四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

その他

散歩途中で

昨日と同じ所で景色を眺めているとおじさん参上~・・・こちらも大きなおじさんだけど(汗)。
昨日と同じ石垣の崩落現場でおじさんと1時間くらい話し込んだでしょうか?。
話す事は社民党の市長の放漫が招いた崩落と意見が一致しました。


287

この場所で見ず知らずの人と1時間話し込んで、結構いい休憩に成って元気はつらつ速足で下りて来ました。

崩落現場の立ち入り禁止フェンスにこんな物を貼っていました・・・↓。


293

しかし、ここに書かれている『市長公室』が気に入りません(キッパリ)
徹底的に嫌っているから選挙で市長が変わらなければ、何に使われるか分からないから、どこかの自治体へふるさと納税をする事に決めた(キッパリ)。

ズボンの裾のあげ

腹回り87cm、股下?のLSサイズを買いましたが、残念ながら一寸だけ長すぎた(涙)。
愚妻は相手にしてくれないから自分で短くしました。
最近は百均で売っている上げ用テープで一発完了です(^_^)。


283

ドン腹さん

今日も散歩の途中、沢山の人が丸亀城の石垣崩落現場の写真を撮っていました。
私と並んでストックを持って散歩をしている女の人、わざわざ車を止めてニコンの一眼レフを持ち出して撮っている人など、お堀の端はカメラマンの撮影場所と化していました!。

7月の豪雨の後の最初の崩落・・・↓。


67

崩落石垣の上が三の丸↑で、↓黄色の矢印の所から赤丸矢印までずり落ちた様に崩落していた。

280

281

282

さて城内へ入って天守まで登って行こうかと思った矢先にドン腹Kさんから電話あり!。
お茶でも飲まんかというお誘いに負けてコーヒータイムに成りました。
ドン腹さんは、1日の食事が3本入って110円の味付けパン1食の生活が長い間有ったから一文無しのドン腹Kさんと呼ばれていました。が、ある日突然日当15000円で雇てくれる所が有り、一夜にして財閥のドン腹Kさんに早変わりしたのです。
何年か日当15000円でいい暮らしをしていたが、何様博打好きで蓄えは一銭金も有りません(涙)。
ところが9日の火曜日に突如として解雇通達を頂いたそうです~(大涙)。
よって、今現在はまだ金を持って居るが、後先の事を考える頭が無いので今日もパチンコの帰りに電話を掛けて来たのです(-_-)。

小1時間ほどドン腹Kさんとお茶して帰って来たが、1日の食事が3本入って110円のパン1食に成る事間違いなし~(大涙)・・・泣きついて来ても知らんゾ~~。


またまた崩落

丸亀城の石垣を直さなければ崩落する事は熊本地震より数年前に分かっていました。
しかし、ボンクラ市長が放ったらかしのあっち向いてホイだったので、等々今日の午前4時ごろに三の丸の石垣も崩落しました(大涙)。

こうなればボンクラ市長の責任を追及する会を立ち上げなければなりませんわ~(怒)。

昨日の状態・・・↓。


267

昨日の三の丸の崩落したところの状態です。
大分、石垣がずれて崩落は時間の問題と思っていました。


269

今日の朝6時10分ごろに通ったら、御覧の通り・・・↓。

276

近所の人に聞くと午前4時ごろに大音響とともに崩落したそうです。
崩落した横の石垣も隙間が空いているから、ここも時間の問題と思うが行政は知らん顔のあっち向いてホイでしょう~(怒)。



石垣崩落

何年も前から崩落すると分かっていたのに、市長はじめ行政の怠慢で石垣が崩落しました(涙)。
何か月か前に一部崩落、3日前はこの状態でしたが・・・↓。


270

革新系の市長は文化財保護なんか関係ない考えだから無対策で今日散歩中に見ると・・・↓。

267

268

風がきつい

散歩中です。
現在、丸亀城の三の丸北側で一休みしています。
台風の余波で風が強くて吹き飛ばされそうになります。
空気が澄んでいて、対岸の岡山が綺麗に見えています。

6250F561-940D-462F-BD75-7271B8661B73


さて、ボチボチ下りましょうかな〜 

散歩

一寸前から散歩再開です。
丸亀城まで自転車で行って、城内を半周して天守まで登ります。
城内一周は石垣崩壊で通行止めに成って出来ません(涙)。
革新系の赤市長に成るとこう云う被害に合うのです(怒)・・・人それぞれですが私の考えですわ~。
そして、如何して自転車かと言うと、使う脚の筋肉が散歩と全然違うからです(^_^)。
天守までは60mですが、坂が結構きつくてハァ~ハァ~息をつきます。
とてもじゃ~ないが、途中で一休みしなければ足がガクガクと成ります。
今日は三の丸で一休みして東の方向を写真に撮る。


265

搦め手から上って三の丸で半周、二の丸、天守に駆け上がって、即大手門の方へ下りる。
御殿門の手前で、NHKの新日本風土記に出演したニャンコと絵葉書ばあちゃんに遭遇~!。


