四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

パトロール

ドン腹さんから電話

一文無しのドン腹Kさん変じて、財閥のドン腹Kさんに成ったドン腹さんから電話!。
ドン腹さんは仕事が一段落したから休んだそうです。
昼食を済ませてのんびりしていた時に掛かって来て、いつものコーヒーショップで居るから来いとの事です。
コーヒーショップで座る事約1時間、仕事中の愚痴を聞く羽目に成ったが、聞いていると一緒に仕事をしている者の出来が悪いと文句タラタラ言うのです~(-_-)・・・私から云うと、ドン腹さんより仕事が出来ないとはどんなものか想像が出来ません(汗)。
まぁ~、なだめたり賺したりしてして上手く使えよ~っと忠告(^_^)。

1時間タップリ愚痴を聞いてパトロール。
ちょっと足を延ばして番の州工業地帯を過ぎて瀬戸大橋の下まで来ました。

1079

1080

1081

本日の釣り人は3人居ました。
1人は軽量の投げ竿を堤防の際に落として訳の分からない釣りで、もう一人はエギを投げてイカ狙いの様だ・・・見ていると止めて帰ってしまった。

あと一人はゴッツい竿(ルアー竿か投げ竿か分からない物)でルアーを投げていました。

1082

岸壁周りをウロウロと車を走らせて見ていると鼾が聞こえだしました!。
その鼾が時々止まります!。
もうボチボチ息をするぞ~っと思った瞬間にガァ~~っと一息つきます(^_^)。
ドン腹さんが助手席でうたた寝をしだしたのです・・・面白くない奴やの~(-_-)。
無呼吸症候群のドン腹さんが寝だしたので、帰る事にして家まで送って行って今日の遊びは終わり~(^_^)。

歌のCD

久し振りにドン腹Kさんとお茶しました。
ゆめタウンのサンマルクカフェへ行くべく、4Fの駐車場へ停めていると京極の殿さんがやって来ました。
殿がここへ来るのを見たのは、ここ半年で1回か有りません。
如何した事かとサンマルクカフェに行くと、殿の仲間が3人座って居たので11日に有った会長会の報告で皆を寄せていた様だ。

京極の連中が座って居る横の席を見ると丁度2人分空いているが、その横で座って居るオバはん2人が椅子の上にバッグを置いているではありませんか~!!。
私「椅子は座る物や~」っと無理やり前側に座ってドン腹さんを待っていると、
オバはん「すいません」っとバッグを除けてくれました~(^_^)。

ドン腹さんと座る事約1時間、横で座って話をしている殿は手で大きくジェスチャーをしながら話にはずんでいました~(大爆)。
横目でその光景を見ていたが、耳障りでしょうも無いっと出てドン腹さんをアパートまで送って市内パトロール。
途中、何時もの一服場所で車を止めて、以前にユーチューブからDLしてCDに焼いていた歌を車のHDDへコピーしました。

古い歌で歳が知れるの~~~(汗)。

1067

1068


久し振りに

久し振りに市内パトロール。
何も異常なし~(^_^)。
途中、何時もの一服場所で一休み。
今日は木蔭でも暑かった~~(-_-)。
ポケットwi-fiを持って行くのを忘れたから、スマホでネットサーフィンはしなくて、音楽を聴いて早々に帰って来ました。

1055

久し振りに散歩

長い間の雨も今日から様や晴れて、散歩道の草も乾いたので久しぶりに歩いてきました。
何時ものんびりと泳いでいるカルガモ(?)の姿は見えません。
もう渡ったのか?、それとも何処かの餌場に飛んで行っているのかな?。

981

ため池の堤を軽く1周してほんのりと汗ばんだが、風が有ったので案外過ごし易かったです。
池に居たのはカイツブリ2匹、鵜2匹、アオサギ1匹、ミドリガメ途方も無く多数。

近くでは随分前から田んぼを埋め立てて分譲販売をしています。
しかし、なかなか売れないのか、様や基礎工事をしている所が1軒だけ有ります。
此処の造成地は曰く付きか不景気かは知らないが売れない様だ~。
どんな曰く付きかは、地元の者は知っているが口には出さないでしょう~(-_-)。

