四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

仕事関係

物置の整理

一日中物置の整理をしていました。
愚妻の奴が食器や電気製品などなど、買って使ってない物や贈答品を貰って箱の中に入ったままの物が散乱しています(大汗)。
レーザーポイントやレベルなど、あまり使わない仕事の道具も沢山入っていました(汗)。
それらを整理して私の釣り具を置く場所を確保する為に大奮闘。
20年以上前のクランプメーター、テスター、メガー、ボックス発見器などの計器も捨てる事にして、40Lクラスのクーラー2個と道具バッカンが少々入るスペースを確保。

255


仕事でした

久し振りに仕事をしていました。
仕事と言っても監視しているだけで楽そうに思われるが、これがドッコイ立ちっ放しで足が痛くなるのです。
息子たちが高所での作業をしているから、廻りの安全確認をしているわけです。


198

午後3時前には済んで帰って来ました。
明日も同じような仕事です。

植田相談役から電話が有って「明日の夜釣りに行かんか~」・・・勿論行けません(大涙)。

今日の海は御覧の通り濁って目茶苦茶でしたわ~!。


199




仕事でした

仕事と言っても昼から一寸の仕事です。
前回の絶縁改修で屋上の照明回路の不良を突き止めたが、何様夜で暗いので後日に残していました。
先ず電源、スイッチ、負荷線をJBOXで切り離して測定すると器具側が悪い。
3灯付いている真ん中の器具のJBOXで切り離して測定・・・端末側が0.1MΩ少々。
これは乾いている状態での値だから、雨が降ったら規定以下になるだろう~。


153

照明器具を開けて反射蓋を外すと大分錆が来ている!。
雨線外でこの器具は縦付けです・・・横付け禁止(涙)。


155

156

清掃して測ると1MΩ有るが安定器も錆が来ているので交換と判断。

154

器具を撤去して復旧、結線してメガリング。
指針は100MΩ以上を差して完了。


157

後で何だかんだが有ったら困るから、証拠写真だけはしっかりと撮りました。
送電して点灯試験をして完了。
屋上で、風は有ったが暑かったですわ~~(大汗)。

駆り出される

昨日の夕方5時半から仕事に駆り出されました・・・絶縁不良改修です(汗)。
実際に仕事に掛かったのは6時過ぎからです。
済んだのは9時半ごろに成りました・・・腹減ったな~~。
今日も続きで調べものに行って、後は品物が入ったら交換をするだけに成った。

何も話題が無いから釣り場の写真でも~。


88

108

126


部屋にこもって

暑くてエアコンの効いた部屋から出れません。
退屈なので、入力方法を忘れたらいけないから・・・↓の稽古をしていました。
しばらく書かなんだら直ぐに忘れます(大汗・大涙)。

2

2-2

1

1-1




仕事です

IMG_2569

釣りから帰った後の仕事はきついです

釣りに出発する前はスイレンが咲いていた。

バテました

月曜日から水曜日まである所でケーブルの端末処理をしていました。
ところが何層にも成っている狭い階段を上り下りと、あっちウロこっちウロと歩き回ってひどく疲れました。
私は作業はしなくて指示だけですが、物と道具の持ち運びは手伝います・・・これが疲れるんですね~(涙)。

ケーブルを機器内に取り込んで寸法切りして、狭いから端末最小長さが取れないので、ブラケット位置の改造などに時間が掛かる(涙)。
特殊なケーブルで半導電性テープを剥ぎ取るのに時間が掛かり、一般のケーブルと比べて部品が多くて3倍くらい時間が掛かります。
結局4本の両端末処理8か所で2日半掛かりました。


63779531.jpg

0421738f.jpg


b9147c77.jpg

13a8e9fb.jpg

0df78623.jpg



久し振りに

久し振りに釣りではなく仕事です。
ここ最近は太物の電線を這わす仕事が無く、道具が宝の持ち腐れ状態だったが、明日明後日と一寸した電線処理に駆り出されたので、工具のバッテリーを充電して準備しました。

6KVのケーブルの端末処理ですがトリプレックスでなくて丸ケーブルです。
っという事で充電電線カッターも用意しました。


deb8f905.jpg



スイッチ取替

我が家のトイレと浴室のスイッチを取り換えました。
家も古く成ったら何かと故障個所が出て来ます(涙)。
リビングとトイレのドアーはノッチが壊れて開かなくなるし、玄関ドア―はドアーチェックからカチカチ音が出てストップが利かなくなるしガタガタですわ~(涙)。

