四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2019年04月

健康器具

健康器具を買いました。
リタイヤ組で、喰っちゃ~寝喰っちゃ~寝の繰り返しで、ここ5年くらいで想像を絶するほどドン腹になりました(大涙)。
Lサイズのスラックスでもウエストが合いません(大涙)。
Lサイズのスラックスのウエストは84cm位と思うが(私が買う物はシマノかモンベル)、腹を勢いよく引込めて、様やボタンが出来るような状態です(大涙)。
毎日の散歩も中々出来ないので足腰も衰えて来ます(涙)。

テレビでスクワット補助器具のコマーシャルをしていました。
これはと思って色々調べたが、ミズノも出していたので信用性を重視してこれを買いました。


695

オモリを作る

9時頃に相談役がプロパンボンベを車に積んでやって来ました。
昨日オモリを作りたいが、うちは都市ガスでガスコンロに繋げないと言うと、自分の家のプロパンボンベを外して持って来てくれました!。


689

早速、鉛を溶かして70号と80号のオモリを作りました。

690

691

692

693

昼までに約90個ほど作り半分分けして相談役に持って帰ってもらう(^_^)。
合計値段にして18,000円以上するでしょう~(汗)。

694

早いけど準備完了

一寸早いけど夜釣りの準備完了です。
ハンマードリルのバッテリーの残量が少なくなっていたので充電。
玄関に置いて今すぐにでも行くように愚妻に見せる(汗汗)。
さて、どの位資金を出してくれるかな???。


687

688

風邪治る

風邪が様や治りました。
思えば2週間を超えて咳に悩まされ、寝れなくて睡眠不足に成っていました。
3時間も寝れたら万々歳だったのです~(大涙)。
愚妻に買って来てもらったこの薬を飲み切ってもダメ~・・・⇩。


663

喉飴は薬局で売っている缶に入っている喉飴は値段が高いばかりで全然効きません(涙)。

一番効いたのはマーケットとかコンビニで売っている・・・⇩。


685

しかし、ゼンソクに取り付かれた様に咳が出だすと如何にも成りません(涙)。
見るに見かねたのか、娘が医者で貰った薬の余り物を持って来てくれたので、それを飲むと一発で効きました!!!・・・⇩。


686

医者嫌いだが、医者って有難いものだなぁ~~っと実感する(^_^)。

ギャフ加工

ギャフのストッパー溝の加工をしていました。
一寸の事で回って外れていたので溝を深くしました。


681

ところが深く削り過ぎて回しても中々外れなくなりました(涙)。
角度を広くして突起部を削って調整。


682

結局、元の方がいい感じでした。

684

序でに細めの軽いギャフのボルト部を1cmほど切りました。
如何してかと言うと、柄のナット部には3ネジ位ねじ込んで軽くテープで回り止めをして、引っ掛けた後に柄を回してギャフから外してロープだけにして引きずり上げり為、ボルトはほんの3ヤマか4ヤマ有ればいいのです。


683

さて、これを使うドラマは訪れるだろうか~?。

DL出来なくなった②

昨日の続きでユーチューブ動画がDL出来なくなった事で悩んでいます。
ブラウザは慣れているIEを使っていますが、Edgeの拡張機能でvideo downloaderってのが有るのでDLしました。
今日はここまでで明日にでも早速試してみようかな~。


680

DL出来なくなった!

YouTubeなどネット上の動画や音楽のDLソフトを2つも持っているが、両方ともDL出来なくなってしまいました!!!。
アプリ上の問題かOS上の問題か分からない?。
WinX HD Videoのアップデートをしたがやっぱりダメ(涙)。
Video ProCは同じメーカーで最新バージョン。
さて、如何なっているのかな???。

678

679

八重桜

朝の9時からドン腹Kさんから電話が有りました!。
やっぱりドン腹さんは仕事を休んでくれと言われたそうです(涙)。
ドン腹さん、今から病院へ行って済んだらまた電話を掛けて来るそうです。
午後1時ごろにドン腹さんから電話。
診察の結果、心臓肥大症との事でした・・・まぁ~体形を見ると素人でも病名が分かる(大涙)。
ドン腹さん、やっと日本人に復帰して国民健康保険の被保険者に成った途端病院通い(涙)。
ドン腹さんに忠告しました「いつ動けなく成るか分からないから、身内にだけは居場所を教えておけよ~」っと(汗)。

