四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2019年01月

ドン腹さんとパトロール

又々、ドン腹さんから電話が掛かって来ました。
ドン腹さんは仕事に溢れて退屈しているのです。
誘いに乗ってコメダでコーヒータイムと洒落込んだが奢ってくれました(^_^)。
ドン腹さんはここ20年間は住所不定で過ごしていたが、改心して今住んでいる所へ住所を移すそうです。
以前は大阪で住んでいたが、その住所を忘れたので本籍から戸籍抄本を取り寄せたそうだが、本人の身分を証明する物は何も持って居ません(涙)。
私「出稼ぎの外人の身元の方がしっかりしているの~」
ドン腹さん「・・・・・・・・」何も言いません~(-_-)。
ドン腹さんも歳と共に将来が不安に成って来たのでしょう~。
健康保険証も何も無いのでは不安にも成りますわね~~(涙)。
ドン腹さんです~・・・↓。


482


ドン腹さんがコーヒーをご馳走してくれたので、お返しにこんな景色の綺麗な所へドライブしました。

483

481

磯連総会②

磯連総会は和室だったので、3年前に磯で捻挫した右膝が泣いていました(大涙)。
各議題は賛成多数で早々と議決して懇親会と表彰です。


480

クエの部の表彰は我がクラブの植田相談役と和田会員が優勝、2位・・・当然ですね~(^_^)。

472
473
473-1
474


その他に成るが(我クラブの対象魚はクエのみ)石鯛の部3位と他漁の部優勝で愛媛の会員の土山君が表彰されました。

479


料理もあまり喰えないな~~。

478


476


データー到着

磯連の事務局から総会資料のデーターが添付されて来ました。

467

早速、エクセルファイルをPDFファイルに変換。
ソフトで各ファイルを結合して1冊の本にしました。


468


5.4MB有ったサイズが枚数が倍数あるが425KBに成りました。


471

470



磯連総会

今日は香川磯連の新年総会でした。
後、四国磯連の総会が松山で、西協の総会が大阪で有ります・・・出費の多い年始です~(-_-)。

朝、10時前に京極の殿さんが迎えに来てくれて相乗りで行きました。
取り合えず総会資料をスキャナーでPDFファイルにしたが、容量が5.4MBにも成りました(大涙)。
事務局に言ってワードやエクセルファイルを送ってもらって、直接PDFにすると少ない容量で済むのだが、スキャナーで変換すると写真ですから容量がバカでかくなります(涙)。


465

466

バッテリーの消耗

今日の散歩は城内の散歩道を一周しただけで天守までは登りませんでした。
散歩道の途中で山茶花の庭って所が有って、山茶花が咲き乱れてもう既に花びらが散っています。
その近くにツバキの庭が有るのですが、遠見ではややこしくてなりません。
そこで写真を撮って比べてみました。


443
442


城内を一周して早々に帰って愚妻のお供の散歩です。
自宅から100m離れた池を一周・・・一周が丁度1kmと往復200m。
ここは人の散歩より犬の散歩で歩いている人が多いです。


463


家から15m位の所で標高11m家の中で標高6m、このアプリ、+-3mと成っているがまぁ~まぁ~やなぁ~。
ナビアプリと一緒でバッテリーの消耗は激しいので、長時間使用するには予備バッテリーを持参しなければ成りません。


464



散歩だけどパトロール

今日も何時ものルートでお城に登って行ったが、昨日突風で飛ばした帽子が気に成って飛んで行った近くまで行く。
三の丸で飛ばしたから、三の丸下の帯曲輪で物色してしたが見つかりませんでした(涙)。
この石垣の天辺から帽子を飛ばす・・・↓。


462
461

石垣を見ているとこんな物を発見!・・・↓。

458
459
460

役所も重い腰を上げて石垣のクラップや開き具合などを測っている様だ。
社会党出身の市長だからする事は大した事ないだろう~~。
まぁ~、パトロールの甲斐があったわい~(^_^)。

帽子は完全に諦めて三の丸の何時ものコースに来る。
ここで標高45mらしい。


451


本丸まで上がって、日本一小さい天守を撮影・・・標高海抜60m。

452
453


何時ものコースで大手一ノ門横まで下りて来る。

454


今日の散歩も無事終了。 アップダウン込みで3km歩いていました。

456 


やれやれと帰って来たが、愚妻の散歩のお付き合いが待っています(-_-)。
近所のため池を一周~、約1.2km付き合って今日の予定玉終了です。

457



ゴミだらけ(怒)

