四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2019年05月

散歩途中に

毎朝6時前に近所のため池の堤へ散歩に行っています。
一周約1Kmほどだが、軽い朝の運動に成ります。

833


散歩途中に堤の上で、カラスが何かを突いているので近寄ってみるとカメを突いているのです!。
助けたカメに連れられてでは無いが、カメを池に戻してやりました。
カラスは遠巻きに此方を見ていますが、何様利口な奴ですので覚えていて襲われないか心配です。

834

堤の上には子亀が襲われて、喰われて甲羅だけに成っている物が其処ら中に転がっています(涙)。

835

悩んでいます(終)

ネットで調べまくって何とか理解しました。
動画や音楽のファイル形式なんかMP4かMP3か知らなくてDVDを作って、車のナビHDDに録画していたがUDFファイルなんか初めて知った。
疑問な事が有ればトコトン調べ追及努力をする研究者の心理が分かったような気がします(ペコリ)。


827
828

悩んでいます②

悩んでいます。
焼くのを失敗したディスク5枚・・・⇩。


824

未完成のディスク3枚・・・⇩。

825

右のディスクが車のHDDで再生出来なかったのはファイナライズ出来てなかったからと思う。
プロパティで見ると空き容量が有る事を発見・・・⇩。


826

新たに焼いたディスクは全てのドライブで再生出来ました。
約4GB一寸の容量でした・・・ファイナライズ終了。

823

DLしたMP4ファイルは2GB一寸でした。
まだまだ悩んでいます(-_-;)。

悩んでいます

昨日から悩んでいます。
DVD作成ソフトに、ユーチューブでDLしたファイルを読み込むとファイルサイズが3~4倍に成るのです。
今まではサイズの小さい物ばかりでしたので気が付かなかったが、昨日一寸大きいサイズの物を読み込んでエラーが出て初めて気が付いた!。
今日は朝からネットで調べまくったが解決には至らなかった(涙)。
試しに釣りの動画を読み込むとやっぱり3~4倍のサイズでした。


819

818

こうなればブルーレイドライブが必要になります(大汗)。
WIN10のDVDドライイブに送るで焼いたらUDFファイルに成って他のドライブでは見れないし、困ったものだが何かフリーソフトでも探そうかなぁ~。

YouTube

今日は1日中YouTubeを見ていました。
最後には目が疲れたどころか頭が痛くなりました。
私が見る物は、ほとんど海上自衛隊の護衛艦の動画と、⇩の様な内容の物です。
いえ、この国の事ばかりでなく中共とかもです。


812



813




814


出演者は何か癖が有りそうですね~(汗)。
この動画をDLして仲間にコピーを渡す為DVDに焼いたが、Power2Goってソフトを使ったら2GB位の容量が12GBにも成るんです?!。
DVDメディアの容量は4.7GBなもので12GBは焼けないが、試しに書き込んでみると延々1時間くらい起動してエラー表示して焼けません。

816

⇑、12000MBは12GB/4700MBは4.7GBでDVDの記憶容量です。

今度はWinX HDってソフトで焼きました。
簡単に焼けたのでPCで開いたら見れるが、車のナビ用のHDDでは見れません!。
っという事は、他のDVDドライブでは見れ無い可能性が有ります?。
試しては無いが、TVに繋いでいるDVDドライブでも見れないでしょう~。
如何してかとプロパティで調べたらUDFファイルで焼けていました!。

817






ヒョウモントカゲモドキ②

昨日の続きですがヒョウモントカゲモドキは、モドキと言う様にトカゲでなくてヤモリの仲間だそうです。
昔は古い家の中にヤモリが壁に取り付いていたのを見たが、この種は足に吸盤が無くて出来ませんが代わりに爪が有ります。
昨日2ヶ月や3ヶ月エサを食べなくなってもヘッチャラっと書いたが、一昨年は冬場に3ヶ月くらい餌を食べなかったが、今年は反対で冬場にたくさん食べて春に成ると拒食に成りました。
まぁ~、尻尾が太いから何ら心配はないでしょう~。

