四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2018年02月

テープ貼り

今日も恒例の京極の殿さんとコーヒータイムを済ませてホームセンターへ行きました。
一寸した買い物はテープです。
何に使うかというと、板バネの傷保護の為に買いに行きました。
磯の上の尖がった岩の上に無造作に置いて傷だらけに成るのが目に見えています(汗)。
ホームセンターで物色したが適当なものが有りません(涙)。
欲しかったのは厚みのあるテープだが、保護テープではいくら探しても無いから、一寸厚めな両面テープと保護テープを買って帰りました。


c3194cca.jpg


薄いテープでは磯の上のギザギザ岩では何んにも成りません。
そこで下地に厚めのテープを貼つて保護する算用です(^_^)。
この手の板バネは、鉄の板バネと違って傷が命取りになる場合が有ります・・・大事に使わにゃぁ~(^_^)。


86b4a382.jpg

四磯総会

25日の日曜日に徳島市で四国磯連の総会が有ります。
昨日の事ですが、香川県の事務局長から会場が変わったとの連絡が有りました。
調べてみると何年か前に間違って入ったホテルです!。
早速ネットから地図をDLして会員にラインで知らす。


17ed71d3.jpg

b2bfcf0e.jpg


私はMsのクラウドサービスOneDriveを利用しているので、随分ファイルを預けています。
家のPCとも共有しているので、そこからSNSに送信したりで、昔と違って随分便利なものやな~~(^_^)。

ステッカー貼り

先日買った竿受けの板バネにステッカーを貼りました。

7d1940d9.jpg


我クラブのステッカーを前側に。

e6951544.jpg


お世話に成っているオーナーさんのステッカーを元側に。
竿受けメーカーさんのステッカーを貼っているので、大きいオーナーさんのステッカーを貼るスペースが無いからこんなのを貼りました(大爆)。


3da568ef.jpg


序でに改造してもらう箇所の追加をラインで送る。
要するに、普通はオリジナルでも良いのですが、私の使い勝手と釣りスタイルに合わせて我がままを言っているだけですので悪しからず(ペコリ)。


b1483a78.jpg

0db6ec7b.jpg

16d3bb7e.jpg


良いものに成ると思う・・・今シーズンは荷物も軽くなって楽しみだぞ~。

炊飯器

今日も恒例の京極の殿さんとのコーヒータイムで午前中は暇をつぶしました。
殿の下らん自慢話を聞く事1時間半、相手にしなければ週刊誌と新聞を読んで知恵を付けています。

早々に家に帰り昼飯を食べてTVのスイッチをON。
TBSのくだらない昼のフェイクニュースをしているのかと思ったら今日は土曜日で放送無し。
見たくも無いがオリンピックのフィギュアを見たら宇野君が演技をしていました。
結果、羽生選手が金、宇野選手が銀とアベック入賞~!!。
よくやった~感動した~~~(^_^)。

夕方、愚妻が弁論大会から帰って来て晩飯の支度。
しかし、何かブツブツ言ってウロウロしています!。
如何したものかと聞くと、炊飯器のスイッチが入らないと言うではありませんか!。
パソコンのごとく一回電源を抜いてもう一度スイッチを入れろと指示・・・入る訳がないわな~(爆)。
愚妻曰く「大手家電量販店YKKのY電機へ乗せてって」。
Y電機に行って物色したが値段が高いのにはびっくりしました!。
あの値段がどこから出たのか想像が付きません~!。
どれも此れも40,000円~高いのは100,000円~!。
愚妻に「わしはコメの味は知らんから炊けたらええ~、安もんにせい~」っで、25,000円出費(涙)。


1fbabf4e.jpg



板バネを買いました

清水寺から飛び降りたつもりで板バネを買いました。

559e9f67.jpg


早速、磯でセットすればどの様になるかアンカーで止めて試す。
地域的に竿のセットの仕方も違うし、使い方違うからオリジナルから大分改造しなけれな成りません。

四国は竿のセット角度が水平に近いから、セットした前側が低い時は撓った時に板バネを止めている蝶番と干渉するかもしれない・・・まぁ~、まず無いと思うが離れていると安心できる。


487a7160.jpg

88b0c34c.jpg


此方の要望でプレートの立ち上がりを高く特注したが、前が下がっている磯では突っ張りボルトが短すぎてセット出来ません。

0cdc31ea.jpg

cf5de258.jpg



相談役が見て「わしも買う」の一言。
相談役はプレートの幅を一寸広くして横長穴を空けて角度調整できる様との希望。

磯場の色々な条件を考慮して、使い勝手が良い様に改造依頼をする。


6f963ba7.jpg


◎突っ張りボルトが3cmほど長いのを依頼する。
これはオリジナルより板バネを止めている蝶番の立ち上がりを高くしてもらった為長いボルトが要る様になりました。
◎竿尻BOXの立ち上がりを現行より2cm高くすることを改造依頼する。
◎過去に打っているアンカーを利用しる為にプレートの穴間隔も変えてもらう。

◎私の竿受けは先端を少し広げる様注文する。


81aa0fe5.jpg


相談役の板バネを作る時に、私の物は部品で作ってもらって、部品取りして組み換えです(^_^)。

表敬訪問

昨日はオーナーばりさんへ表敬訪問。
毎年の行事で行っていますが、淡路島経由で片道約240Km位かな?。
我が車、娘のお古のRAV4 1091(入れ食い)号で丸亀を8時頃に出発して、高松中央インター近所のローソンで土佐の土佐男さんと植田相談役と待ち合わせして9時に出発。
鳴門の高速バス停で和渕さんと合流して一路西脇市へ車を走らす。
途中で昼飯を食べて時間調整して1時に到着。
去年のクラブ活動報告と、約2時間ほど釣り談話と工場見学をして手土産を貰って帰って来ました。