スタンドの洗車機で車の洗車をしている途中に財閥のドン腹Kさん変じて一文無しのドン腹Kさんから電話あり!。
財閥のドン腹Kさんは、先月の20日から今月20日までに7日か仕事をしていないそうで、今後の仕事の予定も未定だそうで又々一文無しのドン腹Kさんに逆戻りしました。
気の毒だが私の力では如何にも成りません。
そのドン腹さんからお茶のお誘いで急遽会うことに成りました・・・勿論私の奢りです(^_^)。

一通り愚痴を聞いて帰って来て散歩タイム。
昨日、一昨日と一寸無理をして古傷の膝の調子が悪いです(涙)。
普通に歩くのは何ともないが、階段や坂道を降りる時に負担がかかる様です(涙)。
これは3年くらい前に沖ノ島のムロバエで夜釣り中に捻挫をして、続けて昼釣りに南の磯に上がって通しの釣り・・・足を引き攣りながら釣って、医者嫌いですから自然に直したのが祟って持病に成りました。
昨日、一昨日とも余分に近所の池の周りを愚妻と一周していたが、今日も愚妻から「散歩に行くよ」との催促。
近くの池で一周1km位の距離だから軽く歩く。
登山アプリの起動を忘れたので途中から起動する。


450


冬の時期は池の水を抜いて空っぽです。

448

449


底を見ると御覧の通りゴミの山です~~!!!。
全て上流から流れて来た田んぼのゴミ(マルチなどのビニールや水止めのトタン)などで凄い事に成っています~!。
此れがほとんどと云うか全て海に流れているのです~(大泣)。
これでは瀬戸内海が死の海に成るわな~(怒)。


445
446
447
444


黄砂かな?PM2.5かな?

今日の散歩は3km歩きました。
大陸からの招かねざる客到来か、風が有るのに霞んで岡山まで見えません。

20190123_044338965_iOS-1


今日は城内を一周+半周したが、三の丸を歩いていた時に西風の突風が吹いて帽子を飛ばしました(涙)。
釣りの帽子ですが止めクリップをしてなくて遥か下まで飛んで行った~(涙)。
恐る恐る石垣の策を超えて下を覗いたが何処に飛んで行ったか不明で諦めた(涙)。

昨日より600m長く歩いたが消費カロリーは微々たるものです。


441

天気が良いので

日曜日は雨が降ったので散歩は中止。
昨日今日とお城の城内を散歩。
昨日は本丸まで上がったが、今日は三の丸を半周して二の丸まで上がって下りて来ました。
城内を半周して搦め手から上がって、同じルートで下りて約2.4kmらしいです。
ソフトによると、海抜12mから60mまで上がって、同じく12mまで下りて来ました。
しんどい割には消費kcalが少ないわ~~(-_-)。


440

久し振りの散歩

久し振りにお城まで自転車で行って本丸まで登って来ました。
曲輪(おびぐるわ)南西面石垣が崩落、続いて三の丸坤櫓(ひつじさるやぐら)跡石垣が崩落した現場へ行ってきました。
三の丸坤櫓の北側10m位の所から写真を写す。


439

随分前から崩落の危険があると分かっていたが、社民党の市長が仕事をせず対策をおろそかにした為こんなことに成りました(大涙)・・・思い出すと腹が立って来たわい~(怒)。

今日のルートは、搦め手から上がって三の丸を約一周(崩落現場は通行止めに成っている)。
二の丸、本丸まで上がって、即搦め手から下りて城内を一周したところで財閥のドン腹Kさんから電話あり~!。
お茶のお誘いだったので自転車でドン腹さんのアパートまで走る。
ドン腹さんと並んで、自転車でウロウロとシャッター商店街を走って(まるで支那人のようです・・・大汗)何回か行った喫茶店に入る。
小1時間ほど座って帰って来たが、今日の運動量は自転車で走る事約4km、歩く事約2km。
海抜60mの坂と階段を上がったが良い運動に成ったかな?。

疲れました

15日から昨日まで船の中で仕事をしていました。
大きい音とペンキの匂いで頭がおかしくなりそうでした。
同じ様な所ばかりで、船内では迷子に成りそうで碌な事が有りません(涙)。

朝、6時15分に家を出て港の岸壁で景色を見ながら時間待ちです。
見た事の有る浚渫船が止まっていて、船名と所在港を見ると宿毛と成っていました・・・納得。


437
438


初日は2000トン位のサルベージ船がショベルの交換をしていました。
2日目の岸壁は宿毛の浚渫船だけで、3日目は5000トンは有ろうかと思う船が係留していたが、丁度出航の準備中でした。