809

810

811

ヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキを飼っていますが、4年前に孫がペットショップから買ってきたは良いが、此方で飼わなければ成らなくなりました(汗)。
小さい子供だったのが20cm位に成って、先日ペットショップで見た個体は同じ様な模様で、もっと小さいのが値段38,800円でした!!!。
愚妻が「売るんな~」ッとほざいたが、「最後まで面倒を見にゃ~イカン」っと窘めました(^_^)。

ヒョウモントカゲモドキは2ヶ月や3か月エサを食べなくてもヘッチャラです。
尻尾が太いのですが、ラクダのこぶの様に栄養源を蓄えているそうです。
色々聞くと尻尾が太いうちは何ら心配がないそうだ。


806

807

808

仕事

ある事業所の点検による停電作業で、揚水ポンプとトイレの便座回路への仮設工事に行っていました・・・3か所。
発電機を置いて切り替え器で商用電源から切り換え。
リース屋さんが持って来た時に設置と配線、各測定で1時間。
停電時の作業に1時間。
復旧時の作業で1時間。
3時半頃まで居たが待機の方が長かった(-_-)。


805


ミドリガメ

孫が川沿いを歩いていてミドリガメの子を捕まえて来ました・・・何処かから流されて来たのでしょう。
小さい水槽を出して飼っています。
トンネル岩を出して小石を入れて丘を作ってやったが、爬虫類は穴の中に隠れる習性が有るのか潜って出て来ません!。
ヒョウモントカゲモドキを飼っているが、同じくほとんど穴の中に居ます。


802

飼い方をネットで調べると、ヒョウモントカゲモドキと同じようなエサで良い様なので、石に貼り付けたが食べた形跡が有りません。
あまり餌を食べない様なら、歩いて100mの所の池に逃がしてやろう~。


804

ブラウザをDL

ブラウザは長年使っているIEですが、Win10標準のEdgeをたまに起動しても慣れてないのでどうも使い難い。
そこでFirefoxと云うブラウザをDLしたが、また慣れるまでしばらく掛かるだろう~(汗)。

801

本格的に仕舞

水洗いして陰干し乾燥をしていた道具類をバッグに入れて本格的に仕舞いました。
ヘッドランプだけは今充電池中です。
玄関に広げまくって人が来たら恰好が悪い~っと愚妻が文句タラタラ言っていました(大汗)。


794

795

796

水槽に水草

愚妻のお付き合いでペットショップへ行ってきました。
何事かと付いて行ったら、水槽の中に水草を入れるとの事。
私は以前っと言っても、阪神大震災があった頃海水魚を飼っていました。
200L海水が入る水槽と、その下には100Lほどの水槽にサンゴを入れてポンプで循環して海水を浄化していた。
飼った魚は小さいコバルトブルー、カクレクマノミ、勿論イソギンチャクも。
大きい物はアデヤッコ・・・⇩。


798

タテジマキンチャクダイ・・・⇩。

799

フレンチエンゼル・・・⇩。

800

しかし、どんな魚でもと思うが、ヤッコ類は縄張り争いで喧嘩が絶えませんでした。
必ず先に入っているものが喧嘩を吹っ掛けます(大汗)。


残念ながら西の国の人に成ったIさんもコバルトブリーを飼っていました。
Iさんはコバルトブルーだけでは寂しいと、15cm位のチヌを釣って来て3匹ほど入れたのは良いが、1日も経たないうちにコバルトブルーの襲撃に合って胸鰭から尻尾まで喰われて丸裸に成って浮いていました!!。
私は4~5年飼ったが面倒を見きれなくなってやめました(涙)。


