四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

撃沈釣行

残念無念でした

土曜日の夜釣りですが、相談役は運よくヒットしたが私は撃沈でした。
退屈しのぎでブッコミをしていた竿に小物が釣れました。
モンツキ50cm2匹、シブダイの子1匹、アカハタ2匹(爆)。


244


一夜明けて目の前の素晴らしい朝焼けを見て又々闘志がわいてくる(^_^)。

241

くたびれ儲け、いやくたびれ損

御五神に行ってきました。
毎度の事で撃沈です。
ウツボも食わず小魚が終始突いてくれただけでした。

期待を胸に竿をセット・・・4時頃かな?。


220

221

222

期待を裏切り小魚が、ツンツン突くだけ。
こんな感じで、最後は頭の中まで突きます。


223

この喰い方はアオリイカかな?。

224

相談役は早々にギブアップして仕舞中・・・4時前(爆)。

225

日の出です。

229

迎え待ち。

226

最悪の釣行でした・・・もう来んぞ~~(汗)。

228

230

231

12時ごろには家に着いて一眠りしました。
天候に寄るが土曜日は沖ノ島へ釣行予定(^_^)。



久し振りに

久し振りに行ってきます~(^_^)。
さて、9時ごろの出発に成るから、道具を出して相談役が来るのを待っています(^_^)。


219

駄目でした

8時半ごろに相談役から電話が有りました。
「今、渡船屋さんから電話が有って、状況が変わった無理だから来るな~」っという事で止めにしました(涙)。

今から餌を冷凍庫に戻します(-_-);。

行ってきます

撃沈釣行に成るかどうか?・・・行ってきます~(^_^)。
9時までに迎えが来ます~・・・一睡もせずに頑張るぞ~~

撃沈以前の問題だ

今日は朝からコーヒーショップで座っていました。
サンマルクカフェのバサラ店が閉店に成ったので、ゆめタウンのサンマルクカフェに行く事今日で4回目くらいかな?。

バサラ店では毎日長時間同じ席に座る常連の爺さんが居たが、ここゆめタウン店でも同じ席で同じ格好で同じ新聞を読んでいる爺さんが居ました(^_^)。
おそらく毎日開店と同時に入っているのでしょう~・・・4回行って4回とも遭遇~(^_^)。

146


この店は無料WI-FIが無いと云うか、auショップのWI-FIの電波が届かないのと、その他は有料ばかりで使えません。
日本も公共のWI-FI設備を普及しなければだめですわ~(-_-)。
そんな事で家に帰りウインディの予報を見ると19号の中心気圧が21日に937hPaと成っています!!。
20号もこんなに発達するのかな~?・・・釣りは当分諦めムードです(涙)。


147

撃沈でした

毎度の事で撃沈でした。
唯一遊べたのは相談役の竿に大きいエイが掛かったので、2人掛かりで糸を抜いて寄せてきた位です。
約30分くらい掛かったでしょうか?。
最後は道糸を切ってハイさようなら~です・・・汗だく。

湾内を出て観音さんを拝んで、先ずは一文字防波堤に降りる上物客を降ろすべく寄り道。


204

上物客4名を降ろして寝床近辺まで来た時に船がUターン!!!。
船頭が居眠りしているのかとキャビンに行くと、一文字防波堤に下りた客が私の弁当と飲み水の入った袋を間違って持って降りたらしいです。
バカタレが往復1時間ロスや~(怒)。


203

現地に着いて・・・上物客「すいません」
私「自分の荷物くらいよく見て降ろせや~、人の荷物まで降ろしたらイカン」
上物客「すいません」
私「寝床まで行っていてUターンしたんやぞ~」
上物客「すいません」
私「船頭に油代を払っとけ~」
上物客「すいません」
・・・・・・・以上(怒々)。

この客は出船時間に30分遅れて、荷物の確認をしなくて他人の荷物を下して1時間遅らせて、合計1時間半も人に迷惑をかけたんですよ~!!!。

今日は出ばなをくじかれたが5時過ぎに竿をセット。


200

11時頃だったかな?東の空から月の出。

108


結果、汗をタラタラ掻きながら頑張ったがウツボの当たりすら無かったわ(涙)。
しかし、前回の沖ノ島釣行の時と比べたら、暑さも大分マシだったです。
ポ~っと空を見て、北斗七星から北極星を見、カシオペア座から北極星を見たり一睡もせず頑張ったが東の空が白らずんで来て、最後の一投餌を付け替えようと竿を上げると根掛かり。
最後の根掛かりを切ってギブアップしました。
今日の根掛かりで仕掛けを切ったのは6回・・・合計損失6,000円なり~(涙)。


