四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

趣味

まる君再投稿

柴犬まる君、再投稿です。
よほど暇ですからこんな事ばかりしています(-_-)。
徘徊じいさんの『チロと徘徊』も載せました。








ヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキのピッピちゃんは、3年前に小さい子供を15,000円で買って来て大事に飼っています。
今は大きくなって、手前のハウスの中に入りきれなくなったので頭を出しています。
本来は奥のハウスで過ごしています。
暖かい時期は3日に1回エサ
(コオロギの粉末をダンゴ状にしたもの)を食べているが、今現在は半冬眠中で7日か8日置きにエサを食べています。






チロちゃん再貼り付け


お城を徘徊とまる君

天気が良いのでお城を徘徊していました。
途中でスマホのバッテリーの残量が20%に成りました。
迷子に成らず何とか帰る事が出来ました(爆)。




ドン腹さんと徘徊②

ドン腹さんと徘徊、4ファイルを結合しました。



ドン腹さんと徘徊

ドン腹さんから電話が掛かって来ました・・・お茶の誘いです。
しゃ~ないな~、御馳走しょうかな(^_^)。




テスト(タグを貼り付けました)

タグにサイズを変更して貼り付けました。





 

徘徊じいさんへ

徘徊じいさんへ。 

画像サイズを標準の640×480を480×360にしたら、画像が一寸小さいけど全体が表示できました。
You Tube動画検索貼り付け画面の画像サイズでやりました。



 
↑・・・出来ているかな?

テスト投稿②

 


  

昨日の続き

新しいドライブ(H)をフォーマット。

9c32ab54.jpg


DドライブのデーターをHドライブに移動。
移動後Dドライブのパーテーションを削除して未割当領域として、Cドライブと結合しようとしたが出来ませんでした(涙)。
調べると、CとDの間にWinが修復領域か何かのパーテーションを作成している。
Winのディスクの管理のプロパティでは領域がすぐ横に並んでいないと結合が出来ないらしい~(涙)。

如何にかせにゃぁ~とネットで調べてフリーソフトをDL。

b0f83d19.jpg


ダウンロードして即実行すると、OSが「このソフトはDL実績が無いからインストール出来ない」と却下されました!!。
ノートンセキュリティでは安全と出ています。
そこで一回デスクトップ上に保存してから実行すると難なくインストール出来ました。
このソフトでいとも簡単にCドライブとDドライブが結合できました。

6242fa13.jpg


後、HドライブをDドライブに名前を変更してユーザーフォルダ内のピクチャ、ビデオ、ミュージックの各フォルダをDドライブに移動して完了~。

bbbd798b.jpg


データードライブはスピードは落ちるがHDDの方が長持ちすると云うが、まぁ~そんな事は一切気にせず5年も利用して替えれば良い事だ(^_^)。
此れで出来たと思う~~(^_^)。

組込みました

一昨日注文していたSSDが昨日ゆうパケットで配達されました。

54c229f1.jpg


そこで変換マウントとシリアルATAケーブルを買いに、大手家電量販店YKKのY電機に行って物色。
シリアルATAケーブルは売れ残りの様なパッケージの薄汚れた物が1個だけ有りました・・・勿論3.5インチから2.5インチ変換マウントは有りません(涙)。
仕方なく、もう1軒の大手家電量販店K電機で物色。
ここは少ないながらもPC用パーツをチョコッチョコッっと置いていて両方とも有りました(^_^)。


0d256c61.jpg


早速ケースのカバーを開けてドライブベイを出して組込み。

3c2c05b0.jpg

07cd6cda.jpg


長い間内部の掃除をしてなかったので、吸気ファンのフィルタは御覧の通り~!!!。

948929d9.jpg

88a04fde.jpg


掃除機で吸い取ってカバーを付けて、先ずはディスクの管理からWINにSSDを認識してフォーマット。
その後、Dドライブのデーターを全て移動・・・明日に続く。。

注文

徘徊じいさんの言う事を聞いて250GBのSSDを注文しました。
500GBと比べて3000円どころか5000円ほど安かったです(^_^)。
データー保存用だから十分です。

b5b3c8f4.jpg


しかし、マザーボードの箱の中に入れていたと思っていたシリアルATAケーブルと、3.5インチドライブから2.5インチドライブの返還マウントが無かったわい~!。
さて、近くの大手家電量販店YKKのY電機かK電機に有るかな?。


迷っています

私のPCのドライブはOCZ ARC100ってSSDを使っています。
CドライブとDドライブにパーティションを切っていますが、データー保存用に別ドライブのSSDを1台追加しょうかと思っています。
PCを組む時に倹約して1つのSSDだけか組み込まなかったが、物理的に2つにした方が壊れた時に助かります。

