四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

パトロール

仕事してるな~

2時ごろ恒例の市内パトロール。
何時もの自動販売機で何時もの缶コーヒーを買って木陰で一休み。
ここに来ると、車上生活者のランクが下がって、原チャリウロウロ青天生活者に成って、またまたランクが下がって、チャリンコウロウロ青天生活者に成ったおっさんの行動が気に成ります。
今日もチャリンコを置いていたが、20数日前は・・・


145


今日は仕事に励んで、御覧の通りかき集めて来ていましたわ~~!!・・・↓。

148


おっさん、仰山金儲けせいや~~(汗)。
私も弟子入りするかも分からんから、その時は頼んまっせ~(大汗)。

ドン腹さん

盆休みに入って早速お墓参りに行きました。
出発前に一文無しのドン腹Kさん転じて財閥のドン腹Kさんから電話あり~!。
ドン腹Kさんは訳有って私の家族電話にしているのです。
その電話賃を払うとの事の電話でした。
まぁ~、電話賃なんか何時でも良いから遊ばんかとの事でコーヒーブレイクAND市内パトロール(^_^)。

市内パトロールは海の近くで景色を見るのみです。
まぁ~、立派な積乱雲が出て来たぞ~!。


144


市内の海沿いをクルっと回って何時もの木陰で一休み。
車上生活者が一ランク落ちて、原チャリうろうろ青天生活者に成り、またまた一ランク落ちてチャリンコうろうろ青天生活者に成った御仁のチャリンコが今日も有りました(^_^)。


145

又々、市内パトロール

昨日、様やブログ引っ越しの最終作業をしました。
ココログからlivedoorへの引っ越しですが、エクスポートファイルをDLするとHTMLファイルでDLされます。
livedoorブログにインポートするにはTEXTファイルでなければ駄目なのです。
知らずにインポートボタンを押すとファイル形式が違いますと出て却下(汗)。
気が付いてメモ帳でファウルを開いて、当然TEXTファイルで保存してインポート。
画像以外は数分でインポートできたが、画像のインポートは20分位掛かったかな~?。
しかし、TOPページやギャラリーが記事とごちゃ混ぜに成りました。
ダブった画像が沢山出来たのでゆっくり整理をしなければ~(汗)。

139


今日も1時半ごろから恒例の市内パトロールに行って、何時もの木陰で涼んでいてこんなのを発見。
以前は車上生活者が、自販機の空き缶入れからアルミ缶を盗んで(ごめんなさい、貰って来たのかもしれません)来て売っていたのか、ビニール袋に入れて山盛りに貯めていたのです。
ゴミ置き場の様に成っていたので、行政も業を煮やして札を掛けたのでしょう~(爆)。
その車上生活者は一ランク落ちぶれて、今現在は自転車ウロウロ青天生活者に成っていました(涙)。
自転車の後ろに1m角位の大きい籠を積んでいて、やっぱりアルミ缶が沢山入っていました。
おっちゃん~、頑張れよ~~。


137


私も、こう成らない様に気を引き締めてピンハネ家業に精を出します(大汗)。

市内パトロール

今日は暑さが一寸だけ過ごしやすかったので市内パトロール。
何時も、何と無く一休みをする木陰で車を止める。
エアコンを掛けていると肌寒く感じるので、止めてウインドウを全開して自然の風を入れる・・・気持ち良い~(^_^)。

135

136


瀬戸内海を見ると空気が澄んでいるのか対岸まで見通せています。

134


一寸走って、すぐ沖の真島を見てふと思ったのは、島の西側(左側)で大きいメバルが入れ食いだった時が有ったな~~。

138

こんな人が!

