四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2018年10月

忙しくしています

昨日、現場到着は6時半頃でした。

今日の現場到着は6時でした。

朝早く行って心に準備が出来て仕事も順調そのものです(^_^)。
釣りがこんな風だったら良いのになか~~(-_-)。

昨日の散歩で

昨日の散歩で搦め手から上がって三の丸手前の階段からスマホを向ける。

20181029_041417384_iOS

スマホには江戸時代の同方向の景色にタイムスリップ。

20181029_041400000_iOS

三の丸に上がって西方向にスマホを向ける。

20181029_040736457_iOS

スマホに写った画面は江戸時代にタイムスリップ。

20181029_041206000_iOS

以上・・・今日から仕事が忙しいです(汗)。

散歩中

恒例の散歩の途中です。
今日は一級身体障害者のじいちゃんと話し込んでいました。
大分年配の方ですが、お城の本丸まで上がるそうです❗️❗️❗️。

通行止めになっていた散歩道が解除していたので通ると、石垣崩落現場に最接近出来たのでパチリ。
36277B3A-44FD-495F-A76A-B4679871D94F

散歩の楽しみ

毎日の散歩の楽しみが一つ増えました。
私の散歩は丸亀城内を半周(石垣崩落で3/1ほど通行止め)して、階段と坂を60mほど上がっての折り返しです。
約1時間ほどかけて結構な運動に成りますが、如何した事かドン腹は引込みません(涙)。

ある時HPを見ていると『よみがえる丸亀城 ~丸亀歴史体感アプリ~』ってアプリが有りました。
早速スマホにDLして試してみました・・・↓。

散歩中に目的場所にスマホを向けると、ここを少し下りた所が、

20181027_052351000_iOS

登った所で、

20181027_052458000_iOS

色々回って試していたら、時間を忘れて家に帰る頃は暗くなっていました!!。

ラベルを作る

テプラのソフトをDLして、先ず最初に作ったのは釣り具に貼るラベルです。
しかし、あくまで仕事用に使う物です。
まぁ~~、パソコンのソフトですると変換が楽を通り越して快感を覚えます(^_^)。

ダウンロード

仕事で使っているラベルライタはKING JIM と言うメーカーのテプラを使っていますが、パソコンと違って文字変換が非常にやり難くて困っていました。

文字変換がATOKとかで、パソコンではWindowsの IMEだから勝手が違う。
そこでメーカーのHPからソフトをDLしました。
テプラとパソコンをUSBケーブルで繋いでリンクして、変換も楽で試しに印刷したが十二分に使えそうだ。

危機一髪

海の上で仕事をしていました。
ここの満潮時間が午前11時ごろです。
しかも大潮なので潮位が360cm位だそうです。
岸壁の捨て石の上に上がって延線作業をしていたが、危機一髪もう少しで足元が濡れそうでした~(-_-)。

午前中で帰らせてもらって病院行き(涙)。
背中に搾ったら白い脂肪のような物が出るでき物を、医者に行くのが嫌いなもので放ったらかしていたら、10日くらい前から大きくなって最後には化膿して堪らず嫌いな医者へ行きました。
結果、30分もかかる大手術だが麻酔が大して効きません~(大涙)。
痛い~痛い~痛い~~脂汗を掻きながら30分我慢していたが、力が入り過ぎてしんどいですわ~~(大涙)・・・お医者さん曰く「よく我慢をしてくれました」(怒)。

安全講習

朝の9時半から11時半まで仕事の組合の安全講習に行っていました。
現役が忙しくて出席出来ないのでリタイア組が参加したわけですが、見渡すと工事組合も年寄りが多くて敬老会かと思いました(汗)。

スマホからテスト投稿

ソフトで画像を縮小して投稿。
さて、上手く出来ているかな?。

スマホから訂正。

夜釣り終了

ブロ友の『年金磯釣り師のブログ』の仕掛人さんが今シーズンの夜釣りの釣果を記載していました・・・↓。

月         釣行回数      釣果数

5月         3回          1枚・・・連荘ボーズで最悪!!のスタート
6月         2回         19枚
7月         2回        102枚・支所船(島一渡船)エンジントラブルでドック入り?
8月         4回        100枚
9月         4回         180枚
10月        2回          68枚
計         17回        470枚

夜釣り釣行17回、来シーズンは此れに肖りたいものですが、釣果の方は17回釣行で1匹釣れれば御の字で盆と正月が一緒に来た様なものです。

仕掛人さん、来シーズンも便乗よろしくお願いしますよ~~(^_^)。

重宝しました。

今月の9日10日の2日間、船の中の仕事に行った時に100Vの仮設から照明の電源をとっていました。
ところが突如として真っ暗に成ってしまったのです!。
そんな事が有ったら大変だと充電式の簡易LEDライトを持って行っていました。
小さいながらも随分明るくて非常に重宝しました。
点灯時間はHビームで3時間、Lビームで6時間だったかな?、狭い場所での作業では十分な明るさでした。
さて、急な使用に備えてフル充電をしとこうかな(^_^)。
しかし、全てMADE IN 支那ですので何時壊れるかが問題です(大汗)。

