四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2018年09月

川が~

家の前の川が氾濫寸前だ~~(大汗)。

256


向かいのアバラ屋のプラスチック屋根が割れて飛んで来て危ないわ~(怒)。

257

物置の整理

一日中物置の整理をしていました。
愚妻の奴が食器や電気製品などなど、買って使ってない物や贈答品を貰って箱の中に入ったままの物が散乱しています(大汗)。
レーザーポイントやレベルなど、あまり使わない仕事の道具も沢山入っていました(汗)。
それらを整理して私の釣り具を置く場所を確保する為に大奮闘。
20年以上前のクランプメーター、テスター、メガー、ボックス発見器などの計器も捨てる事にして、40Lクラスのクーラー2個と道具バッカンが少々入るスペースを確保。

255


久し振りに散歩

久し振りにお城へ散歩に行きました。
毎日だったら良い運動に成って健康体で居られるが、何様三日坊主なもので等々ドン腹を抱える様になりました(涙)。
お城までの道のりは日野正平さんでないけどチャリ男で行って、大手門側から上がって三の丸を1周しょうかと思ったが、石垣崩落で立ち入り禁止に成っていました(涙)。


252

253


で、Uターンして一寸休憩序でに天守を撮る。

250

249


二の丸まで上がって自販機で缶コーヒーを買って飲んだが、一寸受け付けなくて麦茶を買い直して飲みながら、ふと桜の枝を見るとシジュウカラと思われる野鳥が2匹遊んでいました。
本当かいなと思って即ネットで調べたら間違いなし(^_^)。
念のため鳴き声の確認をすると間違いなしです~・・・まぁ~、最近はネットで何でも調べれるから便利ですわ~(^_^)。
残念ながら野鳥の会でもないので写真までは撮れなんだ(-_-)。

小1時間ほどブラブラして、搦め手から下りて城内を半周して帰って来ました・・・いい運動に成ったわ~。



ポケットWi-Fi買いました

ポケットWi-FIを買いました。
家で居る時はルーターが有るが、外出中でネット接続の時のデーター量が気に掛かります。
植田相談役はデーターを使い過ぎて、通信速度がやたら遅くて困っていますが、そんなことに成らない様にです。
最も動画はあまり見ないので先ず心配はないがWindyなどDLしてきません。

これで圏外に成らない限りはWi-Fi接続できます(^_^)。


248

体が鈍る

仕事をリタイアして2年に成ります。
時に監視員で呼ばれることが有りますが運動には成りません。
ここ2年のうちにウエストが10cmも太くなってズボンは全て合いません(涙)。

ウオーキングは一寸だけしていたが3日坊主。
これではイカンと再挑戦を試み、自転車で目的地まで行って更にウオーキングする事に。
自転車のカギを買って来て、自転車を掃除して準備万端(^_^)。
さて、あとは3か坊主に成らない様にするだけです(汗)。


247

246

車輪が小さいからペタルを踏むのがしんどいぞ~~(大汗)

残念無念でした

土曜日の夜釣りですが、相談役は運よくヒットしたが私は撃沈でした。
退屈しのぎでブッコミをしていた竿に小物が釣れました。
モンツキ50cm2匹、シブダイの子1匹、アカハタ2匹(爆)。


244


一夜明けて目の前の素晴らしい朝焼けを見て又々闘志がわいてくる(^_^)。

241

魚拓とり

昨日は家に帰ったが、相談役の家で魚拓をとるとの事だったので、高松まで車を走らせて魚を運びました。
だって降ろすにしても一人では大変なので、眠たい序でに高松までドライブです(大汗)。
ところが夕方に成って、魚拓をとる人が高松までは行けないとの事で我が家でとる事に成りました。

10時半ごろ相談役と魚拓、釣り場で一緒になる静さん(苗字です)到着。
重量を測るとケースの重たさを引いて41.5kgでした。


242


既に用意万端でしたので、荒塩でヌメリをとって2枚ほどとって貰いました。
拓寸1m38.5cmでした。


243



行ってました

沖ノ島に行ってました。
植田相談役が釣りました。
夜中の2時過ぎに釣って、ギャフが折れて渡船の迎えまでハリ掛かりした道糸のままプカプカ浮かせていたそうです。
何時外れるかと心配で小便をちびりそうに成ったそうです(爆)。
船内に取り込むのに3人がかりでした(大々汗)。
ゴチョウだからおそらく50Kgは有るでしょう・・・超えているかな?。
H30年9月23日午前2時15分位ヒット。
これでクエの生涯釣果25本に更新しました・・・流石です(^_^)。