今日もいつもの場所で涼んでいたら、こんな人が居ました・・・↓。

e8c871c8.jpg

ボンボンベッドで気持ちよく木陰で寝ています(^_^)。
横に泊まっている軽トラを見ると年寄りマークを貼っていました(^_^)。

港の船溜まりを一周したが、相変わらず暑いですわ~(汗汗々)。


b70873e0.jpg


家に帰ってベランダにシルバークッションを敷いて、直射日光を遮断すると随分部屋の中の暑さが和らいだ!!!。

96a1899a.jpg



暑いです

家の中のエアコンの効いた部屋以外は何処に行っても暑いです。
海へ行って、松の木の木陰で座っていましたが、たまらずエアコンの効いた車内に戻る(^_^)。


b7bfa8d4.jpg


20歳くらいの磯釣りを知らない年ごろに、よくチヌ釣りに行ったくずれ波止・・・↓。

791a554c.jpg

豪雨の爪痕②

集中豪雨が済んだ途端、猛暑で体の調子がドチ狂います。
岡山県の倉敷市は瀬戸内海を挟んで、ここ丸亀市の向かい側で10何Km位か離れていません。
その10何Kmが被害の境目で、こちらは丸亀城の石垣が崩落した位です。
仕事の段取り序でに市内を流れている河川の状態を見に行きました。
河口に行くと日頃溜まっている流木などは激流に流されたのか綺麗サッパリしていました。


93c1b656.jpg


近くではテトラに絡んでいる流木を撤去中~。
無精して座席からフロントウインドウ越しに撮ったので色が悪いです(汗)。


c1803400.jpg


しかし案の定、少し沖側に行くと流れて来たものが蓄積していました。
まぁ~、見る限りプラスチックやビニールでなくて草木の様で、長年立つと自然に帰ると思う。


b2748a04.jpg



石垣崩落

丸亀城の石垣の崩落した所を見て来ました。
既に城内の崩落場所は随分手前から通行止めに成っていました。
近寄れないので内堀の外側から写真を撮って来ました。


aa1d76d7.jpg

b15817fc.jpg

7c403e77.jpg


高さ30mの石垣が40mに渡って崩れたらしいです~(涙)。
もう何年も前から崩落防止の土嚢(黒く積み上げている物)で囲っていて放ったらかし~~。
社民党の市長とノータリンの市議ばかりで、行政の怠慢が招いた災害ですわ~~(怒)。

ビックリポン

昼から家に帰りTVのニュースを見ていると、丸亀城の石垣が40mに渡って倒壊したと出ていました!!!。
何処らの石垣か分からないが、大分隙間が空いて築き直す予定だった所でないかと思う。
早く直していればこんな事には成らないが、何様革新系の市長で支給しなくても良い様な生保ばかり出して、工事が後回しに成っていて折からの豪雨で倒壊したのだと思う(怒怒怒々々)。

明日にでも見に行って写真を撮って来ます~(大汗)。

昨日の散歩

京極の殿を誘って散歩です。
脚が弱い殿は、私がゆっくり5分歩くと50m遅れます(汗)。
丸亀城を大手門から上ると見返り坂と云うきつい坂が有るのです。
そこで殿を待つ事3回、様や登って来たので三ノ丸下で石垣見物。
ここでも3回待って・・・いや、往復6回だった。


386b029b.jpg

3bad1c9c.jpg



殿、石垣から小便を飛ばす~・・・落ちるなよ~~~(大汗)。

889eb7eb.jpg


ここまで登ってきたら殿は疲れてヘトヘトです。
わずか100m位の距離で待つ事2回(大涙)。


484e4b2d.jpg


今日、2回目の登りで待つ事2回(涙)。
後から来た爺ちゃんばあちゃんグループに抜かれました(爆)。


6a5ee89e.jpg


三の丸を1周したのですが又々待つ事5回~(大涙)。

3e60b4a8.jpg


殿懲りずに曰く「明後日は弁当を持って登って花見や~~」
私「なんで明後日や~?」
殿「毎日は無理や~、膝に水が溜まる~(涙)」
私「・( ^ω^)・・・・・・」何も言えません(爆)。

