四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

仕事関係

お伊勢さん

息子が仕事仲間4人と伊勢神宮へ2泊3日の旅行に行っていました。
買ってきたお土産は赤福。
勿論、御札も買って来ていましたが極めつけは・・・↓。


339

340

342

式年遷宮に奉賛して10,000円も奉納したそうだ!・・・よくやった~~(^_^)。

341

FAXを買いました

何十年か使ったFAXが壊れて、パソコンのソフトでFAXを送受信していました。
電子メールの時代に、今更FAXなんて買うのが勿体無いと思いパソコンFAXにしたが、宣伝などの迷惑メールを受信拒否の設定にしたらほとんどが受信出来なくなってしまいました!。
設定を変更すれば出来る様になるが、パソコンをシャットダウンすると何にも出来ません・・・PCの電源を入れっぱなしにしなければ成りません。

307

今時FAXで書類を送って来るのは、仕事関係の組合と元受さんのある部署だけで後は宣伝の迷惑FAXです。
メールにPDFファイルなりを添付して送って来たのと、FAXを受信したものとは解像度がこんなに違います・・・↓。


308

しかし、メールに対応出来ていない所も有るから嫌々買った訳です。
最近の機械は良く出来たもので液晶表示を確認して印刷出来るので、宣伝FAXは画面を見て印刷せずに削除出来るんですわ~・・・昔と違って用紙が無駄に成らずに済みます。


306

完了

順調に進んで今回の仕事は完了しました。
今日は片付けと調整で、問題が無ければすべて引き上げです。
一番良かったのは天候に恵まれた事かな?。
次に良かったのは、今回は工期が6日と突貫だったが人員が揃ったことかな?。
11月1日の天気は快晴でした。


306

11月2日の天気も快晴どころか日本晴れ。

307

11月3日の天気も雲一つない日本晴れ。

308

忙しくしています

昨日、現場到着は6時半頃でした。

303

今日の現場到着は6時でした。

304

朝早く行って心に準備が出来て仕事も順調そのものです(^_^)。
釣りがこんな風だったら良いのになか~~(-_-)。

ラベルを作る

テプラのソフトをDLして、先ず最初に作ったのは釣り具に貼るラベルです。
しかし、あくまで仕事用に使う物です。
まぁ~~、パソコンのソフトですると変換が楽を通り越して快感を覚えます(^_^)。


299

302

ダウンロード

仕事で使っているラベルライタはKING JIM と言うメーカーのテプラを使っていますが、パソコンと違って文字変換が非常にやり難くて困っていました。

298


文字変換がATOKとかで、パソコンではWindowsの IMEだから勝手が違う。
そこでメーカーのHPからソフトをDLしました。
テプラとパソコンをUSBケーブルで繋いでリンクして、変換も楽で試しに印刷したが十二分に使えそうだ。

297

危機一髪

海の上で仕事をしていました。
ここの満潮時間が午前11時ごろです。
しかも大潮なので潮位が360cm位だそうです。
岸壁の捨て石の上に上がって延線作業をしていたが、危機一髪もう少しで足元が濡れそうでした~(-_-)。


296


午前中で帰らせてもらって病院行き(涙)。
背中に搾ったら白い脂肪のような物が出るでき物を、医者に行くのが嫌いなもので放ったらかしていたら、10日くらい前から大きくなって最後には化膿して堪らず嫌いな医者へ行きました。
結果、30分もかかる大手術だが麻酔が大して効きません~(大涙)。
痛い~痛い~痛い~~脂汗を掻きながら30分我慢していたが、力が入り過ぎてしんどいですわ~~(大涙)・・・お医者さん曰く「よく我慢をしてくれました」(怒)。

安全講習

朝の9時半から11時半まで仕事の組合の安全講習に行っていました。
現役が忙しくて出席出来ないのでリタイア組が参加したわけですが、見渡すと工事組合も年寄りが多くて敬老会かと思いました(汗)。


