四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

仕事関係

久し振りに仕事

久し振りに仕事でした。
昼から隣町のある事業所まで車で行く。
仕事と言っても調査で道具は要りません。
ヘルメットをかぶっただけの軽装です。
しかし、1時間くらいで済む予定が2時間も掛かって、帰ったのが午後3時半を過ぎていました!。
まぁ~蒸し暑くて汗ばんだので、風呂に入って一流しして今日は終了~(^_^)。

仕事

ある事業所の点検による停電作業で、揚水ポンプとトイレの便座回路への仮設工事に行っていました・・・3か所。
発電機を置いて切り替え器で商用電源から切り換え。
リース屋さんが持って来た時に設置と配線、各測定で1時間。
停電時の作業に1時間。
復旧時の作業で1時間。
3時半頃まで居たが待機の方が長かった(-_-)。


805


天皇陛下即位

一日中天皇陛下即位のテレビ番組を見ていました。
番組を愚妻がサスペンスドラマに替えたので一括して元に戻す・・・この非国民が~(汗)。

テレビを見ながら、平成から令和に年号が替わったので請求書用紙と見積書用紙の年号を替える作業をする。
請求書は私がエクセルで計算出来る様に作ったので、扱いも分かっているので書き換えるだけです。


699

698

見積ソフトの年号を替えるのに一苦労した(汗)。
設定タブをあっち開きこっち開きして環境設定を開いてわかる・・・当然と言やぁ~当然かも(汗)。


701

700


今度は愚妻が「ちゃんとテレビを見んかな~~この非国民が~(怒)」・・・反対に一括される(大汗)。

電池交換

急遽仕事でレーザーポイントが要るとの事!。
1年以上使ってないから電池のチェックをして交換です・・・作動するかもテスト(汗)。
息子たちも使い方を忘れていると思うから説明書をコピーして入れる(汗)。


674

令和

愚妻に新しく風邪薬を買って来てもらいました。
愚妻曰く「医者へ行けば安く早く治るのに~(怒)、2000円も要った(怒怒)」。


663


文句を聞きながら郵便ポストを見ると往復はがきが来ていました。
電気工事組合から総会の案内ですが、行けないので役員改選の選挙委任状を書いてふと見ると、日にちが令和に成っています!。
明日出すが5月1日と書いて投函します。


662

こんなのを買わされました

1週間くらい前にHILTIの営業マンから電話が有りました。
新製品が出たから見てくれとの事です。
持って来たものは充電タイプの投光器です。


651

持って居るから断っても良いが、何万円もする様な物でないから置いて行けと買ってしまいました(汗)。
値段を聞くとバッテリー無しの本体だけで19,000円とか何とか言っていたわな~!。
今日、箱から出して今持って居るのと明るさを比べたら、持って居る方が一寸だけ明るいかな?


652

仕事もしていないのに無用の長物に成らないかな?

県境まで走る

久し振りの仕事ですが、朝6時半ごろに家を出て走る事約1時間、徳島県の県境近くまで行きました。
現地に着いたのが7時半頃で待つ事30分位で元受さんが来て、関係者がそれそれに揃ったところでミーティング。


625


9時から停電してPASの取替ですが作業は配電屋さんがして、私は電気室内の地絡継電器を除けて引込み柱に新しく付くリレーから警報線を既設に繋ぎ込むだけです。

端子台から配線を外して、電柱からの既設配線を利用して監視盤行きのリレーの配線に繋ぎ込む。
よく似た電線を余分に外して、さて何処の端子だったかな~っと迷う。
施工前の写真を見るとしっかり写っていたので、端子番号とシーケンス図を見たら非常用発電機の起動用信号線でした!。
これを外したままでは、停電時に防災関係のポンプが回らなくなります(-_-;)。
確認の為発電機側と導通チェックをして復旧。
全ての作業が済んだので引込み線の縁回しを結線してもらって一段落。


626

後は協会さんと各所の確認をして帰って来ました・・・標高が高いから朝の気温は4℃、通勤時間1時間(-_-;)。

急遽充電

うっと暗い所の作業に成るから急遽充電しました。
バッテリーとAC100V両用のハイブリットだが、電源が無い所も有るからです。
高所の手元ではヘッドライトで作業するが、床面での作業と通路の明かり確保の為バッテリー式の作業灯が沢山要ります。