ドン腹さんと別れて市役所の前を通って帰ったが、八重桜かボタン桜と言うのか分からんが満開でした。


677

676

包丁を研ぐ

愚妻が捨てようとしていた3本の包丁を含めて10本も研ぎました。
捨てようとしていた物の中には、刃がポロポロに成っていた出刃包丁と洋包丁2つですが、洋包丁の1本はゾリンゲンっと書いていました。
最も、日本の堺とか関とかの方が良いと立証されています(^_^)。
座りっぱなしで腰が痛くなって、中々立てれませんでした・・・今日は暑いですわ~(大汗)。


675

電池交換

急遽仕事でレーザーポイントが要るとの事!。
1年以上使ってないから電池のチェックをして交換です・・・作動するかもテスト(汗)。
息子たちも使い方を忘れていると思うから説明書をコピーして入れる(汗)。


674

アンカーを追加

今日はドン腹Kさんと会う約束をしているから電話を掛ける。
9時半に電話を掛けるとまだ寝ていたのかボケ~っとした声でした!。
70歳近い男が朝の9時を過ぎているのにまだ寝ているとはビックリポンです~!。
午前中はドン腹さんを相手して時間つぶし。

11時に家に帰り夜釣り用の小物を追加。
小物入れを調べると入れていたはずのアンカーが少なかったので追加する。


672

暇なものでスティーブン セガールの『怒りの鉄拳』とか何とかの映画を見る。
強い~、敵なしの強さです!!!・・・スカ~っとします。
テレビを見入っている時に飛脚が配達に来ました。
腹が出たので釣り用のズボンがどれも此れも合いません(大涙)。
腰回りが何とか合う物が有ったが、何様ズン胴に成ったから骨盤で止まらなくてズレてしまいます(涙)。
またまた腰回りが何とか合う物が有ったが、忠臣蔵の松の廊下の如く長袴を穿いている様で如何にも成りません(大涙)。
一か八かシマノのズボンを買ったのが配達されたのです。
早速穿いたら、ウエストはゴム入りで伸びて何とか合うし太いベルト付き、裾は若干絞っているので長袴には成りません・・・様や合う物が有りました(^_^)。


673


そんな夜に相談役から電話有り(^_^)。
連休に行く夜釣りの相談ですが、餌の確保からメンバーの確保も段取りしている様です。
現在の所連休中には柏島、5月10日から沖ノ島が夜釣りの解禁なので行く予定の相談が出来ました。

大事を取って

昨夜から風邪も大分良くなって、咳で悩まされる事なく3時間は寝れたかな?。
今日は大事を取って、何処にも行かずに家でボケ~っとしていました。
後2日で何とか治ると思います・・・やっぱり完治するまで二週間は掛かる様です(汗)。

寝るばかりは出来ないからYuo Tubeを見ていました・・・⇩。


667

668

669

670

671

もっともっと軍備拡張せにゃ~ぁ、どこかの国の属国にされるぞ~~(怒)。

そんな時にドン腹Kさんから電話有り(^_^)。
ドン腹さん、今日は仕事を休んでくれと言われたらしいです(涙)。
明日も休みなのか、お茶の予約が入りました!!!。

トップガイド

先日買ったトップガイドが配達されました。
早速合わせてみて、接着剤で接着して上から糸巻きしてエポキシ樹脂で固めました。


664

665

666

これで夜釣りのブッコミ用の竿が出来た。

令和

愚妻に新しく風邪薬を買って来てもらいました。
愚妻曰く「医者へ行けば安く早く治るのに~(怒)、2000円も要った(怒怒)」。


663


文句を聞きながら郵便ポストを見ると往復はがきが来ていました。
電気工事組合から総会の案内ですが、行けないので役員改選の選挙委任状を書いてふと見ると、日にちが令和に成っています!。
明日出すが5月1日と書いて投函します。


662

ドン腹さんとパトロール

昼過ぎにドン腹Kさんから電話が有りました!。
仕事かと思っていたら休まされたそうです(涙)。
金毘羅まで電車で行って会社に入った途端休んでくれと言われたんだと~!。

ドン腹さんとお茶して、市内パトロール・・・今日は私の奢りでした(^_^)。
丸亀の造船所が見える海岸までパトロール。
しばらく海の心地よい風を受けて景色を見ていたが、風邪が治りきっていないからぶり返さないか心配です~(-_-)。


660

661

夜釣りの準備

夜釣り用の道具の準備をしています。
道具一式バッグに入れて、後は足元灯とヘッドランプを入れるだけに成りました。
これは行く前にバッテリーの確認をしなければならないから後回しです。
去年ブッコミ用の石鯛竿の穂先が折れたので、トップガイドを買いに地元の釣具屋に走ったが合う物が有りません。


