四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2018年11月

合成写真②

11時ごろに一文無しのドン腹Kさん変じて、財閥のドン腹Kさんから「お茶でも飲みましょう」っと電話が掛かって来ました。
月に一度かかってくる電話ですが内容は何か分かっているのです。
何事かと言うと、ドン腹さんの携帯電話は私の家族電話を貸し与えているのです。
何を隠そう、ドン腹さんは住所(住んでいるアパート)は有るが住民登録をしていません(大涙)。
っと云う事は免許証や健康保険証など一切無しで、銀行口座もクレジットのカードも作れなくて身分の保証は出稼ぎの外国人より劣ります(大涙)。
そんなドン腹さんが余りにもかわいそうなので私の家族電話として貸し出しています。
その電話賃を払うとの事間違いなしですのでドン腹さんとお茶しました・・・電話賃2か月分3000円でした。

12時過ぎにコーヒーショップから出て釣り場パトロール。
ドン腹さんが贅沢にも釣り(投げ釣り)に行きたいと云うものだから、東に車を走らせて坂出市と高松市の境辺りの海岸線を物色。
小1時間ほどポイント探しをして、大崎の鼻の見晴らしの良い所でパノラマ写真作成用にパチ、パチ、パチ、パチ、パチっと連続的に写真を撮る。
昨日、如何して連続合成が出来なかったのか証明しなければ成りません(^_^)。
昨日のミスった撮り方をしないように気を付けて撮る・・・↓。


331
332


帰りにドン腹さんは、一文無し変じて財閥に成っているから生牡蠣を買うとおっしゃいます~!。
以前の一文無しだった頃とは打って変わって、1日に3本入って110円のバターパン1食の生活から、電子レンジで牡蠣をチ~ンいわせてレモンをかけて食べるという贅沢な生活に変わりました(^_^)。
ドン腹さん、殻付きの生牡蠣を2キロも買ったが、食い過ぎて腹を壊すなよ~~(汗)。


写真合成

昼から一寸野暮用で、三豊市まで20分ほど走って用事を済ませてトンボ返り、何時もの所で一休み。
ボ~っとしていても仕方がないから写真撮り・・・スマホだからあまり良いものは撮れません。
4枚を重ねてパノラマ写真を作ろうとパチパチパチパチ(^_^)。


328

ところが4枚の合成は出来ません!。
そこで2枚ずつの合成をすると・・・↓。


325
326

この写真の繋ぎが如何しても出来ないので、悪い頭で考えた結果ここの被りが少ないのだと判断しました。

327

あと2枚の写真の繋ぎは難なく出来る・・・↓。

329
330

フォトショップだと簡単に出来るのだが何様高いソフトで手が出ません(涙)。


出て来ました!

釣り具の整理をしていて出て来ました。
オールドフアンでも知っている人はほとんど居ないと思います。
昭和45年くらいだと思うが、オリンピック釣り具のグラスファイバー竿で山水と云うやつ。
瀬戸内海の保岸からのチヌ釣りに使っていた物ですが、2mの保岸によじ登って海面まで4~5mの高所からの釣りで、当時は移動浮きなど使うすべも知りませんでした(大汗)。

仲間内で使っていたのがこの竿ですが、写真の物は18尺ですが常時使っていたのは21尺でした。
今から思うと随分長竿を使っていたが、何様固定浮きで棚を取るのと4~5mの保岸までブリ上げなければ成りません。
ほとんどが3歳くらいまでのチヌでしたので楽勝でしたが、大物が喰らい付くと1.5号のハリスでゴボウ抜きは出来ず「はい、それまでよ~~」でバラしていました(涙)。
磯釣りの合間・・・でなくて、毎晩の夜のチヌ釣りの合間で磯通いしていた昔の思い出です(^_^)。

この21尺の竿がなぜ売れるのか不思議がって、ある時オリンピック釣り具の営業マンが来て現状と釣り方を見て「納得しました」っと言って帰りましたよ(爆)。


323

324


久し振りの散歩

昨日のニュースで丸亀城の石垣崩落の修理に掛かると出ていました。
本格的な工事は来年度からの様で、取り合えず更なる崩落があると危険なので安全対策工事だそうだ。
散歩序でに、どのような事をしているのかと現地まで足を運ぶ。

何時もの自転車置き場に自転車を止めたが、鍵を持ってくるのを忘れてしまったので城内をクルクル自転車で3周して帰って来ました・・・一寸は運動に成ったかな?(汗)。

一回目の崩落・・・↓。

270

2回目の崩落・・・↓。
267

3回目の崩落・・・↓。
281
285

今日は崩落個所を2枚撮りパノラマ化しました・・・↓。
320
321

崩落前の画像・・・↓。
何年も前から危険と分かっていたが、行政の長が革新系だから放ったらかしのあっち向いてホイだったのでこの有様です(怒)。
322

愚妻に頼まれて

愚妻に頼まれて買い物に行きました。
夕食のおかずを買って来てくれとの事です。
買い物序でに場内のサンマルクカフェにて一寸コーヒータイム。
行った時は御覧の通りガラガラでした・・・↓。


319


ところが15分も経つと、同じように買い物序でにおばはん連中がワンサカワンサカと押し寄せて来てうるさい事~~!。
特に横の席に座った4人組のおばはんは、人の迷惑を考えずに大声で話す事~!。
等々負けて退散して、食品売り場で夕食のおかずを買ったが、物色中にえらい安い豚ステーキ用の肉を売っていました。
物の値段は良く知らないが、これは目茶苦茶安いと判断して買ってしまいました・・・大丈夫かの~?。