水槽も装置も人に譲ったが、愚妻が何処かでランチュウを貰って来たものだから小さい水槽を買って来て飼っていました・・・勿論愚妻がです。
そのランチュウが卵を産み2代にわたって育てたが、2代目も3年か4年くらいで死んでしまった。
もう1年位水槽を置いたままにしていたが、何を思い出したのか水草を買って飾っていました・・・⇩。


797


インフレーターマット

夜釣りでの必需品では釣り具のほかにマットとパラソルが要ります。
スポンジの銀マットを持って行っていたが、何時の間にかインフレーターマットを持って行っています。
これは車中泊の時に敷く物で持っているのだが、荷物に成らないのと板バネを入れるバッグの中に丁度入るからです。
しかし、スポンジマットと同じで油断をすると風で飛ばしてしまいます。
過去にスポンジマット2枚、インフレーターマット1枚、パラソル2本も風で飛ばしました(涙)。

⇩・・・小さく収納できるのでこのマットを持っていたのですが、1枚風で飛ばして即買い足したが良い品ではなかったわ~(怒)。
インフレ―ターマットはバルブを開くと自動で空気が入って膨らまなければいけないが、空気を吹き込まなければ膨れません(涙)。


788

挙句の果てに中のスポンジ材と生地が剥れてしまった!。

789

790

もう1枚持っているインフレーターマットはこのクソボロ野郎より安くて良く出来ています。
多分2000円くらい安かったが、バルブを開くと自動で完全に膨らんで厚みも5cmは有ります・・・青色のは2cm位。
生地がスエードで一寸傾斜が有る所でも体が滑らないし枕も付いて絶好調です。
下手すると寝入ってしまって、朝渡船が迎えに来て「お~い、朝やぞ~~」っと船頭に起こされるかもしれません~(爆)。


791

空気を抜いて丸めると御覧の通り。

792

袋に収納して、

793

板バネや道具を入れているバッグに丁度入ります。

94

車中泊用だが磯ではほとんど一睡もしないから、如何しょうも無い睡魔に襲われた時に1時間くらい寝る時の為に持って行くだけです。

もう一軒の釣具屋

今週の初めに近くの釣具屋に行ってリチュウム電池を買ったが、そこの釣具屋にはロングタイプのリチュウム電池か置いていませんでした。
まぁ~、値段は高いし大した事のない釣具屋だから仕方が有りません(-_-)。

一寸変わったライトが出て来たのだが、リチュウム電池がショートタイプだったので、もう一軒大手釣具屋の支店が有るので行ってきた。
やっぱり有りました・・・値段も地元のつまらない所より若干安いです。
どちらにしても内海の釣具屋には私が使う様な物は置いていません・・・石鯛バリはおろかワイヤーも置いていませんわ~・・・我が地元は、行政の長は革新系だし本当につまらない所です(怒)。


783

玄関ドア―

10年来の事だが、玄関のドアがバッタ~ンっと勢いよく閉まって、壁が揺るぐ位の振動で大きい音がしています。
何とか直したいが、何様専門でないので物を買うにしても機種が分かりません。
地元のホームセンターへ行っても特殊な物なのか何一つ置いていません。
何時もの様にネットで調べはしたが合うか如何か分かりません。
『モノタロウ』で調べてイチかバチかで購入する。


782

昨日、先行して不良ドアクローザー(油が漏れている)を撤去。


784

785

早、今日の昼過ぎに飛脚が配達に来ました。
今日のドライバーは、何時ものオッチャンでなくてギャルでした!!!。


786

何様初めての事なので、1時間半くらい掛かったが無事に施工出来ました。
アジャスト受けのブラケットが合わなかったので、古い物を除けて付属の物を取り付けたが、幅が広くてサッシの化粧枠を削る羽目に成った(汗)。


787

家も人間と一緒で、古くなると其処ら中ガタが来ますわ~~(涙)。


板バネの明かり

夜釣りで板バネに竿を掛ける時に、闇夜の真っ黒らい時には見えにくいのです。
そこでケミホタルを板バネの先の方へテープで止めて使用しています。
前回は100均で買った去年の残り物のケミホタルを使ったのですが、発光しない時から大分色が変わっていて光量も悪かったです。


