四国九絵勇心会のブログ

会員の活動、その他

クラブ・磯釣連盟関係

大会中止

来たる7日の日曜日は我クラブの夜釣り大会でした。
台風25号は日本海を早々に北上して、日曜日の夜には北海道辺りに行っている予報だが、ウネリがどの位残るか分からないのと、豊後水道辺りは風速10m以上の吹き返しの北西風が吹くとの予報です。
よって大事を取って大会は中止にして、大会助成金は次回大会賞金にする為積み立てる事にしました。


260

釣果投稿

我々の磯釣り師仲間の連合会で西日本磯釣協議会ってところが有るのですが、近畿。中国、四国の13府県のクラブが所属しています。
当然四国磯連の60数クラブも入っていますが、今回の植田相談役と和田会員の釣果報告を兼ねて機関紙に投稿をしました。
以前は単独本で毎月1200部ほど発刊していたそうですが、会員にはサービス的な値段で渡していた上に広告料が激変して赤字となり廃刊しました。
廃刊と云うより、今の時代アナログよりデジタル化にしてHP上で公開することに成ったのです。
そうすると高い印刷経費が要らず読者はパソコンなりスマホで見れますし一石二鳥です。
デジタル化に成って私の投稿は2回目ですが、どれも人が釣った物の投稿です(大涙)。
取り合えずで普通にWordで送ると↓の様に縦書きのPDFにして従来の本の様に変換するそうです。

259


取り合えずデスクトップにファイルを保存してメールに添付して編集部に送る・・・便利な時代に成ったもんや~(^_^)。

258

会長会

磯連の会長会に行ってきました。
議題は10項目も有りましたが、ほとんどが各大会の報告と秋の大会の実施要領の案内などです。
西日本磯釣協議会、春の大会は40周年記念大会という事で参加賞としてバスタオルをくれました。
20周年記念大会もバスタオルだったと思います。
今回のは前回のより一寸だけ良い品の様だ。


211

会は9時ごろに済んで、相談役と一緒にチラッと夜の街に繰り出しましたが、平日の木曜日だったのか何処も客が少なそうです。
結局、2軒ほどハシゴをして宿に帰ったのは午前1時に成っていました。

朝6時に高松を出て帰って来て、朝飯喰って朝風呂を浴びて寝ていたが、こんな生活をしていると身上を潰してしまうかな~?。

月例会

急遽、夜釣りに行くことに成りました。
天気予報を見ると金曜日から雨となっていますし、熱低が東シナ海に入って後前線に向かって来るとの予報です。
相談役が渡船屋さんに問い合わせると、木曜日は何とか出来るが後は難しいとの事だったらしいです。
勿論太平洋側は未だウネリが残っているとの予想で豊後水道を入った所です。
相談役から電話が掛かって来て即「行く~」っとなりました。

明日の為、5時前にマーケットへ行ってお茶、うえはす白桃水、を2本ずつ買って月例会出席の為高松行き。
時間が速いので府中ダムPAで止まって時間待ち。
PA内のコンビニで缶コーヒーを買ったが、一口飲んで「不味いな~~」・・・捨てました。

191


1時間ちょっと止まっていて現地に向かい、約1時間半ほどワイワイガヤガヤ言って帰って来ました。

釣りの会でした

土曜日は午後2時から釣りの会が有り岡山まで行っていました。
岡山インターで下りなければいけないのに、あっと気が付くとえらいトンネルが有って山の中を走っています!。
インターを3つ通り過ぎて備前インターで下りてUターンです(大汗)。
昼食を取らなければならないから坂出北インターを12時に出発したが、会議に遅れそうなのでコンビニでむすびを買って、車の中でパクついて何とか間に合いましたわ~(大汗)。

会議の内容はさて置き、5時半ごろから会議も夜の部(懇親会)に突入。
会議参加者は38名、和気藹々で8時ごろまでワイのワイのガヤガヤで楽しい時間を過ごしました。


158

159

皆さん御歳を召されましたな~~(涙)。

160

西日本磯釣協議会事務局長で島一渡船の営業部長でもある、高知から滋賀県へ転勤した高田さんも軽自動車で参加(^_^)。

その後2次会で11時頃まで付き合ったが、結構飲んだな~~(^_^)。

会議

一泊泊まりで釣り関係の会議です。
夜は懇親会で一番嫌いな飲み会です(涙)。

では、行ってきま~す。

クラブ大会

今日も暑いですが、釣友でブロ友の仕掛人さんが年金釣りクラブ(汗)の夜釣り大会で出漁しています。
仕掛人さん、暑さ対策は十分にしてください。
明日は我クラブの夜釣り大会・・・↓で沖ノ島へは6名で行きます。


