四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2017年04月

積みました

日曜日と月曜日の2日釣りに行きます。
一寸早いが早々と荷物を積みました。


7da8a5b2.jpg


今日も釣っています

昨日は我クラブの相談役がクエ釣りに行っていました。
大物が来て竿が舞い込んで、道糸を引き抜きにかかったが滑って手袋が摩擦で破れてササラです(涙)・・・↓。


e4710ba0.jpg


御大はスーパー老人ですので、その足でチヌの夜釣りに入りました(^_^)。
ラインで釣果の報告があったので載せときます・・・↓。


a02c3018.jpg


昼前に同じく会員の洋一さんからラインがピコ~ン。
今日は石鯛釣りでお茶濁しだったそうで、小さいのを釣ったとの報告・・・60cmはオーバー。
恥ずかしいのか頭だけ写真に撮って送って来ました(爆)・・・↓。


e96c7cc4.jpg


私事で恐縮ですが、沖ノ島の島一渡船さんで一緒になる年金磯釣り師のブログの管理人、仕掛人さんが夜釣りの段取りをしています。
そこにケミホタルの補充を載せていたので、私もバッグに入れるべく仕舞っている小物入れに手を突っ込んだ途端に「痛い~~」!!!(涙)。
何んと~、根掛かりカッター用の刃をケースに入れないで放り込んでいたのです~!。


ee0f18e0.jpg


ケミホタルは、ほとんど100均の4本入り100円の物を使っているが、やっぱり暗いので色々持って行っています(^_^)。

a990b19e.jpg


3e5cbbbd.jpg


傷バンを貼って今日は終了~~(涙)。

62609509.jpg








着々と準備をしています

もう少しでクエ釣りのシーズンインです。
5月に入ると本格的にクエ釣りの出漁と成ります。
沖ノ島は5月15日から夜釣りが始まりが、それより以前に昼釣りにも行かなければなりません。

そんな事で着々と準備中です。
調べてみるとヘッドランプの1台が壊れていました。
以前に京極の殿さんが夜釣り中にヘッドランプが壊れて、如何にもこうにも動きが取れなくなった時が有ります!。
バカたれが予備を持って来ていなかったのです。
竿が折れたならば諦めて寝るだけに成るが、夜釣りで明かりを失っては動きが取れず怪我のもとにもなります。
だからヘッドランプの予備とケミホタルは使う数の倍は持っていなければなりません(キッパリ)。

それでヘッドランプの予備を買いました・・・↓(左側)。


5a1f7104.jpg


最近暇していますから仕掛も作りました・・・↓。

4d5d174d.jpg


オモリも鋳型を作って自作をしていましたが、肝心の鉛が有りません。
潜水用のウエートや鉛管などを、皆さんから貰った物を溶かして作っていたが品切れして、山盛りに作っていたオモリも使い果たしました(涙)。
鋳型だけがホコリを被って転がっています~・・・↓。

34ed5040.jpg

a3101a22.jpg



又、釣っています。

今日も我クラブの会員4名が出漁していまいた。
沖ノ島に3名、鵜来島に1名です。
大きさは分からないが鵜グルでは1人で3匹釣っています。
沖ノ島では63cmを1匹釣っています・・・


b77f1105.jpg

f7b309a3.jpg


しかし、隣で居た福の神の釣果は1匹目・・・

2dac76ef.jpg

2匹目・・・

9769fc03.jpg

3匹目・・・

35b09844.jpg


4匹目・・・

44a92b57.jpg


釣りってこんなものですわ~、終わり~(涙)。

雨で退屈です

ここ最近、天気がグズグズして散歩にも行けません。
そこで宅配便が配達してくれていたソフトをインストール。
まぁ~、無くても良い物ですが、WIN内臓のFAXソフトより使い勝手が良い様なので買っていました・・・↓。


