四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

2019年06月

魚拓展

明日から香川県の西の端、観音寺市大野原町で魚拓展を開催します。
香川磯連主催で、四国磯連の年間大物提出魚拓を借り受けて展示します。
昼から飾付等をするのでお手伝いに行きます。
四磯提出魚拓以外に、パネルにしている綺麗な魚拓も必要というので2~3持って行こうと思っています。

01000608

昼寝4時間

朝1番にドン腹Kさんに電話を掛けると今日は仕事だそうです。
一人寂しくコーヒータイムに行ったが、駐車場を見ると空いていませんでした。
仕方なく家に帰ってテレビを見ていると、愚妻が昼飯を作って弁論大会に出かけて行きました。
その後寝てしまったのか、気が付くと午後4時に成っていました!。
まぁ~、昼飯抜きで昼寝を4時間もして夜寝れるのか心配です。

平和な1日でした

大阪ではG20大阪サミットで交通規制。
ここ我が町では大雨が去って良い天気(^_^)。
恒例の朝の散歩は、まだ土手の上の雑草が湿っていて靴がビショビショです(-_-)。
カモの親子は相変わらず水面をスイスイと泳いでいるという平和な1日の始まりです。

910

家では相変わらず子猫がやり放題暴れて手に負えません(大汗)。
怒っても分からないから好き勝手にやらす。
キャットランドの天辺まで上がったり下りたりで遊んでいます。

912

娘が連れて来る柴犬まる君の顔写真に向かってファ~~っと猫パンチ(大爆)。

911

猫の動画

猫好きな愚妻が「猫が欲しい、猫が欲しい」っと口癖の如く言っていたが、息子の友達の家に子猫が誕生したと言う話を聞いて貰う事に成りました。
娘は柴ちゃんを連れて来るし、家にはヒョウモントカゲモドキ、ミドリガメが居ます。
犬猿ではないが、子猫は犬を見てファ~ファ~、フ~フ~と受け付けません。
子猫が慣れて来てからは、ヒョウモントカゲモドキが動いたらケースの外から猫パンチを出します(汗)。
私の足は引っかき傷で傷もぶれ~(涙)。
鏡に子猫の姿を写したら猫パンチを出して鏡の後ろを覗き、テレビを点けたらじっと見て飛び掛かって画面に猫パンチ~(大爆)。

908

909


動画を撮ってみました・・・⇩。
バックミュージックを替えてユーチューブにアップしました。





諦めました

当分夜釣りは諦めます。
土曜日から日曜日のかけての夜釣りは大荒れです。

906

907

動画

子猫が来て5日が経ちました。
もう家にも慣れて悪い事をして大変です。
今日は猫と戯れる1日に成りました(爆)。
そんな事で動画を作りました。
容量が150MBに成ってこのブログではファイルをUP出来るのが10MBまでだそうでUP出来ません。
ユーチューブにUPしてと思ったが、バックミュージックにお爺んのくせにAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』を入れたので著作権問題が発生して出来ません(涙)。

905

子猫

子猫がやって来ました。
息子の友達の家で生まれたものを貰ってくれとの事で協力(^_^)。
生まれて約1ヶ月半だそうです。

904

良報③

またまた川村会員が釣りました!。
前回釣って4日目に又釣りました。
これも良い型で30kgは十分超えているでしょう(^_^)。

902

903

良報②

高知の会員の土佐男さんが釣りました。
クエではないが77cmの立派なクチジロを釣りました。
パラソルを差して日陰に座っての呑気な釣りです(大爆)。

897

898

大昔に76cmのクチジロを釣ってから苦節26年、この場所では2匹目の大物です。
綺麗に写真を撮れたかな?・・・⇩。

899

土佐男さん、やったの~~~(^_^)。

900

901


水田

朝の散歩で感じた事。
米を作っている所が少なくなりました。
私が住んでいる所は田園地帯と町屋との丁度境だから尚更かな?。
農家の跡取りは居ると思うが、金に成らない上に幾らでも務める所が有るから作る気には成れないのでしょう~(涙)。
農家に夢と希望を与えてあげたいけど如何にも成りません(涙)。

