四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2019年03月

撃沈でした

土曜日は早めに家を出て、島一渡船の常連客『年金磯釣り師のブログ』管理人『仕掛人』さんグループと居酒屋で爆釣祈願の乾杯をしました・・・結果 ⇩⇩⇩。

強風の中の竿出し・・・船長曰く「過去の大会で2番目の爆風、1番は台風だった」(大爆)。
一時は風速20m、その後風速15m位で風が直接当たらない所での釣りでした。
高知沖ノ島では、こんな事はお茶の子さいさいです(爆)。
朝8時半ごろまでは、そこそこエサ取りの当たりも有りウツボを2匹退治しましたが、その後餌が丸残り。


634

633

磯上がりの時は、場所が高いから尻を押してもらって上がりました(大汗)。
さて、納竿時に船着けまで下りたら上の荷物が取れない、 先に荷物を全部下ろしたら自分が下りる足場がない(汗)、考えた挙句ロープで道具バッグだけ先に下ろしオーバーハングの岩をぶら下がって下りて、迎えの船が来たら残りの荷物をロープを引っ張って下ろして船に積む(汗汗)。


635

その段取りで早めにギブアップして迎えの渡船を待つ。

出発

本日、昼過ぎに出発予定です。
雄大な太平洋を眺めながらと思っていたが、天候が悪いので一寸残念👎。

積むのを忘れていたものを積みました。
 

8B4ECF83-6720-459E-BA0D-3E87A3EA1C4C

車に積みました

朝から車を洗って、道具一式車に積みました。
その後市内パトロールでウロウロしたが、お城の石垣復旧工事は相変わらず仕事をしている様には見えません???。
工事名は応急対策工事と成っているが何の対策をしているのだろう~?。


632

桜の開花

何日か前に桜の開花報告が有りました。
散歩がてらに城内をクルっと一周。
多い所で三分咲き位かな?。

お城の北側の状態です。


628
629

お城の南側ですが、不思議に北側より遅いです?。

630
631

石垣復旧工事は、何をしているのか全然進んでいませんでした~!。
クレーンが動いているのを見た時が有りません~!。
素人衆がしている様だわ~・・・業者を変えてしまえ~(プンプン)。



早々と準備

31日の日曜日は、お世話に成っている高知沖ノ島の島一渡船さんの大会です。
一寸早いが道具のチェックをしたが、長い間竿を出していないので、頭の中で釣り場で準備しているところを頭に浮かべながら揃っているか調べました(汗)。
土曜日は昼過ぎに家を出て、高知の佐賀辺りで車を止め久しぶりに雄大な太平洋を眺めます。


627


県境まで走る

久し振りの仕事ですが、朝6時半ごろに家を出て走る事約1時間、徳島県の県境近くまで行きました。
現地に着いたのが7時半頃で待つ事30分位で元受さんが来て、関係者がそれそれに揃ったところでミーティング。


625


9時から停電してPASの取替ですが作業は配電屋さんがして、私は電気室内の地絡継電器を除けて引込み柱に新しく付くリレーから警報線を既設に繋ぎ込むだけです。

端子台から配線を外して、電柱からの既設配線を利用して監視盤行きのリレーの配線に繋ぎ込む。
よく似た電線を余分に外して、さて何処の端子だったかな~っと迷う。
施工前の写真を見るとしっかり写っていたので、端子番号とシーケンス図を見たら非常用発電機の起動用信号線でした!。
これを外したままでは、停電時に防災関係のポンプが回らなくなります(-_-;)。
確認の為発電機側と導通チェックをして復旧。
全ての作業が済んだので引込み線の縁回しを結線してもらって一段落。