「19.pdf」をダウンロード

太陽が沈むまでは、そよ風でも有ればいいのだが灼熱地獄の様な予感がする(大汗)。

書類作成

香川県連と四国磯連の総会資料は、データーを送ってくれたので即PDF変換したが、西協の資料はスキャナーで取り込んでPDF変換。
印刷していたが、毎度の事でインク切れに成ったので止めましたわ~~(涙)。

いつも思うのだがインクの値段が高すぎだ~(怒)。

103d8111.jpg



又々総会

4日の日曜日は高知市で西日本磯釣協議会の総会が有りました。
10時から受付との事で、8時に家を出て京極の殿さんを迎えに行って高速で高知行き。
当然、得意の車中泊に成るから中心街から少し離れた駐車料金の安い所に停めました・・・24時間900円(^_^)。

駐車場へ車を入れて路面電車で会場行き。
電車の駅の真ん前が会場でした。
以下は写真・・・↓。

資料の表紙は高知県らしく石鯛竿とトックリを担いでいます(爆)。


eca7c292.jpg


やっぱり土佐の土佐男さんの挨拶(^_^)。

45b247f5.jpg



徳島での総会の余興は阿波踊り、高知での総会の余興はよさこい踊り。

cb34a36a.jpg

545ceaf7.jpg

326c0f5d.jpg


料理はこんな物かな~?、京極の殿さんは足らなんだのか、宴会が済んで皆が席を立って居なくなった所の料理をあさっていましたわ~!!!(赤面)。

ef41a3e7.jpg


石鯛の部年間大物賞・・・70cm以上でなければ受け付けてくれないからお呼びでない~(涙)。

d28567aa.jpg


2次会、3次会をこなして得意の車中泊。
酔いを醒まして午前1時ごろに香川へ向けて車を走らす。
高松西インターで下りて相談役を送って、善通寺までトンボ帰りして京極の殿さんを送って家に着いたのが午前3時すぎでした・・・終わり。


四国磯連総会

4日の日曜日に四国磯連の総会が徳島市で有りました。
香川県からは10名が参加して、私と相談役、小田さんと乗り合いで行き何時もの車中泊の予定です(爆)。
以降は写真のみ。

e4d9ccea.jpg

b30faa7a.jpg
高知の土佐男さんの挨拶。

828e4367.jpg
議事進行中。

1da7b902.jpg
残念ながらクエではなく石鯛の部で表彰を受けました(涙)。

18fbba51.jpg

fb993c62.jpg

771e081a.jpg
宴もたけなわ、余興で阿波踊りも(^_^)。

dc808efb.jpg
万歳三唱で終了、後は2次会と3次会をこなして、タクシーで駐車場まで帰って車中泊。
酔いを醒まして、午前3時ごろに車を走らせ帰って来ました。



0c60b3fb.jpg

c62c7bf1.jpg

1bfa8a79.jpg
石鯛の部の賞品は土佐刃物の出刃包丁でした。

四磯総会

25日の日曜日に徳島市で四国磯連の総会が有ります。
昨日の事ですが、香川県の事務局長から会場が変わったとの連絡が有りました。
調べてみると何年か前に間違って入ったホテルです!。
早速ネットから地図をDLして会員にラインで知らす。


17ed71d3.jpg

b2bfcf0e.jpg


私はMsのクラウドサービスOneDriveを利用しているので、随分ファイルを預けています。
家のPCとも共有しているので、そこからSNSに送信したりで、昔と違って随分便利なものやな~~(^_^)。

資料作成

香川磯連の総会資料をグループライン上に載せました。
総会資料の製本をバラバラにして、1枚1枚をスキャナでスキャンしてPDFファイルにして、バラバラのファイルを結合。
ところが22枚のファイルを結合すると4MB以上に成りました!。
私の持っているソフトでは圧縮率が低いので、WEBで適当なPDF圧縮ソフトで2MB一寸に圧縮してグループラインに投稿・・・苦労して作ったが見てくれたかな?。


