四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2018年03月

昨日の散歩

京極の殿を誘って散歩です。
脚が弱い殿は、私がゆっくり5分歩くと50m遅れます(汗)。
丸亀城を大手門から上ると見返り坂と云うきつい坂が有るのです。
そこで殿を待つ事3回、様や登って来たので三ノ丸下で石垣見物。
ここでも3回待って・・・いや、往復6回だった。


386b029b.jpg

3bad1c9c.jpg



殿、石垣から小便を飛ばす~・・・落ちるなよ~~~(大汗)。

889eb7eb.jpg


ここまで登ってきたら殿は疲れてヘトヘトです。
わずか100m位の距離で待つ事2回(大涙)。


484e4b2d.jpg


今日、2回目の登りで待つ事2回(涙)。
後から来た爺ちゃんばあちゃんグループに抜かれました(爆)。


6a5ee89e.jpg


三の丸を1周したのですが又々待つ事5回~(大涙)。

3e60b4a8.jpg


殿懲りずに曰く「明後日は弁当を持って登って花見や~~」
私「なんで明後日や~?」
殿「毎日は無理や~、膝に水が溜まる~(涙)」
私「・( ^ω^)・・・・・・」何も言えません(爆)。

撒き餌

昨日の事です。
恒例の京極の殿さんとのコーヒータイムを済ませて撒き餌作り。
小粒の赤貝を砕いて、マーケットのビニール袋(大)3個に分けて-40℃の冷凍庫に入れました。


485

土曜日、日曜日の釣りから帰って翌日の月曜日に、京極の殿さんに丸亀城へ散歩に行かんかっと言うと・・・殿「OK~」。
昨日も散歩に誘ったが殿曰く「膝が痛い、今日行ったら水が溜まって歩けん様に成る」・・・で中止しました(涙)。

撃沈でした

土曜日、日曜日と大撃沈でした(涙)。
沖に護衛艦らしい船が居ましたが、大砲を打ち込まれた感じです(爆)。
ここら近海を走行している軍艦だから海上自衛隊の船だろう~・・・まさか支那の軍艦ではないでしょう~(爆)。


a52f0119.jpg

28b67ac5.jpg

2ef15170.jpg

行ってきま~す

久し振りに行ってきま~す(^_^)。
島一渡船の営業部長が横で寝ますのでこれを持って行きます。
釣り道具を忘れても耳栓を忘れるな~(大爆)


9b1cc9c6.jpg



散歩中止

今日も10時から恒例の京極の殿さんとコーヒータイムです。
最近の殿は、古事記や日本書紀の勉強をしているから付いて行けません(大汗)。
今日の話は更に時代が進んで、魏志倭人伝の話に成りましたので完全にギブアップしましたわ~(大涙)。
何とか話を交わさなければと思い「雨が降っているが、今日もお城へ散歩に行くか~」っと持ち掛けると、
殿「滑って転んだらイカンから行かん」でした(涙)。

仕方がないので家に帰り、暇任せに板バネの台座をCADで図面化する。


a439a940.jpg



殿と散歩

京極の殿さんと散歩に行きました。
散歩の場所は京極藩の丸亀城へ京極磯釣クラブの殿さんと散歩です。
駐車所に車を止めて、廃止している野球場の観覧席のコンクリートからグランドへ飛び降りて、殿に「殿は捻挫をしたらイカンから飛び降りたらイカンぞ~」っと注意。
殿、此処から後ろ向きに跨いで下り様としてスッテンコロリン~!・・・↓。


a72758a2.jpg


お城の搦め手から上って行ったが、殿が遅いので待つ事5回。

8eedfcc5.jpg


待ちながら写真撮影。

235cc746.jpg

f14f6b5e.jpg


最後にはへたり込んでしまいましたわ~(汗)・・・↓。

27cc3a17.jpg


三の丸でくるっと一周して又一休み。

680a76a9.jpg

d5b7770f.jpg


丸亀の桜はまだまだつぼみが固く、開花予定は29日頃だそうだ。

57ddbc34.jpg

d6a06561.jpg



間違い

竿受けのベース金具の穴明けの前後を間違って図面を出しました!。
相談役のベースを見て何と無く同じように書いてしまった訳です!。
今日、慌てて修正図をラインで送りました(大汗)。


b3809746.jpg



相談役来る

相談役が竿受けを取りに来ました。
昼時だったのでご丁寧に握り寿司を3人前+α買って来てくれました。
昼飯を食べて早速ボルトで固定してテストしました。
私は昨日テストしているので分かっていますが、相談役の一言「ここまで出来ているが、惜しい事にもう少し横振りが出来たら良いのだが80点や~(涙)」。
私は「まぁ~、余り横に振る事も無いし余分にアンカーを打ったら済む事や」っと慰めました(大汗)。