626

後は協会さんと各所の確認をして帰って来ました・・・標高が高いから朝の気温は4℃、通勤時間1時間(-_-;)。

釣果

ここ1週間のうちの会員の釣果です。
クエではないが石鯛の釣果報告です。

小田さんの釣果です。


621
622

向きを確認して撮って下さい(爆)。

和田さんの釣果です。


623

本日、小田さんの釣果です。

624

一寸、型に不満があるとほ本人たちが言っていました。

ドン腹さん、最終

朝早くから息子がパソコンを持ってきました。
昨日買ってきてOfficeの承認が出来ないという事なので、うちのWi-Fi認証キーを入力してネットに繋いでマイクロソフトの承認を取る。
メールの設定をしてくれと言うのでメールのアカウントを取って、スタートメニュの
Outlookアイコンをクリックしてメーラーを起動すると英語版が起動する!!!。
富士通のメーカー製のパソコンだがこれ本当~~~大丈夫か~!!!(大汗)。
設定方法も分からずギブアップ(涙)。
他のフリーのメールソフトをDLと思ったが止めにしました。

今日はドン腹Kさんに持たせている携帯電話の名義変更を12時に予約しているから行かなければ成りません。
そんな時に植田相談役から電話が有り、お墓参りに行くから寄るとの事。
相談役の車でドン腹Kさんを向かいに行ってゆめタウン到着。
昼の時間までサンマルクカフェで時間待ちしてauショップに行く。

名義変更と引き落とし口座の変更手続き中に、口座カードと健康保険証を提出したが本人の住所確認にもう一つ住民票か、公共料金の支払い通知書か、マイナンバーが必要とおっしゃいます~!。
ドン腹さん、運転免許証が無いから信用してくれません。
そんな事で、又ドン腹さんの家まで取りに帰って公共料金の支払い通知を持ってトンボ帰り・・・(-_-;)。
書類がそろったが変更の承認が中々出ません~~・・・待つ事15分位かな? ドン腹さん「承認が降りんのかの~」・・・過去にいかさまをしているから心配に成ったのでしょう~(-_-;)。
時間が経ったが変更の承認が出来て今度は金融機関のカードの承認。
此れ又一ヶ月くらい前に口座を開いた為か承認が出来ませんでした!。
しかし、通帳のハンコを持って来ていたから書類で金融機関に出すとの事で無事に終了。
あ~~~ぁ、こちらが汗を掻きましたわ~~(-_-;)(-_-;)(-_-;)。


ドン腹さんを家まで送って相談役がお墓参りに行くのに付いて行って、山北食堂で定食を喰って横の『いきなりステーキ』の中を覗いたりメニューを見たが、余りにも値段が安いのとメニューの文字が英語と支那語と朝鮮語だったので「何の肉を喰わされるやら分からんぞ~、犬の肉が混ざっとるか分からん~」っと大きな声で相談役が怒鳴る~(-_-;)。

又々ドン腹さん

朝9時ごろに一文無しのドン腹Kさんから電話が掛かって来ました。
ドン腹さん、今日は仕事と言っていたが急遽休みに成ったそうです。
そこで私の褌で相撲を取っている(爆)様な携帯電話の名義変更と引き落とし先変更の手続きにauショップに行きました。
ショップに着いたのが9時45分で、10時からの営業なので待つ事15分。
10時が来たので受付をしていると、今日は予約で一杯なもので午後5時でなければ手続きが出来ないと言うではありませんか~!。
午後5時には来れないから、明日は予約が出来るんかと聞くと12時が空いているとの事。
仕方がないので明日の12時に予約をして帰って来ました。

考えてみると我々の様にリタイヤ組でなかったら、平日に来れないから土日祭日に集中するのやな~。

ドン腹さんが名義変更を気に掛けてくれていた事に敬意を表してコーヒーをご馳走しました(^_^)。

解約

一昨日、一文無しのドン腹Kさんに持たせている携帯電話の契約期間を調べに行った序でに、iPadの契約期間を調べたら2年10か月経っていて、解約しても違約金が要らないのは6月から8月との事でした。

