四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

その他

包丁を研ぐ

愚妻が捨てようとしていた3本の包丁を含めて10本も研ぎました。
捨てようとしていた物の中には、刃がポロポロに成っていた出刃包丁と洋包丁2つですが、洋包丁の1本はゾリンゲンっと書いていました。
最も、日本の堺とか関とかの方が良いと立証されています(^_^)。
座りっぱなしで腰が痛くなって、中々立てれませんでした・・・今日は暑いですわ~(大汗)。


675

大事を取って

昨夜から風邪も大分良くなって、咳で悩まされる事なく3時間は寝れたかな?。
今日は大事を取って、何処にも行かずに家でボケ~っとしていました。
後2日で何とか治ると思います・・・やっぱり完治するまで二週間は掛かる様です(汗)。

寝るばかりは出来ないからYuo Tubeを見ていました・・・⇩。


667

668

669

670

671

もっともっと軍備拡張せにゃ~ぁ、どこかの国の属国にされるぞ~~(怒)。

そんな時にドン腹Kさんから電話有り(^_^)。
ドン腹さん、今日は仕事を休んでくれと言われたらしいです(涙)。
明日も休みなのか、お茶の予約が入りました!!!。

風邪

風邪を引いてサッパリあきまへんわ~(-_-)(-_-)。
喉イガイガ
キョンキョン、水鼻ズルズル。
朝、昼、晩、2錠ずつ飲んでもう空っぽに成りました(ハックショ~ン)。


650

MADE in China

先日充電の為太陽光線に当てていたソーラーライト・・・⇩

644

基盤が膨れたのか隙間が開いてこんなことに成っています!・・・⇩。
爆破しないか心配でなりません(大汗)。


645

流石はMADE in China、しかし日本も後10年くらいで技術的な事も何もかにも抜かれるでしょう~(大涙)。

充電

夜釣り用のライトの点検です。
いえ、明るいのは禁物ですので、足元だけ照らして海面を照らさない様な足元灯ですが、ソーラー充電の物で何様MADE in Chinaですので充電出来るか点くか確認が必要です。
ヘッドランプ以外は、ほんの足元を照らす程度で良いのでこんな物で上等です(^_^)。
こんな物だが何とか朝までバッテリーが持ちます(^_^)。


641

642

643

はやぶさ2

無題

無題2

無題4

無題5


ドン腹さん、最終

朝早くから息子がパソコンを持ってきました。
昨日買ってきてOfficeの承認が出来ないという事なので、うちのWi-Fi認証キーを入力してネットに繋いでマイクロソフトの承認を取る。
メールの設定をしてくれと言うのでメールのアカウントを取って、スタートメニュの
Outlookアイコンをクリックしてメーラーを起動すると英語版が起動する!!!。
富士通のメーカー製のパソコンだがこれ本当~~~大丈夫か~!!!(大汗)。
設定方法も分からずギブアップ(涙)。
他のフリーのメールソフトをDLと思ったが止めにしました。

今日はドン腹Kさんに持たせている携帯電話の名義変更を12時に予約しているから行かなければ成りません。
そんな時に植田相談役から電話が有り、お墓参りに行くから寄るとの事。
相談役の車でドン腹Kさんを向かいに行ってゆめタウン到着。
昼の時間までサンマルクカフェで時間待ちしてauショップに行く。

名義変更と引き落とし口座の変更手続き中に、口座カードと健康保険証を提出したが本人の住所確認にもう一つ住民票か、公共料金の支払い通知書か、マイナンバーが必要とおっしゃいます~!。
ドン腹さん、運転免許証が無いから信用してくれません。
そんな事で、又ドン腹さんの家まで取りに帰って公共料金の支払い通知を持ってトンボ帰り・・・(-_-;)。
書類がそろったが変更の承認が中々出ません~~・・・待つ事15分位かな? ドン腹さん「承認が降りんのかの~」・・・過去にいかさまをしているから心配に成ったのでしょう~(-_-;)。
時間が経ったが変更の承認が出来て今度は金融機関のカードの承認。
此れ又一ヶ月くらい前に口座を開いた為か承認が出来ませんでした!。
しかし、通帳のハンコを持って来ていたから書類で金融機関に出すとの事で無事に終了。
あ~~~ぁ、こちらが汗を掻きましたわ~~(-_-;)(-_-;)(-_-;)。


