四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

時々イシダイ

石鯛自己記録

もう十数年来のブロ友の前の釣りHPの掲示板仲間の、昔親方今徘徊じいさん(爆)
昔、釣り大将の画像掲示板
http://www.jpdo.com/cgi16/42/joyful.cgi
今、チロと徘徊日記
http://blog.livedoor.jp/tirotoi-tirotoi/
の爺さんが画像を貼っていたのでもらい受けました(^_^)。
私の遠い過去画像は全て失く、この当時はデジカメでなくてバカチョン使い捨てカメラで撮った写真です。
勿論そんな写真は無くしています。
何かの本に載った物と思うが頂きます~~(^_^)。


2438[1]

2439[1]


もう~、25年前の良き時代の物です。

撒き餌

昨日の事です。
恒例の京極の殿さんとのコーヒータイムを済ませて撒き餌作り。
小粒の赤貝を砕いて、マーケットのビニール袋(大)3個に分けて-40℃の冷凍庫に入れました。


485

土曜日、日曜日の釣りから帰って翌日の月曜日に、京極の殿さんに丸亀城へ散歩に行かんかっと言うと・・・殿「OK~」。
昨日も散歩に誘ったが殿曰く「膝が痛い、今日行ったら水が溜まって歩けん様に成る」・・・で中止しました(涙)。

寂しくなります

徳島の年配石鯛釣り師からはがきが来ました。
何事かと見ると引退の挨拶のはがきでした!。
釣り場、釣りの会などで御一緒しては「おやじ~」って呼ぶ仲でしたが何か寂しい思いで一杯です(涙)。
ごっつい身体付きでしたが、最近は何か小さくなった様な容姿で歳を感じていた矢先です~~(涙)。


391
引退しても益々元気で過ごして下さいよ~(^_^)(^_^)(^_^)。

さてさて、チラッと次は私の番かとの思いが頭の中をかすめました(大涙)。

見積もり

某メーカーのイシダイ竿ですが、天秤に30号のオモリを付けた仕掛を放り込もうとして、仕掛けがプラ~ンプラ~ンと揺れただけでポキ~ン!。
何処にも引っ掛かっても居ません。
ただ、オモリを付けた仕掛が揺れてプラ~ンプラ~ンしただけです~!。
補強糸を巻いている場所でブランクにキズが付くような場所ではありません(キッパリ)。


f7441be3.jpg


写真を見ると石鯛釣りをしている人だったら、3本継ぎのこの竿がどこのメーカーで何んという竿か分かるはずです。
まぁ~、昔からこのメーカーはよく折れたり固着して抜けなくなったりしていました(涙)。
50年くらい前は、リールはダイワ竿はオリンピックと決めていました・・・遠い昔の話です。

部品取りで又使おうと思って(あくまで夜釣り用です)見積もりを取りました。
驚いた事に2番の単品価格が50,000円オーバーでした!!!!!(大涙)。


0aaaafd1.jpg

撤収

釣りキチ智ちゃんは今日も柏島へ行っていました。
残念ながら南東の風と波で12時に撤収したそうです(大涙)。


9f80a854.jpg


帰りはは眠たくて眠たくて如何にも成らなくなり、道の駅でグ~グ~グ~(爆)。

こんな物

前回の釣りで、っと言うより毎回磯に上がって、何処の磯と言うよりすべての磯でこんな鈎を拾います。
釣りの釣果情報で、イシガキダイを10匹とか沢山釣っている張本人の鈎です・・・どうせ30cm位の小ガキをいじめているのです(涙)。
これはまだ1本鈎だが、酷いのは吸い込みの2本バリを通り越して4本鈎まであります!。

大きい方が私が使っているオーナーばりの口白石鯛18号です。
このハリ(口白石鯛)は少し小さめに作っているようだが、比べてみるとこんな小鈎で小さい魚も根こそぎ釣ってしまう様な考えですね~(涙)。