そんな事で、取り合えず本職の照明と換気扇のスイッチを取り換えました。
照明のスイッチは良いのだが換気扇のタイマースイッチが壊れています。
トイレのスイッチは普通のBスイッチにしています・・・何回も壊れた為。


1c21da6d.jpg



旧松下電工、いまパナソニックのスイッチを購入して取り付け。

3ceb1597.jpg

6d6a9ac3.jpg




講習会

9時半から11時半まで講習会に行ってきました。
仕事に必要なものですから、寒い中頑張って聞いてきました(^_^)。


c4f59f67.jpg



見積もり

仮設プレハブの配線見積書を作りました。
近くの電気室からCVT22スケアで電源引き出しをして盤付け。
電灯4回戦とエアコン2台分の配線です。
工事自体は2人で半日ですが撤去も含みます。
盤組、段取りを合わせて実質4工数ですが、半日仕事でも1日空けて来ているから1日分です。
工数的には5工数に成りますので120,000円ほど見積もりしていましたが、値切られて80,000円に成りました(大涙)。
世間は生易しいものではありませんわ~~(大涙)。


c6aaa5c0.jpg

da8ef510.jpg

何故か充電

もう夜釣りにも行く時期ではないのだが、何故か全機種充電。
当分は仕事に使うのみに成りそうだ。
来シーズンも活躍してくれよ~~。


043f15c6.jpg


安全講習

午前中は京極の殿さんと恒例のコーヒータイム。
北朝鮮から窃盗をしに来た船員か工作員かが暴れているニュースを見てえらいおかんむりです(爆)。
殿 「なんで殺してしまわんのや~、船も沈めてしまえ~(プンプン)」
私 「日本は法治国家だからそうもイカン」
殿 「反対だったらやられるぞ~(プンプン)」
私 「そんな事するのはロスケ、チャンコロ、チョンコ位や~(プンプン)」・・・(大汗)。
イカン、殿の考えが移って来たから「殿~、帰るぞ~」で、帰って来ましたわ~。

昼からは元受さんの安全講習が有るから会場に行く。
約、2時間の講習を聞いて帰って来ました。


6e8d6182.jpg

仕事

急遽、夜の仕事に成りました。
雨の中、屋外の仕事です(涙)。

では、行ってきます~(涙)。

ぼったくり

平成19年12月に販売中止に成った工具の替え刃を買いました。
何様、中止商品なので何時無くなるやら分かりません。
ネットで調べると、モノタロウやアマゾンで検索すると在庫有りと成っています。
金額はぼったくり価格で17,800円ですが、今付いている刃が割れたら使い物に成りません。
そんな事で、大枚17,800円をぼったくられましたわ・・・↓。


e06f792d.jpg


序でに油圧工具のシリンダを購入。
何様、一か所のメーカーで揃えてないと云うか揃わないから始末が悪いのです。
油圧工具はイズミ精工、西田製作所、ネグロスなどを持っているのだがメーカーごとにシリンダヘッドが違うんですね~~(大涙)。
今回買ったのはネグロスのシリンダーヘッドですが、充電式のポンプではストロークが遅いので、本式のポンプに繋げるヘッドを買った訳です。
バブル景気で湧いていた頃は簡単に買えたが、今は安い物でも買う時は一寸ヨイショがいりますわ~・・・↓。


79e8e889.jpg



竣工祝い

昨日の3時ごろに仕事が全て完了して早仕舞いしました。
今日は残材の片付けと道具の仕舞で10時ごろまでの仕事で終わり(^_^)。

ところで昨日の夜は完了祝いで元受さんの案内で招待を受けました(^_^)。
6時ごろから8時過ぎまで和食で一寸軽くお祝いです(^_^)。

タイとアコウ、その他色々の刺身の盛り付け。

04187063.jpg

ワタリガニ。
f5468b50.jpg

オコゼの煮つけ。
cbf2e364.jpg

サワラの塩焼きとタタキ・・・写真を撮る前に箸を付けました(汗)。
3f63bd10.jpg

カレイのから揚げ。
906bebca.jpg

骨までパリパリと(^_^)。
293b04fc.jpg

海苔巻きとハモの味噌汁・・・残念ながら巻寿司が1個残りました(-_-)。
fb04a775.jpg


何時まで経ってもドン腹が引込まんわな~~~(涙)。

今日も頑張りました

今日は6時5分に家を出て、何時もの川の河口で缶コーヒーをプッシュンいわせて一休み。
現場に入るのには一寸早いから7時ごろまで海を眺めています。
周りを見ると相変わらずカモが100匹ほどあっちウロこっちウロしています。