239

240

朝ヒットだそうです

16日から17日の夜釣りで和田会員が釣ったクエです。
17日の朝、仕舞う前にヒットしたそうです。


233

232

水洗い

撃沈釣行の後は億劫な道具の水洗いです。
昨日は寝てしまって出来なかったので今日に成りました。
水洗いの後、竿とリールにシリコンスプレーを吹いて、ハサミなど金物、バッグのファスナーに55‐6を吹いて1時間で終了。

234

235


釣りに行く道中で宇和島の松岡釣り具店により70号のオモリを10個買う・・・1個178円なり(-_-)。
以前は鋳型を作って鉛を溶かして自作していましたが、肝心の鉛が無くなって作れなくなりました。

237

238


釣具屋に寄って物色中に良い物を見つけました。
何かというと、根掛かりカッターの糸巻きですが、今待っている物より小型の物が有ったので、仕舞も良いので飛び付いて買いました・・・250円なり(^_^)。

236


くたびれ儲け、いやくたびれ損

御五神に行ってきました。
毎度の事で撃沈です。
ウツボも食わず小魚が終始突いてくれただけでした。

期待を胸に竿をセット・・・4時頃かな?。


220

221

222

期待を裏切り小魚が、ツンツン突くだけ。
こんな感じで、最後は頭の中まで突きます。


223

この喰い方はアオリイカかな?。

224

相談役は早々にギブアップして仕舞中・・・4時前(爆)。

225

日の出です。

229

迎え待ち。

226

最悪の釣行でした・・・もう来んぞ~~(汗)。

228

230

231

12時ごろには家に着いて一眠りしました。
天候に寄るが土曜日は沖ノ島へ釣行予定(^_^)。



久し振りに

久し振りに行ってきます~(^_^)。
さて、9時ごろの出発に成るから、道具を出して相談役が来るのを待っています(^_^)。


219

良報

今日の朝、和田会員からグループラインが入りました。
1m30cm位のクエを釣ったらしいでなくて釣りました。
場所は鵜来島です。
おめでとう~・・・喰う前に魚拓をとっとけよ~~。


218

ボケてしまう

昨日の事です。
高知のブロ友の徘徊じいさんが、徘徊途中に発見した記事を見てビックリしました!・・・↓。


http://blog.livedoor.jp/tirotoi-tirotoi/

高知の文化は一寸特殊だと思っていましたが自然界までもだった~(爆)。
どうも早や彼岸花が咲いて、慌てて桜まで負けじとばかり咲きだしたらしい!。
秋と春が一緒に来たのかな?。


216

217

アイマタ

有るサイトでアイマタを買おうとカゴに入れると、電話番号の入力画面が出て来ました。
これを入力しなければ次の画面に到達しないのです(汗)。
ところが電話番号の入力画面で「+81」〇〇〇〇・・・っと成っているのですが、割り当て番号の通り入力してもミスに成るのです(大汗)。
如何したものかとネットで調べると「+81」は国番号で日本国という事だそうで、後の入力は090なり03の最初の0を省いて入力するとの事・・・恥ずかしいが、この歳まで知らなんだなぁ~~(大々汗)。
そこで正規に入力して150個ほど買いました(^_^)。
値段は50個入り648円×3袋=1944円、送料1000円。
郵便の封筒で送ると80円で済むところを1000円ですよ~!。
宅配の運送費が上がって如何にも成りませんわ~~(大涙)。


212

どこに使うかというと・・・↓。

213


今日も愚妻の使いで食料品を買いにゆめタウンに行った序でに、一人寂しくサンマルクカフェでコーヒーブレイク。
滅多に行かないのに、必ず同じ席に座って大阪スポーツを読んでいる御仁が居ます(^_^)。
今日も目の前にどっしりと座って居ました~(^_^)。

214

私が座って居た横に、これも常連の爺さんが2人きてワイワイガヤガヤ喧しく言い出したので、不味いコーヒーを一気に飲んで早めに退散退散~。

215


会長会

磯連の会長会に行ってきました。
議題は10項目も有りましたが、ほとんどが各大会の報告と秋の大会の実施要領の案内などです。
西日本磯釣協議会、春の大会は40周年記念大会という事で参加賞としてバスタオルをくれました。
20周年記念大会もバスタオルだったと思います。
今回のは前回のより一寸だけ良い品の様だ。


211

会は9時ごろに済んで、相談役と一緒にチラッと夜の街に繰り出しましたが、平日の木曜日だったのか何処も客が少なそうです。
結局、2軒ほどハシゴをして宿に帰ったのは午前1時に成っていました。