896

895

平和な1日の始まり

何時もの散歩コースで1日の始まりです。
朝すれ違うのは、決まってフレンチブルドックを連れたあんちゃんと、柴犬を連れたあんちゃんです。
フレンチブルドッグのあんちゃんは「おはようございます」っと挨拶しても返事が返って来ません!。
近所にも挨拶が出来ないバカ野郎が2人居ますが、一流企業の社員さんと公務員さん(先生)です!!。

今日は散歩途中で丸亀城方面を撮ってパノラマ加工をしてみました⇩の⇩(^_^)。
赤丸が石垣崩落場所で、下の支え(帯曲輪石垣)が先に崩落して・・・写真下段の石垣。

893

三の丸の坤櫓跡石垣がずり落ちたのです・・・矢印。

886

良報

高知の会員、川村さんが33kgを釣りました。
写真が届きましたので雄姿を見てください(^_^)。

889

890

891

892

ゴミだらけ

朝の散歩で鳥達と戯れる(爆)。

880

881

887

888

882

しかし、上流からゴミが流れて来て浮遊物で汚れています(涙)。

883

884

885

これを見た支那人と朝鮮人曰く「日本人、私たちと同じアルニダ」・・・(大々々々涙)。

メール

恒例の朝の散歩で、カルガモ一家を写す。
愚妻はスタコラスタコラと先に歩いて行き、後を追って走ったが朝からでは一寸きついです(汗)。

875

876

877

南東側から我が家方面を写す。
向こうの小山は丸亀城・・・海抜60m。

朝から息子がノートパソコンを持って来て、見積書や請求書の表紙フォームを書き換えたので、私のデーターの上書きをしてくれと言います。
何様パソコン素人なのでUSBメモリも持ってないし、メーラーの設定も出来てないから添付して送る事も出来ません(涙)。
取り合えず私のUSBメモリーにコピーして私のパソコンに刺して書き換える。

以前にoutlookの設定を試みたが、プロバイダーに加入していないから受信サーバ、送信サーバーなんかのフォームに記入できず諦めました・・・メーラーの設定は苦手です 設定の仕方分からず~断念(涙)。
最近のパソコンは無線LAN内臓でWI-FI接続出来て、プロバイダに加入してなくてもネットに接続出来るんですね~!。
そんな事でフリーメールのアカウントを取得してGmailでやり取り出来る様にしました。

878

879



朝の散歩

朝の散歩は風がきつい中の散歩に成る。
コガモ7匹の親子は風を避けてか流れ込んでいる川の上流に居ます。
コガモ6匹の親子は上流の何処かに避難しているのか姿が見えません。
カイツブリのつがいまで流れ込んでいる川で居ました。
相変わらずペットボトルや空き缶の浮遊物が多いです(涙)。
日本人はアジアの何処かの国と同じで、ごみのポイ捨ては直らないのでしょう~(大涙)。

843

朝の散歩中止

朝からシトシト雨が降っています。
今日は朝の散歩は中止です。
9時過ぎにドン腹Kさんから電話有り。
ドン腹さんが行っている会社は従業員3名のスーパー大手ですので土曜日と日曜日は休みで公務員並みです(爆)。

ドン腹さんとお茶してワークウエアへ行って買い物。
私は釣りに使う手袋を2つ買い、ドン腹さんは仕事に使う手袋を2つと、作業ズボンを取り寄せ注文。
ドン腹さんのウエストは105cmですので取り寄せに成ります。
サイズ95cmまでか置いていません(涙)。

そんな時大雨に成って、ピカッド~ン、ドカ~~ンっと近所に落雷が有りました~!。
クワバラ~クワバラ~、早急に家に帰る(大汗)。

今日は2周

何時もの散歩道、今日は堤を2周しました。
距離にして1800mです。
朝一番にパノラマで池の全体を撮りました。

872

カルガモ親子に挨拶をしてまず1週。
愚妻は1周でギブアップして、私のみ2周して約35分、良い運動に成ったな~~(^_^)。
カルガモ親子は2家族です・・・⇩。

874

873

何時もの散歩で

今日は朝5時10分位に家を出て近所のため池の堤を1周。
何時ものカルガモは親子揃って陸に上がっていました。
私と愚妻が近づくと慌てて池の中に下りて行った。
感心な事に、コガモを下ろして親が最後に水面に下りました(^_^)。
陸に上がっていたのはコガモ7匹の親子で、すぐ横の水面にはコガモ6匹の親子が居た。
一寸は離れた所に別の親ガモ2匹、放水場近くに親ガモ1匹、カイツブリ3匹、ミドリガメ推定1000匹、種類は分からないがサギ1匹。
以上が毎日のんびりとすごしています(^_^)。
時には鵜が飛んで来て羽を休めています。