978

今日もドン腹さんと

昨日はドン腹Kさんから電話が掛かって来たので、今日の10時前にお返しの電話を掛けてコーヒータイムです。
ゆめタウンのサンマルクカフェで小1時間ほど座って、マーケットで愚妻に頼まれた食料品の買い物をして丸亀城の石垣崩落現場に行って作業の見学。

まぁ~、これだけ崩落しているのに小さい重機でままごとの様な作業をしています・・・100年掛かるぞ~~~(怒)。


719

720

721

ドン腹さんとパトロール

暇を持て余しているとドン腹Kさんから電話有り!。
昨日から仕事のはずだったが、出勤するとまだ現場が進んでないので休んでくれとの事だと~!。
昨日は丸亀から金毘羅まで電車で行き、電車で帰って来たそうですが、一言電話をくれりゃ~良いものを会社は電話賃が勿体無いと梨の礫だそうです~!。
そんな事で、ドン腹さんは昨日、今日、明日と休みだそうです(-_-)。
考えてみるとドン腹さん、先月の25日から休んでいるので9日までの15連休に成ります。
だとドン腹さん曰く、20日締めというので1ヶ月の内10日か仕事をしないことに成ります・・・勿論日当ですよ(大涙)。

ドン腹さんと会って、コメダ珈琲店で愚痴を聞く役目です(-_-)。
1時間ほど愚痴を聞いて昼飯伴にご馳走してフラフラとパトロール。
ガソリン代が勿体無いから近くで我慢する・・・ケチ臭いの~~(-_-)。

見事なドン腹を見てやってください~・・・⇩


715

718

716

港の緑地帯にはタンポポが咲いていた(^_^)。

717

トレーニング

お城周りは祭りでごった返しているので今日も散歩に行けず(-_-)。
しかし、健康器具三種の神器+3Kgダンベル+SIXPADが有りますので家の中でトレーニング。


696

ドン腹は一向に引っ込みません(大涙)。

八重桜

朝の9時からドン腹Kさんから電話が有りました!。
やっぱりドン腹さんは仕事を休んでくれと言われたそうです(涙)。
ドン腹さん、今から病院へ行って済んだらまた電話を掛けて来るそうです。
午後1時ごろにドン腹さんから電話。
診察の結果、心臓肥大症との事でした・・・まぁ~体形を見ると素人でも病名が分かる(大涙)。
ドン腹さん、やっと日本人に復帰して国民健康保険の被保険者に成った途端病院通い(涙)。
ドン腹さんに忠告しました「いつ動けなく成るか分からないから、身内にだけは居場所を教えておけよ~」っと(汗)。

ドン腹さんと別れて市役所の前を通って帰ったが、八重桜かボタン桜と言うのか分からんが満開でした。


677

676

ドン腹さんとパトロール

昼過ぎにドン腹Kさんから電話が有りました!。
仕事かと思っていたら休まされたそうです(涙)。
金毘羅まで電車で行って会社に入った途端休んでくれと言われたんだと~!。

ドン腹さんとお茶して、市内パトロール・・・今日は私の奢りでした(^_^)。
丸亀の造船所が見える海岸までパトロール。
しばらく海の心地よい風を受けて景色を見ていたが、風邪が治りきっていないからぶり返さないか心配です~(-_-)。


660

661

更に崩落

丸亀城の石垣崩落現場の石垣撤去は一向に進んでいません。
私と同じように見学のおじさんが、作業員さんに聞いている横で側耳を立てると、少しずつ崩れていて寄れないそうです(大涙)。
石屋さんはさて置き、土木屋さんは地元の業者でなくてスーパーゼネコンが来なければ仕舞に成らないかと思う。


637

城内を一周していると、聞きなれない1オクターブ声が高い集団に遭遇!。
言葉を聞かなくても容姿で何処の者か一目瞭然です。
しかし、言葉では台湾の人か中共の共産党かは分かりません?・・・台湾ならまぁ~まぁ~歓迎(^_^)。
約30人ほどの団体さんで、それも女ばかりです!・・・大した美人は居ないなぁ~(汗)。
ブルーシートを敷きだし、キャリーケースを数段重ねた物に弁当を一杯入れていました!。
日本人の桜の花見文化を満喫するのかな?。