殿と散歩

京極の殿さんと散歩に行きました。
散歩の場所は京極藩の丸亀城へ京極磯釣クラブの殿さんと散歩です。
駐車所に車を止めて、廃止している野球場の観覧席のコンクリートからグランドへ飛び降りて、殿に「殿は捻挫をしたらイカンから飛び降りたらイカンぞ~」っと注意。
殿、此処から後ろ向きに跨いで下り様としてスッテンコロリン~!・・・↓。


a72758a2.jpg


お城の搦め手から上って行ったが、殿が遅いので待つ事5回。

8eedfcc5.jpg


待ちながら写真撮影。

235cc746.jpg

f14f6b5e.jpg


最後にはへたり込んでしまいましたわ~(汗)・・・↓。

27cc3a17.jpg


三の丸でくるっと一周して又一休み。

680a76a9.jpg

d5b7770f.jpg


丸亀の桜はまだまだつぼみが固く、開花予定は29日頃だそうだ。

57ddbc34.jpg

d6a06561.jpg



殿とマーケット行き

京極の殿とゆめタウンに行きました。
電話を掛けて車で走って行くと既に殿の車が止まっている!・・・人を待たすのを何とも思っていない奴がえらい早いの~!。
ゆめタウン内のサンマルクカフェでコーヒータイムですが、本来の私の目的は他に有ります。

何かというと、孫に持たせていたauマモリーノを解約する為です。
此れは孫が小学生の頃に持たせていたGPS防犯ブザー携帯電話ですが、中学生に成ってもう必要が無いため去年の6月頃に解約に行ったら解約金が12,000円要ると言われました。
例の2年間内に解約させない為の、業者救済顧客無視制度に引っ掛かって解約を延ばしていました。


358

去年行った時に、確か今年の3月~4月の間に手続きをすれば解約金が要らないとの事だったので確認に行ったわけです。
考えてみると、この1年間に使ってないのに毎月基本料金の800円を払っていたわけです~・・・バカみたい~(-_-)。

私の目的は済んだので殿にお付き合いです。
如何も殿の目的はユニクロの安売りらしく一目散にユニクロへ入って行きました。
色々物色しても目が肥えていない殿には良い物が見つかりません。
しばらくすると殿がダウンジャケットを見つけて欲しそうに眺めています。
私「殿、これは釣りに行く時にいいぞ~、防水型のファスナーやしダウンの量も多い ゴアテックスの中着にしたら最高や~」
殿「XLが無い」
私「ように探さんかい、XLは売れんから一番奥や」
殿「・・・・・・・・・」・・・何も言いません
結局、殿は9,900円と云う値段に怖じ込んで買いませんでした(爆)。


089974a8.jpg

9da8fca3.jpg

久し振りの散歩

久し振りに散歩に出かけました。
いえ、散歩でなくてチャリンコでフラフラと走ったのです。
結果、散歩より運動に成ったような感じです。
如何してかというと、使う所の筋肉が違うからそう感じた様だ。
チャリンコのサドルの位置が低かったのでペダルとの距離が合ってなくてかえって疲れましたわ~(汗)。
っと云うて、サドルを高くすると地べたに足が届かなくなるのです(大涙)。

お城の大手一の門を出て、お堀でのんびりと遊んでいる白鳥をてがって一休み。
通路の石垣に足を突き出して座ると鯉まで沢山寄って来ます。
何処かの人がエサをやっているのか、座って足をブラブラしたら寄って来ます(爆)。
反対側に行くとバラバラに成って、又座って足を突き出してブラブラすると寄って来ます(^_^)。

cb85aa24.jpg

69dfcb8b.jpg

cb790cec.jpg

8840de5d.jpg


平和な1日でした(^_^)。

久し振りの散歩

先週は仕事と雨降りで散歩に行けませんでした。
台風一過、今日は久しぶりに太陽が出て秋晴れに成りました。
この時とばかり久しぶりに散歩に行く。
例の何時ものコースで、丸亀城の搦め手から上がってハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~で三の丸で一休みです。
フラフラと三の丸を一周して景色をパチリ。
お城の北側、瀬戸内海側を2枚撮ってパノラマ合成写真を作りました・・・↓。