ドン腹さんを家まで送って相談役がお墓参りに行くのに付いて行って、山北食堂で定食を喰って横の『いきなりステーキ』の中を覗いたりメニューを見たが、余りにも値段が安いのとメニューの文字が英語と支那語と朝鮮語だったので「何の肉を喰わされるやら分からんぞ~、犬の肉が混ざっとるか分からん~」っと大きな声で相談役が怒鳴る~(-_-;)。

又々ドン腹さん

朝9時ごろに一文無しのドン腹Kさんから電話が掛かって来ました。
ドン腹さん、今日は仕事と言っていたが急遽休みに成ったそうです。
そこで私の褌で相撲を取っている(爆)様な携帯電話の名義変更と引き落とし先変更の手続きにauショップに行きました。
ショップに着いたのが9時45分で、10時からの営業なので待つ事15分。
10時が来たので受付をしていると、今日は予約で一杯なもので午後5時でなければ手続きが出来ないと言うではありませんか~!。
午後5時には来れないから、明日は予約が出来るんかと聞くと12時が空いているとの事。
仕方がないので明日の12時に予約をして帰って来ました。

考えてみると我々の様にリタイヤ組でなかったら、平日に来れないから土日祭日に集中するのやな~。

ドン腹さんが名義変更を気に掛けてくれていた事に敬意を表してコーヒーをご馳走しました(^_^)。

解約

一昨日、一文無しのドン腹Kさんに持たせている携帯電話の契約期間を調べに行った序でに、iPadの契約期間を調べたら2年10か月経っていて、解約しても違約金が要らないのは6月から8月との事でした。

617


auでスマホの更新をする時に衝動買いで契約したが、PCと違って使い勝手がすこぶる悪いです・・・要するにPCと違ってタブレット感覚でなければと思う。
入力がしにくいから専用のキーボードも買ったが、これ又WINPCと入力が違って年寄りには使い勝手が悪いです。
嬉しげに持ち歩くのも恥ずかしく机の上の飾りに成っています(-_-)。


618

619

今の様にポケットWi-Fiを持っていれば、マイクロソフトのSurfaceなんかが良いですね(^_^)。


ドン腹さんに通告

私にとって疫病神の一文無しのドン腹Kさんに通告しました。
何かというと、ドン腹さんが持っている携帯電話は私の家族電話で登録しています。

ある日突然ドン腹さんから電話が掛かって来て、10年ぶりくらいに成るだろうか?、丸亀の電話局の前の公衆電話で居るとの事で、余りにも懐かしいので会ったのが運の尽きでした。
急に帰って来ておかしいと思ったが、大阪で借金をして首が回らなくなって逃げて帰って来ていたのです・・・原因はギャンブル(-_-)。
おかしい~おかしい~と思いつつ、車には乗っているが一銭金も持ってなくて泊まる所も無く可哀想なので一晩泊らすと、延々10日間も居候をされました~(-_-)。
女房は気使いして一番風呂に入ってもらうし、朝飯は私一人だったら食パンだけだが毎日朝早くから起きて焼き魚、味噌汁付きの朝食を用意していました(-_-)。
いい加減嫌になったので追い出すと、私の家の横に車を止めて車中泊をするのです~!。
車には、ちゃんと布団一式積んでいました。
その車も車検切れと伴に廃車です・・・後、アパートを探してやる~(-_-)。


あ~いう人間は、どんな事が有ろうと世渡りが上手ですので得します。
私も見るに見かねて、等々彼を日当で雇うことに成りました。
連絡が取れなかったらいけないから、家族電話で登録してドン腹さんに電話を持たせたのです・・・今から16年前の事です。
その後、ドン腹さんは金が無いので(パチンコ狂いで宵越しの金は持たない主義)10袋580円の即席ラーメンが主食に成り、あっと言う間に名前の通り大ドン腹に成って動きが鈍くて使い物に成らないから辞めてもらったが、可愛そうなので携帯電話はズ~~っと貸し出していました。