28c317d5.jpg

5f041d28.jpg

直って来ました

思えば12月1日に竿のトップガイド修理で東京まで穂先を送りました。

efa39050.jpg

2ee77c12.jpg


紙ボイドでケースを作ってクロネコちゃんで送って送料が2,146円

直ぐに直るようだが先方の都合かミスか知らないが3週間ぶりの昨日直って帰って来ました。
ここらの釣具屋で直しても良いのだが、不良ガイドを取り外す時に穂先を傷つけられては堪らないから、ロッドメーキングが出来る所を選んだのです。
費用は材料と工費で3,250円、送料が1,880円
同じケースで中身と重さも同じ物だが、クロネコさんの営業所で送料が違うんやな~~!・・・何か契約が有るのかな?。
穂先ガイドを直すのに送料や現金書留費合わせて8,179円も掛かりましたわ~~(大汗)。


071cccc3.jpg

大事に使いまっさ~~(-_-)。

ある日の釣果(爆)

ある日の土佐男さんの釣果(-_-;)。

311

ed5635f3.jpg

313
315
ae48e83b.jpg

edf3dad9.jpg

なぜかタコ???

318

挫けずによく頑張った~、感動した~~(大汗)

送りました

トップガイド交換依頼で物を送りました。
クロネコで送ったが2,146円もかかりました!。
160cm以下の長物だからでしょうか?。
これにはビックリポンですわ~!!!・・・!。


6e0cc606.jpg

送ります

前回の釣りで竿のトップガイドのリングが外れて、外れた物を持っていたが無くなりました。

1729bc36.jpg

2c42dc29.jpg


ここらの釣具屋さんで直してもらおうかと思ったが、外れなくて火で焼いたりして無理やり除けられると、カーボンが酸化して堪ったものではありません。
そこで東京のロッドメーキング業者に依頼する事にして輸送の準備。
紙ボイドとプチプチ養生シートを買って来て運送用のケース作り。


491ce9ac.jpg

50419a74.jpg


さて、明日にでも送ろうかな~~(^_^)。

小鈎

日曜日の釣りで小田さんがこんな物を拾いました。
悪名高き小鈎です。
拾った本人は
プンプン ( `Д´)ノ

こんな物で小さいイシガキダイまで釣ってしまっているのです。


323e965b.jpg


人それぞれに釣り方が有るが、小さい鈎で根こそぎ小物を釣るより資源を大切にしなければ~。
我々の会にはこんな言葉が有ります。

魚と戯れ 魚と遊び 腕を競わず 仲間の和を広げよう  
この海を永遠に この楽しみを次の世代へ

お粗末でした(爆)。

今日もLINEがピコ~ン

朝からLINEがピコ~ン。
徳島の和渕さんが昨日に引き続き釣りました・・・↓。


2c5f3dc1.jpg


またまた柏島で竿を出している小田さんからLINEがピコ~ン、ピコ~ン、ピコ~ン!!。
小田さんはイチノハエで石鯛釣り中した。
アンパンで1m30オーバーのクエが出たとの事・・・写真も送って来ました↓。


95f08785.jpg


小田さんは「しびれた~」との事だったが、私は寝込みますわ~~(爆)。
石鯛も立派だがクエは別物やの~~(^_^)。

昨日から

昨日から相談役がクエ釣りに行っています。
当然の結果ですが(大汗)撃沈の報告有り~・・・↓。


6a825e63.jpg


徳島の和渕さんからLINEがピコ~ン。
何んとか60cmを釣ったとの事です・・・↓。


d29f0950.jpg


本日は土佐男さんが松尾で竿を出しています。
釣果の写真をLINEでピコ~ン・・・↓。


464554ea.jpg


強風の中、相談役は今日も竿を出している様だが釣果の方は???。

LINEがピコン~々・・・

朝早くからラインがピコ~ン。
クラブ員の和田君からで石鯛の釣果・・・↓。


dc63e939.jpg


続けてラインがピコ~ン。
今度は和田君でなくて小田さんからですが、クエ釣りとブッコミをやっていてブッコミに(-_-)(-_-)・・・↓。


5118cf12.jpg


しばらくして小田さんからラインがピコ~ン・・・↓が釣れました(大涙)。

179cc4ba.jpg


しばらくして小田さんからラインがピコ~ン・・・↓が釣れました(大々涙)。

276c3f8c.jpg


又、しばらくしてラインがピコ~ン・・・↓が釣れました(大々々涙)。

a3c8e189.jpg


魚の引きだけ楽しんで、涙涙の大撃沈~(-_-)。

???