617


auでスマホの更新をする時に衝動買いで契約したが、PCと違って使い勝手がすこぶる悪いです・・・要するにPCと違ってタブレット感覚でなければと思う。
入力がしにくいから専用のキーボードも買ったが、これ又WINPCと入力が違って年寄りには使い勝手が悪いです。
嬉しげに持ち歩くのも恥ずかしく机の上の飾りに成っています(-_-)。


618

619

今の様にポケットWi-Fiを持っていれば、マイクロソフトのSurfaceなんかが良いですね(^_^)。


ドン腹さんに通告

私にとって疫病神の一文無しのドン腹Kさんに通告しました。
何かというと、ドン腹さんが持っている携帯電話は私の家族電話で登録しています。

ある日突然ドン腹さんから電話が掛かって来て、10年ぶりくらいに成るだろうか?、丸亀の電話局の前の公衆電話で居るとの事で、余りにも懐かしいので会ったのが運の尽きでした。
急に帰って来ておかしいと思ったが、大阪で借金をして首が回らなくなって逃げて帰って来ていたのです・・・原因はギャンブル(-_-)。
おかしい~おかしい~と思いつつ、車には乗っているが一銭金も持ってなくて泊まる所も無く可哀想なので一晩泊らすと、延々10日間も居候をされました~(-_-)。
女房は気使いして一番風呂に入ってもらうし、朝飯は私一人だったら食パンだけだが毎日朝早くから起きて焼き魚、味噌汁付きの朝食を用意していました(-_-)。
いい加減嫌になったので追い出すと、私の家の横に車を止めて車中泊をするのです~!。
車には、ちゃんと布団一式積んでいました。
その車も車検切れと伴に廃車です・・・後、アパートを探してやる~(-_-)。


あ~いう人間は、どんな事が有ろうと世渡りが上手ですので得します。
私も見るに見かねて、等々彼を日当で雇うことに成りました。
連絡が取れなかったらいけないから、家族電話で登録してドン腹さんに電話を持たせたのです・・・今から16年前の事です。
その後、ドン腹さんは金が無いので(パチンコ狂いで宵越しの金は持たない主義)10袋580円の即席ラーメンが主食に成り、あっと言う間に名前の通り大ドン腹に成って動きが鈍くて使い物に成らないから辞めてもらったが、可愛そうなので携帯電話はズ~~っと貸し出していました。


私の仕事から離れて彼此6~7年ですがまだ私の電話で、今行っている会社の仕事に使っています・・・要するに人の褌で相撲を取っている様なものです(汗)。
それは良しとして、彼は真面目か、当たり前か、電話を解約されたら困るのか、電話賃だけはキチっと持ってきます(^_^)。
そのドン腹さんは住所不定から卒業して、住民票も置いて、マイナンバーも貰って、健康保険証も貰って、年金手帳も貰って、ゆう貯で口座を作り様や日本人に成れました(^_^)。

私も毎月ドン腹さんが電話賃を持って来た時に、auのマイページで料金を調べたりするのは面倒くさいので、auに行って調べたら電話番号はそのままで名義変更と料金の引き落とし口座の変更が出来るとの事。
本当は3月から4月の間だったら違約金無しで解約できるのだが、余りにも可哀想なので今日ドン腹さんに変更通告しました。


616

海上自衛隊

朝からユーチューブで海上自衛隊の護衛艦がアフリカのソマリア海賊対処行動出撃動画を見ていました。

613


それが済んで日本海海戦追悼式を見て、

612

神戸から潜水艦『しょうりゅう』の出航動画を見る。

614

その他、海上自衛隊による南方諸島で戦火に散った英霊の、遺骨収集引き渡し式などを見てなぜか涙が流れて来ました(涙ポロポロ)。

会長会

本年度第1回目の会長会の案内が来ました。
開催日は4月10日との事です。
えらい早い案内状だなぁ~!。

差出人は今年から事務局担当の周平君です。
周平君のメールアドレスを始めてみたが、shuhei.ishidai70@〇〇〇〇〇.〇〇でした。
どうせならishidai80にしとけ~~(^_^)。