201

相談役もササバエ向きから道具を下ろして船を待つ。

202

毎度の事だが、帰りの荷物は軽いです~(爆)



行ってきます

日曜日が仕事なので土曜日の夜釣りに行けません。
平日の夜釣りと成るとメンバーが少なく船が出ないのです。
柏島でもと思ったが、一寸豊後水道を入って御五神へ行ってきます。

道具の確認

107


出発

久し振りの釣りでワクワクしています。
8時に迎えが来るが、早々と道具類を出して待っています。

fd151c9d.jpg


磯に持って上がるのは4個、細かくまとめただけ1個当たりが重たく成った(涙)。

では、行ってきま~~す。

夜釣りの準備

早々と夜釣りの準備をしました。
前回は準備完了の途端台風の余波が有るとの事で中止。
その後、天候とかメンバーが居らずとかで行けず陰に籠もって居ました(涙)。
波は無いが若干小さいウネリが有るか水色が悪いかもしれません(汗)。
しかし、もう我慢の限界でそんなことは気にしません。

天気予報によると今度の連休は連日35℃以上との事(大汗)。
そんな事で飲料水だけは仰山買い込みました・・・↓。


6394963a.jpg


バラバラにしている道具類を出して来て、それそれのケースに納めましたが、ドンゴロスが一番多く入って良いですね~(^_^)。

52473bc3.jpg

d33223f4.jpg


後はヘッドランプとスマホの予備バッテリーの充電が出来たら何時でも行けるぞ~~(^_^)。

5092fc09.jpg



写真のみ

何も話題が無いもので、先月ただ1回行った夜釣りの時の写真です。
沖ノ島のヒトツバエに上がっての夜釣りでしたが、ウツボの当たりも無しで1.5m位の小サメが喰らい付いて来て、ハンマーで叩き殺して放流。
風速10m以上の北風で、北向きには竿を出せず南向きに竿を出す。
寒くて震えて一睡も出来ず、挙句の果てに一っ発上まで波が上がって来て、脛から下と道具一式ズボ濡れに成って撃沈(涙)。


7deb4609.jpg

2aa31240.jpg

2cb310a3.jpg


2日目は、沖ノ島の渡船屋さんには夜釣り客が無く柏島での夜釣りと決める。
途中の道の駅でズボ濡れに成った道具一式と服を乾かして昼寝。


efc33c2a.jpg


柏島での夜釣りはアンパンに上がる。
結果、ウツボ7匹、その他無し~・・・いえ、クエの釣果無しでその他7匹(爆)。


011f66d6.jpg

927bd889.jpg


相談役とウツボ~(大爆)。

4cbf5b6a.jpg


同じような型の船がビローとの水道を上り下りと通る。

2a1226e8.jpg

2cd7eabb.jpg



もう一度確認

10日の朝、今年初夜釣りに出発します。
もう一度忘れ物は無いか最終チェック。
序でにマットがカビていたので綺麗に拭き取る(汗)。
途中でオモリを補給しなければ一寸足らない様だ~(涙)。


6f03fda9.jpg

63b7494d.jpg


1m60cmまでのクエが入るクーラーバッグ他全て揃いました(^_^)。
パラソルも竿袋にくくり付けて忘れ物無し~~(^_^)。
磯へ持って上がる物は4個にまとまった。


deec6b29.jpg

夜釣りの準備③

夜釣りの準備でまだ忘れ物が有りました!。
毎回の釣行後の片付けが悪いから無くなっていましたが、探して探して探しまくったら娘が飼っている柴ちゃんのおもちゃの中から出て来ました・・・↓。


34e24014.jpg


パラソル立てですけどこれも夜釣りの必需品です。
雨避けは勿論ですが風避けにもなりますので毎回持って行っています。

昨日買った六角レンチに紐を付ける。
こんな物、暗い中で使っていて、カラ~ンコロ~ンっと落としたら何処にいったか分からなくなります(涙)。
そこで輪っかを作って手首に掛けていたら紛失予防に成ります(^_^)。


4f750df2.jpg



夜釣りの準備②

夜釣りの準備をして、バッグの中を再点検するとえらい忘れ物をしていました!。
夜釣りに必要不可欠な物・・・それはヘッドライトです。
完全に忘れていてバッグに入って居ません!。
気が付かずに夜釣りに行っていたら一晩タップリ寝て過ごさなけらばなりません。