私の仕事から離れて彼此6~7年ですがまだ私の電話で、今行っている会社の仕事に使っています・・・要するに人の褌で相撲を取っている様なものです(汗)。
それは良しとして、彼は真面目か、当たり前か、電話を解約されたら困るのか、電話賃だけはキチっと持ってきます(^_^)。
そのドン腹さんは住所不定から卒業して、住民票も置いて、マイナンバーも貰って、健康保険証も貰って、年金手帳も貰って、ゆう貯で口座を作り様や日本人に成れました(^_^)。

私も毎月ドン腹さんが電話賃を持って来た時に、auのマイページで料金を調べたりするのは面倒くさいので、auに行って調べたら電話番号はそのままで名義変更と料金の引き落とし口座の変更が出来るとの事。
本当は3月から4月の間だったら違約金無しで解約できるのだが、余りにも可哀想なので今日ドン腹さんに変更通告しました。


616

海上自衛隊

朝からユーチューブで海上自衛隊の護衛艦がアフリカのソマリア海賊対処行動出撃動画を見ていました。

613


それが済んで日本海海戦追悼式を見て、

612

神戸から潜水艦『しょうりゅう』の出航動画を見る。

614

その他、海上自衛隊による南方諸島で戦火に散った英霊の、遺骨収集引き渡し式などを見てなぜか涙が流れて来ました(涙ポロポロ)。

ドン腹さん愚痴る

今日もドン腹さんと、久し振りにサンマルクカフェに行き1時間ほど座って居ました。
ドン腹さんが仕事に対して愚痴を言うから「愚痴を言っている場合じゃあないぞ~ 社長さんに機嫌を取りながら仕事をせにゃ~仕事に溢れるぞ~」っと脅して別れる(^_^)。

家に帰ってユーチューブで民主党が政権を取っていた時の動画を見てました。
時の総理『ポッポちゃん』はハナからお話に成らないが、又々時の総理『空き菅』の答弁もカンカラカンで面白いです~(爆)。
比較すると失礼だが、こんなボンクラと比べると安倍チャンは大したものです。
追及者は私の好きな、京都府選出の自民党参議院議員の西田 昌司・・・スカッとしますわ~。

そんな事をしながら、買ったバッテリーの充電をして明日からの仕事に備える。


553


シェーバー

充電シェーバーが非常に切れなくなっています。
大手家電量販店に替え刃と洗浄カセットを買いに行きました。
何時もの大手家電量販店YKKのケーズ電機にGO~~。
当地には大手家電量販店YKKのY電機とケーズ電機が在りますが、Y電機さんは展示がゴジャゴジャして探すのに困るから、どうしてもK電機さんの方に足が向きます。
機種間違いでせっかく買った物が合わなかったらダメですので、家を出る前に本体の写真を撮って行きました。

512

現地到着して店舗に入って物色したが物が分かりません(汗)。
店員さんを呼んだら一発で探し出してくれました・・・美人の店員さんありがとう~(^_^)。

支払いは何年も前に西協の賞品で貰ったJCBのギフト券払い。
会員割引で7580円だったのでギフト券7枚と現金580円を出して清算・・・ギフト券8枚出したら釣銭を貰えません。
JCBチケットがまだ11枚残っています(^_^)。

513


JCBギフト券を使ったのは内緒にして、愚妻から10,000円を掠め取って釣りの費用の足しにしょう~っと(大汗)。

気に要らない

オーナーさんの帽子が届いたのだが、オールメッシュで気に要らなかったので帽子を買って来ました。
まぁ~、帽子と思えないくらい値が張ります!。
ゴアテックスか何か知らないが、サンライン名入り、シマノ名入り、ダイワ名入り、どれも5,000円オーバーでした!!。
一番安いがこれに決めました・・・↓。


498

お買い物

相談役がオーナーさんから取り寄せた帽子を持って来てくれました。
2個買ったが1個は誰かに買ってもらわなくてはと思ってます。
相談役と昼飯を食べに行って、別れて大手家電量販店YKKのケーズ電機に行ってモバイルバッテリーを買って来ました。

如何して買う気に成ったというと、スマホで動画を撮っているとバッテリーの消耗が尋常でないのです・・・スマホのバッテリーもヘタっていそう~。
大容量の物と物色したが、重たい、値段が高い、大きいと気に入らない所が三拍子揃っています。
色々見て買ったのは兎に角値段が安い事が一番で、あとは一寸でも軽く小さい物を見つけたが、充電回数が500回と書いていました。
嘘か本当か知らないが、高い物は説明書によると1000回の充放電が出来るそうです。