636

桜の開花

何日か前に桜の開花報告が有りました。
散歩がてらに城内をクルっと一周。
多い所で三分咲き位かな?。

お城の北側の状態です。


628
629

お城の南側ですが、不思議に北側より遅いです?。

630
631

石垣復旧工事は、何をしているのか全然進んでいませんでした~!。
クレーンが動いているのを見た時が有りません~!。
素人衆がしている様だわ~・・・業者を変えてしまえ~(プンプン)。



崩れた石を降ろしています

散歩途中で見学していました。
本格的に降ろしています。


605

603

しかし、危なくないのかな~?。 上から崩れて来るか、下が崩れるかは考えないのかな?。

602

606

604

607

早々と

早々とパトロールして来ました。
何時もの散歩コースで城内の駐車場に車を置いて、何時ものコースの反対回りで歩いていると石垣崩落現場はすでに作業中で、大型クレーンが上から崩落した石を吊り下げています。
周りを見渡すと何かザワザワしてメディアが沢山来ています!。
メディアさんに聞くと、役所から修復に掛かると連絡が入ったそうで、おそらく県内のTV局全て来ていたでしょう。

作業を見ているとメディアからインタビューを受けました!!!。
メディアの質問に対して、仰山言う口を持って居るが「ア~ウ~、ア~ウ~」か言葉が出ませんでした~(-_-;)(-_-;)(-_-;)。


601


昼からパトロール

午前中に仕事が済んで、明日から日曜日まで首を切られました(-_-)。
早速自転車で丸亀城までパトロール。
向かい風で自転車のペダルを踏むのにしんどい事~。
後ろから来たママチャリのヤンママにスイスイ~抜かれました(-_-;)。

お城の搦め手から入って城内にあるグランドに大きいクレーンが止まっています。
いよいよ崩落した石垣の修復工事に取り掛かった様です。


555

番号を書いて並べている石も有るのですが、まだまだ準備段階の様でダラダラしていますが、何時に成ったら元通りに成るのやらと心配しています。

556

散歩をしている人たちは、ほとんど陸上のトラックを回るように左回りだが、ヘンコツな私は時計回りです・・・沖ノ島の渡船の磯廻りと同じですね~(爆)。
既に梅の花は無残に散っていて、もう桜の花見用の提灯の仮設をしていました。


558

搦め手から二の丸まで上ると変な物を設置していました・・・カメラかな?。
カメラだったら立ちションしたのが写ってないだろうな~(汗)。


559

本丸までは上らず下りてきたが、帯曲輪の石垣へ通じる所も通行止めに成っていました。

600

大手門側に下りて、又時計回りに歩いて城内を2周して帰って来たが、良い運動に成ったな~~(^_^)。


又々崩落現場

丸亀城、崩落前の一番下側の石垣が帯曲輪で、観光客にはあまり知られてなくて通る人もまばらでした。

322

最初に崩落した帯曲輪南側石垣です。
通行禁止に成って、対策もせず随分放うっていたが、通行禁止に成る前は孫を連れて散歩に行ったものです。



68

バカな首長と行政の怠慢で、等々全体が崩落しました(涙)。

267

下側が崩落したので重量に耐え切れず三の丸も崩落・・・社民党ではダメですわ~(大涙)。

284

三の丸西側から眺めましたが、まぁ~観光客までワンサカワンサカ写真を撮りに来て、放ったらかしにしていた首長は笑いの種に成りました~(爆)。

439

崩落前に孫と散歩途中、三の丸坤櫓跡石垣を帯曲輪から写す。

546-2

帯曲輪東から崩落場所を写す。


546-5

孫が座っている帯曲輪南西の角は、完全に崩落して三の丸の石垣が崩落して乗る上げている所です。
写真の奥側が上の写真(搦め手より三の丸上り口の栃ノ木御門)方面。


546-1

この頃は散歩に付いて来ていたが、大きくなった今は誘ってもお断りの返事のみです(-_-)。

梅の花

昼からはポカポカ陽気に誘われてお城をパトロール。
土曜日なもので駐車場は観光客でいっぱいなので自転車で行く。
何時ものコースを歩いていると大分梅の花が咲いているのを発見。