以前に京極の殿さんと一緒に夜釣りに行った時は、殿ヘッドランプを1つか持っていませんでした。
運悪くそのヘッドランプが壊れて、殿磯の上で這っています~(爆)。
私は必ず2個入れていますので殿に貸してやりました~(^_^)。
私「こんな物は2個持って行くのが常識やぞ~」
殿「壊れると思わなんだ~」
私「こんな物は何もかにもmade in chinaだから壊れると思っとけ~ 」
殿「・・・・・・・・・」何も言いません。


7de71602.jpg


序でにホームセンターへ行って6㎜の六角レンチを買う。
板バネの竿受け部ボルトの締め付け用。


8972fdd3.jpg

夜釣りの準備

一寸早いが夜釣りの準備をしました。
沖ノ島の夜釣りは5月10日解禁ですが、高知の釣り友でブロ友の仕掛人さんはすでに準備が完了している様です。
負けじとばかり道具一式詰め込みました(^_^)。


d3135849.jpg

4eb76749.jpg


序でにヒルティのハンマードリルも詰め込む。

6a994208.jpg


全部入った(^_^)。
一寸重たいが、渡礁には差し支えないです~(^_^)。

2日目の釣り

タカバエで激流の為悲惨な目に遭った翌日です。
目的の三ノ瀬2番表に渡礁の予定で居たがウネリの為波を被っています。
潮が低くなるまで地磯で待機。
弁当船で磯替わりしたが、まだ安心出来ない様な状態だが無理して渡礁。
高田事務局長のクラブの氏原君と一緒です。
上がって何投目かに氏原君に強烈な当たり有り~!。
石鯛釣りルーキーの彼は何回か伸され気味だったが、無事に浮かせた物は立派な石鯛でした・・・実寸62cm。


a28ea9a9.jpg


60cmオーバーは初物の氏原君、感激の1匹です・・・やったの~~(^_^)。
私はワイヤー掴みブリ上げ助っ人でした(爆)。

港に帰って船頭さんも一緒にVサイン(笑)。


3380ab33.jpg


ちなみに私の釣果は待機中の磯で・・・↓でした(大爆の大涙)

8b7a0d96.jpg

忙しかったです

2週間連続の2日釣りだったが完全ボーズでした(涙)。
もう~、心身ともに疲れ果てたのと、仕事その他する事が山ほど有ってブログの更新もまま成らなかったです。

初日はヒトツバエ廻りのタカバエに渡礁。
潮が余りにも早くて釣りに成らず。
潮が落ち着いたのは迎えの15分前位でした(涙)。
釣果は・・・・・・↓引っ掛かって来ました(大々々々爆)。


4faf0c1d.jpg


ヒトツバエの方を見ると何か変な釣り方をしています!。
デジカメをズームにして撮るとスピニングリールを使っています?。
変だなぁ~っと思って聞くと、朝鮮人が団体で泊りがけで来ているそうです!。
来るのは良いがゴミを散らすなよ~~、海を汚すなよ~~~。


8bc8d2d9.jpg

a4ec4166.jpg



撃沈でした

土曜日、日曜日と大撃沈でした(涙)。
沖に護衛艦らしい船が居ましたが、大砲を打ち込まれた感じです(爆)。
ここら近海を走行している軍艦だから海上自衛隊の船だろう~・・・まさか支那の軍艦ではないでしょう~(爆)。


a52f0119.jpg

28b67ac5.jpg

2ef15170.jpg

行ってきま~す

久し振りに行ってきま~す(^_^)。
島一渡船の営業部長が横で寝ますのでこれを持って行きます。
釣り道具を忘れても耳栓を忘れるな~(大爆)


9b1cc9c6.jpg



現在の所

小田さんから連絡が入りました。
昨日の夜釣りは大石君クメナカセ、隆ちゃんグンカンの船着け、小田さんグンカンの高場で強風に吹かれながら頑張ったが撃沈。
今日の夜釣りは隆ちゃんクメナカセ、小田さんアンパンで健闘中。
寒さに負けずにガンバレ~~~。


3283b856.jpg

dd416ec3.jpg


小田さんはテント設営完了、ガスヒーターも持っているが、隆ちゃんは何も持っていません~~(大涙)・・・寒いぞ~~(大々々々涙)。

相談役撃沈

相談役が一昨日と昨日と2連荘の夜釣りをしていました。
一昨日はクメナカセでウツボの猛襲でギブアップ。
昨日はウツボの猛襲と暴風でギブアップ。
特に昨日は風速15mは吹いていたそうで、12時ごろからは竿を仕舞ってテントを飛ばされない様に、道具をテントの下敷きの重しにして過ごしたそうです。