770

小物入れを物色していると穂先ライトの変った形の物が有りました。

773

これもショートタイプのリチュウム電池です。
点けてみると結構使えそうです。


772

774

775

板バネの上側にテープで止めるから、海を照らす事は無いです。

じいさんの注文に答える

徘徊じいさんの注文に答える。

776

777

778

780


779

781

水洗い後片付け

日曜日に道具の水洗いをして、今日様や散らかしていた物を整理しました。

771


今回の釣りで、朝の4時半ごろから仕舞をしようと竿を上げると根掛かりしていた(涙)。
如何しても外れないので根掛かりカッターを投入する。
一回使ったら刃の交換をしなければ次回は切れが悪くなります。
そこで刃の交換もして次回に備える。


768

769

電気ウキ

夜釣りの穂先ライトはケミホタルの代わりにヒロミのトツプライトを使っています。
近くの釣具屋へリチュウム電池を買いに行くとロングか有りません!。
電気ウキなんかを使う釣りはここ40年くらいしていません。
最初に買ったトップライトがショートタイプで、当然リチュウム電池もショートタイプです。
ショートタイプのリチューム電池が無いので、ロングタイプのリチュウム電池とロングタイプのトップライトを買う羽目に成りました(-_-)。
まぁ~、ロングだと電池の持ちも長いから良しとしょう~(^_^)。


767


相談役

柏島での一コマです・・・⇩
当たりが有ったら起こしてくれよ~(爆)。


713

沖ノ島での二コマです・・・⇩
当たりが有ったら起こしてくれよ~(大爆)。


724

725

もう一度パノラマ写真を載せる。

726



撃沈でした

毎度の事で撃沈でした。
釣果報告⇒ウミヘビ1匹、ドクウツボ1匹、ツノウツボ1匹・・・(大爆)。


722

723


景色でも載せときます・・・⇩。

IMG_3682-1




行ってきます

日向灘でM6.3の地震発生~!
しかし、着替えも積んだし行って来ま~す(^_^)。

魚は敏感なので見込みなし~(大涙)。

今日もドン腹さんと

昨日はドン腹Kさんから電話が掛かって来たので、今日の10時前にお返しの電話を掛けてコーヒータイムです。
ゆめタウンのサンマルクカフェで小1時間ほど座って、マーケットで愚妻に頼まれた食料品の買い物をして丸亀城の石垣崩落現場に行って作業の見学。

まぁ~、これだけ崩落しているのに小さい重機でままごとの様な作業をしています・・・100年掛かるぞ~~~(怒)。


719

720

721

ドン腹さんとパトロール

暇を持て余しているとドン腹Kさんから電話有り!。
昨日から仕事のはずだったが、出勤するとまだ現場が進んでないので休んでくれとの事だと~!。
昨日は丸亀から金毘羅まで電車で行き、電車で帰って来たそうですが、一言電話をくれりゃ~良いものを会社は電話賃が勿体無いと梨の礫だそうです~!。
そんな事で、ドン腹さんは昨日、今日、明日と休みだそうです(-_-)。
考えてみるとドン腹さん、先月の25日から休んでいるので9日までの15連休に成ります。
だとドン腹さん曰く、20日締めというので1ヶ月の内10日か仕事をしないことに成ります・・・勿論日当ですよ(大涙)。

ドン腹さんと会って、コメダ珈琲店で愚痴を聞く役目です(-_-)。
1時間ほど愚痴を聞いて昼飯伴にご馳走してフラフラとパトロール。
ガソリン代が勿体無いから近くで我慢する・・・ケチ臭いの~~(-_-)。

見事なドン腹を見てやってください~・・・⇩


715

718

716

港の緑地帯にはタンポポが咲いていた(^_^)。

717

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