ef9ea513.jpg


今日の仕事は超順調に進んで、午後2時ごろには帰って来ました(^_^)。
明日は昼頃まで後片付けをしたら終了に成るでしょう~。
土曜部は試験、調整をして、日曜日には別に現場で停電作業です。
来週からはガラ空きに成るが嬉しいやら悲しいやら分かりません?。

腰、背中が痛い~(涙)

今日は某博打場で本当に久し振りに仕事をしていました。
っと言っても、私は博打打ちでないから重労働をしていたのです。
あさ6時半ごろに現場に着いて、段取りをして約1時間位経ったでしょうか?。
ここ香川県の中讃は、丁度干潮辺りで御覧の通りの潮位です・・・↓。


7c3f433c.jpg


久し振りの重労働で腰は痛いわ~背筋は張るわ~で如何にも成りません(涙)。
さて、明日に備えて風呂の入って十分揉みほぐします~~。
愚妻は相手にしてくれないから一人で手揉みします(涙)。

直っていました(爆)

昨日の投稿で修理依頼をしていた工具が直ってないと書いたが、メーカ曰くテストで正常に動いたとの事でした(汗)。
今日明日にも捨ててしまおうかと思っていたが再テストしました。
そしたら正常に動くんですわ~~~!!!(大汗)。
どうも私がポンプのホースとシリンダを繋いだ時に、十分閉まって無くてカップラーが浮いていたのだと思います。
メーカーに問い合わせていなければ今頃は、まだ使えるのに産廃のコンテナの中で転がっていたでしょう~(大汗)。

しかし、平成19年に製造中止に成って部品も有りませんので、刃が折れたら捨てなければなりません(涙)。
チャンネルをジャンジャン高速カッターで切ってバリ取りなんかしていたら時間が掛かってしゃないです。
そこはバブルの時代に同じ用途の物を買っていたから、ジャンジャン火花を飛ばして高速カッターで切らなくても良いのです・・・↓。


5c9539fc.jpg

5a1d2560.jpg

06f381ef.jpg



直って無かったわ~!

随分前に油圧のチャンネルカッターを修理に出していました。
どんな故障かというと、ポンプで押して切断したは良いが刃が戻らなくなったのです。
要するに油圧シリンダーが押したきりでバックしないのです。
材料屋さん経由で修理依頼していた物は戻って来たのですが、分解修理したとの明細が入っていたがテストすると直っていません(怒)。
恐らくシリンダーのリターン弁か何かがダメなんでしょう~(涙)。

修理費7,000円も取って、素人が手掛けたんかいな~~(怒)。
ちなみに製造中止に成って長いから部品は無いそうですので捨てますわ~・・・↓。


d683d169.jpg



久し振りの仕事

久し振りに仕事をしていました。
ピンハネばかりでは余りにも悪いから一寸だけお手伝いです(^_^)。
一寸薄暗い所でしたのでヘッドランプを付けての仕事です。
気が付くと電池の残量が少なくなったのか薄暗くなってしまいました(-_-)。
家に帰って早速充電。
満充電出来たので、ヘルメットに付けて明日も頑張るぞ~(^_^)。


0fa8d8e9.jpg


机の上を見ると、クロネコから配達物が置いてありました。
たかだか580円の品物だが運送料の方が高いんとちかうか~?。


e0e417ed.jpg

木刀の鍔です(汗)・・・↑。

道具壊れる

仕事用の道具で油圧式の配管支持用チャンネルカッターを持っているのですが、刃が出たきり戻らなくなっていて、何とか自分で直そうかと一回ケースをはぐったが直りそうも有りません(涙)。
仕方なく工具屋さんを呼んでメーカーに修理依頼する事にしました。
恐らく油タンクの油を戻したら引込むと思うが、シリンダが出た状態では油圧ポンプのカップラーが浮いて繋ぎ方が分かりません。
一寸したことに何万円取られる事やら~~(大涙)。