611

急遽充電

うっと暗い所の作業に成るから急遽充電しました。
バッテリーとAC100V両用のハイブリットだが、電源が無い所も有るからです。
高所の手元ではヘッドライトで作業するが、床面での作業と通路の明かり確保の為バッテリー式の作業灯が沢山要ります。


610

書類作成

磯連関係の書類の最終作成をしました。
香川磯連の総会資料は随分前に作っていたが、四国磯連と西協の書類は未だでしたので本日の休みを利用して作成・・・毎日休みの様なものですが(汗)。
私だけなら貰って来た物だでけで良いのですが、クラブ員に渡すものを作るわけです。
香川磯連と四国磯連はデーターを送って貰って印刷と序でにPDFにデーター化しました。
西協の場合はデーターを譲り受けれないので、スキャナでPDFファイルにして保存とプリントアウトしました。
取り合えず1部だけプリントアウトしたが、インクジェットのプリンタではインクカートリッジがいくら有っても堪りません。
ボッタクリのメーカーを儲けらすだけです。
インクカートリッジを2~3回買うとレーザープリンタが買えますね~(-_-)。


609

608

崩れた石を降ろしています

散歩途中で見学していました。
本格的に降ろしています。


605

603

しかし、危なくないのかな~?。 上から崩れて来るか、下が崩れるかは考えないのかな?。

602

606

604

607

早々と

早々とパトロールして来ました。
何時もの散歩コースで城内の駐車場に車を置いて、何時ものコースの反対回りで歩いていると石垣崩落現場はすでに作業中で、大型クレーンが上から崩落した石を吊り下げています。
周りを見渡すと何かザワザワしてメディアが沢山来ています!。
メディアさんに聞くと、役所から修復に掛かると連絡が入ったそうで、おそらく県内のTV局全て来ていたでしょう。

作業を見ているとメディアからインタビューを受けました!!!。
メディアの質問に対して、仰山言う口を持って居るが「ア~ウ~、ア~ウ~」か言葉が出ませんでした~(-_-;)(-_-;)(-_-;)。


601


昼からパトロール

午前中に仕事が済んで、明日から日曜日まで首を切られました(-_-)。
早速自転車で丸亀城までパトロール。
向かい風で自転車のペダルを踏むのにしんどい事~。
後ろから来たママチャリのヤンママにスイスイ~抜かれました(-_-;)。

お城の搦め手から入って城内にあるグランドに大きいクレーンが止まっています。
いよいよ崩落した石垣の修復工事に取り掛かった様です。


555

番号を書いて並べている石も有るのですが、まだまだ準備段階の様でダラダラしていますが、何時に成ったら元通りに成るのやらと心配しています。

556

散歩をしている人たちは、ほとんど陸上のトラックを回るように左回りだが、ヘンコツな私は時計回りです・・・沖ノ島の渡船の磯廻りと同じですね~(爆)。
既に梅の花は無残に散っていて、もう桜の花見用の提灯の仮設をしていました。