295

重宝しました。

今月の9日10日の2日間、船の中の仕事に行った時に100Vの仮設から照明の電源をとっていました。
ところが突如として真っ暗に成ってしまったのです!。
そんな事が有ったら大変だと充電式の簡易LEDライトを持って行っていました。
小さいながらも随分明るくて非常に重宝しました。
点灯時間はHビームで3時間、Lビームで6時間だったかな?、狭い場所での作業では十分な明るさでした。
さて、急な使用に備えてフル充電をしとこうかな(^_^)。
しかし、全てMADE IN 支那ですので何時壊れるかが問題です(大汗)。


294

物置の整理

一日中物置の整理をしていました。
愚妻の奴が食器や電気製品などなど、買って使ってない物や贈答品を貰って箱の中に入ったままの物が散乱しています(大汗)。
レーザーポイントやレベルなど、あまり使わない仕事の道具も沢山入っていました(汗)。
それらを整理して私の釣り具を置く場所を確保する為に大奮闘。
20年以上前のクランプメーター、テスター、メガー、ボックス発見器などの計器も捨てる事にして、40Lクラスのクーラー2個と道具バッカンが少々入るスペースを確保。

255


仕事でした

久し振りに仕事をしていました。
仕事と言っても監視しているだけで楽そうに思われるが、これがドッコイ立ちっ放しで足が痛くなるのです。
息子たちが高所での作業をしているから、廻りの安全確認をしているわけです。


198

午後3時前には済んで帰って来ました。
明日も同じような仕事です。

植田相談役から電話が有って「明日の夜釣りに行かんか~」・・・勿論行けません(大涙)。

今日の海は御覧の通り濁って目茶苦茶でしたわ~!。


199




仕事でした

仕事と言っても昼から一寸の仕事です。
前回の絶縁改修で屋上の照明回路の不良を突き止めたが、何様夜で暗いので後日に残していました。
先ず電源、スイッチ、負荷線をJBOXで切り離して測定すると器具側が悪い。
3灯付いている真ん中の器具のJBOXで切り離して測定・・・端末側が0.1MΩ少々。
これは乾いている状態での値だから、雨が降ったら規定以下になるだろう~。


153

照明器具を開けて反射蓋を外すと大分錆が来ている!。
雨線外でこの器具は縦付けです・・・横付け禁止(涙)。


155

156

清掃して測ると1MΩ有るが安定器も錆が来ているので交換と判断。

154

器具を撤去して復旧、結線してメガリング。
指針は100MΩ以上を差して完了。


157

後で何だかんだが有ったら困るから、証拠写真だけはしっかりと撮りました。
送電して点灯試験をして完了。
屋上で、風は有ったが暑かったですわ~~(大汗)。

駆り出される

昨日の夕方5時半から仕事に駆り出されました・・・絶縁不良改修です(汗)。
実際に仕事に掛かったのは6時過ぎからです。
済んだのは9時半ごろに成りました・・・腹減ったな~~。
今日も続きで調べものに行って、後は品物が入ったら交換をするだけに成った。

何も話題が無いから釣り場の写真でも~。


88

108

126


部屋にこもって

暑くてエアコンの効いた部屋から出れません。
退屈なので、入力方法を忘れたらいけないから・・・↓の稽古をしていました。
しばらく書かなんだら直ぐに忘れます(大汗・大涙)。

2

2-2

1

1-1




仕事です

IMG_2569

釣りから帰った後の仕事はきついです

釣りに出発する前はスイレンが咲いていた。

バテました

月曜日から水曜日まである所でケーブルの端末処理をしていました。
ところが何層にも成っている狭い階段を上り下りと、あっちウロこっちウロと歩き回ってひどく疲れました。
私は作業はしなくて指示だけですが、物と道具の持ち運びは手伝います・・・これが疲れるんですね~(涙)。

ケーブルを機器内に取り込んで寸法切りして、狭いから端末最小長さが取れないので、ブラケット位置の改造などに時間が掛かる(涙)。
特殊なケーブルで半導電性テープを剥ぎ取るのに時間が掛かり、一般のケーブルと比べて部品が多くて3倍くらい時間が掛かります。
結局4本の両端末処理8か所で2日半掛かりました。


