りは撃沈でした。
ノコ西に上がっていましたが潮とサラシに道糸を取られて根掛かり地獄でした(涙)。
ここ2回の釣行はキャ~ン、キャ~ン、キャ~ン (。>0<。)。

デジカメとスマホをWi-Fi接続して自画撮り。

根掛かり一発目。

根掛かり二発目。

根掛かり三発目。

根掛かり四発目・・・時間も時間やしギブアップ~

丁度2時に止めた時点で、船頭はまだ呑気に釣りしています~(爆)・・・↓。

撃沈もまた楽しい~~~(ルンルン)  (*^.^*) (/ー\*)。

行ってきま~~す

土曜日が来ました。
居ても立っても居れません。
一寸早いが2時か3時に出発します。
その前に一仕事が有るのです。
何かというと、昨日昔の釣友のIさんから名刺を作ってくれと頼まれました。
Iさんは石鯛釣り師だったのですが、心筋梗塞から脳梗塞と患って釣りに行けません。
私は磯で釣れた魚を料理して持って行って、食べて貰って昔の磯釣りをしていた頃を思い出してもらっています(^_^)。
昨日会うと、そのIさんが名刺が無くなったので作ってくれとの事だったのです。
役も何もないので、徘徊者 ○○ ○○とでも書こうかと思ったが、名前と住所と携帯番号だけにしました・・・至ってシンプルな名刺です(^_^)・・・

それではIさんに名刺を渡して、行ってきま~~~す。

ラッキー賞

日曜日の釣りは完敗しましたが、高知磯フェスティバル大会に参加していました。
この大会は高知県磯釣連盟と全磯連四国支部が合同で運営している大会だと思います・・・他にもあるのかな? 詳しい事は知りません(汗)。
私は釣れていないのでラッキー賞狙いで一票投票していました。
皆さんそれそれに引き当てていますが中々名前を呼んでくれませ~(涙)。
もう最後の一品に成って諦めていたが、最後の最後に名前を呼んでくれました~(^_^)。
勿論、一番良い品物は最後に残しています~(^_^)。
引き当てたのがこれ・・・↓

餌のサバ入れに丁度良いわ~~~(爆)。
釣れはしなかったが機嫌よく帰ると、愚妻が「宅配便が来たので受け取ったよ~、4000円払ったよ~」っと嫌味を言う(汗)。
買っていた物はダイニーマノットⅡ100号です。

何に使うかと云うとシーハンター80号を繋ぐのに使います。
それにしても10mが4000円とは高いの~~(涙)。
序でに残り少なくなった道糸を巻き替える。
在庫のシーハンターが無くなったので買わねばなりません。
以前は100mが8000円位であったが、今は10000円は超えるんや~。
何処か安い所を紹介願う~(ペコリ)。

今回も撃沈~②

5時前に片島に着いて、まず旧国民宿舎『椰子の木』で風呂に入って飯を食べに行く前に船に荷物を積み込む。
晩飯はファミレスのジョイフルで堅い角肉ステーキで簡単に済ませて島一旅館に到着です。
今日は、アルコール類は一杯も飲まずに寝ていたら高田事務局長が帰って来た。
彼は今日、明日と2日釣りです。
事前に連絡を取ると、島一旅館で寝ると言うので毛布を敷いて4人分の場所を確保していました。
事務局長達に一杯だけでもと進められて寝酒にほんの一杯だけ飲む。
島一渡船の廻りは大小廻りだが、相談役とノコバエに上がる。
相談役が真ん中の尾根で私は左側の尾根で竿を出す。
ここは何回も上がっているのでアンカーは合うのですぐに竿をセットして第1投。
何時もの様にウツボでないエサ取りが突いてくれます。
サバを切り身にして撒き餌を作ろうとまな板を出していたが踏んで割ってしまいました(涙)・・・不吉な予感やな~~(汗)。
半分に成ったまな板の上で5匹ほどサバを切って撒き餌をして様子伺い。
餌を取り換える事3回目に根掛かり(涙)。
いろいろ外しに掛かったが外れずディープシャーク投入。
難なく切れて道糸を回収出来、その後数回ウツボらしき物が乗ったが海面すれすれで外れて上がって来た仕掛けは4の字結びです(涙)。
結びをほどいてワイヤーのキンクを直して投入。
ここら辺りから根掛かりがひどく成って、ディープシャーク投入 しかし、サラシにラインを取られて上の棚に引っ掛かっていてディープシャークが底まで落ちません(大涙)。