1a54380c.jpg


矢印の所の刃が動きません(涙)。

535da550.jpg

又々台風(涙)

天気予報を見ると又々台風です。
気象庁によると水曜日でウネリを伴って波2m以上との事(涙)。
海快晴の情報でも2m以上との情報だから間違いないでしょう~(涙)。
台風が一旦東シナ海に入って、波は小さくなる様だがウネリは取れないでしょう~(涙)。
16日には南西諸島くらいまでUターンして来そうで波はさらに高くなるでしょう(涙)。
土曜日の沖ノ島の夜釣りは無理とみて、早めに奥の方へ行こうと御五神の渡船屋さんに電話をしたが駄目との事でした(涙)。
相談役と相談(爆)して高松のラウンジででも飲むか~~との事に成りました(大爆)。

それはそうと、前回の釣りで磯に上がって、やれ夕暮れに成ったので本格的に釣ったろか~っと気合を入れた途端に電話~!。
電話を取ると京極の殿さんからです~!。
殿「どんなんや~、何ちゃ聞かなんだけどエサを買ったから行っとんやろ~」
私「急に決まったんや~」殿は連れて行ってくれなかったので嫌味の電話です(汗)。
何とか言い訳をして電話を切ったが、今度は朝4時半ごろに電話をぶち込まれました~(大汗)。
どうせ何かに有り付こうと涎を垂らしているのが見えています(爆)。
ウツボが居るから持って行ってやるわ~っと言うと上機嫌でしたわ~(大爆)。
釣りが済んで午前10時には丸亀に着いたので、サンマルクカフェで落ち合ってクーラーもろ共持って帰らせました~・・・「綺麗にクーラーを洗って返せよ~」。

家に帰るとクロネコから荷物が宅配されていました。
愚妻曰く「代引き金を払わされた」・・・怒っています(汗)。
品物はストリンガーワイヤーですが、これが失敗の巻です~。
道具バッグを整理していて、有るべきはずのストリンガーが全然有りません!。
洗って何処かに忘れているのかと表中を探したが有りません。
無ければ困るから釣武者の品を購入。
しかし、よ~く探したら出て来るんですね~~(汗)。
こんな物5本も有ったら余りかえるのに12本にも成りましたわ~(汗)。


0514350f.jpg


今日は計器の校正試験を受ける日ですので、所定事項を印刷してケースに貼り付ける。
事業所名も書いていなければ、我が所の物でないのに持って帰る不届き者が必ず居るから社名も書く~(大汗)。


6a1a9b62.jpg

ファックス

4月ごろにファックスが壊れて新しく買おうかと思ったが、最近の書類のやり取りはメールが多くなりました。
その証拠に、やたら宣伝の迷惑ファックスが長々と来て用紙が無駄に成っていた時が有ります。
しかし、最近は迷惑メールに変わって、ピタッと宣伝のファックスが来なくなりました(^_^)。

しかし、仕事関係から5~6軒は今だにファックスを送って来ます。
そういう事でファックス機は買わずパソコンで送受信する事にしてソフトをインストールしました。


9fa1643c.jpg



4月にファックス機からモジュラーケーブルを抜いてパソコンのモデムに差し替えました。

送受信のテストは順調に出来たのですが、それ以来全然自動受信をしていません・・・勿論送信するネタも無いからしていません。
ログを見てもテストで行った2件のみです(汗)。
無事に設定が出来ているのか心配していたのだが、何日か前にパソコンから呼び出しの電話ベルが7~8回鳴って切れました?。
我が家はファックス専用回線なので間違い電話だったのでしょう~?。
しかし、先日呼び出し音が3回鳴る。
自動受信は3回呼び出し音が鳴って受信するように設定しています。
無事に着信してプリンタから印刷して用紙が出てきました


c5d0cbf3.jpg


しかし、パソコンの電源は入れっぱなしにしていなければなりません。
勿論、スリーブ状態では受信しません。
今の時代は、メールでのやり取りですよね~~(汗)。

釣りクラブでの連絡はラインでグループを組んでいるから便利です。

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