886f17ef.jpg

2c73c227.jpg

3ec64168.jpg


寒い中の2日間の夜釣り、寒さと強風に負けずよく頑張った・・・感動した~(^_^)。

撃沈でした②

日曜日は島一渡船さんの旭洋杯の大会でした。
上物釣りからくじを引き、底物の私は最初に引いたが4番クジ。
底物釣りは4名でしたので、1番に引いたが下りるのは最後です(爆)。

渡船の廻りは二並廻りですが、何様参加者29名で泊まり客が6名も居ますから、いかに広い沖ノ島でも廻りの磯だけでは足掻きが付きませんので三ノ瀬廻りまで走ってポイントに上げています。
案の定私は最後に下りる事と成りヒナダンに下りました。
下りる時に船頭さんが一言「大きいのを1発頼むで~~」・・・1発大きいプレッシャーを頂きましたわ~(大汗)。

上がってウニを潰して10個ほどバラ撒き、何投か刺し餌を取り換えて一寸よそ見をしているとガチャ~ン!。
竿がピトンもろ共海中にドボ~~ン!!。
尻っ手ロープを引っ張って手に持ち、急いで糸を巻いたが既に根に入っています。
如何しても出てこないのでワッパの根掛かりカッターで道糸を回収・・・本物かなぁ~っと頭に過ぎったが色物間違いないでしょう~(涙)。

案の定、その後にカンムリベラが喰らい付いてきて取り込む。


c3c82afd.jpg


沖ノ島名物の招かねざる客のカンムリベラを釣って、何かカラカタ音がするので、穂先まで調べると竿のトップガイドのリングが外れています!!。
富士のチタンゴールドサーメットガイドですよ~・・・パ~~ですわ~(大涙の大怒)。


56461b92.jpg


竿を予備の振り出し竿に替えて戦闘開始。
何回か怪しい当たり有り。
食い込んでくれたのは又々カンムリベラ~~。
今度は一寸サイズアップで引きだけ楽しむ(涙)。


8806deca.jpg


今日の使用餌はウニ90個の内、刺し餌40個、撒き餌50個で1時にギブアップして迎えを待つ。

7fc0eb6e.jpg


片島に帰って船頭さん宅の駐車場で表彰です。
私はお楽しみ抽選会とジャンケン大会に期待をする(汗)。
状況は又々仕掛人さんの『年金磯釣り師のブログ』を見てください(^_^)。

http://nenkiniso.blog.fc2.com/blog-entry-1203.html

お楽しみ抽選会でビールをゲット~~~~(^_^)(^_^)(^_^)。

60139d8d.jpg

撃沈でした

土曜日は予想に反して風は10m以上吹いていたようで、波は2mを超えていたようだ。
朝の一投目を放り込んでピトンに竿をかけた途端に舞い込んで、40cm位のイシガキが喰らい付いてきました・・・放流かと思ったが一応キープ。
今日はどれだけ釣れるかと思ったがそれ1匹のみ。


そんな事より、天秤に重りを付けるべく捨て糸を探したが、如何も忘れてきたようでバッグの中に入っていません(涙)。
そこで予備の道糸は何時も入っているのでそれを使う。・・・捨て糸が26号になっちゃった(大汗)。



633b9125.jpg

afbfa1a0.jpg

0967fdb8.jpg


明日は行き付けの渡船屋さん島一渡船さんの旭洋杯の大会で、今夜は懇親会が有るので釣りは2の次とのんびりと時間を過ごす(^_^)。

磯上がりしてウニ屋へウニを取りに行って、釣具屋で捨て糸用の安物の糸を買って風呂に行って、帰って来て船に餌を積んで海水を入れると丁度時間に成りました(^_^)。

船頭さんの案内で懇親会の会場に行き、後はお決まりの飲んで喰ってワイワイガヤガヤです。
私は写真を撮る間がなかったので、詳しくはブロ友と釣り友仕掛人さんの『年金磯釣り師のブログ』に詳しく乗っています・・・↓。

http://nenkiniso.blog.fc2.com/blog-entry-1202.html

懇親会のお楽しみのジャンケン大会で伊勢海老ゲット(大々々喜)(^_^)。・・・↓。

6bfa1ead.jpg

明日に続く。

一応持って行こうかな

準備完了です。
さて、相談役は何時ごろ来るかな?。
今日は目茶苦茶寒かったので、一応-15℃までOKの寝袋を持って行きます(^_^)。


93f935c7.jpg

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