539

フラフラと搦め手から登って、栃ノ木御門跡辺りで三の丸の五番櫓跡石垣を望む。

535

江戸時代はこんな感じだったようです。

536

三の丸月見櫓跡辺りから二の丸南東の辰巳櫓跡辺りを望む。

537

此処も江戸時代はこんな感じだったようです~・・・↓。

538

今日は城内一周のみで帰って来たが、見る見るうちに天気が崩れて来ました!。
明日は西協総会で、大坂のニューオオタニ行きだが雨に成りそうだ(-_-)。

ドン腹さんとパトロール②

今日は私から一文無しのドン腹Kさんに電話を掛けました。
10時15分に掛けたのですが、まだ寝ていたらしく「ウニャウニャウニャ」でした。
一昨日はコーヒーを奢ってくれたのでお返しをしなければ成りません。
ドン腹さんを乗せてゆめタウンのサンマルクカフェで小1時間ほど座って、話の内容は市役所に行って無事に住民登録が出来て、健康保険証の発行も出来るそうです(^_^)。
月掛けの保険金は9000円代に成ったそうですが、これは最低の掛け金でしょうか?。

ドン腹さん、郵便局で通帳を作る手続きも済ませたらしく、今度は年金機構へ行って年金を貰う手続きもするそうです・・・トンズラして彼此30年も経つのでどの位掛けているかは不明です?。
要するに、仕事をするうえで従事者届けを出すのに、最低限年金手帳番号と健康保険証番号と各資格番号が無ければ従事できないので焦っている様です。

無事に住民登録が出来たお祝いに昼飯もご馳走しました・・・清水寺の舞台から飛び降りたつもりで『うどん』ですけど~(大爆)。
後は恒例の市内パトロール中、缶コーヒーをご馳走して別れました・・・お祝いは安く上がったもんや~~(^_^)。


484

485

ドン腹さんとパトロール

又々、ドン腹さんから電話が掛かって来ました。
ドン腹さんは仕事に溢れて退屈しているのです。
誘いに乗ってコメダでコーヒータイムと洒落込んだが奢ってくれました(^_^)。
ドン腹さんはここ20年間は住所不定で過ごしていたが、改心して今住んでいる所へ住所を移すそうです。
以前は大阪で住んでいたが、その住所を忘れたので本籍から戸籍抄本を取り寄せたそうだが、本人の身分を証明する物は何も持って居ません(涙)。
私「出稼ぎの外人の身元の方がしっかりしているの~」
ドン腹さん「・・・・・・・・」何も言いません~(-_-)。
ドン腹さんも歳と共に将来が不安に成って来たのでしょう~。
健康保険証も何も無いのでは不安にも成りますわね~~(涙)。
ドン腹さんです~・・・↓。


482


ドン腹さんがコーヒーをご馳走してくれたので、お返しにこんな景色の綺麗な所へドライブしました。

483

481

バッテリーの消耗

今日の散歩は城内の散歩道を一周しただけで天守までは登りませんでした。
散歩道の途中で山茶花の庭って所が有って、山茶花が咲き乱れてもう既に花びらが散っています。
その近くにツバキの庭が有るのですが、遠見ではややこしくてなりません。
そこで写真を撮って比べてみました。


443
442


城内を一周して早々に帰って愚妻のお供の散歩です。
自宅から100m離れた池を一周・・・一周が丁度1kmと往復200m。
ここは人の散歩より犬の散歩で歩いている人が多いです。


463


家から15m位の所で標高11m家の中で標高6m、このアプリ、+-3mと成っているがまぁ~まぁ~やなぁ~。
ナビアプリと一緒でバッテリーの消耗は激しいので、長時間使用するには予備バッテリーを持参しなければ成りません。