263

ニャンコは堂々と通路で昼寝中で、向こうの芝内で絵葉書ばあちゃんが見物客と何じゃらかんじゃら話をしていました(^_^)。

ニャンコは気持ちよさそうに寝入っている平和な1日でした・・・↓(^_^)。
死んでいるんじゃぁ~ないですよ~(爆)。


264



買い物序でに一休み

ゆめタウンで買い物です。
愚妻に頼まれたので嫌々来た序でに、サンマルクカフェで不味いアイスコーヒーを飲んでいます。

買い物のおばはんでワンワンワイワイガヤガヤと喧しいです❗️❗️❗️IMG_20181002_145928

川が~

家の前の川が氾濫寸前だ~~(大汗)。

256


向かいのアバラ屋のプラスチック屋根が割れて飛んで来て危ないわ~(怒)。

257

久し振りに散歩

久し振りにお城へ散歩に行きました。
毎日だったら良い運動に成って健康体で居られるが、何様三日坊主なもので等々ドン腹を抱える様になりました(涙)。
お城までの道のりは日野正平さんでないけどチャリ男で行って、大手門側から上がって三の丸を1周しょうかと思ったが、石垣崩落で立ち入り禁止に成っていました(涙)。


252

253


で、Uターンして一寸休憩序でに天守を撮る。

250

249


二の丸まで上がって自販機で缶コーヒーを買って飲んだが、一寸受け付けなくて麦茶を買い直して飲みながら、ふと桜の枝を見るとシジュウカラと思われる野鳥が2匹遊んでいました。
本当かいなと思って即ネットで調べたら間違いなし(^_^)。
念のため鳴き声の確認をすると間違いなしです~・・・まぁ~、最近はネットで何でも調べれるから便利ですわ~(^_^)。
残念ながら野鳥の会でもないので写真までは撮れなんだ(-_-)。

小1時間ほどブラブラして、搦め手から下りて城内を半周して帰って来ました・・・いい運動に成ったわ~。



ポケットWi-Fi買いました

ポケットWi-FIを買いました。
家で居る時はルーターが有るが、外出中でネット接続の時のデーター量が気に掛かります。
植田相談役はデーターを使い過ぎて、通信速度がやたら遅くて困っていますが、そんなことに成らない様にです。
最も動画はあまり見ないので先ず心配はないがWindyなどDLしてきません。

これで圏外に成らない限りはWi-Fi接続できます(^_^)。


248

体が鈍る

仕事をリタイアして2年に成ります。
時に監視員で呼ばれることが有りますが運動には成りません。
ここ2年のうちにウエストが10cmも太くなってズボンは全て合いません(涙)。

ウオーキングは一寸だけしていたが3日坊主。
これではイカンと再挑戦を試み、自転車で目的地まで行って更にウオーキングする事に。
自転車のカギを買って来て、自転車を掃除して準備万端(^_^)。
さて、あとは3か坊主に成らない様にするだけです(汗)。


247

246

車輪が小さいからペタルを踏むのがしんどいぞ~~(大汗)

台風一過

台風一過、青空が出ています。
予報の通り台風の進路方向に対して左側のここ香川県西讃地域は、雨も大した事なく風は冬の季節風より弱かった。
ニュースによると近畿地方は大分吹いた様で被害が出ているらしい。

さて、今度の週末は凪で天候が良いと判断して夜釣りに行く予定でした。
ところがドッコイ、週間天気予報を見ると雨に成っているわ~(涙)・・・↓。


190


今年はサッパリあきまへんわ~~(涙)。

台風21号

テレビのニュースで台風21号の予報で喧しく言っています。
ここ香川県は災害のない所で台風の怖さを知りません・・・私だけかな?。
20号の時もテレビではワイワイ騒いでいたが、雨はお湿り程度で風は冬の季節風の半分も無かったです(^_^)。


しかし、スマホで海快晴の情報を見ると、明日の13時丸亀で最高風速が32mとの予報です~!!!。


1190

何時もは控えめな予報だが今回の予報は本当か~~(大汗)。

又、徳島行き

退屈しのぎに徳島までドライブ。
昨日の事ですが、植田相談役が用事で徳島まで行くとの事で便乗する事に成りました。
いえ、暇を持て余しているので即一緒に行くと言った訳です。
193号線で塩江温泉経由の山越え、高速道路には乗らず国道を走って2時間のドライブです。
途中で一寸寄り道、書道の先生宅で先生のお母さんの位牌に参ってお茶をご馳走になる。
ここはクエの魚拓に文字を書いて貰ったりして知っている仲です。


189


30分位世間話をして、徳島市の和渕さんの工場へ走る。
ここでは2時間ほど世間話をして高松経由で家に帰ったのは7時半を過ぎていた。
8時から西郷どんを見て今日の予定玉は終了。

