四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2017年01月

香川磯連の新年会

29日の日曜日に香川磯連の新年総会が有りました。
会長と事務局長と有志で少人数での開催でした。
石鯛、クエの部で表彰対象の規定寸法以上の物は2匹のみでした。

我クラブでは石鯛の部1位が小田会員、2位が土山会員で独占です。


09a401a7.jpg

5dc23f46.jpg


クエの部は1位が植田相談役、2位が小田会員とこれまた勿論独占です。

6be6bf6c.jpg

07f4fbbb.jpg


特別賞の香川磯連名人位に土山会員が受賞しました。

ae0efc8d.jpg

シーズンオフ

私の釣りは完全にシーズンオフですので暇しています。
今日もメジロにミカンをやって観察(^_^)。
以前は竹籠の中にミカンを置いてこんな事をしていました・・・


f71f8bb0.jpg

いえ、とっ捕まえる為ではないのですよ、見て楽しむ為なのです。
その証拠に、自由に出入りが出来る様に入り口を電線で上からくくり付けています(^_^)。

今年は竹籠を吊るすのも面倒くさいから吊るしていません。

628da5ba.jpg


愚妻は相変わらず弁論大会に出席していて、暇任せに昼食は自分で用意。
とか言っても、何時もの様にラーメンを作るくらいか出来ません・・・おっと、焼きそばUFOも出来ますよ(爆)。
今回はゆで卵を追加して栄養満点です~(^_^)。

7d00bc13.jpg

いただき物

一寸した用事で高知まで一っ走りしました。
1人では退屈なので京極の殿さんと一緒です。
途中で立川のPAで一服して、殿に缶コーヒーと焼き鳥でなく焼き肉串刺しをご馳走しました・・・何と1本が400円です!!!。

高知で土佐男さんに漬物とミカンを頂いてトンボ帰り。


fbda1352.jpg


頂いた物を殿におすそ分けしたが、殿は要らん所で遠慮をするのです(爆)。
まぁ~まぁ~遠慮はするなと云うと、漬物を半分とミカンを取ったが、ミカンは両手で4個と控えめです(爆)。
喉から手が出るような顔をしているのに控えめなので「ミカン、もっと取れ~」っと云うと「ほな~貰うわ~」っとまた両手で4個だけ取りました~(爆)・・・喉から手を出してもう2個取れ~・・・殿、何も言いません(爆)。

頂いたミカンを殿と試食。
殿曰く「この味はミカンとポンカンの自然交配や~」
私「そぅやの~、ポンカンの味もするの~。 これは土佐男さん所の海抜800mの山で取れたミカンや~。 切り口を見たら売っている物と違うわ~」
殿「そぅやの~、貴重なもんや~」・・・で、一件落着から(爆)。


30ff2fb3.jpg

暇しています(^_^)

愚妻が遊び人の私には昼食の用意はしてくれません(涙)。
毎日友達と散歩がてらにお城の散歩道を3周ほどして、その後は弁論大会で世間話に花を咲かせている様です。

以前は昼食の用意をして出かけていたが、最近はマーケットで何か買ってきなと1000円くれます・・・まだ金をくれるだけマシかな?(涙)。
こんなわびしい毎日を送っているのですが、一寸料理でもとラーメンを買って来ました。
インスタントも碌々作れないのですが、清水寺から飛び降りたつもりで作りました・・・↓。


bf1c6e91.jpg


美味い~~完食~~(^_^)(^_^)・・・↓。

2a99eab0.jpg


一寸前から山茶花の花の周りでメジロがウロウロと遊んでいました。
毎年の事だがミカンを輪切りにして与えています(^_^)。


888a388d.jpg

f5eafd5b.jpg

仕掛作り

昨日からの寒波到来で香川県地方に大雪注意報が出ていましたが、朝起きて家の周りを見る限り雪のユの字も有りません。
気象庁の何時ものオーバーな予報ですが、気象庁はオーバーに言って何んぼのもんですから信用もしていません(-_-)。

しかし、寒風が肌に刺す様に冷たいので昼からは家で仕掛作り。
クエ鈎など小道具一式を出して作ったが、鈎の在庫が7本か有りませんでした(涙)。


d5dc5ce0.jpg

dfddab6b.jpg


さてさて、バッグに入れているのを合わせても15本か有りません。
また、今年中に鈎を買わなければ成らなくなるでしょう~(-_-)。


db552a9f.jpg

a99ba109.jpg




残念無念

昨日から今日の朝にかけて、我クラブの小田さんが柏島で夜釣りをしていたんですが残念無念。
夕方にウツボらしき物がエサをかじったきりで、後は1匹のエサで朝まで有ったそうです(大々涙)。

寒い中、喰いもしないのに朝まで耐えた根性に
感動した~~~


f4e89248.jpg


退屈なので

今日は我クラブの小田さんが柏島へクエの夜釣りに行っています。
寒い中の夜釣り、さぞ震えているでしょう~~(ブルブル)・・・結果は明日のお楽しみ(^_^)。

私は暇のもので、余りにも道具バッグを閉め切っていたらカビが生えたらいけないので、ファスナーを開けて天気干しをしました。
見る限り長い間使っていた手袋がヨレヨレに成って穴が開いています(涙)。
私の手袋は上物師が使っている様な高級品ではなくて、
職人の店で売っている人造革の安物ですので買い置きをしています(爆)。
何様、仕事用ですので強いのですが、
クエ釣りに使うだけで1年で薄くなって穴が開きます。

ac0265e4.jpg


そんな事で清水寺から飛び降りた気持ちで交換しましたわ~(大爆)。

8929e5f2.jpg


もう一つ気に成っていたのが、根掛かりカッターのディープシャークの糸にキズが付いていたのを巻き替え。
先の方にキズが付いていたので、リールに巻き替えてもう1回巻き直して、枠に巻いて内側を先側に替えましたわ~。