657

658

穂先の太さをノギスで測ると2.25mmだったので、2,4mm径の物をネットで注文。

659

ネットで探すと無い物はないですが送料がかさむので一寸損した気分になります(涙)・・・しかし、地元の釣具屋より安いと思う。

656



こんなのを買わされました

1週間くらい前にHILTIの営業マンから電話が有りました。
新製品が出たから見てくれとの事です。
持って来たものは充電タイプの投光器です。


651

持って居るから断っても良いが、何万円もする様な物でないから置いて行けと買ってしまいました(汗)。
値段を聞くとバッテリー無しの本体だけで19,000円とか何とか言っていたわな~!。
今日、箱から出して今持って居るのと明るさを比べたら、持って居る方が一寸だけ明るいかな?


652

仕事もしていないのに無用の長物に成らないかな?

風邪

風邪を引いてサッパリあきまへんわ~(-_-)(-_-)。
喉イガイガ
キョンキョン、水鼻ズルズル。
朝、昼、晩、2錠ずつ飲んでもう空っぽに成りました(ハックショ~ン)。


650

船頭クエを拾う!

まずは会員でないけど、
釣り友の『年金磯釣り師のブログ』の管理人『仕掛人』さんからラインが入りました。
本日も相当風が吹いていたらしいです。
http://nenkiniso.blog.fc2.com/

ブログを見ると相当風が吹いて、昼過ぎから寝たそうです(涙)。
そんな時ラインがピコ~ン。
裸島とトンギリの間でクエが浮いていて掬ったそうです~!!!。
仕掛人さんに貴方の物かと聞くと、船頭が掬ったから船頭の物との返事でした(爆)。


653

654

655



会長会②

昨日の会長会の議題は⇩の通り。

649
それそれの会議の報告と、これからの大会の実施要領など。
四国磯連年間大物対象魚拓の提出は、まだほんの4枚か出ていません!。
石鯛も1匹(66.7cm)のみで、グレは55cm以上が対象だが1枚も出ていません!。
真鯛の部ってのが有るが、去年と一緒でまたまた島一渡船さんでよく一緒になる御仁が88.7cmを釣っていました(^_^)。

当日頂いた毎年発刊している香川の大物釣漁ギネスですが、これは『四国は釣りの楽園天国』・・・⇩
http://angler.cocolog-pikara.com/turijyoho/
の管理人『谷口』氏が趣味で編集している、何でもかんでも有りの魚種別大物認定記録書です。
よく見ると提出個所が変わっていました(汗)。
今年はカラーで8ページ中綴じの立派なものに成りました!。
谷口さんのブログでは写真のみの紹介だったので全ページPDFファイルで紹介します・・・⇩をクリックするとPDFファイルが開きます。

香川GYONES

会長会

午後7時高松で会長会が有りました。
6時前にガソリンを入れて高松向けに車を走らす・・・混んでいますわ~(-_-)。
京極の殿さんは遅れての参加で、母親の不幸で7日のお参りをしてから来たと事務局の周平君に言っていました。
周平君「おめでとうございます」だと~!!!。
聞くところによると、殿の母親は100歳だったとの事!。
100歳で大往生しても「おめでとうございます」とは言わないわな~~(大汗)。

詳細は明日にでも載せようかな(^_^)。


オモリの鋳型

石鯛用のオモリを沢山くれたので・・・⇩

493

溶かしてクエ用のオモリに作り替える為、京極の殿が作ってくれた鋳型を加工しました。
殿が作ってくれたのは50号、60号、80号の鋳型です。
折角作ってくれたがクエ用に使えるのは80号のみで、60号の鋳型を70号に成るようにルーターに鉄鋼用の削りビットを付けて削る事2時間。
大体、70号位の重たさに成ったでしょう~(^_^)。


646

647

648

後、50号の鋳型もボチボチ時間をかけて70号用に削り広げます。

MADE in China

先日充電の為太陽光線に当てていたソーラーライト・・・⇩

644

基盤が膨れたのか隙間が開いてこんなことに成っています!・・・⇩。
爆破しないか心配でなりません(大汗)。


645

流石はMADE in China、しかし日本も後10年くらいで技術的な事も何もかにも抜かれるでしょう~(大涙)。

充電

夜釣り用のライトの点検です。
いえ、明るいのは禁物ですので、足元だけ照らして海面を照らさない様な足元灯ですが、ソーラー充電の物で何様MADE in Chinaですので充電出来るか点くか確認が必要です。
ヘッドランプ以外は、ほんの足元を照らす程度で良いのでこんな物で上等です(^_^)。
こんな物だが何とか朝までバッテリーが持ちます(^_^)。


641

642

643

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