63779531.jpg

0421738f.jpg


b9147c77.jpg

13a8e9fb.jpg

0df78623.jpg



久し振りに

久し振りに釣りではなく仕事です。
ここ最近は太物の電線を這わす仕事が無く、道具が宝の持ち腐れ状態だったが、明日明後日と一寸した電線処理に駆り出されたので、工具のバッテリーを充電して準備しました。

6KVのケーブルの端末処理ですがトリプレックスでなくて丸ケーブルです。
っという事で充電電線カッターも用意しました。


deb8f905.jpg



スイッチ取替

我が家のトイレと浴室のスイッチを取り換えました。
家も古く成ったら何かと故障個所が出て来ます(涙)。
リビングとトイレのドアーはノッチが壊れて開かなくなるし、玄関ドア―はドアーチェックからカチカチ音が出てストップが利かなくなるしガタガタですわ~(涙)。

そんな事で、取り合えず本職の照明と換気扇のスイッチを取り換えました。
照明のスイッチは良いのだが換気扇のタイマースイッチが壊れています。
トイレのスイッチは普通のBスイッチにしています・・・何回も壊れた為。


1c21da6d.jpg



旧松下電工、いまパナソニックのスイッチを購入して取り付け。

3ceb1597.jpg

6d6a9ac3.jpg




講習会

9時半から11時半まで講習会に行ってきました。
仕事に必要なものですから、寒い中頑張って聞いてきました(^_^)。


c4f59f67.jpg



見積もり

仮設プレハブの配線見積書を作りました。
近くの電気室からCVT22スケアで電源引き出しをして盤付け。
電灯4回戦とエアコン2台分の配線です。
工事自体は2人で半日ですが撤去も含みます。
盤組、段取りを合わせて実質4工数ですが、半日仕事でも1日空けて来ているから1日分です。
工数的には5工数に成りますので120,000円ほど見積もりしていましたが、値切られて80,000円に成りました(大涙)。
世間は生易しいものではありませんわ~~(大涙)。


c6aaa5c0.jpg

da8ef510.jpg

何故か充電

もう夜釣りにも行く時期ではないのだが、何故か全機種充電。
当分は仕事に使うのみに成りそうだ。
来シーズンも活躍してくれよ~~。


043f15c6.jpg


安全講習

午前中は京極の殿さんと恒例のコーヒータイム。
北朝鮮から窃盗をしに来た船員か工作員かが暴れているニュースを見てえらいおかんむりです(爆)。
殿 「なんで殺してしまわんのや~、船も沈めてしまえ~(プンプン)」
私 「日本は法治国家だからそうもイカン」
殿 「反対だったらやられるぞ~(プンプン)」
私 「そんな事するのはロスケ、チャンコロ、チョンコ位や~(プンプン)」・・・(大汗)。
イカン、殿の考えが移って来たから「殿~、帰るぞ~」で、帰って来ましたわ~。

昼からは元受さんの安全講習が有るから会場に行く。
約、2時間の講習を聞いて帰って来ました。


6e8d6182.jpg

仕事

急遽、夜の仕事に成りました。
雨の中、屋外の仕事です(涙)。

では、行ってきます~(涙)。

ぼったくり

平成19年12月に販売中止に成った工具の替え刃を買いました。
何様、中止商品なので何時無くなるやら分かりません。
ネットで調べると、モノタロウやアマゾンで検索すると在庫有りと成っています。
金額はぼったくり価格で17,800円ですが、今付いている刃が割れたら使い物に成りません。
そんな事で、大枚17,800円をぼったくられましたわ・・・↓。


e06f792d.jpg


序でに油圧工具のシリンダを購入。
何様、一か所のメーカーで揃えてないと云うか揃わないから始末が悪いのです。
油圧工具はイズミ精工、西田製作所、ネグロスなどを持っているのだがメーカーごとにシリンダヘッドが違うんですね~~(大涙)。
今回買ったのはネグロスのシリンダーヘッドですが、充電式のポンプではストロークが遅いので、本式のポンプに繋げるヘッドを買った訳です。
バブル景気で湧いていた頃は簡単に買えたが、今は安い物でも買う時は一寸ヨイショがいりますわ~・・・↓。


79e8e889.jpg



プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