558

搦め手から二の丸まで上ると変な物を設置していました・・・カメラかな?。
カメラだったら立ちションしたのが写ってないだろうな~(汗)。


559

本丸までは上らず下りてきたが、帯曲輪の石垣へ通じる所も通行止めに成っていました。

600

大手門側に下りて、又時計回りに歩いて城内を2周して帰って来たが、良い運動に成ったな~~(^_^)。


又々崩落現場

丸亀城、崩落前の一番下側の石垣が帯曲輪で、観光客にはあまり知られてなくて通る人もまばらでした。

322

最初に崩落した帯曲輪南側石垣です。
通行禁止に成って、対策もせず随分放うっていたが、通行禁止に成る前は孫を連れて散歩に行ったものです。



68

バカな首長と行政の怠慢で、等々全体が崩落しました(涙)。

267

下側が崩落したので重量に耐え切れず三の丸も崩落・・・社民党ではダメですわ~(大涙)。

284

三の丸西側から眺めましたが、まぁ~観光客までワンサカワンサカ写真を撮りに来て、放ったらかしにしていた首長は笑いの種に成りました~(爆)。

439

崩落前に孫と散歩途中、三の丸坤櫓跡石垣を帯曲輪から写す。

546-2

帯曲輪東から崩落場所を写す。


546-5

孫が座っている帯曲輪南西の角は、完全に崩落して三の丸の石垣が崩落して乗る上げている所です。
写真の奥側が上の写真(搦め手より三の丸上り口の栃ノ木御門)方面。


546-1

この頃は散歩に付いて来ていたが、大きくなった今は誘ってもお断りの返事のみです(-_-)。

暑かった

今日一日暑い所での仕事でした。
此処はまだまだ良い方で・・・↓、


554

昼前には私が居る下の方で30℃、作業をしている息子が要る所は40℃近くあったでしょう~(汗)。
降りてきたら汗ビッショリに成っていました~(-_-);。

テスト

早起きして、随分古い曲ですが出勤前に音楽ファイルを貼ってみました。
⇩をクリックするとMP3ファイルを再生するソフトが立ち上がると思います・・・出来ているかな?


Be My Baby

ドン腹さん愚痴る

今日もドン腹さんと、久し振りにサンマルクカフェに行き1時間ほど座って居ました。
ドン腹さんが仕事に対して愚痴を言うから「愚痴を言っている場合じゃあないぞ~ 社長さんに機嫌を取りながら仕事をせにゃ~仕事に溢れるぞ~」っと脅して別れる(^_^)。

家に帰ってユーチューブで民主党が政権を取っていた時の動画を見てました。
時の総理『ポッポちゃん』はハナからお話に成らないが、又々時の総理『空き菅』の答弁もカンカラカンで面白いです~(爆)。
比較すると失礼だが、こんなボンクラと比べると安倍チャンは大したものです。
追及者は私の好きな、京都府選出の自民党参議院議員の西田 昌司・・・スカッとしますわ~。

そんな事をしながら、買ったバッテリーの充電をして明日からの仕事に備える。


553


急遽休みに成りました

急遽仕事が休みに成りました。
この時とばかり車の中に散らかっている物、荷台が乱雑に成っている物を片付けと整理に半日を費やした。

昼飯前にドン腹さんから電話有り~!。
ドン腹さんはあっと言う間に仕事が無くなったのだが、あっと言う間に復帰したそうです!
如何した事かと聞いてみると、呼んでくれている会社の従業員が1人辞めたのと、今居る者では手に負えない現場なので出番が来たと仰います・・・聞くところによると、小さい民家の工事に手を焼いている様な会社ですので高が知れているなぁ~っと感じた1日でした(-_-)。
神様はまだドン腹さんを見放してない様です~(^_^)。

ドン腹さんとコーヒータイムをこなして昨日焼いたCD-Rを車のHDDにコピーしました。
約30分位でCD-R3枚、約60曲をコピー。

552

昼で終了

今日は一応昼で仕事は終了しました。
先方の都合がありますから、残りは月曜日から順次仕舞をしていくとの事。
責任者は息子だから云う事を聞かなければ首を切られます~(涙)。

家に帰って弁当を食べてパソコンと睨めっこ(^_^)。
以前にMP4からMP3にファイル変換した歌をCD-Rに焼きました。
焼いたのはデェスク3枚使って合計50数曲だったかな?。


549

551


そうこうして居たらチャイムがピンポンパン~。
出るとMrポストマンがゆうパックを届けてくれていました。
これはリチュウムイオンバッテリーを注文したつもりがリチュウムマンガンバッテリーを注文していたので買い直した物が配達されました。
最近はクロネコより飛脚やポストマンの方が早く届きます!。


550


プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