318

久しぶりのパトロール

風邪もだいぶ良くなったので久しぶりに市内パトロール。
潮風を浴びて喉の調子も良くなったかな?。
空は抜けるような青空で『天高く馬肥ゆる秋』・・・気持ちええのう~(^_^)。

316

317


寝込んでいます

医者嫌いなもので、風邪を引いても医者に行くのが嫌です。
ドラッグストアで此れだけ買って飲んでいますが、喉がイガイガ、咳コンコン、鼻ズルズルで寝込んでいます(涙)。


314


咳が出て熟睡できなくて寝不足です。
愚妻も隣の部屋で「あんたの咳で寝れへんわ~(怒)」。

釣り具を洗う

10日の土曜日は、お世話に成っている島一渡船さんの大会前の懇親会で6時から9時ごろまで飲んでいました。
懇親会が済んで恒例の車中泊で、後ろの座席を倒してベッド作り。
エアーマットを敷いたが寝袋を忘れた事に気が付く。
最近は暖かいから、まぁ~いいやと甘い考えが間違いの元でした。
寒くて寒くて寝れたもんじゃ~ないうえに、相談役は寝袋持参で大鼾で熟睡です。
車のエンジンを掛けて寝ようかと思った時は朝の4時で起きる時間でした。

昨夜から喉がイガイガしていたが、今日の朝から咳が出る様になっていた(涙)。
医者に行くのは嫌いだから、愚妻に売薬でも買って来てもらう。

雨の中釣り具を洗ったが、ますます喉のイガイガが激しくなりました(涙)。
そんな中でもキッチリ釣り具と釣り服一式を水洗いする。


313


撃沈でした

タカバエに上がっていました。
イシガキダイの当たりが有るが小さいので針がかりせず(涙) ・・・まぁ〜どうでも良いけど、掛かったらおかずにでもするか〜。
しかし、口に掛からずスレで上がってくる。

 弁当船までは頻繁に当たりがあるが、釣れるのは色物ばかりでおいべっさん(イラ)、カンムリベラ で石物は居ないようだ。

55A3A8D2-0A66-4630-8E8B-6E4CE763C030


結局、12時半までに餌を使い切って撃沈しました。
 

準備完了

11日の日曜日は、いつもお世話に成っている島一渡船さんの大会です。
明日(土曜日)の夜は懇親会が有って飲み会ですので昼過ぎに出発しょうと思っています。
一寸早いが道具バッカンを開けて確認。
長い間石鯛釣りから遠ざかっているから、頭の中で要る物を浮かべながら揃える。

帽子が風で飛ぶのを防止する紐が付いてないから釣具屋さんに行って買って来ました。
以前に100均で買った時が有るけど、全然役に立ちませんでした(-_-)。


310


準備完了したが、クエ釣りの時の荷物と比べると、随分少ないし軽くて何か調子抜けしましたわ~。

309


愚妻が弁論大会から帰って来て一言・・・「おや~っ、早々と並べて準備しているな~」・・・(大汗)。

FAXを買いました

何十年か使ったFAXが壊れて、パソコンのソフトでFAXを送受信していました。
電子メールの時代に、今更FAXなんて買うのが勿体無いと思いパソコンFAXにしたが、宣伝などの迷惑メールを受信拒否の設定にしたらほとんどが受信出来なくなってしまいました!。
設定を変更すれば出来る様になるが、パソコンをシャットダウンすると何にも出来ません・・・PCの電源を入れっぱなしにしなければ成りません。

307

今時FAXで書類を送って来るのは、仕事関係の組合と元受さんのある部署だけで後は宣伝の迷惑FAXです。
メールにPDFファイルなりを添付して送って来たのと、FAXを受信したものとは解像度がこんなに違います・・・↓。


308

しかし、メールに対応出来ていない所も有るから嫌々買った訳です。
最近の機械は良く出来たもので液晶表示を確認して印刷出来るので、宣伝FAXは画面を見て印刷せずに削除出来るんですわ~・・・昔と違って用紙が無駄に成らずに済みます。


306

市内パトロール

背中のできものが化膿して、手術して6針も縫いました。
化膿個所を深く切り飛ばし、膿を出すためにガーゼを挟んで縫っていた所が、まだ完全にひっついてないとの事で抜糸をしていません。
もう一寸という所だが、傷口が痒くてたまりません。
昼前に病院へ行くと駐車場が一杯で昼から消毒に寄る事にする。
午後は2時からの診察で、1時50分に行って一番客、いや一番患者でした。
ものの5分で済んで一寸市内パトロール。
何時もの所に行くと県警の白バイ隊が稽古をしていました!。
流石に上手いもので、こんなのに追いかけられたら逃げ切れないわな~~(汗)。


305


完了

順調に進んで今回の仕事は完了しました。
今日は片付けと調整で、問題が無ければすべて引き上げです。
一番良かったのは天候に恵まれた事かな?。
次に良かったのは、今回は工期が6日と突貫だったが人員が揃ったことかな?。
11月1日の天気は快晴でした。


306

11月2日の天気も快晴どころか日本晴れ。

307

11月3日の天気も雲一つない日本晴れ。

308

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