四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2017年06月

孫に購入

孫に釣り具を購入。
岸壁からチョイ投げか落とし込み位の釣りだから、メバリング用位のライトタックルを買ってやりました。
自転車で行くから肩から掛けられる安物の竿袋も序でに購入。

竿は5,000円位の物だが、中学生には上等すぎるわ~~・・・↓。


fda7fda8.jpg


竿袋は1個買ったはずだが、なぜか箱の中に2個入っていました~!!!・・・↓。

9353e36a.jpg


慌てて注文伝票と請求金額を見ると1個に成っていますわ~~!!!1個はサービスかな?・・・↓。

7a64d7e5.jpg


これって此方から報告しなくて良いのかな???。

今日はこんな事をしていました

いつも思うのですが、クエ釣りで一番面倒なのは浮かしてから取り込みのギャフ掛けです。
前回はクエの気配はないが喰らい付いたのが100Kg級のエイでした。
何時もは道糸を切って放流するのですが、仕掛けが勿体無いからギャフを打つことにしました。
此れも上手く打てなくてギャフ本体が外れて、手元まで戻して付け直し。
このギャフは打ち込んで柄を回すと外れてロープで持ち上げるタイプです。
しかし、ヨモヨモしていると一寸柄が回っただけでギャフが付けている柄から外れてしまいます。

そこでホームセンターでタケノコヤスリを買って来てギャフ受け金具を一寸加工。

こんな感じの浅いかかりを・・・↓。


e8b17781.jpg

d9428801.jpg


タケノコヤスリで削って深くしました・・・↓。

bef49200.jpg


こんな感じに成ったが、さて使い勝手は如何かな~?・・・↓。

bdfc9141.jpg

暇つぶし

暇つぶしに磯バッグを開けたり締めたりしています。
注意して見ると、根掛かりカッターのディープシャークの刃を替えるのを忘れていました!。
前回の釣行の時は7回か8回使用して、刃こぼれして真っ赤に錆びています。
こんな物では根掛かりした時には絶対に切れません(大汗)。
オルファカッターの替え刃を折って装着。


6ad1116b.jpg


序でに予備の道糸を木枠に巻いてバッグの底に忍ばせる(笑)。
トト糸80号・・・3700円(爆)。


14034e4a.jpg

中止

本来ならば今日は夜釣りの予定でした。
気象庁の天気予報を見ると、今日だけが雨が降らないとの予報でしたが、ウインディや海快晴の予報では雨に成るようなのと、ウネリが残りそうなので止めました。
渡船屋さんの客が出航出来るまで人数が居ないのでアウトでもありました。

昨日から準備だけはしていて、玄関に道具一式を並べていたのですが今となっては邪魔しています・・・まぁ~、次回行く時までこのままにしときましょう~(汗)。


0e11a15b.jpg


さて、次回と言っても何時になるやら?・・・天気が悪そうだ~(涙)。

最近の行動

会員の最近の行動です。

土佐男さん・・・まぁ~まぁ~のイシガキダイ・・・↓


455ddb38.jpg

洋一さんと吾郎さん・・・なぜかグレなどがいます!!!・・・↓。

59664110.jpg

和田君・・・健闘空しく撃沈・・・↓。

25c0a081.jpg

洋一さん・・・健闘空しく撃沈・・・↓。

7385a883.jpg


プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