そんな事で、一寸ネットで検索して手ごろな物を買おうかと思案中です・・・↓。
もっと安い250GBで良い様な~(^_^)。

8045850b.jpg






困ったが解決

少し前でしたがWIN10のアップデートをしてからと思うが、ふと気が付くと言語バー消えています!。
タクスバー内の(A)か(あ)の表示も消えてありません!。
ネットで調べたらコントロールパネルから設定出来ると書いています。


a85019a3.jpg


そこでコントロールパネルを開いてみたが、ネット上での画面と我がPCの画面が違って設定画面までたどり着けません~(汗)。
cac58f1e.jpg

私のPCのコントロールパネルの画像では「言語の追加」という項目が無いのです!。
3acd8147.jpg


そこで調べる事約半日、ネット上でメニューの「設定」から設定すると載っていました。
7e38c555.jpg

ceb9cb50.jpg

556954d4.jpg

ac943fb6.jpg

315efa17.jpg

ba2bd302.jpg


結局1日半、調べまくって何とか解決しました(大汗)。

修正

12日の釣りで桑ちゃんが釣ったウツボの写真をLINEで送って来ました(大爆)。
一寸撮影ミスでレンズに指が掛かっていた様です(涙)・・・↓。

2731


3年くらい前にはAdobe Photoshop を持っていましたが金銭的な理由でバージョンアップをしなくてパーに成りました。
今はもっぱらWindows付属のソフトで加工しています。
ところが一寸機能的に無理なものが有って無料ソフトをダウンロードしました・・・↓。

f1ab3fe3.jpg


これはパソコンではなくてiPhone AND iPadにインストールしています。
如何してかというと私のパソコンのモニターはタッチパネルではありません。
早速使ってみたが如何せん無料ソフトですので、贅沢は言えませんがまぁ~まぁ~の物でした。
操作が簡単なものだけ儲けものでしたが、何様古い人間ですので指でタッチしてなぞるより、マウスの方がズ~~っとやりやすいです。
直した画像・・・↓。

274

駄目やな~~~(涙)。

このウツボは京極の殿さんに料理をさせて、身を2切れほどタタキにするから持ってこらせたが車に乗せたまま忘れていて3日、鮮度が悪くなったので殿に戻しました・・・殿、喜んで持った帰りましたわ(大爆)。

ダウンローダーソフト

YouTube、FC2、ニコニコ動画などオンライン動画のダウンローダーソフトをインストールしました。
既に無料ソフトはインストールしているのですが、2000円代と金額が安かったので衝動買いです(汗)。
最近は何もかにもネット上でダウンロード出来るので、ついつい買ってしまうのですね~(汗)。
欲しい物をクリック一発、支払いはクレジットカード・・・どうぞ好きなように買ってよ~っと、言っている様なものです(汗)。
支払い条件が成立すると、メールでシリアルナンバーを送って来て入力すると即使えるのです。

私の友人はヤッホー(ヤフー)のオークションを見ていてついつい衝動買いをするそうです。

オンライン動画で決してアダルト動画を落とすのではありません(キッパリ)。
釣りの動画を落とす為なのですよ~~(^_^)。


8b012011.jpg


天気が悪くてする事も無く家で居ると、何をする事やら~~(汗)。

パソコン清掃

パソコンが壊れて彼此1年8か月に成ります。
ある日突然立ち上がらなくなって、ケースを開けてマザーボードを見ると電源は供給されていました。
あの手この手っと言っても所詮は素人ですので、直すことも出来ずお手上げです。
こうなれば新しく作り変える以外にありません。

長い間遠ざかっているので部品の互換性などが分かりません?。
で、本屋へ行って最新の自作用のマニュアルを買って来てお勉強です(爆)。
どうせ作るのならまぁ~まぁ~の物と思い、CPUをintelのi7-6700にしての構成で自作。
結局ハードの購入はCPUi7 6700,マザーボードH170チップセット、メモリーはDDR4の16Gb実装、ドライブはSSD480Gbの購入と、見る限り全部購入となったが互換性を見てまぁ~まぁ~の物と揃えたが、私らが使うには一寸オーバースペックに成ったような?。
光学ドライブは前のPCの時に間違って買ったSATAの物が有ったので流用・・・箱にWIN7対応って書いていますわ~・・・古い~(爆)。
ソフトはOSのWIN10プロ、Office パーソナル・・・一番高かったのがOffice です(涙)。

ソフトはマイクロソフトの直営から買いました。
如何してかと言うと、WIN10を世界一有名な通販会社に出店している業者の中で、一番安い物を買ったら見事に騙されてマイクロソフトの認証が出来ませんでした!(大涙)。
そんな事が有って、ソフトは絶対に直営店から買う事にしています(^_^)。