2f07fb02.jpg


f9c3b72a.jpg

又々良報

フォトギャラリー8と9を追加しました。

14日に高知市でクラブの新年会を開催した時にクエ鍋が出たのですが、高知県磯釣り連盟の事務局長であり、四国磯連の事務局長でもあり、今度は西日本磯釣協議会の事務局長を引き受ける我クラブの高田会員と同じクラブの坂本君が釣った物の御すそ分けでした。

高田さんより、我が四国九絵勇心会へ入会するとの書類の提出が有ったので登録。
坂本君、これからは和気藹々で仲良くやりましょう~~(^_^)。

美味しく頂きました(^_^)・・・↓。


c8e37ae8.jpg

クラブの新年会

14日の7時から我クラブの新年会を高知市で開催しました。
今回の会場は高田会員の世話で、沖ノ島の島一渡船で一緒に成る大崎さん経営の居酒屋『吟座於傅』で楽しい一時を過ごしました(^_^)。

料理は沢山出て書ききれないが、珍しいところではウツボのタタキとから揚げ、クエ鍋かな?。
私たちは珍しくもないがご馳走です・・・勝る物なし~(^_^)。
一応、総会資料のもと満場一致で各議題の了承を頂いて、飲めや歌えやで終了しました(汗)・・・↓。


「29soukai.pdf」をダウンロード

そして、こんな物も作りました・・・↓。
下は従来の物だが一寸大きすぎたかな~?。


a09c2b4b.jpg


10時ごろから恒例の2次会です。
延々3時間ほどのワイワイガヤガヤで済んだのは1時でした。


5c161dfd.jpg


ついつい手が出てこんな輩も出現~(大汗)・・・↓。

23c6be6f.jpg




ぶらぶらしていました

ドライブレコーダーで駐車中の管理をする為に、車のバッテリーから電源を引っ張って取ろうかと思ったが、ネットで簡単な方法の記事が出ていました。
どんな方法かと云うと大容量のモバイルバッテリーから電源を取る方法。
そんな事でこんな物を買いました・・・↓。


854b7925.jpg

序でに、これに差すUSBケーブルの2.5mを買って、走っている時はシガーライターからの電源、駐車中はモバイルバッテリーから電源を取る・・・↓。

4b34e7d4.jpg


一寸車で走って、駐車中にモバイルバッテリーに切り替えて、脳梗塞で倒れてリハビリをしなかったIさんとコーヒータイム(約1時間)を過ごして、ドライブレコーダーが作動しているかチャック・・・無事に動作していることを確認(^_^)。
ただ、車のエンジンを切ってシガーライターの電源からモバイルバッテリーにUSBケーブルを差し替える手間は有りますわ~~(-_-)。

帰りに丸亀城の真ん前の信号で赤ストップ・・・停車中にお城をスマホでパチリ。


8e591b7f.jpg



訂正

土曜日の書き込みの訂正をいたします(大汗)。
土曜日に我クラブの高田会員がゴチョウ(ホシハタ)を釣ったと書き込みましたが・・・↓。


c7ee0d91.jpg


高田会員の友人が釣ったもので、高田会員が釣ったのはゴチョウの上に乗っているイサギだったのです~(大汗)。
しかし、イサギも立派な大きさですね~(汗)。
ここに訂正をさせて頂きます(ペコリ)。

良報

四国磯連の事務局長であり、我クラブ高知支部の会員でもある高田会員が釣りました。
午後4時頃にラインがピコ~ンと鳴って写真が送られてきました(^_^)。
釣り場、大きさなどはまだわからないが、今年初物でおめでとうございますヽ(´▽`)/( ̄ー ̄)ニヤリ。

90c212de.jpg



総会資料作成

朝から我クラブの新年総会資料を作っていました。
昨年までは製本をしていたが、100均で買って来たファイルに挟んで簡単に出来て恰好良くなりました(^_^)。


0f9f068f.jpg


38ecada5.jpg


午後2時半ごろクロネコが配達に来てチャイムがピンポ~ン。
アマゾンで買ったドライブレコーダーが届いたのです。
如何して買ったかと云うと、正月早々何処かのバカ親父がセンターラインをオーバーして向かって来るのです~~・・・ほとんど逆走~!!!。
何年か前には松山道の大洲バイパスで、これ又何処かのバカ親父が降り口のインターを逆走で上がって来たのにも遭遇した事が有りました~!!!(大汗)。
そんな事で、こんな時の証拠画像を残す為に買いました。


e2409732.jpg

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます

元日から初参り、先祖のお墓参り、それそれの挨拶回りと忙しくしていました。
様や、パソコンの前に座る事が出来て今年初投稿。

今日は息子家族、娘家族と元旦の挨拶を兼ねて食事会でした(^_^)。
去年の春に買ったアオリイカの2Kg級を-40℃で急速冷凍した物と、相談役が釣ったクエをこれまた-40℃で急速冷凍したクエのブロックと、私が釣った特大トラウツボ(大爆)を10cmで切ったブロックを、これまた-40℃で急速冷凍した物を使って、刺身、炙り切り、寄せ鍋、タタキなどなど楽しい一時を過ごしました(^_^)。


c0be1a64.jpg

7f1e9fbc.jpg

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