そんな事が3回、案外底まで落ちて回収する事1回、上の棚の近くで引っ掛かって切れる事2回。
挙句の果てにディープシャープまで根掛かりします。
何とか外したがディープシャークの糸まで傷に成っています。
リールに巻いている道糸も残り少なくなって、予備に持っているのに巻き替えても結果は同じです。
これ以上仕掛を入れていると、高切ればかりして海を汚すだけと判断して釣りを止め~~(涙)。

後はのんびりとラインで状況報告。

隣の尾根ではウツボと格闘中の相談役(^_^)。

今回も撃沈~

金曜日の2時ごろに家を出て高速で一路高知行き。
伊野のインターで下りて土佐男さんと合流。
今晩は土佐男さん宅で一泊です。
マーケットで晩飯の買い出しをして土佐男さんの家へ向けて車を走らせたが、トッコイショ~の連続で山道を走る~!!!。
まぁ~~何んと何んとどこまで登っていくのやら~!!、四国山脈をどんどん上りますわ~。
着いた所はこれ以上道が無いという様な所です!!。

早速晩飯の準備をして、まずはビールで乾杯。
その後焼酎の湯割りで飲みつつ思い出話で花が咲く(^_^)。
ここは海抜800m以上の所ですので寒い事~寒い事~。
部屋の中を見渡すと、何んとストーブが3台も有りますわ~~!。
部屋の中でも背中の障子側は少し冷えてきます。
南国土佐でもこれだけの山間部だと11月とも成ると冷えて結局ストーブのお世話に成りました。
聞く所によると、もう少し行くと早明浦ダムが有るのだとさ~!。

ウダウダ言いながら焼酎の1升瓶が空に近い状態に成った所でZzzzz~~。
土佐男さんが布団を敷いてくれて熟睡~~Zzzzzzzz~~(-_-)。

10時ごろに寝て起きたのが5時ごろ、一番星が綺麗です。

土佐男さんが飯を炊き、味噌汁、焼き魚、大根のスライスを作ってくれて朝食(^_^)。
まぁ~小まめにやってくれますわ~(^_^)。
腹も起きたので一寸朝の運動と洒落込んで山道を歩いて散歩。
畑に行って見学・・・イノシシの足跡だらけ~~~!!!。

昼が来たので昼飯の段取り 。
昼飯は土佐男さん宅のピザ窯で焼いたピザです~。
こんな山奥で自家製のピザを食べれるとは~~!!(^_^)。

2時過ぎに山を下りて釣りの基地片島へ向かう・・・今日の宿泊は島一旅館、明日に続く(^_^)。

行ってきま~す(^_^)。

行ってきま~~~す。
車も直ったし、

ボーズは覚悟ですが、運良くばヒットするかも~~・・・確率100分の1(大涙)。

拾う

前回の釣行で、磯の上でこんな物を拾いました!・・・↓。

最近はワイヤーを巻き付けて作るよりスリーブで作る人が多いと思います。
私もここ20年は巻き付けた時は有りません。
まぁ~、丁寧な人ですが磯を荒らす原因に成っていそうです(涙)。
高知の磯でよく見かけるのですが、イシガキダイを10匹とか10何匹とか釣った情報が乗っているのは、こんな物を使っているんですね~!!!(涙)。
この写真だけでは分からないが12号位のハリの様です(涙)。
30cm位のイシガキを根こそぎ釣っているのでしょう~(大涙)。