491

492


ゴミだらけ(怒)

スタンドの洗車機で車の洗車をしている途中に財閥のドン腹Kさん変じて一文無しのドン腹Kさんから電話あり!。
財閥のドン腹Kさんは、先月の20日から今月20日までに7日か仕事をしていないそうで、今後の仕事の予定も未定だそうで又々一文無しのドン腹Kさんに逆戻りしました。
気の毒だが私の力では如何にも成りません。
そのドン腹さんからお茶のお誘いで急遽会うことに成りました・・・勿論私の奢りです(^_^)。

一通り愚痴を聞いて帰って来て散歩タイム。
昨日、一昨日と一寸無理をして古傷の膝の調子が悪いです(涙)。
普通に歩くのは何ともないが、階段や坂道を降りる時に負担がかかる様です(涙)。
これは3年くらい前に沖ノ島のムロバエで夜釣り中に捻挫をして、続けて昼釣りに南の磯に上がって通しの釣り・・・足を引き攣りながら釣って、医者嫌いですから自然に直したのが祟って持病に成りました。
昨日、一昨日とも余分に近所の池の周りを愚妻と一周していたが、今日も愚妻から「散歩に行くよ」との催促。
近くの池で一周1km位の距離だから軽く歩く。
登山アプリの起動を忘れたので途中から起動する。


450


冬の時期は池の水を抜いて空っぽです。

448

449


底を見ると御覧の通りゴミの山です~~!!!。
全て上流から流れて来た田んぼのゴミ(マルチなどのビニールや水止めのトタン)などで凄い事に成っています~!。
此れがほとんどと云うか全て海に流れているのです~(大泣)。
これでは瀬戸内海が死の海に成るわな~(怒)。


445
446
447
444


又々ボランティア

12日(土曜日)の2次会が済んだのが1時半頃で、車まで帰って来たのが2時ごろだったかな?。
後のシートを倒してマットを敷いて、-15℃まで大丈夫な寝袋の中に潜り込んで熟睡。
朝5時に起きて家に帰って、7時半から又々ボランティアの春夫ちゃんをしていました(^_^)。
春夫ちゃんの足元にも及びませんが、神社でおみくじとお札売りで午後3時まで奉仕活動でした。

431

今日は仕事と思って朝6時半ごろに出発して現場に向かったが、私の間違いで明日からの仕事だったので家でゆっくり出来ました。
天気も良いので、車中泊で出したままの寝間を片付けてごろ寝の1日でした。

432

護岸に登れません

昔々には2m位の高さの護岸でも、飛び上がって最上部に手をかけて懸垂して上がっていたが、少し前にワームでも引っ張ろうと挑戦したが全くダメでした(涙)。
風が無く穏やかな日に折りたたみ式の脚立を積んで行っています。
仕事で使う一番短い4尺の脚立を使っているが、角が立っているので車の中の側面が傷だらけに成ります。
車の中の保護の為ホームセンターで物色したが、角が丸い物はハシゴの様に真っ直ぐに成らない物ばかりです・・・値段も高い(涙)。

そこでネットで探したら好きな物が有ります。
2.6mまでスライドするスライドハシゴを買いました。
ホームセンターに置いている使い物にならない脚立の半分の値段でした・・・何でも揃うネット様々です(^_^)。


425

仕事では長谷川工業の製品を使っているが、これはMADE  IN 支那の製品分かっているので仕事には使えません。

買い物

前回買ったモンベルのトレッキング用ズボンが、裾上げが出来ずにサイズ的に失敗してアウトでした(涙)・・・↓。

406

407

そこでいろいろ探したら有ったんですね~~~・・・↓。

408

モンベルの方は13,000円強で今回買ったのは3,400円一寸でした(^_^)。
衣料はどうせ、どちらもMADE  IN 支那ですので大して変わりません~。
L寸ですが裾は一寸だけ長い程度で、モンベルの様に忠臣蔵の松の廊下の様には成りませんでした(爆)。

