四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2019年02月

仕事AND散歩

昨日の事です。
ある事業所の引込口回りの清掃作業に行っていました。
塩害地区で年1回は清掃作業をしています。
需要家側PASを開放して電力さん側のPASも開放してもらう。
引込線検電後、需要家PAS1次側の引込線へ短絡接地線を取り付ける・・・規定通り、無充電でも防具着用。

510



断路器盤で検電、放電後断路器を開放して元受の監督さんと5000Vメガーで清掃前のケーブル側絶縁測定をしたら、案の定〇〇〇MΩまで絶縁が悪くなっています。
本来ならばここでG方式でケーブル判定をするが、清掃をすると抜群に良くなるのが分かっているから、再検電後DS1次側に短絡接地線を付けて引込口の清掃開始。

511

PASのブラケット、2次側の端末までの電線、端末材ケーブルヘッドまでの清掃をして絶縁測定・・・測定値56GΩ。



昼からは恒例のお城へ散歩に行きました。
今まで行ったことがない所、帯曲輪の南東の端へ行ってみる・・・手すりが無いから怖いぞ~~・・・↓。

507

同場所から三の丸石垣を見上げる・・・↓。

508

城内を一周して三の丸まで登って一休みして下りて来て、何時もと違うコース、堀外周を徘徊して帰る。

506

途中で自画撮りに挑戦・・・さまに成らんな~~~(涙)・・・↓

509

この距離650mでした。

505


四磯総会③

昨日からの続きです。

殿を車に乗せて一路松山インター向けに車を走らせたのは良いがしばらくして、
殿「お前は人を馬鹿にした事を言った」・・・何じゃかんじゃとしつこくグダグダ絡んできます!。
酔った勢いで言うから舌が回らず言葉に成っていません~。
よくよく内容を聞くと、5年くらい前に私が言った事に恨みを持っているようです~!。
内容はともかく、余りにもしつこいから、
私「殿、2人だけで車で走っていて絡んでくるとは喧嘩を売っているんか~、黙っとれ~、それ以上言うたら放り降ろすぞ~」
殿「・・・・・・・」・・・しばらく何も言いません。
ところが時間が経つと又々グダグダ言い出します。
我慢に我慢を重ねて適当に往なして家まで送り届ける。

殿の家に着いて車から降りた途端に後ろへ背中からスッテンコロリンとひっくり返る(大汗)・・・こりゃ~如何にもならんわ~(大汗)。
手提げの紙袋と魚拓用紙3包みを持って行ける状態でないから玄関まで運んでやる。
殿、歩けません~。
もう~、これ以上は面倒を見れんから這って行け~っと帰りました。

これで一件落着と思っていたら、昨日の朝6時半に殿から電話あり~。
殿「昨日はありがとう~」

私「大丈夫か?、紙の手提げ袋と魚拓用紙は玄関の横に置いているぞ~」
殿「今、取り込んだ」
私「それではお大事に~」。

約15分後に殿から又々電話有り~!
殿「紙袋に入れていた財布をやられた~」
私「交通費の割り勘を貰った時にポケットから出して3000円貰ったぞ~」
殿「紙袋に入れていたんや~、財布を盗られた~」
私「・・・・・(怒)」
紙の手提げ袋に財布なんか入れる奴が居るか~(怒)。

おかしいと思って車の助手席のドアを開けると・・・(証拠写真を撮る)↓。


504

直ぐに殿へ電話を掛ける「殿か~、今何処で居るんや~?」
殿「家で居るけど何や~」
私「見せたい物が有る~、今すぐ行くから家で居れよ~」
殿「何ですか~」
私「何でもええ~、家で居れ~」
車を飛ばして殿の家到着。
私「殿出て来い~」
私、車のドアを開けて「これ見なさい」・・・殿、気が付きません。
私、指を差して「これや~」
殿「あ~~っ、此処に落としていたんか~」
私「お前は紙袋の中に入れていて盗られたと言うたの~。 お前が忘れていた紙袋を持って行ったのは俺だけや。 っという事は俺が盗んだという事か~(怒怒怒怒怒)」
殿「いやそう言う訳ではない、ごめんなさい~(ペコリ)」
私「じゃ~、だれが盗んだと言うんや~、総会に出席していた全員を盗人扱いするんか~」
殿「ごめんなさい~~(ペコリ)」
私「そしたら俺が盗ったんやの~(怒怒怒)」
殿「違います~、ごめんなさい~(ペコリ)」
私「一寸はものの言い方に気を付けぇよ~」
殿「ごめんなさい~(ペコリ)」
私「よし、この件はこれで終わりにしょう~。 しかし、俺が財布を盗ったものを助手席の横に置いたと思われたらイカン~、俺も指紋の提出をするから何処かの機関で財布に付いている指紋と照合して潔白を証明したい。 手続きを取ってくれ~(怒怒怒怒怒)」
殿「ごめんなさい~ごめんなさい~ごめんなさい~(ペコリ)」
私「まともに歩けなくなるまでいやしく飲んで、自分のミスで財布を落としたものを人が盗んだとは何事や~  俺だからいいけど他の者だったら堪えてくれんぞ~(怒怒怒怒怒)」。