6afc4e31.jpg


石鯛用の仕掛作りの小物が無くなっていたので買っていました。
家でゴロゴロしていたので仕掛作り。
仕掛と言っても瀬ズレワイヤーですけど一寸だけ作りました・・・↓。


67b526a0.jpg

a893d72d.jpg

a65c7f78.jpg


訳あって、ちょっくら釣りに行けないからゴロゴロですわ~(涙)。

桜は~

今日も我クラブの上田会員が釣りました。
足摺岬で60cmほどのイシダイです。

47582d9c.jpg


小田会員は日曜日から3日間の釣りでしたが残念無念(涙)。
本人曰く、修行の様な3日間だったと~(爆)・・・3日間、我慢の釣りに感動した~(^_^)。

私はこれからのクエの夜釣りに備えての体力作りに毎日の散歩が欠かせません(^_^)。
今日も家から15分掛けて丸亀城まで歩いてウロウロして、商店街を通り抜けて駅近くの喫茶店で一休みして帰って来る2時間のコースをこなしてきました。

お城の桜も5分咲きかな~?・・・↓。


5f89f99e.jpg

ac8b656d.jpg


お堀の鯉は恋に夢中です(爆)・・・↓。

def2be93.jpg


浅瀬ではカメが甲羅干し・・・↓。

4102a198.jpg


世の中平和やなぁ~~~(^_^)。

FAXモデム

随分前からFAXが受信は出来るが送信が出来なくなっていました(涙)。
新しく買っても良いが良い品物が見つからず、最小限の出費にしてこんな物を買いました・・・消費税他込みで約5000円↓。


1b576de7.jpg


付属しているケーブルは短すぎて届かないから、大手家電量販売店YKKのY電機で接続ケーブルを購入。
何も考えずに買って帰ったのは良いが、間違ってRANケーブルを買って帰ってしまった!・・・↓。


600e8734.jpg


袋を破ってしまったから返品利かず(大涙)。
また同じ所へ買いに行くのも恰好悪いから、大手家電量販店YKKのK電機でモジュラーケーブルを買って来ました(汗)・・・これで接続が出来ます(ホッ)。

WINアクセサリ内ソフトのFAXとスキャンで通信設定をする・・・多分設定が出来たと思う(汗)。


331d3f2a.jpg


それにしても最近はUSBとデバイス接続が簡単に成ったもので、我が家でもUSB接続している機器が10種類も有ります・・・一部↓。

7cac77fe.jpg

3df0a0ed.jpg



散歩

前回の2日釣りでつくづく歳やな~っと感じました。
数年前の仕事をリタイヤしてない時は、昼釣り、夜釣り、昼釣りの通しをしてもへの合羽だったが最近はそうもいけません。
何様1日目の手持ち竿の立ちっ放しで、エサの付け替えで立ったり膝ま付いたりの繰り返しをする事100回以上。
屈伸運動を100回以上した事と同じです(大汗)。
腰は痛くなるし膝はガクガクで、釣りから帰って2日間は痛かったです(涙)。

そこで毎日散歩をして鍛えようと一昨日から散歩を始めました(^_^)。
我が家から15分の所にある丸亀城まで歩いて天守まで登り堀の内側を1周すると5Kmは有るでしょう~(^_^)。
今回は城の搦め手から3の丸まで登って一服。
のんびりと景色を見て下りて商店街を通り抜けて、昔石鯛釣り師で今は脳梗塞で倒れてヨイヨイしているIさん行き付けの喫茶店で駄弁って帰って来ました。


お城の搦め手から登る・・・↓。

07f8d18c.jpg

776689bc.jpg


三の丸で一休み・・・階段がしんどかったわい~。

721af739.jpg


天守まで登らず、三の丸でのんびりと景色を眺める・・・天気が良いので、瀬戸大橋も対岸の岡山までバッチリ見える。

16c835a1.jpg

319cb6fe.jpg


桜の開花状態はこんな物・・・↓。

ac96fe66.jpg




プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