殿が来る

京極の殿さんが猪肉を持って来てくれました!。
へらこい漁師が撃ったらしいです。
漁師は猟師でもあり、冬は鉄砲を撃ちまくっています。
持ってくる肉はバラ肉でなくて尻の辺りの硬いやつです~(汗)。
私は獣肉は食べないから人にプレゼントします。


410


殿が帰って動画ダウンローダーソフトの新バージョンが出ていたのでDLしました。
バージョンアップ版が2000円一寸と安かったので衝動買いです。
〇内上のショートカットアイコンが旧バージョンで下が新バージョン。


411


如何にも成りません

随分前っと言っても、秋も深まる頃に買った冬用のトレッキング用のズボンだが、ドン腹Kさんには負るが腹が出たのでウエストに合わせて買ったは良いが(LSサイズ・・・太めで短めサイズ)大失敗でした(涙)。
モンベルの品だから、そこそこ値段が張って13,500円もしたんですよ~。
同クラスの釣りメーカーの値段と変わらないが、品物はこちらの方が良いように思います。

406


ウエストが合えば裾上げをすれば短い足でも履けますが、十分確認をせずに買ったものだから問題発生~!。
裾回りが擦れ防止のパッチが付いているは~、ファスナーが付いていて裾が広がる様に成っていたわ~!!!・・・これでは裾上げが出来ませんのでアウト~↓。


407

丁度良い丈は擦れ止めパッチの上くらいでした(大涙)。
これを履いたら、まるで忠臣蔵の松の廊下ですわね~(大涙)。

様やゆっくり出来ました

正月三が日は、神社でボランティアだったのでゆっくり出来ませんでした。
今日は6時半ごろ起きて、面白くもないテレビ番組を見て愚妻に頼まれた買い物に出かけた。
買い物中に一文無しのドン腹Kさん変じて財閥のドン腹Kさんから電話!!!。
ドン腹さん、退屈で仕方が無かったのかお茶のお誘いです。

買い物を済ませてドン腹さんのアパートへ行くと、すでに表へ出て大きい腹を突き出して待っていました(^_^)。
ドン腹さん、新年の挨拶も知らないのか黙って車に乗って来たから「ドン腹さん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします」・・・如何でも良いが一応元旦の挨拶をしました。
ドン腹さん、恥ずかしげに「おめでとうございます」・・・(爆)。

ドン腹さんを乗せて近くの『コメダ珈琲』だったかな(?)で小1時間ほど話し込んでいました。
世間一般の釣り人は、それそれに思い当たった所で竿を出していると思うが、私の正月は毎年こんなものです~(-_-)。


正月三が日

今日も春夫ちゃんの足元にも及ばないが神社でボランティアです。
神社で新たに発見したのは天皇即位20周年の記念植樹と30周年の垂れ幕です。


404

403


子供の頃に思ったことは、親父なんかもそうですが明治、大正、昭和と生きて来て凄いな~っと思っていたが、自分が昭和、平成、〇〇と生きることに成りました・・・何んか歳を感じるな~(大汗)。

正月早々良いボランティアをして、気持ちの良い新年を迎えたが家に帰ってビックリポンです~(怒怒怒)。
それこそ正月早々ポストに嫌な物が入っていました(怒怒怒)。
何かというと共産党の宣伝チラシが入っているではありませんか~(怒怒怒)。
こんな物昔は便所の落とし紙にしてもケツが腫れるからしませんわ~。
さて愚妻に生ごみの助物にでもする様に言いつけます(エッヘン)。


405

ボランティア

正月早々、九州の晴夫ちゃんには足元にも及ばないが、神社のおみくじ売りのボランティアに行っていました。
1日居て思ったことは、日本人て何んと行儀が良くて並ぶのがすくな国民だと感心しました!!。
広い参道なのに何列かに並べばよいものを、家族単位か2列と延々と並んで参拝の順番を待っているのです!。
100mもあるお宮の境内を越して、道路まで延々と続いてパトカーが来る始末です(大汗)。
何回か詰めて下さいと云うが直ぐに2列縦隊に成ります。
私なんかスーパーのレジで3人並んでいたらもう嫌に成りますが、皆さん根気が良いのには感動した~~(ペコリ)。


401

100円のおみくじで10,000円出してきて、おつりを8,900円渡したのが2回有り(大爆)。
その他間違いなし~~・・・5時半に大役を果たし解放してくれました(^_^)。


402

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