四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2018年04月

ビックリポンです

相談役が車を貰ったそうです!!!。
今までは軽のライトバンに乗っていたのですが身内の人から貰ったのは・・・↓。


5e63a641.jpg


マークが日産かと思ったらボルボでした!!!。
10日の釣行は此れで行かんか~っと言いました(^_^)。

久し振りの更新

四国高知の沖ノ島では又々10kgオーバーのクチジロが釣れたそうです!。
まぁ~、人が釣ったものは如何でも良いが羨ましい事この上ないです(汗)。

それどころか、釣り友でブログ友の『年金磯釣り師のブログ』・・・↓

http://nenkiniso.blog.fc2.com/  の管理人さん仕掛人さんがガラケイをスマホに替えたようです~!!。

しばらく会っていないのに如何して分かったかと云うと、これ又びっくりした事に電話番号登録からLINEの友達追加に載ったのです!。
早速返信したが、これから面白くなる事でしょう~~(^_^)(^_^)。


742df153.jpg

大枚はたいて買いました

清水寺から飛び降りたつもりで買いました(大爆)。
今使っている水汲みバケツが破れかけなので、巾着タイプの口が閉まる物を探したのですが釣具屋に有りません。
このタイプが引っ掛かりにくく水が撒けなくて良いのです。
そこでネットで探して買ったのですが大枚をはたきましたわ~(爆)。


279bf29b.jpg


ここらの釣具屋は何ちゃ~無い(怒)。

夜釣りの準備③

夜釣りの準備でまだ忘れ物が有りました!。
毎回の釣行後の片付けが悪いから無くなっていましたが、探して探して探しまくったら娘が飼っている柴ちゃんのおもちゃの中から出て来ました・・・↓。


34e24014.jpg


パラソル立てですけどこれも夜釣りの必需品です。
雨避けは勿論ですが風避けにもなりますので毎回持って行っています。

昨日買った六角レンチに紐を付ける。
こんな物、暗い中で使っていて、カラ~ンコロ~ンっと落としたら何処にいったか分からなくなります(涙)。
そこで輪っかを作って手首に掛けていたら紛失予防に成ります(^_^)。


4f750df2.jpg



夜釣りの準備②

夜釣りの準備をして、バッグの中を再点検するとえらい忘れ物をしていました!。
夜釣りに必要不可欠な物・・・それはヘッドライトです。
完全に忘れていてバッグに入って居ません!。
気が付かずに夜釣りに行っていたら一晩タップリ寝て過ごさなけらばなりません。

以前に京極の殿さんと一緒に夜釣りに行った時は、殿ヘッドランプを1つか持っていませんでした。
運悪くそのヘッドランプが壊れて、殿磯の上で這っています~(爆)。
私は必ず2個入れていますので殿に貸してやりました~(^_^)。
私「こんな物は2個持って行くのが常識やぞ~」
殿「壊れると思わなんだ~」
私「こんな物は何もかにもmade in chinaだから壊れると思っとけ~ 」
殿「・・・・・・・・・」何も言いません。


7de71602.jpg


序でにホームセンターへ行って6㎜の六角レンチを買う。
板バネの竿受け部ボルトの締め付け用。


8972fdd3.jpg

夜釣りの準備

一寸早いが夜釣りの準備をしました。
沖ノ島の夜釣りは5月10日解禁ですが、高知の釣り友でブロ友の仕掛人さんはすでに準備が完了している様です。
負けじとばかり道具一式詰め込みました(^_^)。


d3135849.jpg

4eb76749.jpg


序でにヒルティのハンマードリルも詰め込む。

6a994208.jpg


全部入った(^_^)。
一寸重たいが、渡礁には差し支えないです~(^_^)。

板バネ台座

板バネのアンカーベースとBOX受けを特注していた物が届きました。
この様なややこしい物は全て徳島のワッチさん経由で頼んでいます。
何時も無理を聞いて頂いて恐縮です・・・有難う御座います。

ベースの幅を2cm広く3cm長くして、前側のボルト穴を横長に切ってもらいました。
如何してかと言うと、何度かの角度を取って竿向きを調整できる様にしたのです。
それと竿尻BOXの高さを2cm高くしました。
如何してかと言うと、出来るだけ竿を水平近くにする為です。

 

90361724.jpg

駐車場にアンカーを打っているのでセットしました。

4877d818.jpg

横から見たものです。

d59d6241.jpg


上から見たものです。

522f9a1b.jpg


左に振ってみました。

6f76df53.jpg

タケノコ

もう1週間前に成りますが、相談役からタケノコを掘りに来いと電話が有りました。
京極の殿さんも誘って来いとの事だったが、いつも言わない事だったので如何した事かと聞くと「殿の車で来たらガソリン代が倹約に成る」との事でした!・・・まぁ~納得~~(爆)。

殿はタダで手に入る物には至って弱いから、ガソリン代の方が高く付く事が分かりません(爆)。
殿に「タケノコを掘りに行くか~」っと言うと二つ返事で「行く~~」と大返事(爆)。

相談役と掘っていて、突如「おい~隠れ~~」・・・何事かと思って聞いてみると、他所の山へ入って居るそうです!!。
山の持ち主が直ぐ下で野良仕事をしています(大汗)。
地面に這いつくばって移動しましたわ~~(大汗)。

ものの2時間で↓ほど掘ったが、殿の車で来ていて良かった良かった~(^_^)。


9c0db0c1.jpg


2日目の釣り

タカバエで激流の為悲惨な目に遭った翌日です。
目的の三ノ瀬2番表に渡礁の予定で居たがウネリの為波を被っています。
潮が低くなるまで地磯で待機。
弁当船で磯替わりしたが、まだ安心出来ない様な状態だが無理して渡礁。
高田事務局長のクラブの氏原君と一緒です。
上がって何投目かに氏原君に強烈な当たり有り~!。
石鯛釣りルーキーの彼は何回か伸され気味だったが、無事に浮かせた物は立派な石鯛でした・・・実寸62cm。


a28ea9a9.jpg


60cmオーバーは初物の氏原君、感激の1匹です・・・やったの~~(^_^)。
私はワイヤー掴みブリ上げ助っ人でした(爆)。

港に帰って船頭さんも一緒にVサイン(笑)。


3380ab33.jpg


ちなみに私の釣果は待機中の磯で・・・↓でした(大爆の大涙)

8b7a0d96.jpg

忙しかったです

2週間連続の2日釣りだったが完全ボーズでした(涙)。
もう~、心身ともに疲れ果てたのと、仕事その他する事が山ほど有ってブログの更新もまま成らなかったです。

初日はヒトツバエ廻りのタカバエに渡礁。
潮が余りにも早くて釣りに成らず。
潮が落ち着いたのは迎えの15分前位でした(涙)。
釣果は・・・・・・↓引っ掛かって来ました(大々々々爆)。


4faf0c1d.jpg


ヒトツバエの方を見ると何か変な釣り方をしています!。
デジカメをズームにして撮るとスピニングリールを使っています?。
変だなぁ~っと思って聞くと、朝鮮人が団体で泊りがけで来ているそうです!。
来るのは良いがゴミを散らすなよ~~、海を汚すなよ~~~。


8bc8d2d9.jpg

a4ec4166.jpg



プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