1cdfc55d.jpg


製本をバラして1枚ずつスキャナでファイルを作るのは超面倒くさいし、スキャンは写真ですので容量大、そこで香川磯連の事務局にメールを入れて各ファイルをデーターで送ってくれと催促。
メールで21ファイルが送られて来ました(^_^)。


8bccb764.jpg


7c227ecc.jpg


全てエクセルファイルで、これをPDF変換すると1/10以下の容量で済みます(^_^)。
スキャンと違って文字も綺麗で容量も少なくて済むから、これからはデーターを送ってもらう事にします。
相手に余分な仕事を作らせてしまうかな~(大汗)。

新年総会

香川磯連の新年総会が高松で有りました。
京極の殿さんに乗せて行ってもらったが、行事では毎回載せて行ってもらっているので、殿たまりかねたのか『3回に1回は乗せて行け~』っと文句を言います~(汗)。

総会が済んで懇親会の席上で年間大物の表彰。
石鯛の部は我クラブが1位から3位まで独占。
優勝・・・私、2位・・・土山さん、3位・・・小田さん (↓)。


0025fa1f.jpg

fb2b59ba.jpg

de5176cf.jpg


我クラブの大物表彰はクエだけですので今年は対象者なし(涙)。
連盟で石鯛表彰を貰ったので良かった良かった~(^_^)。


018e948b.jpg



余分にビンゴで帽子も当てる(^_^)。

ec220c90.jpg

新年会でした

土曜の7時から我クラブの新年会が有りました。
高松での開催ですので泊りがけに成ります。
7時から10時までワイのワイのガヤガヤと釣り談話に花を咲かせて恒例の2次会です。
刺身の残り物を持って、会場のマイクロバスでラウンジに到着。
気分の悪い客が2名ほどいたが、向こうも商売なので仕方が有りません・・・帰らせ~とは言えません(汗)。


e3bb63d7.jpg



こちとらはたらふく喰って腹いっぱいなので、従業員(???)さんに食べてもらって豆持って来い~で、死に豆肴に約3時間半ほど居て2時ごろホテルに帰って仮眠。
11時ごろ我が家に帰ってメジロの観察をして、寝不足なのでほとんど寝て過ごした1日でした。


d185c72c.jpg

d4ff5763.jpg

b2997922.jpg


新年総会資料完成

昨日の夜、相談役、事務局長と協議してクラブの総会資料を作りました。
今年の表紙は、沖ノ島、鵜来島でお世話に成っている渡船屋さんの写真も載せました。
その他の地区まで載せていたら表紙一杯に成りますのでこの位で~~(汗)。

a19fe419.jpg

bb9f31ee.jpg



資料

1月20日は我クラブの新年総会です。
今日から総会の資料を作成しています。


f91cfa6f.png



新年総会

H30年度の新年総会の案内状をグループラインに載せました。
新年会は香川県、徳島県、高知県との持ち回りで開催しています。


「h301.pdf」をダウンロード

会長会兼忘年会

先ず柿の渋抜きが出来ているかビニール袋から出しました。
空けてビックリ玉手箱~~。
如何云う訳かカビ発生~!。
キズが有った所はジュクジュクに成っています~!。
試しに1個皮を剥いで食べたがまだ渋かった~(涙)。


576d74b9.jpg


捨てる前に京極の殿さんに要るか如何か聞くと要ると言うではありませんか!。
捨てる手間が省けて殿の車に積み込みました(^_^)。
殿はカビが生えていようと何であれ貰える物は何でも良い様だ!!!。

夕方5時半ごろから磯連の会長会兼忘年会で高松行き。
各議題が済んで忘年会スタート。


b045f295.jpg



料理を食べながら、殿は腐った物を食べても当たらないと言ったら、顔を真っ赤にして頭から湯気を出して怒り出した!。
本当の事を言ったのだが気を悪くさせてしまった(汗)。

会議でした

我クラブが所属している釣りの組織の、上部団体のもう一つ上の上部団体の会議で岡山市に行っていました。
上部団体とか言うと何か誤解されそうですが、あくまで釣り団体の事ですので誤解のない様に~(汗)。
ですので、上納金なんかは有りませんが、運営費位のものは負担しています(^_^)。