434

435

436

3日間お世話に成った船です・・・↓。

433


又々ボランティア

12日(土曜日)の2次会が済んだのが1時半頃で、車まで帰って来たのが2時ごろだったかな?。
後のシートを倒してマットを敷いて、-15℃まで大丈夫な寝袋の中に潜り込んで熟睡。
朝5時に起きて家に帰って、7時半から又々ボランティアの春夫ちゃんをしていました(^_^)。
春夫ちゃんの足元にも及びませんが、神社でおみくじとお札売りで午後3時まで奉仕活動でした。

431

今日は仕事と思って朝6時半ごろに出発して現場に向かったが、私の間違いで明日からの仕事だったので家でゆっくり出来ました。
天気も良いので、車中泊で出したままの寝間を片付けてごろ寝の1日でした。

432

新年会②

当日は5時過ぎに家を出て、しばらく走って書類を積み忘れた事に気が付く!。
とんぼ返りして忘れ物を積んだが、約40分ほど時間を無駄にしたわ~(-_-)。
去年一年の報告と各議題も満場一致で可決して、今年も事故無く頑張ろうという事で乾杯。
全体的に去年の釣果も芳しくないが3位まで表彰できた。


430

新年会開催中の写真を撮り忘れたので2次会の写真を貼っておこう~。

429

えらい少ないが行く途中、2人減り又2人減りで7人に成ったが、皆さん風俗の方に足を取られてしまったのかな?・・・若い衆は我慢出来ないんやな~(-_-)。

新年会

今日は7時から高松でクラブの新年会を開きます。
5時半頃と一寸早めに出発しようかと思っています。
午前中に何時も行っているマーケットで、土曜日、日曜日、祭日だけ売っている海軍カレーパンを2個買って帰りました。
ゆめタウンは広島県が本部だと思うが、呉軍港が有るから海軍カレーパンでしょうか?。


426

昼飯は此れで済ます。

昼からは余りにも散らかっているデスクの上を、小ざっぱり片付けたが大して変わり映えがしませんでした(-_-)。

427
428

護岸に登れません

昔々には2m位の高さの護岸でも、飛び上がって最上部に手をかけて懸垂して上がっていたが、少し前にワームでも引っ張ろうと挑戦したが全くダメでした(涙)。
風が無く穏やかな日に折りたたみ式の脚立を積んで行っています。
仕事で使う一番短い4尺の脚立を使っているが、角が立っているので車の中の側面が傷だらけに成ります。
車の中の保護の為ホームセンターで物色したが、角が丸い物はハシゴの様に真っ直ぐに成らない物ばかりです・・・値段も高い(涙)。

そこでネットで探したら好きな物が有ります。
2.6mまでスライドするスライドハシゴを買いました。
ホームセンターに置いている使い物にならない脚立の半分の値段でした・・・何でも揃うネット様々です(^_^)。


425

仕事では長谷川工業の製品を使っているが、これはMADE  IN 支那の製品分かっているので仕事には使えません。

買い物

前回買ったモンベルのトレッキング用ズボンが、裾上げが出来ずにサイズ的に失敗してアウトでした(涙)・・・↓。

406

407

そこでいろいろ探したら有ったんですね~~~・・・↓。

408

モンベルの方は13,000円強で今回買ったのは3,400円一寸でした(^_^)。
衣料はどうせ、どちらもMADE  IN 支那ですので大して変わりません~。
L寸ですが裾は一寸だけ長い程度で、モンベルの様に忠臣蔵の松の廊下の様には成りませんでした(爆)。

月例会

毎月第1水曜日に月例会をしていますが、正月2日が水曜日だったので本日(9日)開催に成りました。
7時開催なので、道路が混雑しますので高松まで高速道路使用です・・・ラッシュでイライラするより590円を出してスイスイ行く方がいいです(^_^)。

さて、今日はクラブと磯連関係の会費と釣り保険の代金を支払わなければ成りません。

総会資料②

昨日印刷したものを順番に並べて
何故かキティちゃんのゴミ箱が顔を出しています!。


413

百均で買って来たレールファイルに綴って完成です・・・取り合えず28ファイル作成。

424

総会資料

朝からクラブの新年総会用の資料作りでした。
28部印刷したがコピー氏を約500枚使いました。
勿論黒のインクカセットは1本使い切りました。


412

明日はファイルに綴じる作業が有ります。

パソコンに向かっていた序でに、財閥のドン腹Kさんに頼まれていた物を合計8本DVDに焼きました。

殿が来る

京極の殿さんが猪肉を持って来てくれました!。
へらこい漁師が撃ったらしいです。
漁師は猟師でもあり、冬は鉄砲を撃ちまくっています。
持ってくる肉はバラ肉でなくて尻の辺りの硬いやつです~(汗)。
私は獣肉は食べないから人にプレゼントします。