以上、1年8か月前の出来事でした。

そんな事で、組んでからしばらく経っているのでケースを開けて清掃。
まぁ~、吸気ファンとCPUファンに付いているホコリの凄い事~!。
毛刷毛で清掃してブロアで吹かして綺麗に成りました~(^_^)。


79299c37.jpg

534906e3.jpg

bcf116cf.jpg


FAXモデム

随分前からFAXが受信は出来るが送信が出来なくなっていました(涙)。
新しく買っても良いが良い品物が見つからず、最小限の出費にしてこんな物を買いました・・・消費税他込みで約5000円↓。


1b576de7.jpg


付属しているケーブルは短すぎて届かないから、大手家電量販売店YKKのY電機で接続ケーブルを購入。
何も考えずに買って帰ったのは良いが、間違ってRANケーブルを買って帰ってしまった!・・・↓。


600e8734.jpg


袋を破ってしまったから返品利かず(大涙)。
また同じ所へ買いに行くのも恰好悪いから、大手家電量販店YKKのK電機でモジュラーケーブルを買って来ました(汗)・・・これで接続が出来ます(ホッ)。

WINアクセサリ内ソフトのFAXとスキャンで通信設定をする・・・多分設定が出来たと思う(汗)。


331d3f2a.jpg


それにしても最近はUSBとデバイス接続が簡単に成ったもので、我が家でもUSB接続している機器が10種類も有ります・・・一部↓。

7cac77fe.jpg

3df0a0ed.jpg



同期

釣り会の会議が済んだら仕事が忙しく、釣りに行けずパソコンと遊んでいました。
2~3日前に突如としてパソコンのディスクトップ画面が変わったのです!。
WIN8.1~WIN10デスクトップ特有の箱型の窓が気に入らずに、従来のアイコンショートカット画面にしていたのですが、デフォルトのデスクトップの画面に代わっていたのです!。

如何したものかのぅ~と調べたが原因不明(汗汗々)。
うる覚えにやらかした操作を思い浮かべて原因追及~。
タクスバーの右端のアクションセンターをクリックしたのを思い出して再度クリック。
何気なしにダブレットモードをクリックしたら元に戻りました~・・・何や~ここを弄ったんや~(爆)。

それとパソコンのファイルを
OneDriveに保存してスマホからも操作出来る様に同期をとっています。
ところがスマホで撮影した画像が家のパソコンに届かないのです?。
色々とネット検索しても肝心な物はヒットしません~(-_-)。
此れも何気なしに
OneDriveフォルダを右クリックしてメニューの同期するフォルダを選択してみる。

fd8f9e13.jpg


そうすると、OneDriveで作った画像フォルダにチェックマークが入っていません!。
あ~~、これだな~っとチェックを入れて全て無事に同期しました(^_^)。

7aeabea9.jpg


パソコンの画像・・・↓。
ae750d9a.jpg


スマホで見るクラウド(OneDrive)の画像・・・↓。

a08b09bc.jpg


363b7473.jpg


50の手習いどころか60の手習いですわ~~(大汗)。

要らん出費に成りました

使っているプリンタの自動給紙が出来なくなりました!。
年賀状の印刷をしていたのですが、1枚1枚手送りで給紙をしなければ印刷出来ません(涙)。
最初の1枚は印刷出来るが、後は白紙で出て来るのです!。
何やかんや弄い捲ったが直りません。
もう10年近く使っている物でボチボチ買い替えと判断してポイ捨て~。


ef85ac55.jpg


ネットで買おうかと思ったが、大手家電販売店YKKのY電機で物色。
今まではキャノン製品だったが、エプソンの品物を買いました。
過去にはエプソンのレーザープリンタとA3インクジェットを使って、次にキャノンのレーザープリンタとA4インクジェットを使ったから、今度はエプソンの品物を買いました。


44bebb8e.jpg


梱包から出して、電源線、パソコンとUSB接続して、LANも接続。

e04478c6.jpg

aae48a1a.jpg


クラウド(OneDrive)経由でスマホデーターを送って印刷できる様にしました。
世の中、便利に成ったものですわ~~~!!!。


e987b68a.jpg

9fb51d14.jpg





昨日の追加

昨日の書き込みで、会員に送った書類をPDFファイルにしてアップロードしたが、容量が大きすぎてエラーに成りました。
このブログの添付ファイルは画像ファイル、データーファイル伴上限が1MBに成っているのです。
書類をスキャナで取り込んでPDFファイル化するのですが300dpiで取り込んで3ファイルを連結すると2MB以上に成ってしまいました!。
持っているソフトで縮小しても1.8MB位までか縮小出来ませんでした(涙)。