841

小さいけどクエはクエ

徳島の会員、洋一さんが柏島で釣ったクエです・・・9日の夜釣り。
如何も11時ごろのヒットらしいです。
本人は最小記録更新と嘆いていますがクエをクエです。
他の魚と全然違います・・・例え石鯛であろうとも(キッパリ)。

868

この面構え~・・・⇩。

867

外道で喰って来たキツだが、オーナーTAFFスーパームツ50号のサバの1本差しに来ました。
これを見るのは初めてです!。

869

ここまで写真提供⇒洋一さん。

私も過去にオーナーTAFFスーパームツ50号で、コロダイ、タマミ、スズキを釣りました。
どれも見事に顎を貫いています・・・魚を釣るのに小さい針は要りません(^_^)。

870

871

洋一さんは魚を売ったんかな~???。

可愛いです

朝5時20分に近所の池を1周するのが日課に成ってしまいました。
以前は丸亀城内を1周して60m上の天守まで登るコースでしたが、暇ではあるが中々向いて行けません。
お城のコースは3kmだったが、ため池1週コースが1kmです。

今日もカモの一家とカモの一ツガイ(種類は分からないがカモと思う)、カイツブリが一ツガイがのんびりと浮いています。

865

866


写真無し

日曜日には相談役がクエの昼釣りに行っていました。
結果が撃沈。
日曜日の夜釣りは徳島の会員3名が柏島へ行っていました。
結果は・・・⇩。


864

洋一さん曰く「竿が舞い込んだ~」
私も50号のハリのサバの1本差しでコロダイ、タマミ、スズキが喰らい付いて来て釣った時が有りますが、キツを釣ったというのは初めてです!。
その後、小さいながらも子クエを釣ったそうです。

ホーランエンヤ

島根県の松江市でホーランエンヤって10年に一回開催する祭りをNHKの『小さな旅』って番組で今日の朝放映していました。
松江の一度も会った事のない釣り友の「釣りキチ2さん」から紹介を受けて、恥ずかしながら初めて知りました(汗)

ウィキペディア(Wikipedia)によると⇩。
ホーランエンヤは、島根県松江市で10年に1度開催される城山稲荷神社式年神幸祭(式年祭)の祭事。漢字では「宝来遠弥」あるいは「豊来栄弥」の字をあてる。城山稲荷神社の御神体を載せた船団が大橋川から意宇川を通って阿太加夜神社に渡る渡御祭、阿太加夜神社において櫂伝馬奉納などが行われる中日祭、再び御神体を載せた船団が城山稲荷神社に還る還御祭の三つの祭礼から構成される。櫂伝馬船での「櫂伝馬踊り」は松江市指定無形民俗文化財に指定されている。大阪天満宮大阪市)の天神祭厳島神社広島県廿日市市)の管絃祭とともに日本三大船神事のひとつとされる。

次回は令和11年に開催される予定。


TVの画面を写す・・・⇩。


861


862


863



愚妻のお供

愚妻のお供で病院行きでした。
如何も白内障の手術をしなければならないようです・・・年寄りですね~(涙)。
病院で同意書じゃあないけど、総合病院への紹介状を書いて貰うのに家族と相談が出来ているかの確認だそうです。

病院が済んで、愚妻は何時もの友達との弁論大会行き。
おかげでマーケットの買い物を頼まれました。
愚妻曰く「食パン、牛乳、ヨーグルト、昼ごはんは作れんからあんたの弁当~」・・・(涙)。

久し振りに仕事

久し振りに仕事でした。
昼から隣町のある事業所まで車で行く。
仕事と言っても調査で道具は要りません。
ヘルメットをかぶっただけの軽装です。
しかし、1時間くらいで済む予定が2時間も掛かって、帰ったのが午後3時半を過ぎていました!。
まぁ~蒸し暑くて汗ばんだので、風呂に入って一流しして今日は終了~(^_^)。
プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