散歩途中で

昨日と同じ所で景色を眺めているとおじさん参上~・・・こちらも大きなおじさんだけど(汗)。
昨日と同じ石垣の崩落現場でおじさんと1時間くらい話し込んだでしょうか?。
話す事は社民党の市長の放漫が招いた崩落と意見が一致しました。

この場所で見ず知らずの人と1時間話し込んで、結構いい休憩に成って元気はつらつ速足で下りて来ました。

崩落現場の立ち入り禁止フェンスにこんな物を貼っていました・・・↓。

しかし、ここに書かれている『市長公室』が気に入りません(キッパリ)
徹底的に嫌っているから選挙で市長が変わらなければ、何に使われるか分からないから、どこかの自治体へふるさと納税をする事に決めた(キッパリ)。

道糸の継ぎ足し

11時ごろに一文無しのドン腹Kさんをお茶に誘いました。
ドン腹さん曰く「食事に誘われているから行けない」っとの事でフラれました(涙)。
一人でお茶して、前回の散歩は一文無しのドン腹Kさんに邪魔されて、お城の天守まで登れなかったので今日は登って来ました。

家から城内へ自転車で行く途中は、石垣崩落現場が撮影場所に成って車を止めて写真撮影をする人多数、良い観光スポットに成っています。
今日は負けじと私もデジカメ持参で並んでパチリ。

三の丸坤櫓跡石垣崩落西面より写す

搦め手より三の丸石垣東より写す。 この延長部が崩落。

三の丸崩落現場の20m手前北から南向きに写す。
5年前から崩落の危険有りと分かっていたのに、何の対策もしなかった革新系(社民党)の市長の責任は重大だ。

散歩から帰って道糸が20m位短くなっているので継ぎ足し。
序でにスプールの内側を外側にする為、別ボビンに巻いてもう一回別ボビンに巻き直す。

下巻きを20m位巻いてダイニーマノットⅡを片方に70cm差し込む。

ボビンに巻いている道糸側を、片方に突き当たるまで差し込みケプラーのセキ糸で止め軽く瞬間接着剤を垂らす。

ズボンの裾のあげ

腹回り87cm、股下?のLSサイズを買いましたが、残念ながら一寸だけ長すぎた(涙)。
愚妻は相手にしてくれないから自分で短くしました。
最近は百均で売っている上げ用テープで一発完了です(^_^)。

ドン腹さん

今日も散歩の途中、沢山の人が丸亀城の石垣崩落現場の写真を撮っていました。
私と並んでストックを持って散歩をしている女の人、わざわざ車を止めてニコンの一眼レフを持ち出して撮っている人など、お堀の端はカメラマンの撮影場所と化していました!。

7月の豪雨の後の最初の崩落・・・↓。

崩落石垣の上が三の丸↑で、↓黄色の矢印の所から赤丸矢印までずり落ちた様に崩落していた。

さて城内へ入って天守まで登って行こうかと思った矢先にドン腹Kさんから電話あり!。
お茶でも飲まんかというお誘いに負けてコーヒータイムに成りました。
ドン腹さんは、1日の食事が3本入って110円の味付けパン1食の生活が長い間有ったから一文無しのドン腹Kさんと呼ばれていました。が、ある日突然日当15000円で雇てくれる所が有り、一夜にして財閥のドン腹Kさんに早変わりしたのです。
何年か日当15000円でいい暮らしをしていたが、何様博打好きで蓄えは一銭金も有りません(涙)。
ところが9日の火曜日に突如として解雇通達を頂いたそうです~(大涙)。
よって、今現在はまだ金を持って居るが、後先の事を考える頭が無いので今日もパチンコの帰りに電話を掛けて来たのです(-_-)。

小1時間ほどドン腹Kさんとお茶して帰って来たが、1日の食事が3本入って110円のパン1食に成る事間違いなし~(大涙)・・・泣きついて来ても知らんゾ~~。

仕方なしに買いました

仕事をリタイヤしてこの方、体を動かす機会がないのでズボンが全て合わなくなりました(涙)。
リタイヤしたと言っても時々は手伝い程度の仕事に行く時もありますが腹は出るばかり(涙)。
78cmのウエストが、等々88cmできつい位に成りましたわ~(涙)。
作業ズボンは職人の店で買い替えても安いものですが、釣り用のズボンは高くて困り果てます。
ヒップガードを付けるのが嫌いですので、シマノの尻当てと膝当てが付いている物を履いていたが、M寸法では腹回りがとてもじゃないが合いません。

M寸法が合わないからL寸法にすると股下が長すぎて引きずります。
そこでLS寸法を買ったのだが、値段が高いから釣りメーカーは止めてモンベルの品を買いましたが、やっぱり股下は引きずるまでは無いが長いんだな~~(-_-)。