610

暑かった

今日一日暑い所での仕事でした。
此処はまだまだ良い方で・・・↓、


554

昼前には私が居る下の方で30℃、作業をしている息子が要る所は40℃近くあったでしょう~(汗)。
降りてきたら汗ビッショリに成っていました~(-_-);。

うっと暗いから買いました

今行っている現場は、非常にうっと暗いからヘッドランプを新調しました。
釣り用で使っていた物をヘルメットに付けて現場に入ったが、広い所でうっと暗いからこのヘッドランプでは光源が足りません。
釣り用に一ランク大きい物を持って居たが、息子に譲渡したもので同じ物を買う事にしました。


547

548


序で買いで予備バッテリーと充電器も買ったが、リチュウムイオンバッテリーを買うつもりがリチュウムマンガンバッテリーを買ってしまったわい~(涙)。

仕事でした

久し振りに仕事をしました。
リタイヤして数年経って、喰っちゃ~寝喰っちゃ~寝の毎日で、一文無しのドン腹Kさんには及びませんがいい加減ドン腹に成って、うつむいたらしんどいです(-_-)。
そんな中の仕事は中々捗りません~(涙)。

しかし今日は結構~忙しくて、クラブの月例会に行けないとラインを打って家に帰った矢先に息子から電話有り~。
何事かと聞くと、明日は無線機を持って来てくれとの事。
早速充電したが、さて何に使うのか思い当たりません~?。


545

仕事AND散歩

昨日の事です。
ある事業所の引込口回りの清掃作業に行っていました。
塩害地区で年1回は清掃作業をしています。
需要家側PASを開放して電力さん側のPASも開放してもらう。
引込線検電後、需要家PAS1次側の引込線へ短絡接地線を取り付ける・・・規定通り、無充電でも防具着用。

510



断路器盤で検電、放電後断路器を開放して元受の監督さんと5000Vメガーで清掃前のケーブル側絶縁測定をしたら、案の定〇〇〇MΩまで絶縁が悪くなっています。
本来ならばここでG方式でケーブル判定をするが、清掃をすると抜群に良くなるのが分かっているから、再検電後DS1次側に短絡接地線を付けて引込口の清掃開始。

511

PASのブラケット、2次側の端末までの電線、端末材ケーブルヘッドまでの清掃をして絶縁測定・・・測定値56GΩ。



昼からは恒例のお城へ散歩に行きました。
今まで行ったことがない所、帯曲輪の南東の端へ行ってみる・・・手すりが無いから怖いぞ~~・・・↓。

507

同場所から三の丸石垣を見上げる・・・↓。

508

城内を一周して三の丸まで登って一休みして下りて来て、何時もと違うコース、堀外周を徘徊して帰る。

506

途中で自画撮りに挑戦・・・さまに成らんな~~~(涙)・・・↓

509

この距離650mでした。

505


見積ソフト

見積ソフトのバージョンアップの案内が来ていました。

486


2年に一回バージョンアップされるが、買ったのはもう20数年前でまだフロッピーディスクの時代だった。
今現在持っているのはバージョンアップを繰り返しバージョン2016だが2018のアップ案内です。
しかし、来年は2020が出るから却下。


487
488

バージョンアップ版で90,000円もするんですよ~(-_-)。
息子のPCにも必要ですのでダウングレードの安い物を考えています。

疲れました

15日から昨日まで船の中で仕事をしていました。
大きい音とペンキの匂いで頭がおかしくなりそうでした。
同じ様な所ばかりで、船内では迷子に成りそうで碌な事が有りません(涙)。

朝、6時15分に家を出て港の岸壁で景色を見ながら時間待ちです。
見た事の有る浚渫船が止まっていて、船名と所在港を見ると宿毛と成っていました・・・納得。


437
438


初日は2000トン位のサルベージ船がショベルの交換をしていました。
2日目の岸壁は宿毛の浚渫船だけで、3日目は5000トンは有ろうかと思う船が係留していたが、丁度出航の準備中でした。


434

435

436

3日間お世話に成った船です・・・↓。

433


お伊勢さん

息子が仕事仲間4人と伊勢神宮へ2泊3日の旅行に行っていました。
買ってきたお土産は赤福。
勿論、御札も買って来ていましたが極めつけは・・・↓。


339

340

342

式年遷宮に奉賛して10,000円も奉納したそうだ!・・・よくやった~~(^_^)。

341

FAXを買いました

何十年か使ったFAXが壊れて、パソコンのソフトでFAXを送受信していました。
電子メールの時代に、今更FAXなんて買うのが勿体無いと思いパソコンFAXにしたが、宣伝などの迷惑メールを受信拒否の設定にしたらほとんどが受信出来なくなってしまいました!。
設定を変更すれば出来る様になるが、パソコンをシャットダウンすると何にも出来ません・・・PCの電源を入れっぱなしにしなければ成りません。