大作に成って失礼しました~  終わり(ペコリ)。


四磯総会②

当日は11時から受付との事で、京極の殿さんに8時半から9時の間に迎えに行くと言っていたが、8時45分に行くとまだ起きた所です!・・・まぁ~殿の時間観念はそんなものです(爆)。
一寸飛ばして10時すぎに会場に着いて、時間が有るのですぐ下に在る道後温泉の建物を見学しました。
この建物、大きい地震が来ても大丈夫かな~とふと思う(汗)。


500

501


来賓あいさつ、皆さんの協力で議事進行もスムーズにいく・・・挨拶をする土佐の土佐男さん。

502


まぁ~ビックリしたのは、夏の夜釣り時期に沖ノ島の島一渡船さんでよく会う釣り人、仕掛人さんの『年金磯釣り師のブログ』のコメントで見る『みなとさん』が居るではありませんか~!。
彼は真鯛の部で年間大物優勝で表彰してもらっていました・・・↓真ん中の御仁です。


503


楽しい懇親会では、殿が調子に乗って飲み過ぎてベロ~ンベロ~ンで~す(大涙)。
一寸どれだけ飲んだのか監視していると、焼酎の湯割り3杯過ぎた頃に「薄い~」っと文句が出ます(汗)。
コンパニオンのお嬢さん(?)に4/6(焼酎が6)で持って来い・・・私が言いました。
殿「薄い~」・・・2/8(焼酎が8)で持って来い・・・私が言いました(汗)。
殿「薄い~」・・・ストレートで持って来い・・・また私が言いました(大汗)。
(焼酎が6)3杯、(焼酎が8)5杯、ストレート5杯は飲んだでしょう~。

結局ベロ~ンベロ~ンでスッテンコロリン3回、メガネの鼻当てで鼻を打って出血、額から転んだもので額から血を吹く~。
もう歩ける状態ではありません~。
ふと気が付くと、何処で打ったのか目の上のボクサーが良く切る所を切って血を流しています~!!!。
おしぼりを2枚持って来て拭いてやって、1枚で傷口を押さえとけ~っと渡したが持って居なくて顔面中血を流しています~。
ホテルの従業員が「救急車を呼びましょうか?」の声に断りを入れてエレベータに抱えて乗せる。
もう如何にもなりません~・・・かっこ悪いが皆で抱えて車に乗せましたわ~・・・今日はここまで(続く)。

四磯総会

四国磯連の総会が松山市で有ります。
11時から受付だそうなので9時頃に出発します。
何時も京極の殿さんに乗せて行ってもらってるから今日は私が乗せて行きます。
2人とも飲んだら得意の車中泊に成るが駐車場の情報が有りません。
もし、タワーだったら車の中で寝れませんので、今日の私はノンアルコールで我慢します(涙)。

総会の会場は、松山の道後温泉の中でも一流どころの大和屋と聞いたが如何なものか??・・・↓。


499

気に要らない

オーナーさんの帽子が届いたのだが、オールメッシュで気に要らなかったので帽子を買って来ました。
まぁ~、帽子と思えないくらい値が張ります!。
ゴアテックスか何か知らないが、サンライン名入り、シマノ名入り、ダイワ名入り、どれも5,000円オーバーでした!!。
一番安いがこれに決めました・・・↓。


498

貰い物②

一昨日、近所のKさんから貰ったオモリのお返しを何かしなければ成りません・・・↓。

493


Kさんが使わないものでも、私はオモリが不足していて毎回釣行のたびに買っていたので大変有難く思いました。
これはまだ多少あった頃です・・・↓。


496


そこで何か御礼をしなければ成りませんので九絵勇心会会員、饅頭屋の芳樹さんの所で銘菓でも買って訪ねます。

オモリは石鯛用からクエ用まで、自分で作っていたが鉛の在庫が底をついたので出来ません。
以前は京極の殿さんに鋳型を作ってもらって、鉛を溶かして自作していました・・・↓。
石鯛用は十分出来たが、クエ用は買わにゃ~鉛が無いから出来ません(-_-)。


495

497

お城徘徊②

お城徘徊が完成しました。
30分以上の大作に成りました(大爆)。
以前に撮っていた物と昨日徘徊いや散歩がてらに撮ったものを結合しました。
高知の徘徊じいさんの影響で、徘徊アキちゃんに成ってしまったわ~(大汗)。



貰い物

近所で元保険屋さんで元一緒の釣クラブの釣り友だったKさんから電話が掛かって来ました。
久し振りの電話で何事かと聞いてみると、石鯛釣り用のオモリを貰ってくれとの事でした。
その昔(40年くらい前)は何回か石鯛釣りに行ったようですが、ほとんどは内海のチヌ釣りをしていた人です。
そのKさんが持って来たオモリを見てビックリポン~。
数えるほどか石鯛釣りに行っていないのに、オモリの数を見てビックリポン~。
25号から40号までのオモリを合わせて20Kgはあるでしょうか?。
主に30号で、25号、35号、少々てところかな?。
昔はオモリに赤い色を塗るのが流行ったと云うか、何処かの名人がオモリ、天秤、鈎に赤色を塗って釣果を稼いだと月刊誌に投稿していました・・・そんな事で塗っていたのと思う?。
いずれにしても金額にして20,000円位は有るだろう~(^_^)。