4d1db5dc.jpg


本丸まで上がらずにスタコラスタコラと下りて来て、もう一度登ろうかと思ったがきつい坂道なので止めにする・・・根性無しやの~(-_-)。・・・↓。

99b38c0f.jpg

6658bb82.jpg


お堀の内側の広場で、機嫌よくベンチで一休みいてふと横を見ると、どこかの糞バカタレが空き缶をそのままにしています!・・・来るな~~↓。

62e2821f.jpg


私は善人じゃぁ~ないけど、この位はゴミ箱に捨てるぞ~~(怒)。

散歩③

三の丸で南西向き・・・↓。

99edcb60.jpg


同じく西向き・・・↓。


db8b1db7.jpg


2枚の写真をパノラマ合成してみました・・・↓。

d8a2b62b.jpg


二の丸、本丸までは登らずウロウロと遊んで下りて来て、あずまやで一休みして帰る約2時間半のコースでした。

47183b0e.jpg


↑のパノラマ合成写真、レンズに指が掛かっていたのかボャ~っと映っている(左下)のを補修(大汗)。

dfe9dd70.jpg


暇ですのでこんな事して遊んでいます(^_^)。

散歩②

今日も雨模様で散歩はパス。
体が鈍りますね~~(-_-)。
そこで昨日に続きで、三の丸でのんびり史跡を見ながらくるっと一回り。


2d922844.jpg

d712ba3c.jpg

1770b555.jpg


初めて見たがこんなのが有りました。
高知はいごっそうだけかと思っていたが詩人が居たとは~!・・・↓。


b8b36add.jpg

355edea2.jpg


急用が出来たので明日に続く(ペコリ)。

散歩

散歩に行こうと外を見ると雨です。
傘を差して行くのも様に成らないから止めにする。
序でに週末の釣りも止めにする。

昨日は2時ごろに家を出て、丸亀城に登る何時ものコースで散歩に出かけました。
お城の搦め手から攻めて三の丸まで一気に登るのですが、ここで顎が出てハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~の繰り返しで一休みをします(大汗)。

搦め手のコースは、なだらかな登坂が済んで行き成り階段に成ります。


2606e7bb.jpg


階段を左に曲がりながら登ると直ぐに石垣が現れて、さて如何攻めようかと登って行く・・・もうハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~が出ます(汗)。
こんな事では戦国の世では通用しません(涙)。


c071f51c.jpg

4d16e914.jpg


此処を過ぎると、ハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~どころか膝が笑いますので脚を止めます(大汗)。

56534f11.jpg


ここまでは駆け足状態で登って来たが、もう足が云う事を利きません(涙)
何とか三の丸まで登ったので一休みです。
開けた景色を見ると疲れもすっ飛びます・・・↓(^_^)。


9dae81de.jpg


三の丸では何時もの様に、柔軟体操やら景色を見たりして約30分位ブラブラして体を休める(^_^)・・・明日に続く。


明日は

明日はクラブのクエ釣り大会です。

恒例の散歩は孫と一緒に行きました。
見返り坂を上ってハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~で一休み。
一休み中に武者返しの石垣をパチリ・・・↓。


9e6a4cba.jpg


本丸まで上がって瀬戸内海をパチリ・・・↓。

786423e2.jpg

今日は天候が悪くてはっきり映りません。

家に帰って釣りの段取り・・・今回も沖ノ島での夜釣りです。


0775b4cd.jpg

散歩②

散歩の続き。
天守に登って市内に在る造船所を写す。
何十万トンか知らないが300mを超えるコンテナ船を製造中とか!・・・↓。


366c0318.jpg


長居は無用と途中まで下りて来て、武者返しの石垣の一部を写す・・・↓。

91a5e4fc.jpg


大手門まで下りて来ました・・・↓。

8c2d16ab.jpg

8e18280c.jpg


鯉は浅場で日向ぼっこ、白鳥は丘に上がって日向ぼっこ。 白ちゃんええ天気やの~(爆)・・・↓。

e5e66c58.jpg


以上、平和な1日でした~~(^_^)。
北朝鮮、原爆落とすなよ~~~(大汗)。

散歩

今日は、天高く馬肥ゆる秋(^_^)。
ポカポカ陽気に釣られて散歩に行ってきました。
自宅から約1kmの所にある丸亀城まで行って、シャッター商店街を通ってJR丸亀駅の近くの喫茶店で一休みして帰る約4Km~5Kmのコースです。