307

今時FAXで書類を送って来るのは、仕事関係の組合と元受さんのある部署だけで後は宣伝の迷惑FAXです。
メールにPDFファイルなりを添付して送って来たのと、FAXを受信したものとは解像度がこんなに違います・・・↓。


308

しかし、メールに対応出来ていない所も有るから嫌々買った訳です。
最近の機械は良く出来たもので液晶表示を確認して印刷出来るので、宣伝FAXは画面を見て印刷せずに削除出来るんですわ~・・・昔と違って用紙が無駄に成らずに済みます。


306

完了

順調に進んで今回の仕事は完了しました。
今日は片付けと調整で、問題が無ければすべて引き上げです。
一番良かったのは天候に恵まれた事かな?。
次に良かったのは、今回は工期が6日と突貫だったが人員が揃ったことかな?。
11月1日の天気は快晴でした。


306

11月2日の天気も快晴どころか日本晴れ。

307

11月3日の天気も雲一つない日本晴れ。

308

忙しくしています

昨日、現場到着は6時半頃でした。

303

今日の現場到着は6時でした。

304

朝早く行って心に準備が出来て仕事も順調そのものです(^_^)。
釣りがこんな風だったら良いのになか~~(-_-)。

ラベルを作る

テプラのソフトをDLして、先ず最初に作ったのは釣り具に貼るラベルです。
しかし、あくまで仕事用に使う物です。
まぁ~~、パソコンのソフトですると変換が楽を通り越して快感を覚えます(^_^)。


299

302

ダウンロード

仕事で使っているラベルライタはKING JIM と言うメーカーのテプラを使っていますが、パソコンと違って文字変換が非常にやり難くて困っていました。

298


文字変換がATOKとかで、パソコンではWindowsの IMEだから勝手が違う。
そこでメーカーのHPからソフトをDLしました。
テプラとパソコンをUSBケーブルで繋いでリンクして、変換も楽で試しに印刷したが十二分に使えそうだ。

297

危機一髪

海の上で仕事をしていました。
ここの満潮時間が午前11時ごろです。
しかも大潮なので潮位が360cm位だそうです。
岸壁の捨て石の上に上がって延線作業をしていたが、危機一髪もう少しで足元が濡れそうでした~(-_-)。


296


午前中で帰らせてもらって病院行き(涙)。
背中に搾ったら白い脂肪のような物が出るでき物を、医者に行くのが嫌いなもので放ったらかしていたら、10日くらい前から大きくなって最後には化膿して堪らず嫌いな医者へ行きました。
結果、30分もかかる大手術だが麻酔が大して効きません~(大涙)。
痛い~痛い~痛い~~脂汗を掻きながら30分我慢していたが、力が入り過ぎてしんどいですわ~~(大涙)・・・お医者さん曰く「よく我慢をしてくれました」(怒)。

安全講習

朝の9時半から11時半まで仕事の組合の安全講習に行っていました。
現役が忙しくて出席出来ないのでリタイア組が参加したわけですが、見渡すと工事組合も年寄りが多くて敬老会かと思いました(汗)。


295

重宝しました。

今月の9日10日の2日間、船の中の仕事に行った時に100Vの仮設から照明の電源をとっていました。
ところが突如として真っ暗に成ってしまったのです!。
そんな事が有ったら大変だと充電式の簡易LEDライトを持って行っていました。
小さいながらも随分明るくて非常に重宝しました。
点灯時間はHビームで3時間、Lビームで6時間だったかな?、狭い場所での作業では十分な明るさでした。
さて、急な使用に備えてフル充電をしとこうかな(^_^)。
しかし、全てMADE IN 支那ですので何時壊れるかが問題です(大汗)。


294

物置の整理

一日中物置の整理をしていました。
愚妻の奴が食器や電気製品などなど、買って使ってない物や贈答品を貰って箱の中に入ったままの物が散乱しています(大汗)。
レーザーポイントやレベルなど、あまり使わない仕事の道具も沢山入っていました(汗)。
それらを整理して私の釣り具を置く場所を確保する為に大奮闘。
20年以上前のクランプメーター、テスター、メガー、ボックス発見器などの計器も捨てる事にして、40Lクラスのクーラー2個と道具バッカンが少々入るスペースを確保。

255


プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