アドビのアクロバットプロだったらもっと容易く出来ると思うが、アドビ製品は何様高いソフトです。
アクロバットリーダーでは閲覧するだけか出来ないので役に立ちません。
以前には2つほどHPを持っていましたので、マクロメディアのHP作成ソフトのドリームウィーバーとフォト作成ソフトのファイヤーワークスを持っていました。
この会社は後にアドビに吸収されました。
アクロバットプロが買えないので、国産の安いソフトを使って作成しているが、使い勝手が良いようで悪いですわ~・・・どっちか分からへんわ~(爆)。

そんなことで、最初のスキャナで取り込む時の解像度を150dpiで取り込んで、個人情報のTELや住所をソフトで黒塗り。
連結ファイルにして保存。
さて、これでアップロード出来るかな?。


「scan0000111001.pdf」をダウンロード


OK~~~(^_^)。

一緒な人が居た(爆)

WIN10のプロダクトキー認証で、ライセンス認証でつまずいた人が居ました。
私と全く同じです~~(涙)。
あるサイトに出店している所です。
何処のサイトとかは控えますが気を付けなければなりません。
マイクロソフト製品は、必ずマイクロソフトのマイアカウントを取ってMicrosoft Store Japanで買いましょう~。

・・・このサイトで買って認証できませんでした(涙)。

a74d4747.jpg


同じ被害に遭った人(爆)・・・

230


愚妻に頼まれて

愚妻に頼まれて音楽をダウンロード。
私は軽快な音楽が好きだが、愚妻好きなのはワ~ンワ~ンワ~ンの演歌です。
「Free YouTube Download」でダウンロードしました。


cfea1991.jpg

このソフトでMP3でダウンロード設定するとタイトル文字が↓の赤枠の様に成りました!!。
支那人に乗っ取られたぁ~~~・・・(-_-)。


973ead41.jpg

仕事で使うから

高い買い物をしました~(大汗)(大涙)。
古くから仕事用で作っている請求書ファイルや、釣り関係の書類などはofficeで作っています。
今回パソコンが壊れて何もかにも新しくしました。
まず、ハード関係を新しくして、OSもWIN10を買って、アプリケーションも使える物は再インストールしました。
過去にはアダルトのKさんから頂いたソフトを入れていましたが、彼が持っているのは全て海賊版です~(大大大々汗)。
一応はどんなものかとofficeをインストールしてプロダクトキー解除プログラムで行けるか試してみました(汗)・・・これもアダルトのKさんの持ち物です(爆)。
しかし、真面目な私は良心がとがめて止めました(^_^)。

大金が要るがマイクロソフトで作っているマイアカウントからofficeパーソナルをダウンロード。
私が使うのはワードとエクセルのみだからパーソナルバージョンで上等です。
最近のマイクロソフトの製品はメディア無しでネットでDL購入なんだな~~!。
下手なショップで買ったら海賊版を掴まされるから、マイクロソフトストアから買いました。
仕事上で使うから仕方なく大枚32,000円も出して買いましたわ~~(大涙)。
どう考えてもワードもエクセルも4~5,000円のソフトやぞ~。
それにしてもMsはへらこい商売をするの~~~~~(怒)。


d70146d7.jpg


df1646ab.jpg

遊んでいました

今日も京極の殿さんとコーヒータイムをして、くだらない話を聞いて帰ってきました。
余りにも暇なので又々 YouTubeの音楽ビデオをダウンロード。
ダウンロードしてMP3でCDに焼いて車のナビのHDDにコピーするのです。

ダウンロードソフトはもちろんフリーソフトをネットで探してインストールしたものです・・・何様、金なしの貧乏人ですから~(涙)。

のソフトでダウンロードするとMP3ファイルで直ぐにCD作成ソフトで作れるのですが、曲によるとダウンロード出来ないものがあるのです。


5ef158bc.jpg


思っているものがダウンロード出来ないとは~、くそっ腹が立つので色々探して探り当ててのソフトをダウンロードANDインストール。
勿論、金なしの貧乏人だからフリーソフトです~(涙)。
しかし、このソフトはMP4で保存されるので、私が使っている音楽CD作成ソフトでは焼けません(涙)。


fd6e0057.jpg


そこで又々ネットサーフィンをして探すこと探すこと~。
今度はMP4からMP3へ変換するソフトです。
難なく見つけてのソフトをダウンロードANDインストール・・・勿論フリーソフトです(^_^)。
しかし、終了時にバージョンアップしてくれ~、してくれ~っと催促画面が出~まくるんですわ~・・・うっかり乗ると金が要る羽目になります~(クワバラ~クワバラ~)。


52bf12f3.jpg


これで様や音楽CDを作る事が出来たんです~(^_^)・・・しかし、YouTubeのものでは音質が悪いです(涙)。

f5ad57f2.jpg





プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