11時半に坂出北インターから高速に乗って岡山インターで下りて岡山市内まで1時間と掛かりません。
2時からの会議ですが、一寸早めに着いたので昼食後会場のロビーで雑談。
会議は2時間半くらいの時間でしたが、有意義な会議だったかどうかは分かりません(汗)。
会議が済んでホテルにチェックインしてタクシーで懇親会の会場に向かう。

懇親会、2次会と何時ものパターンで、最後にラーメンを食べてホテルに着いたのが1時ごろでした。
ホテルの部屋に入ってビックリポン~!!。
一緒に行っている相談役と同室は良いのだが、ツインでシングルベッド2つ有るのかと思っていたが、部屋に入るとセミダブルのベッドが1つの部屋です~!。
これって夫婦か恋人か一寸楽に一人で寝るビジネスクラスの部屋です。
まぁ~、釣りに行って仮眠所で寝る時などは一緒に雑魚寝をしているが、何か寝苦しいだろうと思ったが、案の定一睡もできませんでした(涙)。
そんな事よりホテルのフロントマンに変に思われていないか心配でしたわ~(大汗)。

もう一つそんな事より一人6250円、宿泊費12500円、駐車料金1200円も取られましたわ~~!・・・ビジネスクラスなのに高いぞ~(怒)。

49


クラブのクエ釣り大会

我がクラブ恒例行事ですが、今年の第一弾としてクエ夜釣り大会を開催します。
7月16日の夜釣りから17日の朝まで。
17日は海の日です・・・序でに自分が上がった磯の他人が汚した物まで掃除をして帰りましょう~(^_^)。
詳細は↓のPDEファイルを参照の事。


「17.pdf」をダウンロード


会員諸氏の健闘を祈る~(^_^)。

四国磯連総会

2月26日に四国磯連の新年総会が有りました。
何かと多忙で遅くなったが、写真だけに成るが投稿します。

総会会場

32a63b95.jpg

986c1cd9.jpg


各議事進行して年間大物賞表彰状況。
石鯛、グレ、チヌ、クエの順です・・・その他魚種は省く。

768f8360.jpg

9dc85a8e.jpg

2893fa47.jpg

3a52c7ce.jpg


表彰後懇親会

6ed0fc6b.jpg

d0c7305d.jpg


四国磯連常任理事5年以上勤め功労者表彰を頂きました(^_^)。
実際は10年以上務めたでしょうか(^_^)。


355c6a80.jpg

d872f77e.jpg


香川磯連の新年会

29日の日曜日に香川磯連の新年総会が有りました。
会長と事務局長と有志で少人数での開催でした。
石鯛、クエの部で表彰対象の規定寸法以上の物は2匹のみでした。

我クラブでは石鯛の部1位が小田会員、2位が土山会員で独占です。


09a401a7.jpg

5dc23f46.jpg


クエの部は1位が植田相談役、2位が小田会員とこれまた勿論独占です。

6be6bf6c.jpg

07f4fbbb.jpg


特別賞の香川磯連名人位に土山会員が受賞しました。

ae0efc8d.jpg

大会

当クラブの10月の大会が迫っています。
前回の大会は7月でしたが、運よく1m26cmのクエの釣果が有りました。
大会で釣果が有ったのは去年の10月と今年の7月と2連荘でした・・・めでたし~めでたし~(^_^)。
だって考えても丁度大会でクエが釣れることは滅多に有りません。
当クラブにおいても、大会では連続13回釣果が無しの撃沈だったのです(涙)。
今年の沖ノ島、鵜来地区の夜釣りも今月15日で終了します。
同地区では9日10日の連休がラストチャンスに成るかもしれません。
以前は年4回ほどクエ釣り大会をしていましたが去年から年2回に成りました。

さて、後は昼釣りの個人出漁で頑張ろう~~(^_^)。

「16.pdf」をダウンロード


前回の大会の時の集合写真

79b59fe4.jpg


大会案内書を作る

今年の大会第1弾の案内書を作りました。
28年度事業計画書の通りの開催です。
去年の大会は、悪天候の為、ことごとく中止に成ったが10月に行った大会は成立して。運良く私が1m23cmを釣って優勝して賞金11万円をゲット(^_^)。

さて、今年の大会は天候に恵まれることを祈るだけです。


「2815.pdf」をダウンロード

プロフィール

クエ釣れん師


クエ釣り専門

釣れません(涙)

だが、止められません・・・アホですわ~(爆)

最新コメント
  • ライブドアブログ