7f798b10.jpg

ad1fc4f7.jpg

838753fa.jpg



飛脚

恒例の京極の殿さんとのコーヒータイムが済んで家に帰ると飛脚が来ていました。
ネットで注文していた物が届いていたのです。
安くもないのに無理にネットで買わなくても良いのですが、悲しいかな我が地元の釣具屋には私が対象にしている魚の道具は鈎1本置いていないのです(涙)。
釣りの道中で高知辺りで買えば安く買えますが、思い付きで買う場合は安くもないのにネットで買うしかありません(涙)。

しかし、最近は何でも値引きが少ないの~~(涙)・・・昔は3割4割引きが常識だったわ~。


02300cba.jpg


同時にポストを見るとオーナーばりさんからカタログが送られてきていました。
毎年の事だが有難う御座います~~(^_^)。


6382c3c5.jpg

小物を買いました

和歌山のネット販売の釣具屋さんがセールで一寸だけ安売りをしていましたので注文。
ウニ掴みがヨレヨレに成っていたので注文。
魚を〆るのに、刺すより鰓を切るのが簡単で血抜きにも成るからハサミを注文。
100均で買った物が有るが、長すぎるのと刃が薄くて力が入らず使い物に成らなかったから新たに注文。
序でにオーナーさんの鈎で遠投石鯛18号を注文。

6e04d24c.jpg

414
416


組み立て

相談役が今日も沖ノ島で竿を出していました。
今日はチョボに上がっていたとの事。
大古の船着けの前のチョボか、廻りが違うがノコ廻りのチョボかな?
早速、昨日と今日の釣果の報告が有りました。


46425bbd.jpg


私は一人寂しく家で板バネを組み立てていました。

0a74d4a1.jpg


重たく感じていたが、測ってみると7,5Kgほどだった!!。

e1bb71c3.jpg


オーナーのステッカーを貼って終了。

5e0dd086.jpg

ワッペンANDステッカー

昨日はクラブの月例会で高松まで行きました。
高速道路で行って片道590円。
何も決め事は無いが世間話をして終わり。
8時に高速に乗って帰って来た。
毎度の事だが坂出インターから高松西インター間590円とは~!、もっと安くせい~(怒)。

相談役に香川磯連の総会資料を渡して、事務局の桑ちゃんからワッペン2枚、ステッカー5枚を買って3000円を払いました・・・売上協力(^_^)。


35fc3b0e.jpg

講習会

9時半から11時半まで講習会に行ってきました。
仕事に必要なものですから、寒い中頑張って聞いてきました(^_^)。


c4f59f67.jpg



メンテナンス③

昨日は板バネの錆落としが済んで、序でに塗料を塗ろうかと思ったが余りにも寒いので止めにしました。

今日は恒例の京極の殿さんとのコーヒータイムが済んで、愚妻に頼まれていた食料品を買って帰って塗料塗り。
先ず、ローバルで下地塗りをして1時間ほど乾かす。

bc1e1d12.jpg


十分乾いていたので、昨日ホームセンターで買って来た塗料を塗る。
一番小さい0.1L入りの缶です(^_^)。


76177721.jpg


裏表を2回塗りしてまだまだ余りました(^_^)。

b5fcf7f7.jpg

2f351b59.jpg



メンテナンス②

メジロにミカンを与えて観察。
今日も2匹が仲良くやってきています(^_^)。


6451ac04.jpg

20874764.jpg


先日の続きで板バネのメンテナンス。
万力に挟んでサンダーがけして錆落とし。


f21e2d21.jpg


今日は余りにも寒いので、大まかにサンダーで錆を落として家の中で紙ペーパーで細かい所の錆落とし。
下敷きの新聞は貰い物です・・・赤旗、朝日新聞、毎日新聞は死んでも読みません(キッパリ)。
っと言うか、TVや新聞のニュースは共産主義に片寄ったフェイクニュースで信用出来ないから、情報はもっぱらネットで収集しています(^_^)。


328916cb.jpg


ステッカーをカッターの刃でコツコツ剥がして又サンダー掛けして綺麗に成りました。
今日はここまでで、明日は塗料塗りして完成です。


094ac538.jpg

a515760b.jpg



メンテナンス

長い間使い切りでバネ部が大分錆びて来ています。
台座はオールステンだから水洗いだけで御覧の通り光っています。
サンダーでさび落としして、下塗りにローバルを塗って、その上にペンキを塗って保管です。


ef71ef4f.jpg

b5068b88.jpg



資料作成

香川磯連の総会資料をグループライン上に載せました。
総会資料の製本をバラバラにして、1枚1枚をスキャナでスキャンしてPDFファイルにして、バラバラのファイルを結合。
ところが22枚のファイルを結合すると4MB以上に成りました!。
私の持っているソフトでは圧縮率が低いので、WEBで適当なPDF圧縮ソフトで2MB一寸に圧縮してグループラインに投稿・・・苦労して作ったが見てくれたかな?。


1cdfc55d.jpg


製本をバラして1枚ずつスキャナでファイルを作るのは超面倒くさいし、スキャンは写真ですので容量大、そこで香川磯連の事務局にメールを入れて各ファイルをデーターで送ってくれと催促。
メールで21ファイルが送られて来ました(^_^)。


8bccb764.jpg


7c227ecc.jpg


全てエクセルファイルで、これをPDF変換すると1/10以下の容量で済みます(^_^)。
スキャンと違って文字も綺麗で容量も少なくて済むから、これからはデーターを送ってもらう事にします。
相手に余分な仕事を作らせてしまうかな~(大汗)。

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