そこで特注でアンカーベースを作れるか図面を出したと伝える。
余分に片方1cm振れる・・・↓。


2b6c5472.jpg


相談役がもう一つ問題点を指摘(汗)。
相談役「ボルト穴が大き過ぎる。 もっと細く出来んのか~?」
私「これは12mmのボルトでも楽に通る太さや。 磯で12㎜や4分のアンカーを打っているのが有るやろ~、ヒルティのテストで3分で1トン以上の引き抜き強度が有るのに3分で上等や、こちとらウインチで1トン位荷重をかけて電線を引っ張っているから実証済みや」
相談役「岩に大きい穴を空けるのに、余分に電池を消耗するのが分からんのかの~。 ワッシャが洩るわ~」
私「心配せんでも良いです。 良いワッシャをプレゼントします(^_^)」。

っと、3分用の幅広ワッシャをプレゼントしました(^_^)・・・厚みも1,5倍・・・左側↓。
右は普通の3分用ワッシャ  10mm用はもっと小さいです。


4ded94f2.jpg


相談役、これで如何にか納得して帰る(汗)。

竿受け到着②

昨日送って来た相談役の竿受けをセットしてみました。
竿尻BOXをベースから9cmと高く作ってもらったから、竿の角度も高くならず良好(^_^)。


12ac48b3.jpg


前屈みの場所でのセットでも、蝶番との干渉距離も離れて良好(^_^)。

c9f2b5e9.jpg

6b4a7829.jpg


左右の振り角度は、今まで使っていた竿受けの一穴程度の振り角度で、もう一寸振れたらなぁ~っと思う。

8f4676cd.jpg

b02a1ac1.jpg

3710702b.jpg



竿受け到着

我クラブの相談役の竿受けが配達されて来ました。
特注したが、まだまだ改造の予知が有ります(汗)。
物が来て現物を見なければ良い案が浮かびません(涙)。
現場で使ったら、又使い勝手の良い案が浮かぶでしょう~(^_^)。

明日は庭にセットして試してみます。


b8a1892b.jpg

書類作成

香川県連と四国磯連の総会資料は、データーを送ってくれたので即PDF変換したが、西協の資料はスキャナーで取り込んでPDF変換。
印刷していたが、毎度の事でインク切れに成ったので止めましたわ~~(涙)。

いつも思うのだがインクの値段が高すぎだ~(怒)。

103d8111.jpg



又々総会

4日の日曜日は高知市で西日本磯釣協議会の総会が有りました。
10時から受付との事で、8時に家を出て京極の殿さんを迎えに行って高速で高知行き。
当然、得意の車中泊に成るから中心街から少し離れた駐車料金の安い所に停めました・・・24時間900円(^_^)。

駐車場へ車を入れて路面電車で会場行き。
電車の駅の真ん前が会場でした。
以下は写真・・・↓。

資料の表紙は高知県らしく石鯛竿とトックリを担いでいます(爆)。


eca7c292.jpg


やっぱり土佐の土佐男さんの挨拶(^_^)。

45b247f5.jpg



徳島での総会の余興は阿波踊り、高知での総会の余興はよさこい踊り。

cb34a36a.jpg

545ceaf7.jpg

326c0f5d.jpg


料理はこんな物かな~?、京極の殿さんは足らなんだのか、宴会が済んで皆が席を立って居なくなった所の料理をあさっていましたわ~!!!(赤面)。

ef41a3e7.jpg


石鯛の部年間大物賞・・・70cm以上でなければ受け付けてくれないからお呼びでない~(涙)。

d28567aa.jpg


2次会、3次会をこなして得意の車中泊。
酔いを醒まして午前1時ごろに香川へ向けて車を走らす。
高松西インターで下りて相談役を送って、善通寺までトンボ帰りして京極の殿さんを送って家に着いたのが午前3時すぎでした・・・終わり。


入れ替え

夜釣りのシーズンに備えて道具バッカンからすべて出して入れ替えてみました。
新しく買った竿受けは軽いので、今まで使っていた板バネのバッグへ道具一式詰め込みました。
一寸重くなるがハンマードリルも詰め込む(汗)。
夜釣りはどうしても道具が多くなるので数を減らす訳です。
これで個数が減って餌入れのクーラー、竿袋、と3個に成り、最悪ドンゴロスを加えて4個に成ります。


60bdf168.jpg

四国磯連総会

4日の日曜日に四国磯連の総会が徳島市で有りました。
香川県からは10名が参加して、私と相談役、小田さんと乗り合いで行き何時もの車中泊の予定です(爆)。
以降は写真のみ。

e4d9ccea.jpg

b30faa7a.jpg
高知の土佐男さんの挨拶。

828e4367.jpg
議事進行中。

1da7b902.jpg
残念ながらクエではなく石鯛の部で表彰を受けました(涙)。

18fbba51.jpg

fb993c62.jpg

771e081a.jpg
宴もたけなわ、余興で阿波踊りも(^_^)。

dc808efb.jpg
万歳三唱で終了、後は2次会と3次会をこなして、タクシーで駐車場まで帰って車中泊。
酔いを醒まして、午前3時ごろに車を走らせ帰って来ました。



0c60b3fb.jpg

c62c7bf1.jpg

1bfa8a79.jpg
石鯛の部の賞品は土佐刃物の出刃包丁でした。

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