493

お買い物

相談役がオーナーさんから取り寄せた帽子を持って来てくれました。
2個買ったが1個は誰かに買ってもらわなくてはと思ってます。
相談役と昼飯を食べに行って、別れて大手家電量販店YKKのケーズ電機に行ってモバイルバッテリーを買って来ました。

如何して買う気に成ったというと、スマホで動画を撮っているとバッテリーの消耗が尋常でないのです・・・スマホのバッテリーもヘタっていそう~。
大容量の物と物色したが、重たい、値段が高い、大きいと気に入らない所が三拍子揃っています。
色々見て買ったのは兎に角値段が安い事が一番で、あとは一寸でも軽く小さい物を見つけたが、充電回数が500回と書いていました。
嘘か本当か知らないが、高い物は説明書によると1000回の充放電が出来るそうです。


491

492


まる君再投稿

柴犬まる君、再投稿です。
よほど暇ですからこんな事ばかりしています(-_-)。
徘徊じいさんの『チロと徘徊』も載せました。








大会の審査後動画

短いけどデジカメで撮っていました。
写真を撮ろうと思って間違って撮ったようです。
何げ無しにSDカードの保存画像を見ていたら有りました!。



ヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキのピッピちゃんは、3年前に小さい子供を15,000円で買って来て大事に飼っています。
今は大きくなって、手前のハウスの中に入りきれなくなったので頭を出しています。
本来は奥のハウスで過ごしています。
暖かい時期は3日に1回エサ
(コオロギの粉末をダンゴ状にしたもの)を食べているが、今現在は半冬眠中で7日か8日置きにエサを食べています。






チロちゃん再貼り付け


お城を徘徊②

音楽を入れました。
テロップも入れたが失敗しました。




お城を徘徊とまる君

天気が良いのでお城を徘徊していました。
途中でスマホのバッテリーの残量が20%に成りました。
迷子に成らず何とか帰る事が出来ました(爆)。




ドン腹さんと徘徊②

ドン腹さんと徘徊、4ファイルを結合しました。



ドン腹さんと徘徊

ドン腹さんから電話が掛かって来ました・・・お茶の誘いです。
しゃ~ないな~、御馳走しょうかな(^_^)。




テスト(タグを貼り付けました)

タグにサイズを変更して貼り付けました。





 

徘徊じいさんへ

徘徊じいさんへ。 

画像サイズを標準の640×480を480×360にしたら、画像が一寸小さいけど全体が表示できました。
You Tube動画検索貼り付け画面の画像サイズでやりました。



 
↑・・・出来ているかな?

テスト投稿③

年金磯釣り師のブログ・・・↓の管理人、仕掛人さんからきついお達しが有りました(汗)。
http://nenkiniso.blog.fc2.com/

『テスト投稿①』でPDFファイルが見えないとの連絡で、PCでは見えるがスマホからは表紙部だけ見える状態でした。
そこでリンクを貼る事にしました。

行事予定表  👈ここをクリックで別ウインドウで表示されると思います。

中々、ボケれませんわ~~(爆)。

テスト投稿②

 


  

テスト投稿

周平君が香川磯連の事務局に就任しました。
事務局の仕事がどんなに大変か教える為に、私が事務局をしていた時の行事予定表を印刷して渡しました。


行事予定表

帽子を買いました

随分前に丸亀城に散歩に行った時、三の丸で突風にあおられて帽子を飛ばしました。
帽子なんか釣り用の帽子か持ってないので、一つしかない釣り用の帽子を被って行っていました。
3月に入ると重い腰を上げてボチボチ釣りに行かなければ成りません。
そこで帽子を買う訳ですが、何時もお世話に成っているオーナーさんの帽子を探したが置いてないんですね~(-_-)。
仕方が無いので、相談役に頼んでオーナーさんから直接取り寄せる事にしました。
カタログを見て決めて問い合わせたが廃番との事・・・↓。


490

仕方が無いので↓の物を釣り用と散歩用の2つ注文しました(^_^)。

489

訃報

またまた訃報です(涙)。
香川磯連の大先輩の松原 剛さんが亡くなったそうです。
最初に知ったのは愛媛県の西岡さんのFBで知り、その後谷口氏のブログ『四国は釣りの楽園天国』の記事と在りし日の氏の写真を見て、改めてご冥福をお祈ります。


http://angler.cocolog-pikara.com/turijyoho/2019/02/post-20da.html

見積ソフト

見積ソフトのバージョンアップの案内が来ていました。

486


2年に一回バージョンアップされるが、買ったのはもう20数年前でまだフロッピーディスクの時代だった。
今現在持っているのはバージョンアップを繰り返しバージョン2016だが2018のアップ案内です。
しかし、来年は2020が出るから却下。


487
488

バージョンアップ版で90,000円もするんですよ~(-_-)。
息子のPCにも必要ですのでダウングレードの安い物を考えています。

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