机の上を整理していたら、沖ノ島の島一渡船さんから頂いた乗船割引券が出て来ました。
過去2回ほど使った時が有りますが、使う機会が無く有効期限も過ぎて現在に至る(^_^)。
よく見ると、同じ内容の物が2つ有るのです!!・・・下側2枚☆印
船頭が間違う訳はないのだが、はて何故でしょうか???。


eeb1c2b1.jpg



今日は

本日は我クラブの会員で、四国磯連、西協の事務局長であり、島一渡船の営業部長でもある高田営業部長が足摺岬のワルガネに上がって居ました。
釣果は小ガキ3匹との事。
送って来た写真は・・・


30914660.jpg


口先だけ写すなと非難集中~~!。
本人曰く・・・全体の写真を見ると腰を抜かすとか~!。
上手い事言うの~~。

まぁ~、口が白いだけ立派なもんや~(^_^)。
暑い中よく頑張った~感動した~~(^_^)。

レターボックスを開けてみるとハガキが入っていました!。
香川磯連の会長会の案内でした(^_^)。


50


最近の行動

会員の最近の行動です。

土佐男さん・・・まぁ~まぁ~のイシガキダイ・・・↓


455ddb38.jpg

洋一さんと吾郎さん・・・なぜかグレなどがいます!!!・・・↓。

59664110.jpg

和田君・・・健闘空しく撃沈・・・↓。

25c0a081.jpg

洋一さん・・・健闘空しく撃沈・・・↓。

7385a883.jpg


今年の乗っ込みで釣った人

我クラブの会員で、今年の乗っ込みで石鯛を釣った人。
現在のところ62cmから67cmです。

176f3c3e.jpg

d9b65953.jpg

70c68471.jpg

657
011862e4.jpg

ba91cf70.jpg

b16296f0.jpg


一寸小さいけど、早々とクエを釣っています。

b07bb8fb.jpg


寸法は分からないが1匹追加

c279d0ab.jpg


20日の夜釣りと21日の昼釣りの通しでクエ釣りに行ってきます。















又、釣っています。

今日も我クラブの会員4名が出漁していまいた。
沖ノ島に3名、鵜来島に1名です。
大きさは分からないが鵜グルでは1人で3匹釣っています。
沖ノ島では63cmを1匹釣っています・・・


b77f1105.jpg

f7b309a3.jpg


しかし、隣で居た福の神の釣果は1匹目・・・

2dac76ef.jpg

2匹目・・・

9769fc03.jpg

3匹目・・・

35b09844.jpg


4匹目・・・

44a92b57.jpg


釣りってこんなものですわ~、終わり~(涙)。

桜は~

今日も我クラブの上田会員が釣りました。
足摺岬で60cmほどのイシダイです。

47582d9c.jpg


小田会員は日曜日から3日間の釣りでしたが残念無念(涙)。
本人曰く、修行の様な3日間だったと~(爆)・・・3日間、我慢の釣りに感動した~(^_^)。

私はこれからのクエの夜釣りに備えての体力作りに毎日の散歩が欠かせません(^_^)。
今日も家から15分掛けて丸亀城まで歩いてウロウロして、商店街を通り抜けて駅近くの喫茶店で一休みして帰って来る2時間のコースをこなしてきました。

お城の桜も5分咲きかな~?・・・↓。


5f89f99e.jpg

ac8b656d.jpg


お堀の鯉は恋に夢中です(爆)・・・↓。

def2be93.jpg


浅瀬ではカメが甲羅干し・・・↓。

4102a198.jpg


世の中平和やなぁ~~~(^_^)。

こんな所で

今回の釣りはこんな所に上がっていました。

1日目は三ノ瀬1番、三ノ瀬2番に上がれず泣き泣き移動中(大涙)