私 いや私の周りの者は、まぁ~小さくても16号で普通は18号を使っています。
16号なんか使っていると叱られるかもしれません(汗)。
拾ったハリと私たちが使っているハリを比べてみました・・・↓。
上が拾ったハリで、下が私常用のハリです。

18号でも40cm位のイシガキダイはハリ掛かりしますよ・・・スレでも引っ掛かる(汗)。

石物の当たりが出てハリに乗らないようなものはパスしましょう~(^_^)。

良報

今日の11時ごろクラブの川田さんから電話が掛かって来ました!。
今日クエ釣りに行っている会員は中野さん、小田さん、川田さん、川村さんの4人です。
西海に行っている川田さんと川村さん組からの電話です。
朝10時半ごろ川村さんが30Kgかと思われるクエを釣ったとの連絡です(^_^)。
何分か後にラインで写真が送られてきました(^_^)。

釣りが済んで船から撮った写真も送って来ました。

結局写真の重量でした・・・↓

撃沈③

30日の日曜日は島一渡船さんの釣り会『旭洋会』の大会です。
今回は上物だけの大会で、私は底物だから大会には参加せず船に便乗しての釣りです。
春の大会は上物と底物伴ありますが、底物は10cmのハンディがあるんですよ~(汗)。
船頭曰く、来年からは秋の大会も底物の部を設けるそうです(^_^)。
今回の島一渡船さんの磯廻りは二並廻りで上がった所はヒカリの親です。
ウニは頻繁に落ちるがそれらしい当たりは無し。
ただ1回だけ石物らしい2段引きをしたがそれ以上喰い込まず穂先が戻って来ました。
おそらく小さいイシガキダイでしょう~?。

9時過ぎに弁当船が来て、磯替わりするかとの事だったがここで釣ると返事をする。
エサ取りとの戦いで弁当を食べたのは11時過ぎだったかな?。
その時のエサの残量は10個くらいで、12時前にはエサの予定玉終了して仕舞に掛かる。

片島港へ帰って大会の結果発表。
私は参加していなかったのでよく覚えていません~(汗)。
結果は島一渡船さんのブログでどうぞ・・・↓。

表彰風景

私事で余分ですが、年間大物賞を頂きました~(^_^)。

撃沈②

土曜日の釣りで撃沈して、明日は石鯛釣りなのでウニを買いに行く。
60個ほど買ってその場で棘を切って、渡船乗り場まで帰って水を入れてブクブクのスイッチON・・・これで今日の仕事は終わりです(^_^)。

明日は島一渡船さんの大会で、今宵は大会前の懇親会です。
懇親会の参加者は総勢15人。
注しつ注されつで宴もたけなわに成って皆さん座っている席がバラバラに成っています。

後から遅れてきた御仁は、皆に追いつくかの如くドンブリで飲んでいます~!!。

こんなの見たのは初めてやわ~~~・・・流石は高知、居るの~~!!!。

6時前に始まって9時までの懇親会で、ほろ酔い気分で宿舎の島一旅館まで帰って来てZzzzz~~。

撃沈でした

釣りから帰って仕事が忙しく更新もままならない状態でした。
まだ釣り道具の水洗いもしていない状態です。

土曜日日曜日の釣りは毎度の事で撃沈でした~(大泣)。
土曜日のクエ釣りはノコ3番に上がっていました。
ここは60cm級のグレが出る所で上物釣りさん憧れの所で、当日も上物釣り師が居たが船頭さんと相談の上一緒に上がる。

上物釣りは水温が高いのか、オヤピッチャ、ダツ、キツのオンパレードで、まだ夏の海かと思われる状態でした。

何も面白い事がないので写真だけ貼る(汗)

釣り場正面の大小島を望む。

竿セット。

釣り場からノコを望む。

同じ廻りのチョボ、上物底物に良し。
当日は釣友で会員の高田事務局長が上がっていたが、残念ながらイシガキ1匹のみ~(涙)

北西の風がビュンビュン吹いていたが、ここは南向きで風裏です。
天気も良くてぽかぽかと絶好調でした(^_^)。

クエ釣れん師

クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)