410


殿が帰って動画ダウンローダーソフトの新バージョンが出ていたのでDLしました。
バージョンアップ版が2000円一寸と安かったので衝動買いです。
〇内上のショートカットアイコンが旧バージョンで下が新バージョン。


411


如何にも成りません

随分前っと言っても、秋も深まる頃に買った冬用のトレッキング用のズボンだが、ドン腹Kさんには負るが腹が出たのでウエストに合わせて買ったは良いが(LSサイズ・・・太めで短めサイズ)大失敗でした(涙)。
モンベルの品だから、そこそこ値段が張って13,500円もしたんですよ~。
同クラスの釣りメーカーの値段と変わらないが、品物はこちらの方が良いように思います。

406


ウエストが合えば裾上げをすれば短い足でも履けますが、十分確認をせずに買ったものだから問題発生~!。
裾回りが擦れ防止のパッチが付いているは~、ファスナーが付いていて裾が広がる様に成っていたわ~!!!・・・これでは裾上げが出来ませんのでアウト~↓。


407

丁度良い丈は擦れ止めパッチの上くらいでした(大涙)。
これを履いたら、まるで忠臣蔵の松の廊下ですわね~(大涙)。

様やゆっくり出来ました

正月三が日は、神社でボランティアだったのでゆっくり出来ませんでした。
今日は6時半ごろ起きて、面白くもないテレビ番組を見て愚妻に頼まれた買い物に出かけた。
買い物中に一文無しのドン腹Kさん変じて財閥のドン腹Kさんから電話!!!。
ドン腹さん、退屈で仕方が無かったのかお茶のお誘いです。

買い物を済ませてドン腹さんのアパートへ行くと、すでに表へ出て大きい腹を突き出して待っていました(^_^)。
ドン腹さん、新年の挨拶も知らないのか黙って車に乗って来たから「ドン腹さん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします」・・・如何でも良いが一応元旦の挨拶をしました。
ドン腹さん、恥ずかしげに「おめでとうございます」・・・(爆)。

ドン腹さんを乗せて近くの『コメダ珈琲』だったかな(?)で小1時間ほど話し込んでいました。
世間一般の釣り人は、それそれに思い当たった所で竿を出していると思うが、私の正月は毎年こんなものです~(-_-)。


正月三が日

今日も春夫ちゃんの足元にも及ばないが神社でボランティアです。
神社で新たに発見したのは天皇即位20周年の記念植樹と30周年の垂れ幕です。


404

403


子供の頃に思ったことは、親父なんかもそうですが明治、大正、昭和と生きて来て凄いな~っと思っていたが、自分が昭和、平成、〇〇と生きることに成りました・・・何んか歳を感じるな~(大汗)。

正月早々良いボランティアをして、気持ちの良い新年を迎えたが家に帰ってビックリポンです~(怒怒怒)。
それこそ正月早々ポストに嫌な物が入っていました(怒怒怒)。
何かというと共産党の宣伝チラシが入っているではありませんか~(怒怒怒)。
こんな物昔は便所の落とし紙にしてもケツが腫れるからしませんわ~。
さて愚妻に生ごみの助物にでもする様に言いつけます(エッヘン)。


405

ボランティア

正月早々、九州の晴夫ちゃんには足元にも及ばないが、神社のおみくじ売りのボランティアに行っていました。
1日居て思ったことは、日本人て何んと行儀が良くて並ぶのがすくな国民だと感心しました!!。
広い参道なのに何列かに並べばよいものを、家族単位か2列と延々と並んで参拝の順番を待っているのです!。
100mもあるお宮の境内を越して、道路まで延々と続いてパトカーが来る始末です(大汗)。
何回か詰めて下さいと云うが直ぐに2列縦隊に成ります。
私なんかスーパーのレジで3人並んでいたらもう嫌に成りますが、皆さん根気が良いのには感動した~~(ペコリ)。


401

100円のおみくじで10,000円出してきて、おつりを8,900円渡したのが2回有り(大爆)。
その他間違いなし~~・・・5時半に大役を果たし解放してくれました(^_^)。


402

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