83cc4838.jpg


本島の地磯に移動、クドに上がる。
ここは小さいが何回か釣った時がある。
こんな所で足場は抜群に良い・・・運よく1枚ゲット。


a0be3a3a.jpg


2枚目が続かずサンノジやらこんなエサ取りに1日中邪魔される(涙)。
スレで引っ掛かってくる。


16442041.jpg


2日目はこんな所で釣っていました。
エサ取りの猛襲でエサは秒殺です。


d4265ebb.jpg

75a4a4bb.jpg

5679d6d3.jpg


こんなのが釣れましたわ~~(大々々爆)・・・↓。

f9cbdf72.jpg

ac552e2f.jpg


2日目の釣果は無かったが、お楽しみクジ引き、ジャンケン大会で島一渡船さんの無料乗船券をゲット(^_^)。

3d881e5c.jpg


釣りました

クエ釣りにはまだ一寸早いかなって時期ですので石鯛釣りに行きました。
土曜日日曜日の2日釣りですが、2日目は日頃からお世話になっている島一渡船さん『旭洋会』大会の参加です。

土曜日は沖ノ島でも好ポイントのある三ノ瀬廻りで、あわよくば三ノ瀬1番か三ノ瀬2番と思っていたが上がれず本島のクドへ上がる事に決める。

上がると絶好の上り潮が沖に潮目を作って流れています。
ポイントには分流がゆっくりと同方向に流れていて、渡礁一番に割っていたサルボウを撒いて竿をセットと仕掛をセット。
何投目かに石鯛の当たり有り・・・緊張して構え送り込むが食い込まず穂先が戻る。
何回かサルボウを撒きながら、何回かの振り込みの繰り返しの後当たり。
2回の送り込みで、穂先が海面から1m位の所で待っていると走ってくれました(^_^)。
完全に竿が舞い込んで一呼吸して強烈に合わしをくれると、強烈な締め込みでしばらくためて堪える。

その後は何回かのための後浮いて来たのが67cmの銀ワサでした。


662d7212.jpg


657

この土曜日日曜日で我クラブの高田会員が同じく沖ノ島で63cmのイシダイ・・・↓。

3c15512c.jpg


武者泊で和泉会員が同じく63cmのイシダイ・・・↓。

529f871d.jpg


小田会員は沖ノ島の西のハナレで小さいながらもイシダイゲット。
以上報告まで~~・・・(^_^)。

土佐男さん釣る

我クラブ高知支部の会員で副会長でもある土佐男さんが釣りました。
ある居酒屋からクエを1匹注文を受けていると言っていたが、クエ釣りでなく石鯛釣りに行っていたようです!。

 場所などの書き込みは無かったのですがガキとイシダイの写真を送って来ました・・・↓。

f20db3d9.jpg

それともクエ釣りと石鯛釣りの両刀使いだったのかな???。

ラッキー賞

日曜日の釣りは完敗しましたが、高知磯フェスティバル大会に参加していました。
この大会は高知県磯釣連盟と全磯連四国支部が合同で運営している大会だと思います・・・他にもあるのかな? 詳しい事は知りません(汗)。
私は釣れていないのでラッキー賞狙いで一票投票していました。
皆さんそれそれに引き当てていますが中々名前を呼んでくれませ~(涙)。
もう最後の一品に成って諦めていたが、最後の最後に名前を呼んでくれました~(^_^)。
勿論、一番良い品物は最後に残しています~(^_^)。
引き当てたのがこれ・・・↓
034cbfcc.jpg
 
餌のサバ入れに丁度良いわ~~~(爆)。
釣れはしなかったが機嫌よく帰ると、愚妻が「宅配便が来たので受け取ったよ~、4000円払ったよ~」っと嫌味を言う(汗)。
買っていた物はダイニーマノットⅡ100号です。
438fe968.jpg
 
何に使うかと云うとシーハンター80号を繋ぐのに使います。
それにしても10mが4000円とは高いの~~(涙)。
序でに残り少なくなった道糸を巻き替える。
在庫のシーハンターが無くなったので買わねばなりません。
以前は100mが8000円位であったが、今は10000円は超えるんや~。
何処か安い所を紹介願う~(ペコリ)。
e1a3ced3.jpg
プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