464



散歩だけどパトロール

今日も何時ものルートでお城に登って行ったが、昨日突風で飛ばした帽子が気に成って飛んで行った近くまで行く。
三の丸で飛ばしたから、三の丸下の帯曲輪で物色してしたが見つかりませんでした(涙)。
この石垣の天辺から帽子を飛ばす・・・↓。


462
461

石垣を見ているとこんな物を発見!・・・↓。

458
459
460

役所も重い腰を上げて石垣のクラップや開き具合などを測っている様だ。
社会党出身の市長だからする事は大した事ないだろう~~。
まぁ~、パトロールの甲斐があったわい~(^_^)。

帽子は完全に諦めて三の丸の何時ものコースに来る。
ここで標高45mらしい。


451


本丸まで上がって、日本一小さい天守を撮影・・・標高海抜60m。

452
453


何時ものコースで大手一ノ門横まで下りて来る。

454


今日の散歩も無事終了。 アップダウン込みで3km歩いていました。

456 


やれやれと帰って来たが、愚妻の散歩のお付き合いが待っています(-_-)。
近所のため池を一周~、約1.2km付き合って今日の予定玉終了です。

457



黄砂かな?PM2.5かな?

今日の散歩は3km歩きました。
大陸からの招かねざる客到来か、風が有るのに霞んで岡山まで見えません。

20190123_044338965_iOS-1


今日は城内を一周+半周したが、三の丸を歩いていた時に西風の突風が吹いて帽子を飛ばしました(涙)。
釣りの帽子ですが止めクリップをしてなくて遥か下まで飛んで行った~(涙)。
恐る恐る石垣の策を超えて下を覗いたが何処に飛んで行ったか不明で諦めた(涙)。

昨日より600m長く歩いたが消費カロリーは微々たるものです。


441

天気が良いので

日曜日は雨が降ったので散歩は中止。
昨日今日とお城の城内を散歩。
昨日は本丸まで上がったが、今日は三の丸を半周して二の丸まで上がって下りて来ました。
城内を半周して搦め手から上がって、同じルートで下りて約2.4kmらしいです。
ソフトによると、海抜12mから60mまで上がって、同じく12mまで下りて来ました。
しんどい割には消費kcalが少ないわ~~(-_-)。


440

久し振りの散歩

久し振りにお城まで自転車で行って本丸まで登って来ました。
曲輪(おびぐるわ)南西面石垣が崩落、続いて三の丸坤櫓(ひつじさるやぐら)跡石垣が崩落した現場へ行ってきました。
三の丸坤櫓の北側10m位の所から写真を写す。


439

随分前から崩落の危険があると分かっていたが、社民党の市長が仕事をせず対策をおろそかにした為こんなことに成りました(大涙)・・・思い出すと腹が立って来たわい~(怒)。

今日のルートは、搦め手から上がって三の丸を約一周(崩落現場は通行止めに成っている)。
二の丸、本丸まで上がって、即搦め手から下りて城内を一周したところで財閥のドン腹Kさんから電話あり~!。
お茶のお誘いだったので自転車でドン腹さんのアパートまで走る。
ドン腹さんと並んで、自転車でウロウロとシャッター商店街を走って(まるで支那人のようです・・・大汗)何回か行った喫茶店に入る。
小1時間ほど座って帰って来たが、今日の運動量は自転車で走る事約4km、歩く事約2km。
海抜60mの坂と階段を上がったが良い運動に成ったかな?。

寒い中

何時もの所で休憩中、写真を5枚重ねてパノラマにしてみました。

396


ふと、前方を見るとミニバンが止まりました。
若い衆が降りて海を眺めて、車の後ろのドアを開けてビニール袋を出して何やら準備をしている。
これは釣りを始めるぞと思った通り投げ竿を出して準備をしだした。
釣り始めたは良いが、今現在は潮が満ちていて底の状態が分からないが、潮が引いてヘドロ状態の河口を見たらビックリする事だろう~(大涙)。


397
398

寒くて海は大荒れの中元気なもんじゃの~(^_^)。
こちとらは車から出なくて、ウインドウ越しにカメラを構えるのが精一杯でした(涙)。


プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