車検

車検から車が帰って来ました。
タイヤ4本交換、バッテリー交換、その他小物交換多数。
法定費用含めて、合計245,000円も掛かりました(涙)。

タイヤは韓国製を履け~っと言ったら、デーラーはそんな物は付けませんと言われました。

暇任せ

土曜日、日曜日の予定の仕事が、昨日でほぼ出来たので今日は失業しました。
暇任せにゆめタウンで買い物序でに、中にあるサンマルクカフェを覗くと真鍋さんが座っていました。
一寸だけ寄ってコーヒーブレイク・・・客が多く騒がしくて落ち着きません。
早々に出て家に帰ってFBを覗くと、土佐の土佐男さんがスズメバチと格闘しているとの事~(^_^)。


143

見ると完全武装で、此れなら安心して退治が出来そうです~(^_^)。

暇序でに古いメディアを整理。
フロッピーディスクやMOディスクが残っているが、もうドライブが無いから内容が確認できません。
エ~~イ、如何でもええわ~捨ててしまえ~って事で廃棄処分。
MOメディアは真っ新が10枚ほど有りました。


140

訃報

昨日の事です。 
近くをフラフラとドライブして帰ると電話が鳴りました。
電話に出てみると40年来の石鯛釣りの釣友の訃報でした!。
彼は50代の前半に心筋梗塞に成って、数年後にお決まりの脳梗塞を発病で定年前に会社をリタイヤしました。
リハビリの甲斐も無く、再度磯の上に立つ事は出来ませんでした(涙)。
闘病生活までではないが、右半身が不自由で電動三輪車に乗ってフラフラする毎日を過ごしていて、喫茶店の前に三輪車が止まっていると話し相手に成ろうと寄ったものです。

そんな彼が1ヵ月くらい前に末期の肝臓癌と告白するではありませんか!。
その1週間後に入院したと電話が掛かって来たので見舞いに行く。
見舞いに行って「死ぬまでにクエを釣って来て喰わせる」っと見栄を切る(大汗)。
そんな事を相談役に話したら、丁度クラブのクエ釣り大会で相談役が1mのクエを釣って、早速バラシて焼き切りを作ってくれました。
即、高松まで取りに行って病院へ直行して、4人部屋で看護師さんも居るが何のはばかりも無く食べてもらう(汗)・・・本人はもう物を食べれない様な状態だったが「美味い~」っと5切れほど食べました。

長々となるので省略・・・↓。
1週間前に明日退院するとの電話。
昨日の3時ごろに訃報の電話!!!(涙)。
寂しくなったな~~~(大涙)。
本日12時より告別式・・・ハンカチを2枚持って行ってきます。

昨日のドライブコースは⇩  瀬戸大橋のケーソンへ彼と一緒に瀬戸貝を獲りに行ったものです。
何か昔の思い出を思い出させたのかな~?。


106


試しています

  色々試しています。
kuemaru2



引っ越し

テスト中です。

何か、けだるいです

昨夜はウイスキーの水割りを7杯飲んだが、一夜明けて何かスッキリしないのです?。
如何してかと、よくよく考えると原因が分かりました。
香川で水割りを飲むと大体ウイスキー3対水7位で割っていると思うが、高知で飲むとウイスキー7対水3で割っている様だ。
っという事は、一寸深酒したのと思う(汗)。


コメント欄が壊れている様だ~!。
私からはコメント欄の返事が出来ない~!。
Niftyの糞バカヤロ~~~(怒)。

高知行き

夕方から私用で高知市内に行ってきます。
行きはよいよい帰りは恐い・・・台風接近で高速は大丈夫だろうか?。

5時過ぎに家を出て泊まりは勿論得意の車中泊(爆)。
高速が通行止めに成らないうちに酔いが醒めたら即走らにゃぁ~~(汗)。

COOLCORE

少し前に買った冷却タオルCOOLCOREを追加買いしました。
如何してかと云うと孫にプレゼントして手持ちが無くなったからです。
ヒット商品か在庫が無くしばらく待ちましたが、クロネコが配達してくれました。
これは間違いなく買い得です。


7958bae8.jpg


この暑さで外出を控えて、身近の物を整理中に良いものが出て来ました。
充電型のLEDランプですが、大して明るくはないが夜釣りで足元灯位なら使えそうです。
問題はソーラー充電で、どの位の時間点いているかです~?。


856840f0.jpg

39147247.jpg

93dd2858.jpg



これは買い得でした!

冷却タオルを買いました。
磯での暑さに堪りかねて買ったのです。
セール価格か何か知らないが、1枚1,500円程度でした。
2枚買ったのですが、2枚とも孫の物に成りました(爆)。
2日後に再購入を試みたがセールが済んでいて、1枚1,900円位から3,000円と出店業者により金額が様々です!!!。
アマゾンのネット販売ですが、アホらしく成って止めましたわ~。
真面目にやれ~~(怒)。

1b9cfea8.jpg

8701fc26.jpg



プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