またまた崩落

丸亀城の石垣を直さなければ崩落する事は熊本地震より数年前に分かっていました。
しかし、ボンクラ市長が放ったらかしのあっち向いてホイだったので、等々今日の午前4時ごろに三の丸の石垣も崩落しました(大涙)。

こうなればボンクラ市長の責任を追及する会を立ち上げなければなりませんわ~(怒)。

昨日の状態・・・↓。

昨日の三の丸の崩落したところの状態です。
大分、石垣がずれて崩落は時間の問題と思っていました。

今日の朝6時10分ごろに通ったら、御覧の通り・・・↓。

近所の人に聞くと午前4時ごろに大音響とともに崩落したそうです。
崩落した横の石垣も隙間が空いているから、ここも時間の問題と思うが行政は知らん顔のあっち向いてホイでしょう~(怒)。

仕掛け

ワイヤーを一ヒロ半位に切って、ヤマシタ3Nのスリーブで圧着。
アイマタは在庫が有るから使っている。
瀬ズレ、ハリスを分けないで一ヒロ半の素通しの1本仕掛。

鈎から約30cm位の所で3Nのスリーブを軽く圧着して天秤止めにする。
天秤はパッスル天秤でも何でも在庫品を使っています。
オモリは70号か80号。

サルカンは大きければ何でも良いが、在庫品のヘビーサルカンの9㎜を使っている。

全体はこんな物

クエは一発吸い込みでエサを捕食すると思うので、餌は目刺しか口から鈎を入れて頭に出す様に付けている。
石鯛のウニ餌の様に短いハリスの付け替えの様な作業が必要でないから、素通しで天秤止めのスリーブだけを中間に圧着しています。

石垣崩落

何年も前から崩落すると分かっていたのに、市長はじめ行政の怠慢で石垣が崩落しました(涙)。
何か月か前に一部崩落、3日前はこの状態でしたが・・・↓。

革新系の市長は文化財保護なんか関係ない考えだから無対策で今日散歩中に見ると・・・↓。

風がきつい

散歩中です。
現在、丸亀城の三の丸北側で一休みしています。
台風の余波で風が強くて吹き飛ばされそうになります。
空気が澄んでいて、対岸の岡山が綺麗に見えています。

6250F561-940D-462F-BD75-7271B8661B73

さて、ボチボチ下りましょうかな〜

散歩

一寸前から散歩再開です。
丸亀城まで自転車で行って、城内を半周して天守まで登ります。
城内一周は石垣崩壊で通行止めに成って出来ません(涙)。
革新系の赤市長に成るとこう云う被害に合うのです(怒)・・・人それぞれですが私の考えですわ~。
そして、如何して自転車かと言うと、使う脚の筋肉が散歩と全然違うからです(^_^)。
天守までは60mですが、坂が結構きつくてハァ~ハァ~息をつきます。
とてもじゃ~ないが、途中で一休みしなければ足がガクガクと成ります。
今日は三の丸で一休みして東の方向を写真に撮る。

搦め手から上って三の丸で半周、二の丸、天守に駆け上がって、即大手門の方へ下りる。
御殿門の手前で、NHKの新日本風土記に出演したニャンコと絵葉書ばあちゃんに遭遇~!。

ニャンコは堂々と通路で昼寝中で、向こうの芝内で絵葉書ばあちゃんが見物客と何じゃらかんじゃら話をしていました(^_^)。

ニャンコは気持ちよさそうに寝入っている平和な1日でした・・・↓(^_^)。
死んでいるんじゃぁ~ないですよ~(爆)。

ほぼ病気

ブロ友の『年金磯釣り師のブログ』
の管理人、仕掛人さんがまたまた沖ノ島へ行っているらしいので、朝5時過ぎにラインを入れました。
「行ってるんですか~?、爆釣ですか~?、ウネリは有りますか~?、釣果の写真を送れ~」
帰って来た返事は「ウネリの余波が港の中まで入っている。 今日も爆釣~」でした。

しかし、この予報の中で行くとはほぼ病気です!!!。

しかし、釣果の方は何時もの事だが爆釣の50匹。

大会中止

来たる7日の日曜日は我クラブの夜釣り大会でした。
台風25号は日本海を早々に北上して、日曜日の夜には北海道辺りに行っている予報だが、ウネリがどの位残るか分からないのと、豊後水道辺りは風速10m以上の吹き返しの北西風が吹くとの予報です。
よって大事を取って大会は中止にして、大会助成金は次回大会賞金にする為積み立てる事にしました。

買い物序でに一休み

ゆめタウンで買い物です。
愚妻に頼まれたので嫌々来た序でに、サンマルクカフェで不味いアイスコーヒーを飲んでいます。

買い物のおばはんでワンワンワイワイガヤガヤと喧しいです❗️❗️❗️IMG_20181002_145928

クエ釣れん師

クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)