朝6時に高松を出て帰って来て、朝飯喰って朝風呂を浴びて寝ていたが、こんな生活をしていると身上を潰してしまうかな~?。

イサギ

ブロ友の仕掛人さんから連絡が有りました。
相当の南東の風が吹いていたけど風裏で絶好調だったらしいです。
イサギの釣果は御覧の通りとラインが入りました・・・↓。


210


過去の釣果

何時かは定かでないが、ここ3年前位の釣果。
一寸小さいが、上手くいけば各磯でこんな事も有ります・・・鵜来島にて。


209

尻込み

12日の夜釣りにブロ友の年金磯釣り師のブログ・・・↓
http://nenkiniso.blog.fc2.com/
の管理人、仕掛人さんが沖ノ島へ5人で行くとの情報を掴んだので、便乗と思っていたが天気が気になって調べた結果が・・・↓

208


スーパー常連の仕掛人さんは、波裏の穴場的なポイントでイサギ釣りをしているが、クエ釣りはそうも出来ません(涙)。
この天気予報を見ると尻込みして戦意喪失です。
そこでラインを入れて、現地の本当の風波の情報を実況してくれと頼みました。

仕事でした

久し振りに仕事をしていました。
仕事と言っても監視しているだけで楽そうに思われるが、これがドッコイ立ちっ放しで足が痛くなるのです。
息子たちが高所での作業をしているから、廻りの安全確認をしているわけです。


198

午後3時前には済んで帰って来ました。
明日も同じような仕事です。

植田相談役から電話が有って「明日の夜釣りに行かんか~」・・・勿論行けません(大涙)。

今日の海は御覧の通り濁って目茶苦茶でしたわ~!。


199




愚妻に頼まれて

鈎が少々残っていたので、部品を出して仕掛作り。
1つ作った所で愚妻がタコ焼きを買って来てくれと言うではないですか!。


197


早速、車でたこ焼き屋行き。
たこ焼き屋と言っても、ゆめタウンの中のテナントのたこ焼き屋です。
テナントのたこ焼き屋へ行くと4人ほど並んで待っています!。
よく考えると今日は土曜日で、店舗は何処もここも人混み(人ゴミかな?)に成っていて如何にも成りません。
仕方なくサンマルクカフェで座って空くのを待つ事に~。
ところがサンマルクカフェもカウンタで注文の行列に成っています!。
並ぶのは嫌いですが、仕方が有りませんのでグッと耐えて順番待ちでアイスコーヒーを注文。
「アイスコーヒーでミルク無しのシロップ2つ」・・・ここのアイスコーヒーは苦くて不味いのでシロップで不味さを誤魔化します(汗)。


席に座ろうと周りを見ると、何処も座って居て場所が有りません!。
窓際の席を見るとオバはんが向かい合って座って居て、横の空いているテーブルの椅子に荷物を置いているではありませんか~(怒)。
常識外れのクソバカオバはんを睨みつけて向かい側の椅子に座ったら、オバはんスタコラと出て行きました(^_^)。


195


20分位座ってたこ焼き屋に行くと、もう空いていて順番は2番目に成りました(^_^)。

196

たこ焼きって、たこの他にキャベツも入っていたと思うが入っていません!。
入っていないのが本当かな???。

暇任せに

夜釣りが中止に成って、植田相談役が暇任せに遊びに来ました。
相談役は高松の空港の近くという田舎の方ですが、延々40分かけて丸亀までガソリンを使って遊びに来たのです(爆)。
せっかく来たので、昼飯をご馳走してゆめタウンのサンマルクカフェでお茶していました。


192

焼肉定食600円・・・安い~(肉の良し悪しは知りません)。

相談役の先祖の墓が丸亀にあるという事でお寺さんに連れて行ったり、市内見物をして家に帰る。
相談役をタダで帰らす訳にいかず、家に帰って板バネを固定するボルトを作りました。
いえ沢山作っているが、岩の形状に合わせて台座の下に助物を敷いて台座を浮かさなければならない時が有ります。
ので、ステンのズン切りボルトを切って一寸長めの物を作りました。


193

序でに頭側をモンキーで回せる様に四角にカット。
固く締めすぎて緩める時にペンチで挟んで回さなければ回らない時が有ります。
そうするとネジ山がつぶれて駄目になるのです。


194

左の2本は九州の何処かの工房で買った物で、右2本は今回作った物だが綺麗には出来ませんでした(涙)。

駄目でした

8時半ごろに相談役から電話が有りました。
「今、渡船屋さんから電話が有って、状況が変わった無理だから来るな~」っという事で止めにしました(涙)。

今から餌を冷凍庫に戻します(-_-);。

行ってきます

撃沈釣行に成るかどうか?・・・行ってきます~(^_^)。
9時までに迎えが来ます~・・・一睡もせずに頑張るぞ~~

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