お城の搦め手から三の丸まで登りハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~で一休み。
写真のおばさんをぶっちぎりに交わしたが(大々汗)・・・↓。


475b7704.jpg


三の丸をクルっと一周して天守の下・・・↓。

c1497b49.jpg


二の丸まで来たら、前回の台風の被害発見・・・↓。

54af3669.jpg


二の丸から瀬戸内海を望む・・・↓。

5ac243ad.jpg


空気が澄んでいて岡山までバッチリでした。
例会に行く準備の為明日に続く(^_^)。

散歩

前回の2日釣りでつくづく歳やな~っと感じました。
数年前の仕事をリタイヤしてない時は、昼釣り、夜釣り、昼釣りの通しをしてもへの合羽だったが最近はそうもいけません。
何様1日目の手持ち竿の立ちっ放しで、エサの付け替えで立ったり膝ま付いたりの繰り返しをする事100回以上。
屈伸運動を100回以上した事と同じです(大汗)。
腰は痛くなるし膝はガクガクで、釣りから帰って2日間は痛かったです(涙)。

そこで毎日散歩をして鍛えようと一昨日から散歩を始めました(^_^)。
我が家から15分の所にある丸亀城まで歩いて天守まで登り堀の内側を1周すると5Kmは有るでしょう~(^_^)。
今回は城の搦め手から3の丸まで登って一服。
のんびりと景色を見て下りて商店街を通り抜けて、昔石鯛釣り師で今は脳梗塞で倒れてヨイヨイしているIさん行き付けの喫茶店で駄弁って帰って来ました。


お城の搦め手から登る・・・↓。

07f8d18c.jpg

776689bc.jpg


三の丸で一休み・・・階段がしんどかったわい~。

721af739.jpg


天守まで登らず、三の丸でのんびりと景色を眺める・・・天気が良いので、瀬戸大橋も対岸の岡山までバッチリ見える。

16c835a1.jpg

319cb6fe.jpg


桜の開花状態はこんな物・・・↓。

ac96fe66.jpg




瀬戸内海は死んでいる

朝早くから孫を連れて投げ釣りに行っていました。
何処もかしこも藻がいっぱいで、仕掛けが引っ掛かって釣りに成りません。
昔は綺麗な砂浜に藻なんか生えていなかったが、埋め立てで潮の流れが変わったり、変な栄養素が混ざって環境が悪いんだな~?。

3か所場所替えしたがやっぱり藻だらけです。
何十年か前は、昼の投げ釣りに行っても釣り人多し、チヌの夜釣りに至っては5m間隔くらいで保岸の上に釣り人が座っていたが、今は人っ子一人いません。
もう~、瀬戸内海は死んでいるのです~~(大涙)。


b312bb79.jpg


ce2437af.jpg


この場所ではないが朝1番に行った堤防では、私が車から降りて準備をしていたら、後から来たおっさんが私たちを見て慌てふためいて竿と小物だけ持ってスタコラスタコラと速足で堤防の先まで小走りしました(爆)。
私と孫は途中の折曲がった所が丁度潮がかすめて良いかな~っと竿を出していると、堤防の先端に行ったおっさんがトボトボと引き返してくるのです。
ここで私はピン~っときたのです(^_^)。
おっさんは場所取りで小荷物だけ持ってスタコラスタコラ~。
引き返して仰山な荷物を台車に乗せて、細い堤防の幅一杯の台車をゴロゴロと重たそうに引っ張っていきましたわ~・・・準備が良い事にパラソルまで差していました。
おっさん、この場所の常連やな(^_^)。
おっさん焦るな~~~遊びやぞ~~(爆)。

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